アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、色彩検定2級を目指して勉強しているのですが、「色」に大変興味が沸いてきました。そこで「色」の不思議、面白い「色」、「色」の歴史、「色」の理論、など「色」を扱った本を探しています。できれば堅苦しくないものを探しています。心当たり、これお勧め、などあれば教えてください。(今の候補として角川書店の「色の名前」が挙がっています。)また色彩検定とは関係のない本で結構です。

A 回答 (4件)

随分前に読んだきりなんですが、


桜井邦朋著「自然の中の光と色 昼の月はなぜ白い」
中央新書 小さくて薄い本です。
どちらかというと科学的な内容ですが、ナゼ外国では鮮やかな原色が日本ではイマイチなのかなど、光による色のことが書かれていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ニュートンの考えなども取り上げられているようで、興味を引かれますね。面白そうです。

お礼日時:2003/03/12 17:29

ちょっとズレるかもしれませんが



徳間書店 柴口育子著 「アニメーションの色職人」
はどうでしょう。
宮崎アニメの色彩担当の保田道代さんのことが書かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はナウシカが好きなので見る価値あるかもしれませんね。

お礼日時:2003/03/12 17:30

「和の彩りにみる 色の名の物語」淡交社刊



木村孝 著/世良武史 写真
頁 数:総頁96頁(オールカラー)
定 価:本体2,381円(税別)

内 容:
日本の色名には詩の心があり、みえる色の奥に、もっと深いものがふくまれている。本書は48色の基本色を中心に、約280種の「和の色」を紹介。永年の経験と研究をふまえた簡明な解説によって、実用に役立つ「色」の知識が身につく美しい一冊。

これはとてもお薦めです。染色家の著者が、和の色を美しく表現して紹介しています。ぜひ、読んでみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
値段の方が少し気になりますが、内容はかなり惹かれます。書店で探してみます。

お礼日時:2003/03/11 17:26

小学館文庫の「日本の269色」なんていかがでしょう?


文庫本なので小さいくせに紙面はフルカラー・・(あたりまえ)
色見本みたいな本です。

参考URL:http://www.s-book.com/plsql/sbc_book?isbn=409417 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なかなか面白そうな本ですね。書店で一度手に取ってみようと思います。

お礼日時:2003/03/11 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!