プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳2ヶ月の娘がいます。
離乳食も順調に進んで、今はほとんど大人と同じような物を食べています。
いつも夕食の準備をする時に、「娘が食べれるメニュー」として考えるのですが、
トンカツや唐揚げが食べたい時は娘に別メニューを考えています。

お肉は鶏ミンチでハンバーグを作ったり、ささ身を裂いてあげたりしてるくらいであまりレパートリーがありません。
本を読むと1歳半くらいまでは離乳食のメニューが載っているし、
大人と同じ揚げ物はあげてはいけないのかなと思うのですが
少しでも楽をしたくて・・・(^^;)
ちなみに、まだ奥歯が生えていないのですが、奥歯が生えるまでは
与えない方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

来月お誕生日の子供がいます。


基本すでに大人と同じ食事です。
から揚げもとんかつも小さく切って与えています。

ちなみにもうすぐ1歳ですが歯は1本も生えていません・・・(泣)。
4児の母ですが、基本最初から白米でした・・・。
こういうツワモノもいますので歯が生えているなら楽してもいいんじゃないでしょうか。
(娘さんのメニューを作る時間を子供と遊ぶ時間にすれば気は楽になりませんか(笑))

大丈夫、子育てはなんでも”オレ流”アバウトで・・・。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

こんにちは。
4人もお子さんがいるんですね♪
最初から白米、誕生前からすでに揚げ物もあげてるのにビックリしましたが、
いろんな育て方があるなぁと思い、気持ちが楽になりました!
私も「オレ流」で頑張っていきます。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/05/12 16:57

こんにちは。

2歳9カ月の男の子のママです。

離乳食が順調だと、だいぶ楽ですよね。
お肉は鶏のみですか?豚や牛も食べやすくしてあげれば問題ないと思いますよ。
でもうちも揚げ物をあげたのはもう少し後でした。
2歳ちょっと前ぐらいでしょうか。
衣のガサガサ感が嫌かな?と、わざわざ高カロリーの油ものをあげなくてもいいやという考えからです。

お子さんが食べるようであれば、食べさせて構わないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
レパートリーが少なくお肉は鶏しか与えた事がない気がします・・・

確かにわざわざこ高カロリーの物をあげなくてもって感じはしますね。
もう少ししたら少しづつ与えてみようかなぁと思います☆
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/05/12 17:02

こんにちは。


あくまで私の場合ですが、3歳少し前で初めて食べさせました。今、3歳2ヶ月くらいですが、たまに食べさせる時はころもをほとんど取ってます。自分のメタボ防止のためにも(あと油ものが怖いという駄目主婦なので)あまり揚げ物はしませんが、楽をしたい時は買ってきちゃったりします・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
衣を取ってあげるといいかもしれませんね。
アドバイスありがとうございます☆

お礼日時:2009/05/12 17:05

離乳食もお母さんの努力で順調なのですね。


離乳が完了しても、暫くは刻みを大人より細かくしたり、喉に引っかかりやすい食品は与える時に気をつける必要があります。
とんかつや唐揚げは、食品のアレルギーがなければ、大人と同様に作ったものを、包丁で細かくして食べやすい大きさにしてあげるといいと思います。
衣のカロリーが気になるのでしたら、取り除いて与えたり、与える量を少なくするなどすればいいと思います。
奥歯は生えていなくても歯茎の下には生える前の歯がしっかりと出来ています。
歯茎で食材をすり潰すことでしっかりとしたあごが出来、しっかりとした歯が生えてきます。
お子さんの食べる様子をみて(しっかりと歯茎ですり潰せているか)刻む大きさを変えて行ってみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
適切なアドバイスありがとうございます。
歯茎ですり潰してしっかりとしたあごや歯を作るんですね。
私は奥歯がないからとなるべく柔らかい物を与えすぎていた気がします。
とても参考になりました。
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/12 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!