こんばんは。
疑問に思ったので質問させていただきます。

子供(小中学生あるいは高校生でも?)が忘れ物
(例えば教科書・体操着・給食袋など)をした時
親が学校まで届けるのは普通ですか?

時代が違ってしまったと言えばそれまでですが、
私が子供の頃は忘れ物をしたら
《廊下に立たされる等々…のペナルティ》または
《家まで自分でとりに帰る》が当たり前でした。

そもそも今どきは廊下に立たされるなんて事も
無くなってしまったかもしれませんし、
田舎とはいえ犯罪や事故も多発している昨今、
取りに帰らせるなんて無理だろうなとは思います。

でも、かといってホイホイ届けるというのもなんだか違う気がして…

というのも、私が子供の時には
『忘れ物をしたのは自分のミスで、そのことでいやな思いをしても
自分のせいであって、甘んじて受け止めなさい。
嫌なら次回から忘れ物しないように自分で気をつけなさい。』
という親の姿勢でしたので、それが当然だと思っていました。
もちろん、周りにも親が届けに来るなんて見た事もありませんでした。
隣の子に見せてもらうとか、違うクラスの子に借りに行くとか
何らかの対処を自分たちなりにしたと思います。

しかし義母は違うのです。
夫が子供のころから『よく届け物したなァ~』と言います。
夫もそれが当然という顔をしています。

今日、数年ぶりに子供から忘れ物をしたので届けて、と電話がかかってきました。
(子供もよくわかっていて、私にではなく“お祖母ちゃんいる?”と言ってかけてきました)
自営業ということもあり、ほんの細かい時間は自由になるため、
義母から話を聞いた夫がいそいそと届けに行きました。
(車で2分)

『甘すぎない?』という私に対し、義母から、さも届けないことが
非常識のような言われ方をしたので胸の中でずっとモヤモヤしています。
夫も届けてあげなければただ可哀想だというかんじです。

今では共働きでお家にだれもいなくて届けようがないご家庭も多いでしょうし
そのようなお家では子供さん自身も最初から当てにできないので諦めるでしょう。

もしも、届けるのが可能であればどうなさるのか、届けるのが当たり前なのか
皆様のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。



私の場合はケースバイケースです。届けるものによります。
ですが大抵、我が子が電話をかけてくるときは、よほどの緊急事態のときです。
隣のクラスに借りるとか、隣の席の友達に借りるとか、そういう方法を取れる場合は子供が自分自身で何とかします。なのでたまにしか電話はかかってきませんが。
ですが、誰にも借りられない、しかしこれがないと本当に困る、つまり先生も困る、授業に支障が出る、などなどの場合がまれにあります。
そういう時は先生自らお電話いただくこともあり、もうその時点で何をおいても届けるしかありません。忘れた物によっては、親の職場にまで電話が来て、届けなくてはならない場合もごくまれにあるようです。
子供から四六時中、些細な忘れ物で電話でSOSがかかるなら、これは考え物ですが、子ども自身が追い詰められている場合が中にはあると思います。これに気がつかず親が見離したら、親子の信頼関係にひびが入ると思います。子ども自身は、しまった!とかなり強烈に反省・後悔しているのがよくわかります。「おかあさん、(助けてくれて)ありがとう」と、届けたとき、あるいは帰宅後、家族にわからないよう、こそっと言ってくれます。届けてよかった、と思う瞬間です。

今は学校も心得ていて、目立たぬようそっと渡してくれるのです。表立っては忘れ物お届けについては何も言いませんが、かなり配慮してくれています。それには、子ども自身の忘れ物の取りに帰るための帰宅を禁止しているからだと思います。安全上の理由からですが、学校側は親が届けることを感謝しこそすれ、非難するような雰囲気はまるでありません。忘れた本人達の落ち込み具合が激しいこともあるのでしょうね。やはり、平気な子はいないと思います。次回からは気をつけよう、と誰もが思っているとおもいます。
だから、子供達にとって、親が忘れ物を届けて当然、という思いはないでしょう。届けてくれた親に、感謝しこそすれ、甘く見ていることはないと思いますよ。
届けてほしいものによって、届ける・届けないを判断してみたらいかがでしょうか。お子さんと、届けることについて話し合ってみるのもいいかと思います・・・。
長くなりました。失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
ありがとうございます。

>ケースバイケース
そうですね。期限付きのものならどうしたって届けると思います。

今回は、体育の授業があるときには通学時から体操着を制服の下に着用する、
という変な?学校の為、体操ズボンをはき忘れたという当の本人がショックを
受けたほどのうっかりミスでした。
そういう学校(体育がある子は体操着が皆制服の下)なので貸し借りも難しいようで、
困って電話してきたようです。

小学校低学年の頃、数回届けたことがありますが、それ以来きちんとしている
子なので今日は帰ってきてから本人反省しきりでした。

本当のところ、今回のケースだと私でも届けてやるか…と思う程度なのですが
普段から甘い義母に、ことごとく
「●●してやらないのはおかしい」「親として手抜きだ」と
言われ続けていまして・・・

世の中ではそんなに子供の忘れ物を無条件に届ける親御さんばかりで私の方が
おかしいのか?と疑問に思い今日の出来事をきっかけに質問してみた次第です。

お礼日時:2009/05/12 22:34

 我が家では基本的には忘れ物したら、そのままです。

ただ、息子がアスペルガー症候群ですので、「無い」という事でパニックを起こすことがありますので可能な限り届けますが。
 今は不審者対策で子どもだけで学校から出さないようにしています。校門も閉鎖しているので簡単には出入りできません。

 出来るだけ忘れ物を無くそうと先生達も努力はされていますが、子どもの性格とかありますので、忘れる子どもは忘れているようです。

 宿題とか学校に忘れることもありますが、可能なら親が付いて取りに行きます。本当は子どもだけでさせたいのですが、不審者や交通事故の事を考えると出来ないです。

この回答への補足

この場をお借りしてお返事いただいた皆様に御礼申しあげます。

子育ては当然その家々によって異なるものとはいえ、
日々の生活の中ではいろいろあって大変です。

今回こちらに質問させていただき、たくさんのご意見をうかがい
少し安心すると同時にとても精神的に救われました。
ありがとうございました!

補足日時:2009/05/13 21:37
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりお子さんの様子に合わせたり、ケースバイケースですね。

今のご時世、子育てにも不安だらけです。
信じられない事故や事件が多くて・・・
話が逸れますが、昔、暗くなるまで外で思いっきり遊べた自分たちは
幸せだったのだと今の子供を見て思います。

お礼日時:2009/05/13 21:33

私は学校に勤めていますが、結構保護者の方がお届けになりますよ。

でも、「わすれた」で済んでしまう生徒も多いです。

学校側はどうおっしゃっているのでしょう?
もし、学校側が届けてもらいましょう、というスタンスなのに、質問者さんが届けない、というのであればそれでもいいと思いますが、はっきりさせておいたほうがいいのかもしれません。また、学校はどちらでも、という姿勢なのに、他の保護者がみな持ってくる、というのが当たり前だと違いますよね。

面談のときにでも担任の先生にお聞きになるといいと思います。
ちなみにうちの学校は特に保護者に届けてもらわなくても・・・というスタンスですが私立のせいかもしれません。
それから携帯をみなが持っている時代になってしまったので、少し昔とは状況が違っているのもありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子供が通う小中学校は、忘れ物をした時の対処について特に何も言わないみたいで
子供たちがそれぞれ判断して電話をかけているみたいです。
(重要なものは先生から連絡がありますが)

他のお母さんたちと話していると、
・そもそも忘れ物をしない子、
・しても(物がなくても)平気な子と
それぞれで、そんなに頻繁に届け物するお家はあまりなさそうです。

義母は些細なものまですぐ届けたがるので逆に子供が恥ずかしいのでは?と
思います。子供達は恥ずかしいからやめて等、そういうことは口に出しませんが…

お礼日時:2009/05/13 22:12

私が通っていた小学校は、ちょくちょく校庭の端っこの方で親を待ってる(休み時間とかに)子がいました。

私は、そのような家庭で育ってなかったので「いいな。うらやましいな。」と思っていました。
忘れ物を届けてもらえる、その子の家庭がうらやましかったです。

私は人並み程度に忘れ物をしてましたが、みじめでしたね・・。それに、翌日の用意をする!という事も親からは何一つ言われても、習慣としてしつけてももらってなかったです。
だからもし、自分の子供が忘れ物をしたら、多分届けると思います。その前に、翌日の用意がちゃんと自分でできる子に育てようと思っています。

私は幼少期の自分が惨めで、こんな風に思うのですが、決してこれが当たり前とは思わないです。いろんな意見があるので、「さも非常識」なんて言われたらきっと反論すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も当時親が厳しく、子供心に優しいお母さんっていいな~、と
羨ましく思ったクチです^^;
そうですね、子供には良い形で忘れ物が少なくなるよう上手にもって行けたらいいですね。

今回、少なくとも私だけが一方的に「非常識」と言われる筋合いはなさそうだ、
と思えたので嬉しかったです。

お礼日時:2009/05/13 21:29

教員です。


うちの学校では、原則として、「忘れ物はとりに行かない。ただし、担任が判断して電話しても良い」というルールになっています。

何でもかんでも電話はしません(させません)。

・体操服を忘れたら、私服でやります。
・教科書を忘れたら、隣の子に見せてもらいます。
・絵の具を忘れたら、先生や友達に借ります。
・マスクを忘れたら、紙を切って、セロテープで顔に張ります(笑)

電話して届けてもらうものの例としては、
・水着(借りるわけにはいきませんし、私服で泳ぐわけにはいきません)
・検診当日なのに、出していない問診表(電話で直接問診することも)
・個人で用意する工作の道具(それがないと作れない)
でしょうか。

高学年にもなって、男の子が「ママが給食袋を届けてくれた」なんて言っているのは、ちょっと過保護かな…と思うこともありますよ。

忘れていやな思いをして、次から忘れないようにしよう、そう思うことは、とても大事なことだと思います。

常習犯ならまだしも、一度や二度忘れることは、嫌な思いや不便な思いをすることであっても、
「恥ずかしいこと」「みじめなこと」ではありません。
大人だって、最初の一回くらいは、忘れることはありますよね。
でも、「しまった」と思い出だして、次はしっかりやろうと思う、これって、自然なことです。

忘れ物を届けることは、親が宿題をやってしまうようなものだし、転ばないように手を差し伸べてしまうようなものです。

教室で間違った答えを言うことや、スポーツで失敗することや、小さなけがをすることも、
大事な経験なのに、親がその経験を奪ってしまっているのです。
廊下に立たされなくったって、担任に怒られたり、友達に遠慮しながら見せてもらったり、
子ども心に「しまったなぁ」という気分は十分味わえるはずです。

職場の新人だって、たくさん失敗しながら仕事を覚えていきます。
新人だから、たくさん質問できるし、失敗してもゆるされます。

子どもだって同じです。
子どもだから、たくさん失敗できるし、たくさん間違えてもゆるされるのです。

平均的にはどうなのか、というお話であれば、
やはり低学年だと、忘れ物を届ける親御さんはちらほらいます。
それでも、うちの地域では、届ける親の方が、圧倒的に少数派です。
高学年になるほど、見かけなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現場の先生のご意見、とても参考になりました。
やはり何でもかんでも届けるというのは過保護ですよね?
家族にそう言っても取り合ってもらえない上、非常識扱いされたので
このようなお返事をいただくと心強く思います。

それこそ低学年の頃以来、珍しく電話してきたのですが、本人が一番
「しまったー!」と思っているみたいです。
届けてもらって感謝はしていますが、2度目はない、と自覚もしているようで
今回はそうとう身にしみたはずです。

一から十まで先回りしてあげるのは、結局子供のためではなく
大人の自己満足ですよね・・・

※※※
>マスクを忘れたら、紙を切って、セロテープで顔に張ります(笑)

に思わず笑ってしまいました。

お礼日時:2009/05/12 23:56

30代後半の嫁は中学時代は家の横に学校があったので、


寝坊、忘れ物をばんばんしたそうです。
で、出勤前の母親に柵ごしに投げてもらったそうです。

私は歩いて1時間強の学校に通ってましたし、
両親とも朝早くから働いていましたから
忘れ物をしたらかといって親が届けるというのはありえませんでしたね。
そういう意味では遅刻や忘れ物などはしたことがありませんでした。

届けるか届けないかはそういう物理的な可能性もさることながら、
両親の教育方針につきるでしょう。これは時代のせいではありません。

まあ、数年ぶりの話ならば目くじらをたてるほどのものではないとは思います。
私ならばほっとけというところでしょうが、うちの嫁ならば
届けるかもしれません。おっちょこちょいは遺伝するといいますが、
教育環境の賜ともいえますね。

それとばあさん子は3文安くなるといいますが、
これもそういう事由からわかると思いますが、
その分は親がぶれないようにしなければいけませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>出勤前の母親に柵ごしに投げてもらったそうです

なんだかイメージして笑ってしまいました。

物理的にはほぼ可能な環境と言えるのですが、かといって
義母のように「届けるのが当然」とはどうしても思えず…。

>ばあさん子は3文安くなるといいます

そうでしたか!
確かにお祖母ちゃんにはベッタリ甘えます。
子供は使い分けている感じです^^;
親がしっかりせねば!ですね。

しいて言えば…
親が厳しくした時、避難所的役割を果たすこともありましたし
近年の核家族化でお年寄りと接する機会のない子どもたちより
老人をいたわり、尊敬する気持ちを持ってくれてはいると思いますが
デメリットが大きくならないようこれからも気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2009/05/12 23:38

30代2児の母です。


上の子が小2です。

私自身は子供の頃、届けてもらった事がありません。
すごく田舎で忘れると取りに帰れる距離でなかったので、
忘れ物をしないよう常に心がけていたので。

で、自分の子供にですが、物によります。
先生から、○○を持たせてください。という連絡があったのに
親が忘れた場合は持って行きました。
(期限までに提出する書類とか)
でも子供が時間割をあわせたのに、なぜか教科書や連絡帳など
忘れていた時は持っていきません。自分の責任ですから。
届けるのは、専業主婦だしマンションから学校が見えるくらいの
距離だから可能ですが、届けません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

親が記入しそびれたりして忘れた、というなら私も届けると思います。

>専業主婦だしマンションから学校が見えるくらいの
距離だから可能ですが、届けません^^;

やはりそうですよね?
安心しました。我が家では私が非常識な変人扱いなので(-_-;

どうも常々違和感があってモヤモヤしていましたが、今回いろいろとご意見頂き、
やっぱり私が変というわけじゃないのだと思えるようになりました!

お礼日時:2009/05/12 23:24

忘れた「物」によると思いますが、


(例えば教科書・体操着・給食袋など)と書かれてますので、
その場合ならば、私は届けません。
まぁ運動会の日に体操着を忘れた、ならば届けるでしょうが(笑

うちの娘は忘れ物女王です。
前夜に用意したはずのものが、机に、玄関にポツン・・・なんてことはザラです。
気をつけようと思ってるのかどうか・・・ですが、連絡帳に書かれて、
嫌な思いをしてるようなので、その時は反省してるのかな。
どちらにしても、忘れたときにどうするかという工夫は人よりしてると思います。お蔭様で(笑)応用力はかなりある様子です。

私的には義母さんは過保護だと思います。
ご主人は自分がそうしてもらったから当たり前だと思ってるだけだと思います。

でもお子さんが電話をかけてきた・・・って???
電話を
職員室で借りる?
公衆電話がある?
携帯を持たせてる?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先のお返事にも書かせていただきましたが、忘れたのは体操着でした。
どちらかと言うとウチは上の子の方がうっかり大王で、今回は珍しく下の子、
しかも友人関係が確立していない新中1、借りるのが難しい状況だった
みたいなので仕方ないか~?とも思いましたが・・・
あ、そういえば、我が家のうっかり大王も最近電話してきてないのは
応用力がついてきたのでしょうか(笑)

(電話はケータイ禁止なので公衆電話からです。中庭にあり、自由に使えます。
小学校でもそうでした。もしかして珍しい???)

でも、普通なら届けないとおっしゃる方がほとんどで、少し気が楽になりました。

お礼日時:2009/05/12 22:56

 忘れ物をして叱られるよりも、困ったら親にすぐ頼る甘えん坊だと思われる方が嫌でした。


 学校全体がそんな感じでした。
 ごく稀に届ける親もいましたが、届けてもらった子どもの方が恥ずかしがっていました。
 そりゃそうですよね。準備もろくにできないだらしない人間だと友人に思われますもの。
 忘れ物をしたら親に持って来てもらう。のは、当たり前ではありません。
 届けるくらいなら、前夜、連絡帳と首っ引きで用意を手伝います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私のまわりもそうでした。
親が来ようものなら「何事か!?」という感じでした。

まあ…今どきはご時勢も違ってしまっていますが、
それでも私より年上の夫は届けてもらって当然という家庭で育ったため
あまり恥ずかしいという感情がないみたいで。

例えば、忘れ物という失敗をして、先生に叱られ、親に叱られ、って
当たり前に経験することの一つだと思いますし(年がら年中では困りますが)、
そこから自分なりに学習し、次は忘れないようにしよう!と思うものだと
私は考えてしまいます。

私も子供が寝る前に明日の準備は?と出来るだけ声掛けするようにしています。
さすがに中学生になったので手は出しませんが^^;

お礼日時:2009/05/12 22:43

その家庭によるのでしょうね。


私は基本的に届けません。
一度だけ義母に「可哀想だから届けてやれ」としつこく言われ、出勤途中にまわり道をして持って行ったことがありますが、子供は「なんで?」みたいな顔をしていたと思います。
私が子供の時も、働いている親に届けてもらおうなんて思ったことはありませんし、届けてもらった子は周囲から「過保護だな」という目で見られ、恥ずかしそうにしていました。

私も質問者さんの親御さんと同じ考え方です。忘れた時にどう対処するのか子供なりに知恵をしぼるのも勉強だと思います。先生に叱られて嫌な思いをすれば次は気をつけようとするでしょう。それが大人になった時に役に立つのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>その家庭によるのでしょうね

その通りだと思います。
夫の母はとにかく過保護な人で私とことごとく意見が違い
夫も自分がそうされてきたことに疑問を持たないので困っています。

子供からしたらお祖母ちゃんは絶対怒らないしすぐ届けてくれるのは
わかりきっているので私にではなく義母に電話してきたのです。
とはいえ子供の性格上、もの凄く電話するのに迷ったであろうし、
相当反省しているのできっと明日からきちんとしよう!と思ってくれているはず…です。

お礼日時:2009/05/12 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ電車で忘れ物をした物が鉄道会社の物になるのか教

なぜ電車で忘れ物をした物が鉄道会社の物になるのか教えてください。

駅構内に忘れても、忘れ物市で売られてしまいます。本来は鉄道会社が忘れ物を警察に届ける必要があるのではないでしょうか?

なぜ電車や駅構内で忘れ物をすると鉄道会社に所有権が移るのでしょう?

忘れ物が鉄道会社の収入源になっているので、電車内や駅構内で忘れ物をしてもまともに帰ってこないように鉄道会社が返却を拒むシステムを作り上げています。

私は電車内に忘れ物をしたので降りた駅の駅員に忘れ物を申告しました。すると午後1時以降の忘れ物は翌日に忘れ物センターに電話して指定の忘れ物回収センターに取りに来てくださいというものでした。

忘れた電車が分かっているのだから次の駅で駅員が回収して、私の毎日使っている駅で受け取れると思っていましたが、ものすごい遠い終着駅に回収センターがあってそこに行く交通費と時間を考えてると諦めざる負えませんでした。数千円の物なら諦めざる負えない状況はおかしいという駅員の対応となぜ忘れ物が鉄道会社の物になるんだ?という疑問が湧きました。なぜ鉄道会社は警察に忘れ物を引き渡さないんですか?警察は忘れ物をどこで管理しているのでしょう?警察でも回収センターに忘れ物主が現地に取りに行かないと行けないのでしょうか?最寄り駅に持って来てくれるように改善して欲しい。

なぜ電車で忘れ物をした物が鉄道会社の物になるのか教えてください。

駅構内に忘れても、忘れ物市で売られてしまいます。本来は鉄道会社が忘れ物を警察に届ける必要があるのではないでしょうか?

なぜ電車や駅構内で忘れ物をすると鉄道会社に所有権が移るのでしょう?

忘れ物が鉄道会社の収入源になっているので、電車内や駅構内で忘れ物をしてもまともに帰ってこないように鉄道会社が返却を拒むシステムを作り上げています。

私は電車内に忘れ物をしたので降りた駅の駅員に忘れ物を申告しました。すると午後1...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です
追記です:

>警察でも回収センターに忘れ物主が現地に取りに行かないと行けないのでしょうか?

そうです。

>警察は忘れ物をどこで管理しているのでしょう

警視庁の場合は文京区にある遺失物センターに送られます。

該当するものがあればここに取りに行くしかありません。


>鉄道会社は警察に忘れ物を引き渡さないんですか?

鉄道会社は特例施設占有者は書面で届けることが出来るからです。
以下回答No.3に続く

Q子供の忘れ物や提出物を出さない癖が直らない

初めまして。
子供の悪い癖を直すためにはどのように注意を促したらいいのでしょうか。育児のプロや経験者の方ご意見ください。

小学校2年生の息子がいます。
日々の忘れ物が多かったり、学校からの書類・提出物を出さずにランドセルに溜め込み、後日後(時にはかなり時間が経ってから)発覚するという癖が一向に直りません。

皆さんは毎日子供のランドセルの中身や提出物の有無、連絡帳などどこまで気にし、チェックしていますか?


普段の私は、「宿題やった?プリント来てない?」と口頭で確認するだけがほとんどです。これはほぼ毎日質問していると思います。
息子は当然「宿題やった、プリントはない」と毎日答えるのですが(やっていない事があれば別ですが)、抜き打ちでランドセルチェックをすると毎回プリントが大量に・・・。
中には健康カードや出欠を問うもの、大事な連絡なども含まれます。

その度にきつく叱りつけても直らない、叱らずに話し合っても直らない。正直どうしたら自主的に直せるようになるのか、解らなくなってしまいました。


ランドセルチェックをしてからしばらくは口うるさく言ったり、毎日チェックをした事もありました。
しかし、直ったと思って放っておくと、また溜め込む。そんな事の繰り返しでいい加減疲れてきました。

こういう事の躾と言うのはしつこく根気よくやっていかなければならないのでしょうが、子供のランドセルの中身を毎日チェックするような縛り付ける躾はできる事ならしたくありません。
かと言ってもうすぐ3年生、できるようになってくれないと困ります。

こんな時皆さんはどのように叱り、話し合い、どのように改善させていくのか教えてください。

初めまして。
子供の悪い癖を直すためにはどのように注意を促したらいいのでしょうか。育児のプロや経験者の方ご意見ください。

小学校2年生の息子がいます。
日々の忘れ物が多かったり、学校からの書類・提出物を出さずにランドセルに溜め込み、後日後(時にはかなり時間が経ってから)発覚するという癖が一向に直りません。

皆さんは毎日子供のランドセルの中身や提出物の有無、連絡帳などどこまで気にし、チェックしていますか?


普段の私は、「宿題やった?プリント来てない?」と口頭で確認する...続きを読む

Aベストアンサー

同じく小2の娘を育てている母親です。
娘ではありますが男の子っぽい性格で、
マイペースでおおらか過ぎて、だらしがないところがあります。
宿題はやりますが、提出物は自分から出そうという意識があまりありません。

これは「悪い癖」というより、「油断」というものだと思います。
油断してはいけない、常に毎日注意を怠らず、というのは、
2年生では無理な子供もいると思います。
(もちろん自然に、当たり前にできる子もいます)
直った思っても、そんなに簡単によい習慣が身につくわけではないし、
まだまだこれからだと思います。

私は仕事からの帰りが遅いので、コミュニケーションもかねて、
ランドセルの中身は必ず見ます。
チェックしているという意識より、何かあるかな、といった気分で。
それで、何か出てきたら、一言「自分から言わなくちゃだめじゃん」とは言いますが、
宿題もやってあるし、まあこれぐらいはしょうがないかなあ、と思います。
だれでも苦手はあると思うので、大ごとにならないうちに、
毎日チェックするほうが親子ともどもストレスもたまらないと思っています。
きちんと注意はするのですから、甘やかしにはならないと思いますし、
わが子にはまだまだ必要な親としての作業なのだと割り切っています。
そのうちになんとなく直ってきて、「忘れ物は少ない」といわれるようになりました。
これは、親のチェックが入る、という意識が大きかったのだと思います。
なので、口頭注意より行動のほうが効果的だと思いますよ。

同じく小2の娘を育てている母親です。
娘ではありますが男の子っぽい性格で、
マイペースでおおらか過ぎて、だらしがないところがあります。
宿題はやりますが、提出物は自分から出そうという意識があまりありません。

これは「悪い癖」というより、「油断」というものだと思います。
油断してはいけない、常に毎日注意を怠らず、というのは、
2年生では無理な子供もいると思います。
(もちろん自然に、当たり前にできる子もいます)
直った思っても、そんなに簡単によい習慣が身につくわけではない...続きを読む

Qレーダーによる地雷探知能力について

地雷を探知するには地面に接して探知する「地雷探知器」というものが使用されるそうですが、
レーダー等によりもっと広範囲に探知はできないでしょうか?
また、そのレーダーはどのくらいの能力があるでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最も普及している地雷探知機の構造は単なる金属探知機そのものです。ですので地雷以外にも例えば100円が埋まっていても反応します。その他弾丸や金属片でも。「金属反応だけに頼る探知器には誤警報が多く、本物の地雷による反応は約1000回に1回の割合」だそうです。

で、金属探知機に「地雷を探知する地中レーダー」を組み合わせた探知機もあります。これはあくまでも金属探知機の誤警報を減らすためにつけられた補助的な機能です。地中レーダーは形状を探知しますので、100円や弾丸だったら無視することが出来ます。それでも空き缶など地雷に形状が似たものであれば反応してしまうそうです。

なので地中レーダーだけで探知しても、石やら空き缶やらを大量に感知してしまい、金属探知機より誤報が多くなり、現実には使い物にならないでしょう。


また、旧来の金属探知方式の地雷探知機に対抗してプラスチックなどの非金属で構成され旧来の地雷探知機では感知できない地雷も造られています。これに対し爆薬を探知する技術を組み合わせた地雷探知機も開発されています。

ただ、核四極共鳴とか中性子照射に反応するガンマ線の感知とかなんだかすごそうな技術が使われているため、単なる金属探知機の100倍以上のコストはかかりそうな気がします…。


[http://www.jst.go.jp/pr/announce/20070810/
地雷の材質や形状に依存せず「爆薬そのものを探知する地雷探知センサー」を開発

最も普及している地雷探知機の構造は単なる金属探知機そのものです。ですので地雷以外にも例えば100円が埋まっていても反応します。その他弾丸や金属片でも。「金属反応だけに頼る探知器には誤警報が多く、本物の地雷による反応は約1000回に1回の割合」だそうです。

で、金属探知機に「地雷を探知する地中レーダー」を組み合わせた探知機もあります。これはあくまでも金属探知機の誤警報を減らすためにつけられた補助的な機能です。地中レーダーは形状を探知しますので、100円や弾丸だったら無視することが...続きを読む

Qこんにちは。 2歳11ヶ月の女の子の母親です。 子供が最近オムツもパンツもズボンもはかなくなってしま

こんにちは。
2歳11ヶ月の女の子の母親です。
子供が最近オムツもパンツもズボンもはかなくなってしまいました。

事の初めは去年の冬から。夏服から冬服のへの移行も無理で雪の降る真冬日でと半袖半ズボンですごしていました。とにかく長袖長ズボンが嫌みたいで。
そして今年の3月になり、オムツを嫌がるようになって家の中ではTシャツ一枚ですごすようになってしまい、トイレトレーニングもできていなかったので、毎日おしっこは垂れ流し。それでもトイレを必死で覚えさせて1ヶ月にはトイレもおまるでできるようになり、それまでは外出の時は嫌々ながらもオムツとズボンも履いていたのがおまるでできた次の日から外出の時でさえオムツもパンツもズボンもはかないの履かなくなったんです。外出の時にでさえ嫌がる。
先日も子供たちがたくさんいる公園にいけばパンツも履くかなとら思ったはきたがらず、遊びに夢中になると忘れてパンツを履いたまま遊びに夢中になるのですが、すぐに気がつくとパンツが気になりぬいでしまいます。
何を言ってもお尻を何回たたいても何回せっとくしても無理で、すればするほど嫌がる感じです。とにかく異常に嫌がります。
他にもくつ下もはかない。髪も結ぶのは嫌。新しい服も着てくれません。見覚えのあるTシャツしか着ません。そのうちそれさえも着なくなりそうでコワイです。

最近ではトイレといえばパンツを脱げると思った見たいでわざわざトイレに行って無理やりおしっこを出す感じです。
おかげでトイレトレーニング完璧になりました。
ただ、オムツが嫌ならパンツだけは履いてくれないと外にも出られません。
こーゆー経験をした方はいませんか?
いずれ落ち着いて、パンツもズボンもはくようになるでしょうか?

5月からは幼稚園がはじまります。幼稚園に入ればはくようになるのかな。。。
一時的な物のかな。。。
無理やりさせるより、ここは見守ったほうがいいのか。
泣きじゃくりながら嫌がる子供を見ると怒るのも辛くなってきました。とても哀しいです。私も泣いてます。
感覚過敏症というのがあるみたいなのですが、うちの子は多分そうです。とにかく性格は神経質で癇癪持ちです。

2人目の6ヶ月の赤ちゃんもいるので、ほんとに大変です。

どうか、このような経験のある方よろしくお願いします。

こんにちは。
2歳11ヶ月の女の子の母親です。
子供が最近オムツもパンツもズボンもはかなくなってしまいました。

事の初めは去年の冬から。夏服から冬服のへの移行も無理で雪の降る真冬日でと半袖半ズボンですごしていました。とにかく長袖長ズボンが嫌みたいで。
そして今年の3月になり、オムツを嫌がるようになって家の中ではTシャツ一枚ですごすようになってしまい、トイレトレーニングもできていなかったので、毎日おしっこは垂れ流し。それでもトイレを必死で覚えさせて1ヶ月にはトイレもおまるでできる...続きを読む

Aベストアンサー

履かないと外には出られない、外でパンツ脱いだら帰るを徹底してください。脱いでも怒られるくらいでなんとかなるとわかってるからやるんです。
それに、外でノーパンは怖いです。どこで誰が見てるかわかりません。そういう趣向の男の人がいるのもわかりますよね?目をつけられてチャンスを伺われたら大変です。
イヤイヤ期もあると思いますが、家の中では服を着ない子はたくさんいるでしょうね。
パンツを一緒に選びに行って好きなの買うのはどうですか。いくつか買って、朝選ばせる。服とかも。
履いてないと外に出られない。一度玄関まで出て置いていったふりでもすればいいです。
冷たいようですが、怒るんじゃなくて、そっかぁ~じゃあ仕方ないね(>_<)とあっさり依然とした態度で。イヤイヤは怒るとヒートアップします。
そのかわり家の中では着なくてもいいんじゃないですかね。

Q金属探知機について

金属探知機(円盤状のアンテナが付いていてそれを地表近くで動かすタイプ)についての質問なのですが、探したい金属に微弱な電流を流した場合(金属パイプが埋設してあり先端が2箇所以上地表に出ている時に乾電池などで直流を流すなど)パイプが金属探知機の本来の探知深度以上の深さに埋まっていても探知できたりはするのでしょうか?また何か他の方法でも趣味で使う程度の金属探知機で機械の性能以上の探知深度に埋まっているパイプを探す方法はあるのでしょうか?
ご存知の方がおられましたら教えてください。

Aベストアンサー

たぶん、その金属探知機は、コイルに金属を近付けるとコイルのリアクタンスが変わる性質を利用していると思います。直流電量を流しても効果はないでしょう。

パイプに電波(高周波の信号電流)を流して、ラジオ受信機で拾うという方法がありそうですが、電波管理法違反(いわゆる違法放送局)になるのでやめましょう。

Q2歳になったばかりの子供が、出来て当たり前のこと

つい先日2歳になったばかりの子供がいます。

働いているため、子供を保育園に預けていますが先日保育園の先生から
「お家では、自分で色々な事をさせています?」と聞かれました。
話を聞いてみると、
・簡単な用事を頼んでも、泣いてしまい出来ない
・呼んでもこっちへ来ない 等・・・

「何も出来ないままで、他の子と差がついてしまってもかわいそう とみんなで言っているんです」と
最後に言われてしまい、気になっています

今、家で出来る事といえば
・食事をスプーン、フォークを使用して自分で食事をする(お箸は使えません)
・あれ取ってきて と言うと指定したものを取ってくる(オムツやティッシュ等)
・ある程度の単語を話し、自分の要求を伝えてくる
 「トーマス 見る」 「眠たい」 「食べたい」等
・こちらの言うこともだいたい分かっています

今まで他の子と比べた事もなければ、
自分の子が遅れているとか、早いとか思ったこともなかったのですが、
差が出たらかわいそう と言われてさすがに気になってきました

2歳児が出来て当たり前の事がどんなことで、させなくてもいい事がどんな事なのか
分からなくなってきました
例えば着替えは自分でさせるべき?
靴も一人で履いて当たり前なの? 等行動の一つ一つに躊躇してしまいます

つい先日2歳になったばかりの子供がいます。

働いているため、子供を保育園に預けていますが先日保育園の先生から
「お家では、自分で色々な事をさせています?」と聞かれました。
話を聞いてみると、
・簡単な用事を頼んでも、泣いてしまい出来ない
・呼んでもこっちへ来ない 等・・・

「何も出来ないままで、他の子と差がついてしまってもかわいそう とみんなで言っているんです」と
最後に言われてしまい、気になっています

今、家で出来る事といえば
・食事をスプーン、フォークを使用して自分で食事を...続きを読む

Aベストアンサー

2歳になったばかりですよね?
お家でそれだけ出来れば、十分だと思いますよ。

保育園では、何か理由があってしないだけではないでしょうか?
それを保育園の先生が汲んで欲しいとこですよね。
というか、保護者の不安を溶かしてくれるのが、
保育園の先生だと思うので、そんな事を言うのがちょっと疑問です。

うちの子は、今は2歳7ヶ月です。
2歳になった頃は、家からそんなもんだったと思います。
ただ、出来た方が子どもにとって良いと思うことは、
極力させようとしました。
もちろん、出来ないときは私がして、出来たとこまでを褒めてました。

すると、徐々に出来ました。
本人も出来て喜び、そして褒められて喜んでました。

他の子と比べる必要はないと思いますが、
出来ることを少しずつ増やしてあげたらいいと思います。

Q車のレーダー探知機に,大手家電メーカーの製品がないのはどうして?

車のレーダー探知機に,大手家電メーカーの製品がないのはどうして?
パナソニックや東芝などのメーカーで発売すれば売れると思うんだけど。
逆に,レーダー探知機のメーカーって他の家電を作っているんでしょうか?
…別に今レーダー探知機を発売しているメーカーを信頼していないわけじゃありません。
日々レーダーにはお世話になっています。

Aベストアンサー

Panaとか日立とか東芝とかJRCとか
いわゆる大手電機メーカはむしろ警察庁に対してレーダーの方を納入している立場なので
立場的にそのような機器は販売しづらいところでしょう
また、機器の使用目的からして脱法精神に則った非常に小さな市場なので大手メーカは見向きもしないでしょうね

Q義母に子供の服を買うお店を伝えるべきか(ここの服がいいと)

年に何回か子供服を義母にもらうのですが、どうしても趣味があわなくほとんど着せてません。上が男の子で、着せてないのでもらわなくなってきたのですが、女の子が生まれてカワイイのがつい買いたくなるようでまたもらうようになりました(たぶん気を使ってか、枚数は少ないですが)
着せたのは、無難なベージュや紺のズボンやパジャマくらいで、大きくなって着れなくなったら友達にもあげにくいのでリサイクルショップに新品のまま持っていってます。
義母に関しては、物をもらうことと田舎の親戚付き合い以外は何も嫌ではなく仲良くしているので、悪いなぁとは思っていますが、着せれそうな服だったら喜んで着せれるのにとも思います。

問題の服ですが、お金に困っているわけではありませんが、こんな安いお店で特価だわ!とみつけて買うのが好きみたいで激安ショップで、100円~500円のをいつもくれて、そこまで安いとズボンは腰からお尻の長さが短くてウエストが変にきつくて子供も嫌がり、ワンシーズンいかないうちに着れません。
女の子のは、たぶん好みだと思うのですがいつもカントリー風のフリフリのワンピースのような服で背中があいていて、紐でくくるのですが、生地硬いデニムで重ね着も暑くて、下にあうズボンもなくワンピースとしては短く、どうして着ればいいのかわかりません(イメージは赤毛のアンが着てそうな)札には【エプロン】て書いてました^^;これはスリーパーではというのもなぜかあり、そういうのが好きみたいです。
「かわいいでしょー」と嬉しそうにくれるのでその場で言いにくくて何年も経ってしまいました・・・。

ここは、買いたいのだったら、思いきってもらった服は背中もあいててあわせるものがないと、これはエプロンで。。と伝えて、いつもどんなのかわからないから~と言うのでこの店と決めたら嫌でしょうか?
(前に一緒に出たときは、ここの店によく来ますと言ったのですがスルーでしたが)
ブランド物でなくてもいいですが、ユニクロか無印良品だったらお買い得もありますし、どれを買っても着せれそうな気がします。

周りの友達もそんなことで、うちはメゾピアノが好きなのにベベで好みが違うとか、西〇屋で色の好みがとか聞きますが、うちは新生児の時もタートルネックの全身毛糸のつなぎとかで着せれるかの問題です・・・。

年に何回か子供服を義母にもらうのですが、どうしても趣味があわなくほとんど着せてません。上が男の子で、着せてないのでもらわなくなってきたのですが、女の子が生まれてカワイイのがつい買いたくなるようでまたもらうようになりました(たぶん気を使ってか、枚数は少ないですが)
着せたのは、無難なベージュや紺のズボンやパジャマくらいで、大きくなって着れなくなったら友達にもあげにくいのでリサイクルショップに新品のまま持っていってます。
義母に関しては、物をもらうことと田舎の親戚付き合い以外...続きを読む

Aベストアンサー

他の方がおっしゃるとおり、旦那様に伝えて貰うともめないし気分を悪くさせる事もないかと思います。
私もまったく同じで、自分の好みじゃない服を貰ってしまったら、泥んこ遊びする時用に着せてました。(ひどいですよね)
で、うちら夫婦は決まった好みブランドしか着せたくないから~と旦那に伝えて貰って、次からはそれが貰えましたね。
でも、親達(じぃばぁ)からすると好みの服を着せたいのもあるみたいなので、私の好きなブランドで、じぃやばぁに一緒に行ってその店の中で選んで買って貰いましたよ。
でも、子供が小さなうちは着替えは凄い必要ですから、食事や泥んこ遊びには頂いた好みじゃない服を着せてって具合に使い分けると意外に使えるかも♪(本当に私はひどい…)自分の好みの服じゃなきゃ汚されてもイライラしないで済みますよ~☆

Qオービス・ネズミ捕りVSレーダー探知機

 あまり品のよくない質問ですが過去のレーダー探知機の質問・回答も見ていますが以前から疑問に思っていました。

 質問は『レーダー探知機が警報を発したときは既にOUTになっているのでレーダー探知機は役にたたない』は間違っていないでしょうか。要はレーダー探知機が警報を発する前に車速は測定済みで今更どうしようもないということでしょうか。

 私のはオービスは50mほど手前で鳴ります。ネズミ捕りは幸いなことに遭遇していませんので不明です。

Aベストアンサー

>50mほど手前で鳴ります。
 正常に働いていないです。数百メートル先で警告します。

全ての取り締まり機に対応している物は無いです。

Q疲れた主婦です。子供の為だけに生きてます。最近それもやっとこなしてます。 ご飯もコンビニが白ご飯に卵

疲れた主婦です。子供の為だけに生きてます。最近それもやっとこなしてます。
ご飯もコンビニが白ご飯に卵とか、学校行事もやっと行く…週末は寝たきりです
どもムラがあり動ける時は子供達の習い事の送り迎えもできます。まず週末は風呂に入らないのが、人に会いたくない原因なのはわかってます。が疲れて…子供達に悪影響な母で申し訳なくて情けないです。他のママが凄く感じて自己嫌悪です。ウツもあるから…普段は元気ぶってますが家に帰るとぐったり、出来る事しかしないようにしてますが家事もできず
子供達に申し訳ない気持ちばかりです
お金もないし

Aベストアンサー

私もそんな時ありましたよ!
開き直れる自分が来る日を待ちましょ!
それまで、ダラダラしててもいいんじゃないですか!
いつか抜け出せる日が来ます。悪化するようなら病院も視野に!
薬飲んだら私楽になりました。抜け出すのも早かった。
自分のペースでいいんですよ。
人生色々です。
でも貴方にも貴方のお子さんにも未来ありますから。
早く抜け出すといいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報