プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すごく困惑していますので質問お願い致します。
主人は、婿養子で先日ショッピングローン(デジカメ3万円)を新姓になってから初めて申込しました。
主人はクレジットカードも作ったことがないのですが、審査結果は

2社とも否決でした。
借金やローン、思い当たる節がなくそれに3万円のローンも通らないとはと思い、CIC情報機関に
開示を求めたところ、新姓旧姓とも開示してもらったのですが何もなく新姓においては先日のデジカメの
申込内容が記載されているだけでした。
旧姓においては、テレビ、車とローンを組んだことがある内容でしたが滞納もなく(テレビにおいては1回遅れたが
すべて完済)両者とも完済している内容でした。
滞納なくきちんと契約通りの回数で完済し、クレジットカードは持っていませんでした。
先日、ライフカードの申し込みをしたところまた否決で、理由も分からないので困惑しています。
旧姓の時に、ジャックスカードを申し込みし、否決されて経験があります。
借金などもしていないのになぜ悉く否決されるのでしょうか。
主人は正社員雇用の会社勤め(4年)で今のマンション(賃貸)には2年居住です。
なぜ旧姓では通ったローン、旧姓で通らなかったカードなどばらばら
なのか分かりません。
これから、将来に向けて出来るだけカードなどは使うつもりは
ありませんがなぜ通らないのか不安です。

どなたかアドバイスください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>ショッピングローン(デジカメ3万円)を新姓になってから初めて申込しました。

情報が無い、だから、否決なのです。今までの返済履歴も姓が変更されたことで何も無くなり、会社での在籍確認をするさいにも、昨年度の源泉徴収票の名前に変更されていないと、戸籍謄本などを同時に提出しないと、本人確認もできないのです。

銀行の口座も古くからのものが名前を変更されていないと、本人の確認もできない、すべてが、履歴なしですので、判断できないから危険と判断されるのです。

もっとも、3万円の品物をショッピングローンを申し込む、これ自体が異常と判断されます。そこまでお金に困った人という判断なのです。

一番確実なのは、今までの事故暦がないなら、取引の継続している銀行で名義の変更から始めましょう。戸籍謄本を持って行き、名前が変わったことを証明します。そこで、給与振込みなどを行なっているなら、実績を確認できますので、その銀行系のクレジットカードを申し込みます。窓口で理由を説明すると、その銀行の推薦でカードを作ることが可能になると思います。

初年度無料かも知れませんし、有料でも実績作りとして2年程度は年会費を支払うことをお勧めします。また、前年度の源泉徴収票を申し込み時に提出すると、審査が通りやすくなります。

それ以降は2年もすると、実績が認められ、ショッピングもローンで購入できるようになります。現在は、今までのクレジットカードに対しても源泉徴収票を提出するように求める会社も増えています。そうしないと、更新できない、解約となるのが最近のクレジットカードの業界です。
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しくお答え頂き、大変感謝しております。
昔から使用している銀行口座は結婚して2年たちますので
名義変更済みですので、そちらの銀行関連のクレジットカードに
直接出向いて申込したいと思います。
理由が分からず、すごく不安でしたがとても参考になりました。
ありがとうございました。

昔に信販会社で働いていたものです。

近年のゼロ金利政策の解除、グレーゾーン金利での過払金の返金などで
信販会社は氷河期ともいえるほど不景気です。
実際2,3年前の売り手市場と言われていた時代にリストラ・支店統廃合で人員削減をしていました。
それほど経営が危うかったことです。
例え旧姓で完済しても、遅れが1回あるとかなり厳しい審査になります。

>主人は、婿養子で先日ショッピングローン(デジカメ3万円)を新姓になってから初めて申込しました。

何回払いのローンですか?
一括ですか?それとも数回ですか?

数回と考えて・・・
3万円という小額をローンで組む自体怪しいと思われますよ。
この人、3万円を現金で支払うことができないんだと・・・。

さらにいい年齢になってクレジットカードを1枚も持っていないと怪しまれます。
クレジットカードが何かの理由で発行できない人じゃないのかと。

これから先、クレジットは必ず返済(もちろん遅延なし)の人にしかローンを通さない程、厳しいローンになっています。
    • 0
この回答へのお礼

lifetown様
ご返答感謝いたします。
そうですよね、ボーナス一括でジャパネットたかたに
申込したんです。
それに、いろんなところに申込をするとだめだと聞きました。
あまりカードは使わないのですが、主人は27歳で今までカードを
持ったことが無いため、1枚くらいはと思い先日ライフカードに
申込したのですがクレジットヒストリーがないと審査は困難なんですね。
では、クレジットヒストリーがないために否決であれば、もう
作ることはできないのでしょうか・・・。

クレジットカード審査の一般基準は、次の通りです。

1.勤続年数1年以上。
2.居住年数1年以上。
3.固定(回線)電話で本人と連絡が付く事。
4.年収が300万円前後以上ある事。
5.過去に一度も金融事故を起こしていない事。
その他、各カード会社独自の基準が考慮されます。

質問者さまの場合。
>旧姓においては、テレビ、車とローンを組んだことがある内容でしたが滞納もなく(テレビにおいては1回遅れたがすべて完済)両者とも完済している内容でした。

これは、延滞事故(金融事故歴有り)が発生していますね。
個人信用情報機関では、事故情報保存期間は金融庁指導で最大5年と決まっています。
(事故年月日でなく、事故情報登録年月日から)5年を過ぎると、事故情報は削除されます。
が、金融機関では別途「顧客情報」が存在し、こちらには法的な情報保存期間の定めがありません。
金融会社では、10年経っても事故情報は残し、自社及び関連会社間で情報を共有・活用します。
たぶん、この顧客情報に事故歴が残っている可能性が高いですね。
10年程前にカード支払い延滞事故を起こした友人(一部上場企業勤務・年収1000万円・既婚)は、昨年このカード会社関連銀行の住宅ローン審査に落ちています。
そこで、今度は事故とは全く無関係の銀行に住宅ローンを申込み、今は頑張って返済中。

余談ですが・・・。
色々な都市伝説が、正に正解の様に一人歩きしています。
曰く「カードは誰でも持っている時代なので、持っていないと信用が無い」
曰く「小額ローン返済は、貧乏人(信用が無い)と判断される」
曰く「婚姻で姓が変わると、信用が無い」
曰く「低額商品を、分割で購入すると信用を疑われる」
曰く「カードを多く持つと、借金したのと同じになる」
曰く「・・・その他色々・・・」
全て、根拠の無い都市伝説に過ぎません。
婚姻で姓が変わっても、カード・ローン審査には合格します。
分割払いは、信用があるから分割が出来るのです。
単純に考えると、理解できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

oska様
ありがとうございます。
旧姓から新姓にまで、信用情報はつながっているのですね・・・。
CIC情報機関の情報開示には、6年ほど前にテレビを購入した時に
一度遅れて次月に完済したという内容になっていました。
旧姓で1度遅れているので新姓でも信用がないということでしょうか。
旧姓と新姓の情報は全く別だと思っていました。
それに、今固定電話は持っておらず携帯電話のみです。
マンションを契約する時に保証会社(信販会社)の審査には通ったの
ですが、色々と違うんですね。
すごく詳しくご返答頂き、本当に感謝しています。
ありがとうございます。