1歳2ヶ月の娘がいます。
離乳食も順調に進んで、今はほとんど大人と同じような物を食べています。
いつも夕食の準備をする時に、「娘が食べれるメニュー」として考えるのですが、
トンカツや唐揚げが食べたい時は娘に別メニューを考えています。

お肉は鶏ミンチでハンバーグを作ったり、ささ身を裂いてあげたりしてるくらいであまりレパートリーがありません。
本を読むと1歳半くらいまでは離乳食のメニューが載っているし、
大人と同じ揚げ物はあげてはいけないのかなと思うのですが
少しでも楽をしたくて・・・(^^;)
ちなみに、まだ奥歯が生えていないのですが、奥歯が生えるまでは
与えない方がいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

離乳食もお母さんの努力で順調なのですね。


離乳が完了しても、暫くは刻みを大人より細かくしたり、喉に引っかかりやすい食品は与える時に気をつける必要があります。
とんかつや唐揚げは、食品のアレルギーがなければ、大人と同様に作ったものを、包丁で細かくして食べやすい大きさにしてあげるといいと思います。
衣のカロリーが気になるのでしたら、取り除いて与えたり、与える量を少なくするなどすればいいと思います。
奥歯は生えていなくても歯茎の下には生える前の歯がしっかりと出来ています。
歯茎で食材をすり潰すことでしっかりとしたあごが出来、しっかりとした歯が生えてきます。
お子さんの食べる様子をみて(しっかりと歯茎ですり潰せているか)刻む大きさを変えて行ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
適切なアドバイスありがとうございます。
歯茎ですり潰してしっかりとしたあごや歯を作るんですね。
私は奥歯がないからとなるべく柔らかい物を与えすぎていた気がします。
とても参考になりました。
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/12 17:08

こんにちは。


あくまで私の場合ですが、3歳少し前で初めて食べさせました。今、3歳2ヶ月くらいですが、たまに食べさせる時はころもをほとんど取ってます。自分のメタボ防止のためにも(あと油ものが怖いという駄目主婦なので)あまり揚げ物はしませんが、楽をしたい時は買ってきちゃったりします・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
衣を取ってあげるといいかもしれませんね。
アドバイスありがとうございます☆

お礼日時:2009/05/12 17:05

こんにちは。

2歳9カ月の男の子のママです。

離乳食が順調だと、だいぶ楽ですよね。
お肉は鶏のみですか?豚や牛も食べやすくしてあげれば問題ないと思いますよ。
でもうちも揚げ物をあげたのはもう少し後でした。
2歳ちょっと前ぐらいでしょうか。
衣のガサガサ感が嫌かな?と、わざわざ高カロリーの油ものをあげなくてもいいやという考えからです。

お子さんが食べるようであれば、食べさせて構わないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
レパートリーが少なくお肉は鶏しか与えた事がない気がします・・・

確かにわざわざこ高カロリーの物をあげなくてもって感じはしますね。
もう少ししたら少しづつ与えてみようかなぁと思います☆
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/05/12 17:02

来月お誕生日の子供がいます。


基本すでに大人と同じ食事です。
から揚げもとんかつも小さく切って与えています。

ちなみにもうすぐ1歳ですが歯は1本も生えていません・・・(泣)。
4児の母ですが、基本最初から白米でした・・・。
こういうツワモノもいますので歯が生えているなら楽してもいいんじゃないでしょうか。
(娘さんのメニューを作る時間を子供と遊ぶ時間にすれば気は楽になりませんか(笑))

大丈夫、子育てはなんでも”オレ流”アバウトで・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは。
4人もお子さんがいるんですね♪
最初から白米、誕生前からすでに揚げ物もあげてるのにビックリしましたが、
いろんな育て方があるなぁと思い、気持ちが楽になりました!
私も「オレ流」で頑張っていきます。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/05/12 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【とんかつ】和幸とさぼてん、どっちがオススメですか?

とんかつ食べるときに和幸とさぼてん、どっちがオススメですか?

Aベストアンサー

和幸はあっさり・さっくり系一方のさぼてんはガツンときます。
体調にもよりますが、お腹がすいている時は『さぼてん』かな。

ごま擦りの儀式も食欲を増進(笑)ソースと合えてながら。
どちらもキャベツの千切りが細すぎますが・・。

Qもうじき1歳4ヶ月の娘がいます。離乳食が進まなくて困っています。普通ならもう完了食ですがまだ離乳食後

もうじき1歳4ヶ月の娘がいます。離乳食が進まなくて困っています。普通ならもう完了食ですがまだ離乳食後期がやっとなくらいで特にご飯を食べるのが苦手なんです。一応軟飯ですが、塊になるとうえっとなり吐いてしまいます。粘り気があるとダ メみたいです。かといって普通のご飯はべーって出してしまいます。普通のご飯は味噌汁をかけて1粒1粒離れていれば大丈夫です。BFのご飯ならスムーズに食べます。もう柔らかく炊いたご飯やおにぎりなど食べれる時期だろうに全然ダメです。ご飯が上手く食べれないなんてあるんでしょうか?どうやったらいいでしょうか?いつまでもお粥なんてわけにはいかないし、どうしたらいいか悩んでいます。
肉や魚もトロミがないとダメだし、野菜はクタクタに煮て細かくしないと食べれません。
手づかみたべは、前歯で少しかじってあとはポイ、もう途方にくれてます。
いつになったら普通に食べれるのか、もう疲れてしまいました。

Aベストアンサー

うちなんてその頃
おかゆでしたよ(笑)
肉なんて無理でした(^o^;)
もう全滅でしたよ( ̄0 ̄;)

でも3歳の今
普通に何でも飲み込めます(^o^;)
成長してくれますから
ぜったい焦らないでください!

Qとんかつさぼてんのなめこ汁の作り方

美味しすぎたので教えてください。
赤味噌とか材料だけでもいいです。

Aベストアンサー

http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13011927/dtlrvwlst/6944650/

これに蜆(シジミ)って書いてる処から たまたま あなたのにシジミの身が入って無かったか それとも その店の方針で 汁だけ使ってるか だと思います

なんしか 食べた事は無い  けど  昔 調理師だったので・・・

Q離乳食の味付けの濃さについて。 只今、8ヶ月の娘に離乳食を作っているのですが、BFの和風だしや野菜ス

離乳食の味付けの濃さについて。

只今、8ヶ月の娘に離乳食を作っているのですが、BFの和風だしや野菜スープの素をよく活用します。パッケージうらの水の分量と素の分量をしっかり守っているのですが、煮詰めてるうちに水分が蒸発して水分が少なくなり味が少し濃いんじゃないかと心配になります。煮詰める場合には、書いてある分量より減らして味をつけた方が良いのでしょうか⁇

Aベストアンサー

私はかつおと昆布でとっただしと、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもなどの野菜を煮た時のスープを製氷皿に入れて冷めてから冷凍庫で固めて氷を作ってました。
煮詰め過ぎて水分がもう少しほしいな、薄めたいなと思った時に1個入れて火にかければちょうどよくなります。

Q「とんかつ」と「トンカツ」 書くならどちら?

「とんかつ」と「トンカツ」 書くならどちら?


知人いわく、かな表記とカタカナ表記ってのは年齢に起因すると言ってますが、どう思います?

Aベストアンサー

個人的には「とんかつ」
年齢はあまり関係ないように思いますが……。

ただ、お店で見かけるのは、

洋食屋さんの場合「トンカツ」
和食屋さんの場合「とんかつ」

が多いイメージがあります。

Q離乳食いきなり3回食大丈夫でしょうか。母乳の会発行の離乳食という本をた

離乳食いきなり3回食大丈夫でしょうか。母乳の会発行の離乳食という本をたのですが、

生後6ケ月半の子供の離乳食で悩んでいたところ、
母乳の会発行の離乳食という本を見ました。
この本によると、完全母乳の子は噛む力はそなわってるので
最初から固形っぽいもので良いとのことで、
大人の食事から取り分けてあげましょうなどと書いてました。
あまりに簡単なので、えっ?と思いましたが、
いきなり実践にうつしたところ、子供も食べてくれてびっくり・・・

昨日が初日で、1日1回で、おでんの大根をたべたのですが、
今日は、朝昼夜3回もあげてしまいました。
内容は、おでんの大根、人参、ゆでたじゃがいもです。

でも、普通は1日1回からはじめるようですし、
本当に大人と同じものでよいのか、今更ながら不安になってしまいました。
いきなりこんなふうにされたかたいますでしょうか。

ご意見アドバイス頂ければと思いました。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おでんは柔らかいので、離乳初期でも食べられる子もいるとは思います。
問題は味付けです。1歳を過ぎるまでは基本調味料は使わないのが普通です。1歳近くなれば、ほんの数滴お醤油をたらしたり、色づけ程度のケチャップだったりは味になれる為にもOKとされています。
胃腸が未発達で、濃い味付けのものは消化されにくいからです。

取り分けていいものは大人も薄味目に作るのが基本です。
揚げ物などではなく、和食中心。味がしみ込んでいない部分を取り分ける。

日本母乳の会の離乳方法で実践している人もちらほらいるようです。なので、大人の食事さえきちんと薄味で作れていればあげても大丈夫だとは思います。完母でしたら食事には気をつけていらっしゃるでしょうし。

お子さんが食べてくれるようなら様子を見て進めていいと思います。
しかし、食べさせた食材はメモしておくといいですよ。アレルギーを起こすかもしれないので。
大人と同じ食事だと、どうしてもアレルギー食材除去がしにくいと思います。

Qとんかつのコツ

カツカレーでおいしいトンカツとはと考えたのですが、カレーに乗っけようとトンカツは同じでよいと思いますが、トンカツをおいしく作るコツというものは、ありますか?

Aベストアンサー

ラードであげると、おいしいなぁと思います。
豚の脂で、トンカツを揚げるという感じです。
ちなみに、ラードも手作りできます。
お肉やさんで、聞いてみてはいかがでしょう?

お役にたてば。。。

Q離乳食についての悩みです。 今、一歳の男の子がいます。息子が離乳食嫌いで困ってます。食べることに興味

離乳食についての悩みです。
今、一歳の男の子がいます。息子が離乳食嫌いで困ってます。食べることに興味がなく、食事に集中してくれません。
椅子に座らせると、じっとしていられず遊びだし、しまいには泣き出します。スプーンを口に持っていくと顔をそむけ暴れだします。お菓子にも全く興味がありません。口を開けさせるのにおもちゃで気をそらせ、その隙に口に入れるのがやっとです。
もう一歳なのに、いまだ7倍粥、ヨーグルトなどのペースト状のものしか食べられません。野菜などもドロドロにしないとダメです(飲み込む事しかできないので)
完母なのですが、昼間の授乳を減らしておなかを減らしてみてもダメでした。
とりあえず元気に遊んでるので大丈夫なのですが、体の成長や栄養面が心配です。ちなみに一歳で身長71cm体重8㌔です。生まれつき小柄な子です。
お子様が離乳食嫌いな方はどのようにして食べさせていますか?いつか食べるようになるのでしょうか?
毎回離乳食をあげるのが苦痛で、精神的にまいっています。子供に冷たくあたってしまって自己嫌悪になってしまいます。
どうかいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

離乳食についての悩みです。
今、一歳の男の子がいます。息子が離乳食嫌いで困ってます。食べることに興味がなく、食事に集中してくれません。
椅子に座らせると、じっとしていられず遊びだし、しまいには泣き出します。スプーンを口に持っていくと顔をそむけ暴れだします。お菓子にも全く興味がありません。口を開けさせるのにおもちゃで気をそらせ、その隙に口に入れるのがやっとです。
もう一歳なのに、いまだ7倍粥、ヨーグルトなどのペースト状のものしか食べられません。野菜などもドロドロにしないとダメで...続きを読む

Aベストアンサー

うちも1歳ですが、そんなもんです。歩き始めだし、色んな事に興味があるし、じっと座ってられないのなんて普通です。うちもおもちゃで気をそらせて口に入れてます。それでいいんです!長男もそうでしたが、そのうちに座って自分で食べるようになります。問題なく成長してます。じっと座ってられないのなんて、3歳でも同じですよ。子供なんだから。だからって歩かせたら3歳になっても座りません。食事の時は座るもんだと習慣にします。嫌がったらごちそうさますれはいいんです。体重が減らなければ、キープなら大丈夫。
それから、飲み込むことしかできないのは、ペーストだからではないですか?噛む必要がないですよね。1歳くらいまではたいして噛まずに丸飲みが普通です。みんなそうですよ!それでもだんだんと大きさや固さを上げていかないと、ずっとそのままです。次男は1歳2ヶ月で普通のご飯食べてますが、ほぼ丸飲みですよ。おえっとなるくらいのものを入れると、自然と噛んでます。
あと、ドロドロご飯が嫌いだから食べないんじゃないかと思います。ドロドロが嫌いな子供すごく多いです!うちは二人ともお粥が嫌いで、ご飯にしたとたんモリモリです。
食べなくても、毎日少しずつでも食べられてたなら段階上げるべきでしたね…
1歳といえど、ペーストからいきなり1歳のご飯は無理なので、7ヶ月のご飯くらいに固さ上げて段階踏んであげてください。かみかみだよ~と声をかけて、一緒にご飯を食べて食べるところを見せながら、粒の残るものをあげてください。子供が自分で学びますよ。

うちも1歳ですが、そんなもんです。歩き始めだし、色んな事に興味があるし、じっと座ってられないのなんて普通です。うちもおもちゃで気をそらせて口に入れてます。それでいいんです!長男もそうでしたが、そのうちに座って自分で食べるようになります。問題なく成長してます。じっと座ってられないのなんて、3歳でも同じですよ。子供なんだから。だからって歩かせたら3歳になっても座りません。食事の時は座るもんだと習慣にします。嫌がったらごちそうさますれはいいんです。体重が減らなければ、キープなら大丈...続きを読む

Qとんかつを使った美味しい料理?

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

トンカツを使った美味しい料理でこれはお勧めというのが

ありましたらばお願いします。

また美味しいトンカツのあげ方、創作トンカツありました

らばおねがいします。

我が家では、今日は省エネ(時間がない)のため

お肉屋さんでとんかつあげてもらいまして

(ころも多めに)ゆでたキャベツの葉っぱでぐるぐるまき

にし中には多目のデミグラソースとチーズスパゲッテイが

はいっています。これで主食のようなものです。

要領の悪い質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

kouraさん、こんにちは

「まい泉」の「ひれかつサンド」食べた事ありますか?
分厚くて、何処のより一番美味しいと思います。

変わった豚カツでは、何年か前に、ある地方のトンカツ屋で
「いちごトンカツ」「パイナップルトンカツ」「味噌トンカツ」など
変わったメニューがありました。
言うまでもなくミーハーな私は「いちごトンカツ」を
注文したのですが、お肉の間にいちごがサンドして一緒に揚げて
あるだけでした。
話のネタとしては面白いですが、二度と食べたいとは思いません。

しかしそれは好みの問題でそれを好んで食べている人も少なく
ないようでした。

自分で揚げるときは、にんにくのスライスを肉につけて揚げますが、
お口が臭くなるので休日メニューですね。

薄切り肉でも、野菜スティックなどを巻き込んで揚げたり
何層にも重ね合わせて、一口かつにしたりと、色々楽しめます。

Q一才からの離乳食メニュー教えてください!

一才からの離乳食メニュー教えてください!

もうすぐ一才になる男の子がいるのですが、一才から仕事復帰するために、今から悩んでます。
というのも、朝は6時には主人に実家に連れて行ってもらわねばなりません。
朝ごはんを食べさせる時間がないので、手に持てるようなものを作って持たせたいと思ってます。
できればバランスもとりたい…

考えているのは、ひじきと人参と炒り卵のおにぎり、くらいなのですが、他にもっと良いものがあれば教えてください。
冷凍しておけるものだと助かります。

Aベストアンサー

時間があればこちらも参考に あんまり多くはありませんが。
<<http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1993605.html>>「手づかみ離乳食レシピ」
<<http://plaza.rakuten.co.jp/maririn10110/25000>>「手づかみ食のレシピ」


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報