友人の愛犬が亡くなりました。
長年連れ添った大切な家族を亡くしたときの悲しみや喪失感は、私自身も過去に経験しているので、現在の友人及びご家族の心境は痛いほどわかります。

そこで皆さんにご質問です。
このような場合に適切な贈り物にはどういったものがありますでしょうか?
同犬種の陶器製置物など考えましたが、何か違ったものを贈りたいと考えています。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そのワンちゃんの画像をお持ちでしたら


マグカップや置き時計などの「うちの子グッズ」にして
プレゼントされたらいかがでしょう。

飾って置けるものから携帯ストラップのように
身につけておけるものまでいろいろあります。

手芸が得意だったら小さいマスコット縫いぐるみとか
編みぐるみでそのワンちゃんに似せたカラーや模様にしてあげると
気持ちもこもっているしいいと思いますよ。
渡す方も「○○ちゃんだよ~。」って気軽に渡せます。

私のお友達も愛犬を亡くされて、もう何年も経つのに未だに大切に思っています。
先日、編みぐるみで他に飼っているワンちゃんの分と一緒に
その亡くなったワンちゃんの分も作って渡したら
涙を流して喜んでくれました。初めて編んだのでとっても下手だったんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「うちの子グッズ」というのはなんとなく知っておりましたが、早速サイトを検索してみると、色々ありますね。
家に飾ってもらえる物から、身に着けてももらえる物まで種類が豊富で良いですね。
「うちの子グッズ」勉強してみます。
ご丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 20:40

素敵な写真立てはどうでしょうか?


また、もし写真を手に入れられるのであればスクラップブッキングにされたりとか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど。スクラップブッキングというものがあるんですね。
このキットなどを贈ったら、想い出を想い出とできる良いきっかけになるかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 20:28

私は花屋の宅配便で控えめな色合いのお花を贈りました。


亡くなったばかりでしたら、一番、無難では無いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
花もいいですよね。
実は亡くなったのは半年前で、未だに傷心されてるので、できればその愛犬がいつもそばで感じられるような残るものを贈りたいと考えています。
私の説明不足で失礼しました。

お礼日時:2009/05/12 16:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q30代独身男性へ気のきいたお礼の贈り物とは?

30代独身男性へ気のきいたお礼の贈り物がありましたら
アドバイスをお願いします。
予算は3,000円~5,000円くらいです。

Aベストアンサー

お酒を飲む方なら、好みのお酒とそれに合うおつまみをセットで、いかがでしょう?
ウケ狙いでよくわからない珍味缶詰とか。

Q身体の強い犬種弱い犬種(ミニダックス)

昨年の11月に14年連れ添ったミニチュアダックスフンドを亡くしました。
一時は二度と犬なんて飼わないと思ったものですが、その悲しみも癒えつつあり、春生まれの新しい犬を5月ごろに買おうかと思っています。

しかし最近のミニチュアダックスフンドは、人気の犬種ですし、無理な交配のために生まれつき身体が弱い子も多いと聞きます。
欲しいのはシルバーダップルなのですが、■(1)シルバーダップルが他の色に比べて身体が弱かったり、そのほか難点があるといったことはありますでしょうか。

あと、■(2)シルバーダップルでワイヤーヘアードって可能ですか?ほんとはロングが欲しいのですが、家族の希望でワイヤーと迷っています。

また参考として、■(3)どの色、ヘアーなら強く、弱いのはどれかということも、併せて教えていただけると幸いです。

以上3点、ひとつでもご回答いただけるようであれば、是非ご意見お聞かせください。できるだけ沢山の人のご意見を参考にさせていただきたいと思います。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

弱体のダックスを飼っています(苦笑)ワイヤーとスムースの間に産まれ、ワイヤー登録している子です。かなり適当な交配で産まれた子なので健康管理に奮闘しています。
確かにダックスって本では「丈夫で比較的飼い易い犬種」と紹介されていたりしますよね。でも最近はそうでもない子が多いな…というのは、実感や体験を抜きにしても私も同じ意見です。年齢的に3代くらい前の個体と最近産まれた個体では随分健康差に開きがあるような気がします。

遺伝性疾患に関して一番確実なのは、きちんと5代、8代まで遡って遺伝を考慮し健全なブリードをしていて、自分の所からCH犬を作出してる方から譲り受ける事、かな…と思います。(その分健全な生体としての価値(価格)は上がりますが、将来かかる医療費よりは小額で済むと思います)
上に書いた「健全なブリード前提」で、ご質問に対してのアドバイスですが…

(1)ダップルの危険性…目や耳に白い毛が多く見られる個体は胎児の時点で内耳や聴覚をきちんと形成できず、奇形や難聴の子が産まれる可能性の多いカラーです。でもこれらも、きちんと健全なブリードをしていれば大半は防げます(絶対、はないそうです)。実際に見ていて個人的に気になる事と言えば…他のブラタン兄弟等に比べて産まれた時に小さ目の子が多い気がします…が、何も障害がなければきちんと元気に育ちますし問題ないそうですので、親の血統書を見せてもらったり沢山質問して健康面を良く確認されればまず遺伝性疾患は問題ないと思います。
ダップルはまだまだ人気があるため、手元に残して繁殖に使う事の方が多いようです。スタンダードから外れた(手脚・耳の位置・サイズ等、細かい部分が理想的でない)ペットタイプの仔犬が将来は繁殖しないという条件付き等で時々里子に出ているようですので、それを念頭に探してみてはどうでしょうか。
(CH犬作出しているきちんとしたブリーダーさんの方が良いと思うのは標準書に基き見分る目がしっかりしているから、また、障害があった場合は自分で引き取る又は淘汰する責任があると考えている方が多いからです)

(2)ワイヤーでシルバーダップルはJKCで認められていないのではないでしょうか。ワイヤーのカラーで似てるとしたらワイルドボアがありますが白い毛が所々に混ざっているので遠めにグレーに見えます。でも遺伝上全く別のシリーズです。ワイヤー独特の毛色もありますので、見ていて結構楽しいです。

(3)各個体の体質もあるので一概に言えませんが、一番丈夫なカラーは本来のブラタン、レッドです。弱いのはやはりより薄いカラーと言われています(遺伝子上は)。
毛質…ワイヤーは棘の茂み等に潜って狩猟を行う為に作出されたので固い毛に覆われた皮膚は、「物理的に」丈夫だと思います。(アンダーコートはバリバリで水をはじきますのでその分シャンプー時に多少気を遣います)

それ以外に、根拠は分かっていませんが何代にも渡って同じフード、原材料が似たフードを食べていた子が皮膚アレルギーが起き易いのではないか?という説があります。人間も花粉症やらアレルギー体質やら増えたのですから、何代にも渡り有害物質が蓄積されて犬も同様に弱くなっているのでは?という事でしょうか…。余談ですが、先日うちの子のアレルギーの件で各フードメーカーに問い合わせをしたのですが、近頃は犬種に限らず色々疾患を抱えた子の飼い主さんが多い、と聞きました。
頼りない事を言うようですが「本当に丈夫な犬」を飼えるかどうかは、ブリーダーさんをきちんと選んだ上で、運もあると思います。

長くなってしまいましたが、私の反省点もあり譲ってもらった方とは別のブリーダーさんと知り合い、色々質問しながら勉強し、現在思う事です。まだ勉強不足ですので中途半端な知識が多く申し訳ないのですが、質問者様の「できるだけ沢山の~」というのを読み、私の体験が参考になれば…と思いました。ちなみにうちの子は尿石症とアレルギーがあります。

最後に…ワイヤーは飼っているうちにダックスとは思えない容姿にハマります。毛質(テリア種)の性格の傾向としては「やんちゃ」ですし、何より愛らしいです。ちょっと自我は強い気がします。(うちの子は本来望ましくない毛種MIXなのですが、毛質としての性格は合っています)近所の純(?)ワイヤーちゃんもお茶目でチャーミングです。トリミングはバリカン(梳く)かストリッピング(抜く)かで金額が多少違ってきますが、スタイルを選べるのも魅力のひとつです。
素敵な子、そしてより健康な子を迎えられますように!

弱体のダックスを飼っています(苦笑)ワイヤーとスムースの間に産まれ、ワイヤー登録している子です。かなり適当な交配で産まれた子なので健康管理に奮闘しています。
確かにダックスって本では「丈夫で比較的飼い易い犬種」と紹介されていたりしますよね。でも最近はそうでもない子が多いな…というのは、実感や体験を抜きにしても私も同じ意見です。年齢的に3代くらい前の個体と最近産まれた個体では随分健康差に開きがあるような気がします。

遺伝性疾患に関して一番確実なのは、きちんと5代、8代まで遡...続きを読む

Q贈り物のお礼の言葉

贈り物のお礼の言葉

友達の娘さんが三週間ほど前に出産されたので、
ネットで商品を取り寄せてプレゼントを持って、
直接お宅に届けに伺いましたがあいにく友達は昼寝していたので娘さんが赤ちゃんを抱っこして見せてくれました。

その後お礼のメールも電話もありません。
娘さんにはお礼は言って頂きましたが、友達からのお礼の言葉がないので残念に思ってます。

その友達とはずっと仲良くて頻繁に連絡取り合ったり遊びに行ったりしてました。
いつの日か連絡が少なくなりここ半年ほどメールや電話もしてないです。

実は私の事で何か気に入らない事があった為贈って迷惑だったのでしょうか?。
関わりたくないという事でしょうか?。

皆さんはどう思われますか?。

Aベストアンサー

共通のご友人などはいらっしゃらないのでしょうか。私ならそういう人か、その娘さんという人に様子を聞いてみると思います。例えば、あなたや贈り物を疎ましく思っているのではなく、誰に対してもあまり連絡をしなくなったのかもしれません。ただ、このサイトで同じ質問を5件も投稿している人は初めて見ましたので、あなたも少しユニークなかたなのかもしれません。例えば、そのお宅には予告なしにプレゼントを持っていらしたのでしょうか。だとしたら、私の周りではちょっと考えられないことではあります。もしも「いついつお邪魔したいがいいだろうか」と確認したうえで行ったにもかかわらず、お友達が昼寝していたのだとしたら、そのお友達は少し健康を害しておられるのではないかという気もします。

Q室内犬の事についてです。 友人が初めて室内犬を飼うらしいのですが、どの犬種が良いか聞かれました。 私

室内犬の事についてです。
友人が初めて室内犬を飼うらしいのですが、どの犬種が良いか聞かれました。
私は今 トイプードルを飼っていて、その子は小柄で大人しく鳴くこともほとんどなくトイレの失敗もありません(メス)。
でも、その前に飼っていたトイプードルは落ち着きがなくよく吠えたので性格にもよるよ。
と、言ったのですが室内犬飼い初心者でも比較的飼いやすいお勧めの犬種はありますか?
姉がシーズーを飼っているのですが、そのシーズーも大人しく人なくっこく、あまり泣きません。

Aベストアンサー

無駄吠えしにくい、とか、毛が抜けにくいとか、犬種と特徴はありますが、個体差はそれ以上に大きいです。
犬を飼いたいなら、好みがあると思うのですが、何もなしだと、無難にトイプーとかになってしまいますよ。街中トイプーだらけですね。
でも、トイプーの長い足が嫌という人もいますし。おともだちもせめて「犬種はこれとこれが好みなんだけど、どの犬種が一番都会の室内飼いで飼いやすいのかな。留守番も多いし」とか具体的に質問して欲しいですよね。。
まずは好みを聞いてみたらどうでしょう。マズルが長い短い、毛が長い短い、などでもいいですし。それからだったら、みなさんも答えやすいし、むしろ、答えたくなっちゃうと思いますよ。

Qお礼の贈り物

同じ会社でお世話になった上司が退職されます。個人的にずいぶんお世話になったので、みんなとは別に、個人的なお礼を贈りたいと思っています。
そこで、みなさんならどんな贈り物を選ぶか?アイデア下さい。
 当方は40代、上司は70代です。予算は一万円程度で考えています。
漠然としていますが、宜しくお願い致します。

 

Aベストアンサー

「文箱」
http://www.sikki-ya.com/page023.html
今はメールの時代ですが、やはり上司の方の年代はお手紙が主流かと思います。
「10年日記+鍵付きケース」
http://www.isihara-kk.co.jp/sale.htm
まだまだ長生きしていただきたいという願いも込めて。
字を書くことは、脳にもいいですよ。

Q亡くなった飼い主を探し回るネコ

実家にネコが1匹います。
生まれて1年のときから、今まで10年飼っています。

5人家族のうち、私と祖母がかわいがっていて、ネコも2人になついていました。
1年前に私が転勤で実家を離れたのですが、
そのときは祖母がいたのでネコは変わりなく過ごしていました。
しかし、先日祖母が亡くなり、それ以来家の中を鳴いて(祖母を)探し回っています。
1ヶ月ほど経ちましたが、まだ探しています。
私が帰ると、落ち着くのですが。

残った3人はそれほどかわいがるわけでもないですが、世話はちゃんとやっています。

ネコはいつになれば、(自分をかわいがっていた祖母がいないという)現実を受け入れるのでしょうか?
3人はできるだけ、ネコの相手をしたり、あやしたりしているようなのですが・・・
夜中もたびたび探し回っているようで、はやく落ち着いてもらいたいのです。

Aベストアンサー

お礼 ありがとうございます。

 私の「自分の欲望を自分の思い通りにかなえてくれる人がいない…だから鳴く。」
 コレ…いいのかどうか?という事にもなってきます。結局、この様なネコは、人間に飼われる事によって「鳴きグセ」というんでしょうか…付く(付いている)んですよね。鳴けば、何かくれる・やってくれる という。

 おそらく、もうそのクセは付いているのかもしれません。

 このクセを取る事は、難しいですよ。「鳴いているから」といって何かをしてあげている間はとれませんし、鳴いても無視したら今度はウルサイし…。
 
 もう遅いのかもしれないのですが、規則的な事にしてあげたらどうです?・*時エサ・*時遊ぶ・*の時はお風呂・*は… といった事を。

 その規則的以外の時に、何かをして欲しいんだろうな… という色が見えた時は、軽く叱ってあげて…。

 最初、この規則的な事が定着するまではウルサイですよ。でも、あまり短気にならずに、じっくりと腰をすえてやってあげれば、その内定着します。

 生き物ですからね… 優しくする時は優しく、厳しくする時は厳しく…。大事にしてあげて下さいね。

お礼 ありがとうございます。

 私の「自分の欲望を自分の思い通りにかなえてくれる人がいない…だから鳴く。」
 コレ…いいのかどうか?という事にもなってきます。結局、この様なネコは、人間に飼われる事によって「鳴きグセ」というんでしょうか…付く(付いている)んですよね。鳴けば、何かくれる・やってくれる という。

 おそらく、もうそのクセは付いているのかもしれません。

 このクセを取る事は、難しいですよ。「鳴いているから」といって何かをしてあげている間はとれませんし、鳴いても...続きを読む

Q頂き物のお礼に贈り物を。

いつも、お世話になっている(頂き物で)方に、
お礼にと贈り物をしたいと考えているのですが、
小学5年生と中学2年生の、男の子の母親に喜ばれる物が、全く思いつきません。
金額は\3000くらいなのですが。
靴下などが理想なのですが、サイズがわかりませんし…
この世代の子供の興味が分かりません。
こういった家庭の方、何か案はありませんでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

残暑見舞いという感じで、食品はいかがでしょうか?
#2の方が書かれているように、ジュースなどは邪魔にならず、子供が好むと思います。もしくは、ゼリー・クッキーなどのお菓子。

図書券・文具券(新学期が始まったので)・オモチャ券なども思いましたが、予算的に3千円では格好がつかないだろうし、かしこまった印象になるかもしれませんね。

適当なこじつけがなければ「いつもいただき物をありがとうございます、たまには私からも送りたいと思いましたので、みなさんで食べてください」と一筆添えれば、受け取ったほうも喜ぶのでは?

旅行に行ったり、気まぐれで贈り物をしてくれる方がいます。思い立ったのが12月でしたので、クリスマスにちなみ、クリスマス用のパッケージのお菓子を贈りました。予算は同じ3千円です。そのご家庭は小学生の男の子二人でした。サイズがわからないし、趣味もある時期だと思ったのでそうしました。喜んでいただけたようです。

Q亡くなったあの娘を思って・・・。

こんにちは。以前こちらでお世話になった者です。1月31日、11歳の愛犬を亡くしました。死因は、門脈シャントと胃潰瘍の合併症でした。まさか死ぬなんて思ってなくて、今でも受け入れられません。「感謝の言葉は言っても、ごめんねとは言ってはいけない。」と他の方が書いているのを拝見したのですが、できないのです。「寿命だったんだよ。」「仕方なかったんだ。」と言ってる家族と「どこが仕方なかったんだ!もっと早く気づいてやれば助けられたのに!」とけんかしてしまいました。黒い下痢をしていたのに、「下痢をしている」としか表現しなかった母(皆働いているので、散歩はほとんど母が連れて行っていました。私は実家の近くに子供と住んでいます。)のせいで発見が遅れたと心の中で責めています。そこまで重症だなんて思っていなかった、のんきな自分のことも責めています。うちの娘はこんな私を見て悲しんでいるでしょう。でも、どうしても「幸せだったね。ありがとう。」等とは思えず、後悔で胸が苦しいのです。死ぬ前の苦しんでいる姿が頭から離れず、仕事も手につきません。
ペットを亡くした後、どのように心の整理をして、立ち直っているのですか?よろしければ、お聞かせください。

こんにちは。以前こちらでお世話になった者です。1月31日、11歳の愛犬を亡くしました。死因は、門脈シャントと胃潰瘍の合併症でした。まさか死ぬなんて思ってなくて、今でも受け入れられません。「感謝の言葉は言っても、ごめんねとは言ってはいけない。」と他の方が書いているのを拝見したのですが、できないのです。「寿命だったんだよ。」「仕方なかったんだ。」と言ってる家族と「どこが仕方なかったんだ!もっと早く気づいてやれば助けられたのに!」とけんかしてしまいました。黒い下痢をしていたのに、「下...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちお察し致します。愛犬のご冥福お祈り致します。

私も3年前に愛猫を病気で亡くしました。
もっと早く気づいてあげていたらと正直今でも思います。
特に闘病中の生きようと頑張っている姿を思い出すと
自分を責めて涙が止まらなくなります。
立ち直っているようでも心の中には残ってしまうものです。

ですが、私は愛猫が亡くなって半年後新たに仔猫を
迎え今も一緒に生活していますがその子のおかげで
立ち直れました。

よく、ペットが亡くなる悲しみを2度と経験したくないから
もう動物は飼わないという話を聞きますが
私の場合はペットのいなくなった悲しみはペットによって
癒されると思っています。

前の子の代わりとかではなく純粋に愛してやみませんし
前の子の分までこの子に愛情を注いでいます。
そして前よりもっともっと変化に気付けるよう日々気をつけています。

今ではありがとうと写真に向かって言えるようになりました。
まだ悲しみと後悔は残っていることは認めますが。


you-me-heさんのワンちゃんが亡くなられてまだ日が浅いですし
すぐに立ち直ろうと無理はせずにしばらくは
仕事に専念できなくてもそれは自然なことだと思います。
ただ、ワンちゃんはあなたの泣いている姿は喜ばないと思います。
きっとニコニコ語りかけてくれるのを待っていますよ。

お気持ちお察し致します。愛犬のご冥福お祈り致します。

私も3年前に愛猫を病気で亡くしました。
もっと早く気づいてあげていたらと正直今でも思います。
特に闘病中の生きようと頑張っている姿を思い出すと
自分を責めて涙が止まらなくなります。
立ち直っているようでも心の中には残ってしまうものです。

ですが、私は愛猫が亡くなって半年後新たに仔猫を
迎え今も一緒に生活していますがその子のおかげで
立ち直れました。

よく、ペットが亡くなる悲しみを2度と経験したくないから
もう動物...続きを読む

Q職場の上司への、仕事のお礼の贈り物について。

上司へのお礼について、何にしたらよいのか悩んでいます。
是非アドバイスをお願いします。

先日、私の家にちょっとしたトラブルがおこったのですが、
たまたま私が勤めている会社の業務範囲だったので、
社長が作業にあたり、問題を解決してくれました。

私は作業の報酬を払うつもりでしたが、
社長は「従業員からは報酬は受け取れない、サービスだ」と言って、
作業にかかった実費(材料費など)程度しか受け取ってくれませんでした。

そこで、なにかお礼の品を贈ろうと考えているのですが、
なにが喜ばれるか、あまりいいアイデアが浮かびません。

社長はお酒は一切飲まないのですが、
食べることは好きなので、食べ物がいいかなと思っています。
お礼のお菓子・・・とも思ったのですが、
お菓子はお客様からよくいただくので、お菓子以外で考えています。

今のところ、ハムやソーセージの詰め合わせか、
牛肉の味噌漬けなどを考えております。
いずれの場合も、会社で渡すのではなく社長の自宅に直接送る予定です。
お礼の贈り物に肉類というのは微妙でしょうか?

他に何かよい案がありましたら、是非アドバイスをお願いします。

ちなみに、予算は1万円前後です。
また、社長の家族構成は奥様、お子さんとの3人暮らしです。

上司へのお礼について、何にしたらよいのか悩んでいます。
是非アドバイスをお願いします。

先日、私の家にちょっとしたトラブルがおこったのですが、
たまたま私が勤めている会社の業務範囲だったので、
社長が作業にあたり、問題を解決してくれました。

私は作業の報酬を払うつもりでしたが、
社長は「従業員からは報酬は受け取れない、サービスだ」と言って、
作業にかかった実費(材料費など)程度しか受け取ってくれませんでした。

そこで、なにかお礼の品を贈ろうと考えているのですが、
なにが喜ばれる...続きを読む

Aベストアンサー

父の仕事の関係でそういったギフトをいただくことがよくありました。
ちなみに我が家は社長さんの家族構成と同じです。

私の父もあまりお酒は飲まず、かといってお菓子も頂く機会が多く、なかなか食べきれません。
質問者さんのおっしゃるハム・ソーセージや牛肉味噌漬けもよくいただきましたが、
ギフトのハムって量が多く、これも食べるのが結構大変でパックを開けると痛みやすく結局食べきれず...。
牛肉味噌漬けは我が家ではあまり口に合いませんでした...。

結局は好みの問題なので何とも言えませんが、別の選択肢として果物や牛肉などの佃煮はどうでしょう?
果物だったらお子さんも食べやすいかもしれません。

ご参考までに。

Q亡くなった愛犬の骨の埋める場所

先月末に愛犬を亡くしました。
翌日には火葬し現在家に骨を置き、好物と花、今まで食べていたエサと水を供えています。
実家に3年程犬を預けていた経緯もあり、実家の母が昔借家の時に使っていたものだといって、人の仏壇で使う小さい線香立てや鐘を持ってきたので、すっかり人と同じように毎日拝んでいます。

いつまでも家に骨を置いておくわけにはいかないとは思っているのですが、骨をどうするかで問題が起きており相談なのです。

我が家は田舎の一軒家
庭もあり骨を埋めようと思えば埋められるのですが、主人がどこかで「動物の骨を家の敷地に埋めるのはよくない」っときいたことがあるといい、生前好きだった場所などにうめてやりたいというのです。

はっきりとしたことはわからないのですが、死んでからまで自分の家に縛り付けるのではなく、好きなところで自由に・・・っという考え方のようなのです。(もちろん滅多やたらなところには埋められませんが)

私としてはいつでもお参りもできる庭に埋めたいと思っていましたが、自分の近くにいつまでも置いておきたいと思うのはエゴなのだろうか、犬にとってはどっちがいいのだろうか・・・っとわからなくなってしまいました。

実家の母は「ちゃんと庭もあるのに、他所に埋めるなんていうなら、自分のところの畑に埋めるからっ骨をよこしなさいっ」っと憤慨する始末

私は一番、亡くなった犬にとっていい方法で埋めてやりたいと考えておりますが、みんながそれぞれ納得できるような方法、考え方 何かないでしょうか、教えてください。

よろしくお願いいたします。

先月末に愛犬を亡くしました。
翌日には火葬し現在家に骨を置き、好物と花、今まで食べていたエサと水を供えています。
実家に3年程犬を預けていた経緯もあり、実家の母が昔借家の時に使っていたものだといって、人の仏壇で使う小さい線香立てや鐘を持ってきたので、すっかり人と同じように毎日拝んでいます。

いつまでも家に骨を置いておくわけにはいかないとは思っているのですが、骨をどうするかで問題が起きており相談なのです。

我が家は田舎の一軒家
庭もあり骨を埋めようと思えば埋められるので...続きを読む

Aベストアンサー

9月に17歳の犬を亡くしました。

ペット霊園で火葬にし、49日に共同の納骨堂に移動させました。
また、その際少し骨を持ち帰って、家にも置いてあります。
こちらは時期が来たら犬が毎日散歩していた山に撒こう、と
家族で話し合っています。
本当は49日が過ぎたらすぐにでも、と思っていましたが
たとえお骨と言えども分かれがたく、2月たった今でも
家においてあります。

17年前に前の犬がなくなったときに、動物霊園の方に
犬の骨を敷地に埋めるのはよくない、と骨の一部を持ちかえるのを
とめられました。

このとき、私はまだ中学生で葬儀の間中泣きじゃくっていたのですが
多感な時期の子供(特に女の子といっていました)の
目に見える場所に骨を置いておくと、その子がずっと悲しみをひきずったままでいてしまうからだ、と両親に説明したようです。
徐々に悲しみを忘れていくほうがいい供養だ、と言われ両親も骨を持ち帰るのをやめたそうです。

9月に亡くなった犬も同じ霊園で、同じお坊さん(?)に供養していただきましたが、
骨を持ってかえることはぜんぜんOKでした。
私が大人になっている・・というよりも時代の変化だろうと受け止めています。

お母さんの納得いくようにして差し上げるのも、ワンちゃんの供養になると思いますよ。

9月に17歳の犬を亡くしました。

ペット霊園で火葬にし、49日に共同の納骨堂に移動させました。
また、その際少し骨を持ち帰って、家にも置いてあります。
こちらは時期が来たら犬が毎日散歩していた山に撒こう、と
家族で話し合っています。
本当は49日が過ぎたらすぐにでも、と思っていましたが
たとえお骨と言えども分かれがたく、2月たった今でも
家においてあります。

17年前に前の犬がなくなったときに、動物霊園の方に
犬の骨を敷地に埋めるのはよくない、と骨の一部を持ちかえるの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報