dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日購入したての初心者です。
旅行に行くとき、どういった方法で持っていくべきでしょうか。
教授お願いしたく思います。
レンズは55mmのものです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>カメラ本体とレンズは取り外すべきなのか?を知りたいです。


>レンズをつけたままバッグに入れても問題ないでしょうか?

全く問題ありませんよ。

カメラ用として称したバッグの中には、
レンズつけたまま収納することを前提に作られたものがあるくらいですので。

ただ、バッグに放り込むときは
他の荷物の重みなどであまり負担にならないように入れ方を注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>レンズつけたまま収納することを前提に作られたものがあるくらいですので。
えっ!!
そういうバッグもあるんですか?
早速そういうバッグを買おうと思います!

情報ありがとうございました!^^

お礼日時:2009/04/23 22:54

他の物と一緒にバッグに入れる場合は、フードを逆向きに取り付けるか


外してレンズキャップは付けて、Tシャツなどで包みバッグ内で底で
なく上の方に入れれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

衝撃を与えないようにアドバイスを頂いたどおりにします。

一眼って本当に楽しいですね!^^

お礼日時:2009/04/23 22:53

デジタル一眼レフは撮像素子前のローパスフィルターにゴミが付くと


画像に点々と写りこみますから、レンズ交換や掃除以外ではなるべく
レンズを外す機会を少なくした方が良いでしょう。
まだボディー一台レンズ一本なら、わざわざカメラバッグなどは買われ
なくても、在り合わせの物で良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もゴミの事を心配していました。

レンズをつけたままバッグに入れると折れてしまわないかとも
心配してたのではずすべきか、つけたままでも問題ないのかを
質問させて頂きました。

どうやら多数の方は装着したままみたいなので私も
つけたままにします。

ありがとうございました^^

お礼日時:2009/04/23 22:51

教授ではないですが(^^ゞポリポリ



長玉なら外しますが、55ミリならつけたままですね。
さらに、レンズを1本だけなら外す意味は無いと思います。
私は、大抵は、24mm、35mm、100mmの3本か、35mm、100mm、200mmの3本を持っていきますので、35mmを付けて、他はケースに入れて持って行きます。
35mmや100mmを1本だけ持ち歩く時はつけたままです。

ちなみに、55mmは持っていません(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に一眼に対する知識はまったくないので^_^;

そうですね 装着のままでも問題なさそうですね。
ありがとうございました。

さきほど室内でテスト撮影してみたところ、はやくも 
200mmのレンズが欲しくなりました(笑)

お礼日時:2009/04/23 22:50

機材が少ない(カメラ1台)ならとりあえず首から提げていきます。



バッグに入れてもいいんですが
取り出しが面倒になって撮らなくなってしまいがち。

車や飛行機で移動中など撮らないことがはっきりしてるときは
どこか鞄にしまっててもいいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
バッグに入れてもっていこうと思っているのですが、
カメラ本体とレンズは取り外すべきなのか?を知りたいです。
レンズをつけたままバッグに入れても問題ないでしょうか?

よろしくお願い致します。

補足日時:2009/04/23 22:15
    • good
    • 0

私は普通のカメラバッグに交換レンズなどと一緒に入れて運んでいます。

この回答への補足

ありがとうございます。
レンズはつけたままですか?
または本体からレンズをはずした状態で
カメラバッグにいれていますでしょうか?

補足日時:2009/04/23 22:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!