幼稚園時代「何組」でしたか?

デジタル一眼レフ初購入にあたり気になることが15点あり、質問をしたいと思います。(^0^;
こんなに色々と質問してしまうのは、非常に恐縮で異例の事だとは思いますが、
ある程度知識が付いて購入に至れるのとそうでないのでは差が出るものと思い、思い切って質問させて頂きました。
また、同時に私と同様の質問をお持ちの方の参考になればとも思いました。
回答者様におきましては、分かる範囲で結構ですので何卒宜しくお願いします。m(_ _)m

機種はオリンパスのE-620ダブルズームキットを購入予定です。
主な用途は旅行先や家での家族・子供の撮影、鉄道模型、鉄道写真、各種風景に使用する予定です。

(1)カメラ本体購入にあたり、他に一緒に買ったほうがいいものについて色々と疑問を持っていますので、お伺いします。

■パンケーキレンズについて
  Qオリンパスでいうパンケーキとは(ズイコーデジタル 25mm F2.8)の事でしょうか?それとも単焦点レンズ全般を指すのですか?
  A

Qパンケーキレンズと呼ばれる由来を教えてください。
  A  

Qパンケーキレンズは本体と同時に購入したほうがよいでしょうか?
   ⇒特徴としては、望遠が効かない。光がたくさん入り通常のレンズよりも明るいレンズと認識しています。
  A

■その他レンズについて

Qカタログのレンズ仕様を見ると「判換算」という言葉が使われていますが具体的にどういう意味なのでしょうか?
  A

Qダブルズームキットのレンズをヤフオク等で売却し、他のレンズ資金に充てるのはありですか?やっぱりないと困りますか?
  A

Q鉄道(模型)写真にはにはシフトレンズ(TS-Eシリーズ)があると雰囲気のある写真が撮れると聞きました。キャノンでないとだめですか?(代替案)
  A

■三脚について
  Q必要性をちょっとだけ感じているのですが、おすすめの商品があれば教えてください。
   価格.COMを見るとSLIKの「カーボン 814 EX」が人気のようですが、どうでしょうか?
   また、「ゴリラポッド」はおすすめですか?これはもしや、デジカメ用ですか?
  A

Q同じく価格.COMのクチコミを見ると、脚にスポンジを入れるようなコメントがありましたが、これはどういう効果を得ようとしている   のでしょうか?
  A

■防湿庫について
  Qカメラにとって湿気は敵ですか?防湿庫がないとまずいんでしょうか?ない場合の保管方法があれば教えてください。
  A

■フラッシュ
  Q外付けフラッシュですが、上記用途から見てあった方がよいものでしょうか?もし、おすすめ商品があれば教えてください。
  A

■フィルター
  Q同じくよくわからないんですが、あった方がいいものでしょうか?
  A

■フード
  Qフードはレンズ毎にあった方がよいとどこかに書いてあったような気がしますが、どうでしょうか?
   フードを付けることによって得られる効果はどんなものがありますか?
  A

■キャップ
  Qこちらもフード同様レンズ毎にあった方がいいのでしょうか?通常、レンズと同梱されていないのですか?
  A

■フラッシュメモリー
  QE-620で使用可能なフラッシュメモリーとしては「CFカードTypeI・II(UDMA)」「マイクロドライブ」「xD-ピクチャーカード」が  ありますが、価格、データ転送速度、容量などを考慮して一番使い勝手がいいものはどれになるでしょうか?
  A

(2)(Q)事前知識として知りたいのですが、後ろをぼかして対象物をくっきり写した写真がありますが、これはどのようにして撮影しているのでしょうか?

(3)(Q)ちょっと話が反れるかもしれませんが、例えば花火大会に出かけたときに写真を撮ろうとするあまりカメラに集中し過ぎると花火が楽しめなかったり、いい所を直に見れなかったりしますよね?そういう兼ね合いってどうしてますか?ファインダー越しと直に見るのではちょっと違いますよね?これは以前から気になっていた事で皆さんの意見を聞いてみたいなと思いました。

A 回答 (7件)

Qオリンパスでいうパンケーキとは(ズイコーデジタル 25mm F2.8)の事でしょうか?
 それとも単焦点レンズ全般を指すのですか?
A分かりません。
 そもそも「広角」「望遠」などの分類と「パンケーキ」と言う呼称は別物です。

A知りません。 

Qパンケーキレンズは本体と同時に購入したほうがよいでしょうか?
A必要と思えば買えばいいでしょうが、なくて困るものではありません。

■その他レンズについて
Qカタログのレンズ仕様を見ると「判換算」という言葉が使われていますが
 具体的にどういう意味なのでしょうか?
A35ミリフィルムカメラを使ってきた人には意味がありますが
 これからカメラに触るという人は知らなくてもいいことです。

Qダブルズームキットのレンズをヤフオク等で売却し、
 他のレンズ資金に充てるのはありですか?やっぱりないと困りますか?
A売っても二束三文でしょう。持っていれば何かの役に立ちます。

Q鉄道(模型)写真にはにはシフトレンズ(TS-Eシリーズ)があると
 雰囲気のある写真が撮れると聞きました。キャノンでないとだめですか?(代替案)
Aシフトは不要でしょう。どちらかといえばティルトのほうが使えます。
 が、オリンパスにはその種のレンズはありません。
 どうしても、と言うのならこれ↓
 http://lensbaby.jp/

■三脚について
Q必要性をちょっとだけ感じているのですが、おすすめの商品があれば教えてください。
 価格.COMを見るとSLIKの「カーボン 814 EX」が人気のようですが、どうでしょうか?
 また、「ゴリラポッド」はおすすめですか?これはもしや、デジカメ用ですか?
A絶対に必要です。が、カーボン三脚はお金の無駄遣いです。
 「ゴリラポッド」は初耳です。名前からして怪しげ(笑)。

Q同じく価格.COMのクチコミを見ると、脚にスポンジを入れるようなコメントがありましたが、
 これはどういう効果を得ようとしているのでしょうか?
A初耳です。「入れる」場所なんてないと思いますが。
 それはそうとして、WEBのクチコミなんて所詮出所不明のCMです。

■防湿庫について
Qカメラにとって湿気は敵ですか?防湿庫がないとまずいんでしょうか?
 ない場合の保管方法があれば教えてください。
A月に一度でも使っていれば防湿庫なんていりません。
 使わないくせに何台も買って眺めているだけの人が持つものです。

■フラッシュ
Q外付けフラッシュですが、上記用途から見てあった方がよいものでしょうか?
 もし、おすすめ商品があれば教えてください。
A要らないです。気休めみたいなもの。

■フィルター
Q同じくよくわからないんですが、あった方がいいものでしょうか?
A要らないです。お守りみたいなもの。

■フード
Qフードはレンズ毎にあった方がよいとどこかに書いてあったような気がしますが、どうでしょうか?
 フードを付けることによって得られる効果はどんなものがありますか?
A理屈を書くと長くなりますが、専用フードが最善です。

■キャップ
Qこちらもフード同様レンズ毎にあった方がいいのでしょうか?
 通常、レンズと同梱されていないのですか?
A一部の中古レンズでないかぎり本体に付いてきます。

■フラッシュメモリー
QE-620で使用可能なフラッシュメモリーとしては
 「CFカードTypeI・II(UDMA)」「マイクロドライブ」「xD-ピクチャーカード」がありますが、
 価格、データ転送速度、容量などを考慮して一番使い勝手がいいものはどれになるでしょうか?
A何でもいいです。
 高いものじゃありませんから不満が出たらそれを補うものを買い足せばいいです。失敗して学ぶ(笑)。

(2)(Q)事前知識として知りたいのですが、後ろをぼかして対象物をくっきり写した写真がありますが、
 これはどのようにして撮影しているのでしょうか?
A絞りを開ける。あるいはティルトする。

(3)(Q)ちょっと話が反れるかもしれませんが、例えば花火大会に出かけたときに
 写真を撮ろうとするあまりカメラに集中し過ぎると花火が楽しめなかったり、
 いい所を直に見れなかったりしますよね?そういう兼ね合いってどうしてますか?
 ファインダー越しと直に見るのではちょっと違いますよね?
 これは以前から気になっていた事で皆さんの意見を聞いてみたいなと思いました。
A写真を撮る時は楽しむことは忘れて真剣に撮る。
 花火を眺める時は写真のことは忘れて楽しく眺める。
 私感ですが、花火を写真に撮っている人を見ると笑えます。

質問項目が多すぎて文字数の制限から詳しく書けません。
ひとつずつ分けて質問したほうがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

多数の質問に回答頂きまして、ありがとうございました。
色々と参考になりました。
レンズベイビィのサイト見ました。
面白いレンズがあるんですね。
三脚についてはカーボン三脚がお金の無駄遣いであれば、
何が妥当なのでしょうか?

A.
ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8ことですネ。パンケーキレンズと呼ばれルのは、20世紀初頭に
ツァイスが4枚構成のカメラレンズを開発して、ソノ形状から、ソノ名称が付いた?!
と記憶シテます。
本来ナラ、光学設計もテッサー系の設計のレンズが「パンケーキ」と
呼ばれルのデスが、現在は、見た目だけで「パンケーキレンズ」と呼ばれてイル
レンズもアリますが、OLYMPUSは、サイトを見ル限り光学系も含めて
テッサー系の「パンケーキレンズ」だと思いマスよ。
また、テッサー系のレンズはコンパクトですが、描写にクセがあり、
趣味性が強いので、本体と同時に購入スルより、yoswyyyサンが、
カメラや写真になれた上でヤッパリ必要!と思ってからの購入でイイ
のでは?!と思いマスが…
個人的には、画角(50mm/46度相当)を除けば、お散歩用にはサイズ的に便利
だと思いマス。

■その他レンズについて
A.
銀塩(フィルム)用小型カメラをライカが作った時点で、小型カメラの
規格になったフィルムの面積に対しての換算値デス。文章にスルと長くナルので、↓をご参考に…
http://tanupack.com/tanupack/gabasaku/CCD.htm

撮像素子のサイズから、OLYMPUS、パナは、レンズ焦点距離×2.0の画角
で被写体を撮影できル、というコトです…が…銀塩からの経験がナイと、
ナンのコトやら??でしょうネ(^^
↑を見ルと、OLYMPUS、パナの撮像素子は、他社ヨリ小さい事が分かル
と、思いマス。基本的に、撮像素子が小さいとノイズやボケでは、不利に
ナリますが、風景・マクロ・望遠系のネイチャーフォトには有利!デス。

■ダブルズームキット…
A.
とりあえず、レンズセットで写真を撮らレてから、必要に応じて、システムの
構築を考えルのが、イチバン!!かと思いマス。まず、ご自分の手で
写真を撮ルのが最初では…?

■鉄道(模型)写真にはにはシフトレンズ
A.
シフトレンズはNikonにもアリますヨ。過去に流行った広告、雑誌の
写真はNikonで撮らレた写真デス。模型を撮ルなら、マクロレンズや
最短焦点距離の短い&明るいレンズを選択された方がイイのデハ?
と思いマス。

■三脚について
A.
鉄道模型、鉄道写真、各種風景に使用スルなら、三脚は必須!デスね。
三脚の品質・耐久性は、価格に比例スル!と思いマス。私は、25年前の
ベルボンの三脚を今も現役で使用シテます。三脚の使命はカメラの
「安定・固定」デス。

>脚にスポンジを入れ…
ソノヨウな三脚は、加重に耐えらレないタメの応急処置かと…

三脚は、長く写真を続けルつもりなら、チャンとシタ商品を購入スルこと
デスね。

■防湿庫について
A.
湿気はレンズのカビ等問題も多い、ですが、ソンナに神経質にナル必要は、
ない!!と思いマス!ご自分で写真を撮ル!方が先!!では?

■フラッシュ
A.
yoswyyyサンが、実際に写真を撮っテ、問題がアッタ時にでもココで質問
されては?…架空の質問デハ、皆サン回答のしようがアリませんネ。

■フィルター
A.
レンズ保護フィルタ程度ナラあってもイイかも…

■フード
A.
私は、レンズフードは必ず装着シテ写真を撮リます。

■キャップ
A.
レンズを購入サレレバ、付属シテますヨ。

■フラッシュメモリー
A.
ココで質問しナクても、ネット検索で「解決!!」スルと思いマスが…

(3)(Q)ちょっと話が反れるかもしれませんが、例えば花火大…
A.
人それぞれの対応がアッテしかるべき!!ご自分が楽しめル方法を
見つけるル!!のがイチバンでは?

yosyyyサンもカメラを手にスル前に、アタマで色々夢想スル!より、
実際に写真を撮リましょう!

アタマで想像スルより、写真はタノシイですヨ。
    • 0
この回答へのお礼

とにかく、実際触って色々試すのが一番!ということですね。
徐々に幅を広げて行きたいと思います。

Qオリンパスでいうパンケーキとは(ズイコーデジタル 25mm F2.8)の事でしょうか?それとも単焦点レンズ全般を指すのですか?

A オリンパスだと、それを指すことになるでしょう。単焦点レンズ全般ではありません。

A こちらの説明がわかりやすいかと。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D1%A5%F3%A5%B1 …

⇒特徴としては、望遠が効かない。光がたくさん入り通常のレンズよりも明るいレンズと認識しています。

A 一緒に購入する必要性は薄いと思います。ある程度、カメラになれてから、必要と感じたら購入すればいいでしょう。
また、パンケーキレンズは一般的に同程度の焦点距離の通常の単焦点レンズよりも、暗い傾向にあります。
コンパクトにするために、レンズ口径も小さくなっていますから。
安価なズームレンズよりは大抵明るいですけどね。

■その他レンズについて

Qカタログのレンズ仕様を見ると「判換算」という言葉が使われていますが具体的にどういう意味なのでしょうか?

A 他の方も仰っているように、画角をフルサイズ(フィルムと同じ面積の撮像素子)のカメラに換算すると何mm相当になるか、という意味です。
実際の焦点距離が変わるわけではありませんが、センサーの大きさが違うので、画角がカメラによって変わります。
オリンパスのフォーサーズ機の場合、35mmカメラ換算で焦点距離は2倍相当になります。

Qダブルズームキットのレンズをヤフオク等で売却し、他のレンズ資金に充てるのはありですか?やっぱりないと困りますか?

A キットレンズはコストパフォーマンスが高いものが多いので、最初はそれから始める、というのは悪くない選択だと思います。不要なら売っても構わないでしょう。ご随意に。

Q鉄道(模型)写真にはにはシフトレンズ(TS-Eシリーズ)があると雰囲気のある写真が撮れると聞きました。キャノンでないとだめですか?(代替案)

A シフトレンズって、かなり高価ですよ。割と安いものでこちらなど。
http://www.araxfoto.com/specials/tilt-shift-35/
解像度が落ちると思いますが、こんなものもあります。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82 …

それと、シフトレンズが模型に、というのはちょっと誤解が入っていませんか?
シフトレンズを使って一般的な風景写真を模型風に撮影する、という技法が、一部ではやっています。

■三脚について

A 三脚は、用途や価格帯によってお薦めは変わります。
基本的に、重くて段数が少ない方が「カメラのぶれを防ぐ」という性能は高い。

Q同じく価格.COMのクチコミを見ると、脚にスポンジを入れるようなコメントがありましたが、これはどういう効果を得ようとしている   のでしょうか?

A 三脚の足をバラして、スポンジを「入れる」んですか?あまり聞いたことありませんが。
振動を防ぐ効果があるのかな?
    • 0
この回答へのお礼

シフトレンズって高いんですね・・・
あっやっぱりいいやって思いました。(^0^;
それにこだわらなくてもいいかなと。
三脚のスポンジは↓を見るとみんなスポンジスポンジと言っているので何?と思い、結構常識なのかな?と思ったので・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/10707010398/#9512906

パンケーキについて

それのことも言うと思いますが、
一般的には平べったいレンズのことらしいです。
その名の通り、パンケーキ(日本で言うホットケーキ)みたいに平べったいということらしいです。
パンケーキレンズの一番のメリットは、その小ささにあると思いますので、
携帯性を重視しなければ、必要かどうか、好みによると思います。

その他のレンズについて
フィルムカメラしかな時代は、
レンズの焦点距離=画角
だったわけですが、
安物デジタル一眼は、フィルムカメラ(35mm判)より、
光を感じる部分が小さいわけです。
光を感じる部分が小さいと、
同じレンズを使用しても、撮れる範囲(画角)が狭くなります。
フィルムカメラで焦点距離100mmのレンズを使用して撮った写真と、
安いデジイチで同じレンズで撮った写真を比べると、
デジイチの方は中央部分のみにトリミングした写真になります。
その画角は、フィルムで160mmで撮ったときとほぼ同じ画角になります。
というわけで「35mm換算」ってのは、
このレンズは、安物デジイチで使用すると、約1.6倍の数値の焦点距離のレンズと同じ画角になりますよ
ってことだと思います。
(ネットで検索すればいろいろ出てくると思います)

オークション等で売却するくらいなら、最初から購入しなければいいと思います。
鉄道模型の撮影に限らず、
いろいろな条件で撮影したい場合、いろいろな装置が必要になってきますが、
キヤノン、Nikon以外のメーカーはそれらの「いろいろな装置」がありません。
キヤノンかニコンだとシフトレンズあります。

三脚について
ゴリラポッドはコンパクト機用です。
重たい物は支えられません。
やはり三脚も、基本的に価格次第です。
素材がカーボンで、
ローアングル対応で、
貴方の目線くらいの高さにできるとか。
雲台も、自由雲台とか3wayとかあるので、
個人の好みと使用目的によるところが大きいと思いますので、
お勧めはわかりません。
冬場は三脚の足が冷たくなるので、
触っても冷たくないようにスポンジをまくか、
スポンジがまいてあるのを選びます。

防湿庫について
湿気でレンズ内にかびが生えることがよくあるんですよ。
まだ機材の量が少ないときは、
防湿効果のあるおもちゃ箱みたいなのがあるので、
これに除湿剤をいれておけばOKだと思います。
どんどん機材を増やしていく予定なら、
大きめの防湿庫をあらかじめ購入した方が無駄がないと思います。
鞄にしまいっぱなしとかするとカビが生えるので、
常に使い続けるという選択肢もあります。
常用しないレンズは売却するとか。

外付けフラッシュについて
結婚式とか、薄暗いところである程度距離のあるところを撮りたいときは、
大きいストロボ(ガイドナンバーがおおきい)のが必要になると思います。
屋外で逆光とか、室内とか、あればより良い写真が撮れます。
ストロボも二三個有れば、高度なライティングができますが、要知識と経験。
とりあえずは、内蔵のストロボでがんばるのをお勧めします。

フィルターについて
防護用のフィルターは有った方がいいです。むしろ必須。
あれば表現力が上がりそうなのが
偏光フィルターです。なくても可。

フードについて
フードがあると、
レンズに手が触れたり等、レンズが汚れる可能性が減る。
有害光(フレア(レンズ内の光の乱反射)とか)の防止になる。
有害光は、レンズ前に手をかざすなどで対応可能です。
結論としては、有った方が良いです。

キャップはついてきます。
無くしてしまったら買わなければなりません。

記録用にはCFカードが良いと思います。
マイクロドライブってのはほとんど売ってません。
xD-ピクチャーカードは、わざわざそれを選ぶ必要は無いと思います。
(同じ容量であれば)高いものほど、記録の速度が速く、短時間に多くのシャッターが切れます。

(2)
広角レンズ以外で、被写体に近寄り、背景はできるだけ遠くに置き、
「絞り」を開放側(数値を小さくする方)で撮影すれば、多分、ぼけます。
普通は、モードダイヤルを「絞り優先AE」にすると思います。
ちょっとわかってくると、
このレンズのぼけは美しいとか、そういうことを思うようになります。

(3)
カメラの操作に集中せずとも撮影できるようにならなければ、
カメラの操作ばかりに気を取られて、花火なんか楽しめないと思います。
ていうか、撮影したいのなら、楽しむことをあきらめる必要もあると思います。
あるいは、撮影が楽しいと感じられると思います。
誰よりも早く現地に到着し、絶好の撮影ポイントまで移動するとか、
まぁ、家族が一緒なら無理ですね。
単独で行動する必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

1つ1つの項目に対して、密度の高い回答をして頂いたように思います。
大変参考になりました。
パンケーキについてですが、パンケーキみたいだからパンケーキであれば手巻き寿司でもいいのでは?(笑)と思ってしまいました。
むしろそっちのほうがあってるような・・・
って、外国でそう呼ばれてたんですよね?

私はキャノン愛好者なので、分かる範囲で書きます。

また、使ったことがないような用品の回答も避けます。

>カタログのレンズ仕様を見ると「判換算」という言葉が使われていますが

「版換算」ではなく「35mm版換算」であり35mmフィルムを使うフィルム一眼に換算すると何mmのレンズになるということです。
入門用~中級クラスのデジタル一眼だとセンサーのサイズがAPS-Cタイプ(16.7mm×23.4mm)になっているので、画角が狭くなり普通のフィルム一眼に付けたときの画角(レンズに付いている何mmという表示)と変わってしまうからです。通常1.4~1.6倍ぐらいになります。ですから、APS-Cタイプのセンサーの一眼に200mmのレンズを付けた場合300mm相当の画角になります。望遠側は伸びて便利ですが、広角側も変わるので28mmぐらいの広角を付けても48mmぐらいの換算になりますから標準レンズ扱いになってしまいます。これが欠点です。
高級機だとフルサイズのセンサーが付いているのでレンズに書いてある通りの画角になるのですが。

>やっぱりないと困りますか?

他のレンズがあれば問題無いです。というか売れてしまってお金が入って来て次のレンズを買うまで、何も撮れないと言うことになるだけです。

>SLIKの「カーボン 814 EX」が人気のようですが、どうでしょうか?

普通の使用なら良いと思いますよ。高級機に大きめのズームレンズだと、ちょっときついと思いますけど。基本的に三脚はしっかりしていなければ何の意味もないので、自分の機材の重さに応じた物を使った方が良いです。

>カメラにとって湿気は敵ですか?

当然天敵です。特に一眼は本体の内部構造が空洞になっていたりレンズだって何枚も使っていますから。
しかし、防湿庫まで必要かと言われるとそこまでは・・・と言うことになります。ま、あるに越したことはないですが。

>外付けフラッシュですが、上記用途から見てあった方がよいものでしょうか?

当然あった方が良いです。内蔵のフラッシュなんて距離がかなり制限されますから、単純にスナップだけなら使えますがそれ以外はそれほど効果が期待されませんよ。

文字制限に引っかかるのでこの辺で辞めます。
あとは、他の方の回答に任せます。
    • 0
この回答へのお礼

外付けフラッシュについては、ちょっと検討してみたいと思います。
室内で撮る時にはバウンスを使うんでしたっけ?

A 焦点レンズ全般を指すのですか?・・・違います。

A レンズがパンケーキ(ホットケーキ)程度の厚さ・・・だからでは・・・まともに考えた事なかったけど・・・。

A 違います。 ボディからレンズが余り飛び出さないので随時カメラを持ち歩くのに便利(楽)。 明るいレンズは他にもある。

■その他レンズについて

A 「35mm換算」=フルサイズ。 フルサイズ・・・と、言われるデジカメ以外は35ミリフイルムの1コマより小さい撮像素子を使っていますので35ミリフイルムの1コマと同じ大きさだったら・・・という事です。

A 新品でも高値では出ないでしょう。 素人さんはセットで持っている、玄人さんはWズームレンズなんて要らない・・・。
 元々、要らないと思ったらボディのみを買えば良いです。

A シフトレンズには詳しくありませんが・・・・もっと他に覚える事があると思います。 ある程度知識を付けてから考えられたら如何ですか?
 EOSのレンズは他社のカメラには基本付きません。
 レンズメーカーでシフトレンズって作ってたかな・・・?

■三脚について
  A 三脚は詳しくありません。

A 三脚は詳しくありません。

■防湿庫について
  Qカメラにとって湿気は敵ですか?防湿庫がないとまずいんでしょうか?ない場合の保管方法があれば教えてください。
  A あれば便利。

■フラッシュ
  Q外付けフラッシュですが、上記用途から見てあった方がよいものでしょうか?もし、おすすめ商品があれば教えてください。
  A 純正でバウンス出来るもの。
 ■フィルター
  A あったら良い・・・絶対ではない。

■フード
  A 不要な光をカットしレンズ内での不要な乱反射を防ぐ。

■キャップ
  Qこちらもフード同様レンズ毎にあった方がいいのでしょうか?通常、レンズと同梱されていないのですか?
  A キャップは付いて来ます。 フードはレンズによっては別売の場合もあります。

■フラッシュメモリー
  QE-620で使用可能なフラッシュメモリーとしては「CFカードTypeI・II(UDMA)」「マイクロドライブ」「xD-ピクチャーカード」が  ありますが、価格、データ転送速度、容量などを考慮して一番使い勝手がいいものはどれになるでしょうか?
 A コンパクトフラッシュ(CF)が使い勝手は良いと思います。 マイクロドライブやxDカードは容量当りの単価が高くなります。
 以前はマイクロドライブが割安でしたがフラッシュメモリーが大容量かつ低価格になったので逆転しました。 xDはオリンパスとフジしか採用していないので・・・その2社も見切りつけ始めています。

(2)(Q)事前知識として知りたいのですが、後ろをぼかして対象物をくっきり写した写真がありますが、これはどのようにして撮影しているのでしょうか?
A 明るいレンズで絞り開放、望遠レンズで被写体に近づいて・・・など。

(3)(Q)ちょっと話が反れるかもしれませんが、例えば花火大会に出かけたときに写真を撮ろうとするあまりカメラに集中し過ぎると花火が楽しめなかったり、いい所を直に見れなかったりしますよね?そういう兼ね合いってどうしてますか?ファインダー越しと直に見るのではちょっと違いますよね?これは以前から気になっていた事で皆さんの意見を聞いてみたいなと思いました。
A いく前に決めますね・・・今日は撮らない(見るだけ)、今日は撮る(見るのは二の次・・・)。
    • 0
この回答へのお礼

レンズ売却の件ですが、考えてみれば確かにそうですよね・・・
考えが浅かったです。
諸々と今後に生かして行きたいと思います。

Aズイコーデジタル 25mm F2.8…おk
   単焦点レンズ全般を指す…違う

Aパンケーキみたいに薄いから

A好みだけど…欲しいなら買ったほうがいい 
   望遠が効かない。おk
   光がたくさん入り通常のレンズ…F2.8よりF2のほうが明るい

■その他レンズについて

A 35mm換算…35mmフィルムで使う焦点距離を基準に換算してってこと

A 私は持っておいたほうがいいとは思うけど…ご自由に^^;

Aシフトレンズのことですのですよね
   オリンパスの現在のラインナップではないので代替案なし
   鉄道模型(N)とかならマクロのほうが面白いとは思うけど…
   これも好みかね

■三脚について

そこまで拘ったことがないのでパス
  でもまあ「ゴリラポッド」は、なしかな^^;

■防湿庫について
  A 敵だけど風通しのいいところであればあんまり気にしなくてもいい

■フィルター
  A 用途による フィルターって種類あるよ^^;

■フード
  A あった方がいいけど好みかな
    フレアー対策とレンズ保護

■キャップ
  A 普通はあると思う

■フラッシュメモリー
  A CFだと思う

A 絞り優先撮影で絞り(F値)を明ける F5.6よりF2.8のほうがボケる

A あっさり撮影をやめ ビールを片手に花火を見る
    • 0
この回答へのお礼

パンケーキについては、下記を読み必要かな?と思った次第でした。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000022002/

620レンズキットvs520Wズームキット
という項目です。