プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。先日妻と日課の散歩に周りの景色を見ながら「この不景気なのにどんどん一戸建て建つよな」すると妻が「ここの大きい家、結構若い人が住んでるらしいよ」なんて言ってました。東方13年くらい前に母親と連名にてマンションを買ったのですが、その頃は一戸建てなんて手が届かなかったです。それで建つ所見事に売れるんですよね。今の20代後半から30代前半の方はどのように家を建ててるのかな?と思い、私の会社にも若い男性社員がおり今後の参考にと思い。

例えばですが
(1)全額親が負担してくれた。
(2)青年実業家でキャッシュで家を買った。
(3)親の土地だけを譲り受け上屋だけ自己負担
(4)頭金金魚3匹で、残り35年フルローン

などなど、私個人的には、甘えられるとこがあれば全然甘えちゃっていいと思います。

A 回答 (9件)

当方は20代半ばの男ですが、周りには年収700万ほどが多くいます。

銀行のローンも簡単に通りますが、年齢的にも数百万ほどと貯金(頭金)が多くないかわりに、
長期でローンを組み、あとは繰り上げ返済して短期で返済する予定だそうです。
借家で家賃を払うのはもったいないという考え方の堅実な人が多いようですよ。

ただ、投稿者さんのお住まいの地域が分かりませんが、
東京都23区内とその他ではまた事情が違うと思います。
    • 0

二年前に土地付き一戸建てを購入しました。

当時、主人30代前半、私20代後半です。
両家からの資金援助いっさい無し。
主人と私の貯金から購入価格の二割を頭金として出しました。(もちろん急な出費を考えて貯金は少し残してあります。)
私達の年齢位になれば、社会人になってから勤務年数もそれなりに増えてきて、その人の生活の仕方で節約家と浪費家で貯金額も全然違ってくるんじゃ無いでしょうか?
うちは、平凡なサラリーマンなので世間一般の所得だと思います。
お金の使い方に何に重点を置くかでも変わって来ると思います。
    • 0

3年前(30歳)で土地つき一戸建てを購入しました。

頭金は私(妻)の親の生前贈与で1000万円用立ててもらい、残りは35年ローンです。

当時の家賃が95000円で、月々その金額でローンを支払い終えるには
30歳がぎりぎりの年齢だったので、決断しました。
遅くなればなるほど、月々の金額を増やすか、買い物(家)の値段を下げていく
しかないですからね。

ボーナスなどで繰り上げ返済をしながら、できれば25年くらいで払い終えたいなーと
思ってがんばってます。
子どもができたら、などの不安もありますが、決断してよかったと思います。
    • 0

私の知人の話、

※30歳くらいの男性は、結婚を機に両親が全額キャッシュでマンションを買い与えた。
(親はマンション持ちの資産家)

※30過ぎの男性、土地は親のもの、建屋は全額自分でローンを組んで購入

※20過ぎの男性、結婚を機に、土地、建屋とも全額自分でローンを組んだ。
ちなみにものすごい安月給。。愛の力か無知のなせる技か。

※30半ばの女性、そろそろ結婚もダメかなぁと諦めたわけでもないのだろうけど、
賃貸も馬鹿らしいので、手持ちの貯金で新築マンションを購入。
全額キャッシュ。。。ってすごいよなぁ。。
    • 0

やっぱり、親次第じゃないですかね。

私のまわりにも、一戸建てを手に入れた、友人いますが、

結婚式代、全額親もち
出産費用親もち
土地代、親もち

上物だけ、25年のローンを組んだそうです。(それにしても、25年ってちょっと完済早いような気もしますが)

若くして家を建てた人で、中には、爪に火を灯して、節約とかしてる人もいると思いますが、こんな景気が下り坂で給料も下り坂の時代に、親の援助なしじゃ、家建たないですよね。

友人も言ってました、親が少しぐらいなら、出すから、家を建てろって言ったから、家を建てたと。。。
    • 0

年齢は関係ないです。

若くても持ち家に住めば、年金暮らしで借家は、いくらでも居るもので、購入の条件だって、みんな違うのだから、質問に書かれた条件も選択肢。
欲しけりゃ買うし。税金考えたら、借家の方が気楽だし。

ま、その人の気の持ちようだね。
    • 0

こんてぃくは(´・ω・`)

おいらには夢のまた夢ですね。

。。。そのまえに嫁。。。の前に彼女_no(ぶつぶつ。

まぁ、それはおいといて。
少し前に、知人の30代手前の方が一戸建てのお家建てました。

「もしも死んじゃったら、保険金でローン払えるから」
みたいな事を言ってたので、銀行(?)の方とのローン契約時にそんな契約をしてんじゃないかと。

まだおいらには先のことなので詳しくは聞いてないですが。はい。

他の方からも同じような話を聞いたことがあるので、そういう買い方する方も多いのでは?

金魚3匹ってこたないかと思いますが、
錦鯉4匹ぐらいで、残り34年ローンとかですかね(`・ω・´)三3ムフー!!(ええ。
    • 0

30代前半に首都圏内に一戸建てを買いました。

ローンを組みましたが、親に頼らず自分たちで用意しました。
結婚した以上親に頼らず、自分たちでなんとかすべきだと思ったからです。
「甘えてもいい」という考え方の人もいると思いますが、
「甘えるべきでない」という考えを持つ人もいることを知ってほしくて回答しました。

どのように、ですが。
結婚時からコツコツ積立。今は亡き「つみたてくん」も利用。
物件の1/5の頭金を用意(諸費用別)、
ローンは35年で組みましたが、繰り上げで半分返し終えてます。
主人は普通の会社員です。
ローン金利が低いので可能だった部分もあると思います。
    • 0

建物は古くなると二束三文です

土地も値下がりすれば価値は下がりますがなくなることはありません
テント暮らしでも出来ます
かじれる脛があればかじってでも土地を買っておくことですね
出来るだけ借金はしない
長期ローンだと元金よりも利子の方が多くなりますが預金利子はそんなに付かないのでばかばかしいです
将来の見通しが出来ない今長期返済が福となるか禍となるか分からないので避けたほうがいいとは思います
    • 0