飲食店を経営しておりましてカメラは全くの素人なのですが、綺麗な料理写真を撮りたいとカメラ屋さんへ行きその旨を伝え「キャノンEOSkiss X2」と「シグマ17-70mmF2.8-4.5DC MACRO」を薦められ購入しました。
ストロボに関してだけあまり教えていただけなかったので一度帰宅しこちらでアドバイスをいただこうと考えました。
撮影は料理と店内風景のみで料理は一皿または数枚皿を並べた宴会風など限定した使い方です。出力はどれくらい必要なものでしょうか?
お薦めのストロボ、料理撮影のテクニックに関しての本やサイトなど御存知でしたら教えていただきたいです。
カメラや撮影に関して全くの無知であることを前提に御指導いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

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写真遊び」に関するQ&A: 質問です。 男性は、遊び相手やキープしてる女の子に ラインで自炊したご飯とか写真とって 送ろうと思い

A 回答 (16件中1~10件)

ストロボの明るさ(出力)は被写体よりも使うカメラの大きさによって決まります。


フィルムカメラの頃はアオリの問題もあって
4×5や5×7のような大型のカメラを使いましたが
その際は絞りをF32~45辺りまで使うことがあって、
ストロボの明るさもそれに対応できるように1200Wや2400Wを使いました。
そうした大型のストロボの場合はひとつの電源に2~3灯の発光部を付けますから
2400Wに3つの発光部を付けたとして、均等に使って一灯が800W。
写す内容によってはそれでも足りないくらいです。

デジタルのAPSサイズなら絞りはせいぜいF8~11止まりですから
そんなに明るいストロボは必要ありません。
電源と発光部が一体になった「モノブロックストロボ」で
一灯につき200W~400Wあれば充分でしょう。
大抵のモノブロックストロボには調光機能がありますから
光量を下げることはできます。
それが3灯あれば大抵の撮影には間に合います。

ただ、忘れてはいけないことは、
ストロボ一式(本体、スタンド、反射傘)だけでなく
拡散布用のスタンド、レフ板保持用のスタンド、
場合によってはストロボを天から光らせるためのブームユニット、
露出計、三脚、シンクロターミナル、モニター用のノートパソコン等々
主要品以外にも結構な出費になります。
それらも含んだ予算を頭に入れておくほうがいいです。

皆さんがあまり積極的に自家撮影をお勧めにならないのも
こうした見えない部分の出費も含めれば
業者に依頼するほうがずっと安上がりだという事もあると思います。



で、こんなものもあります↓

http://item.rakuten.co.jp/sd/f88s

ストロボ+傘+拡散布+スタンド類をまとめたようなものです。
蛍光灯の定常光ですからレフ効果も含めた配光状態が一目で分かります
(ストロボのモデリングランプはこれがアテにはなりません)し、
明るさの不足はシャッター速度でいくらでも稼げます。
もしかしたらこのほうがストロボより使い勝手がいいかもしれません。
何より、狭い室内(失礼)がスタンド類で埋まって
撮影者の身動きがとれなくなる事が避けられます。

サイズ的にはもっと小さい(安い)ものもありますが
この類のライトは発光面と同じ範囲しか照らせませんから
(ストロボ+傘はもっと光が広がりますけど)、
テーブル全面を照らすにはこの大きさが必要です。

それと「三脚」ですが、
やたらとカーボン三脚を推す声がありますが
あれはロケ用の緊急避難用の三脚です。
外に持ち出すのでなければ、金属製の重いヤツを選んでください。
カーボン三脚には「軽い」以外のメリットは何もありません。



ついでに、
カメラ店の店員に専門撮影のアドバイスを聞いても何も得られません。
彼らはおそらくそうした撮影の知識は持っていないと思います。

カメラでもEOSkiss X2辺りを推したのは
たまたまそれが推し筋だったからではないでしょうか。
ま、可もなし不可もなしといったカメラです。

だからカメラやレンズは推せてもストロボの話はできなかったのでしょう。
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この回答へのお礼

再度詳しい説明をありがとうございます。とてもわかり易い説明でした。予算に関しては自分の興味も入っているところなのでそんなに気にしておりません。当たり障りのない初心者用カメラを薦めてもらったのもありますし(^^)雰囲気がつかめてきたのであとは自分の求めるところとのバランスを考えてパーツを購入して試して行きたいと思います!ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/13 11:50

>ストロボを選択する際の出力



1200wくらいあれば理想ですが、価格と重さが本格的過ぎ
200W程度でも十分です。150wでも大丈夫かな
出力は小さいほうが軽くて安価
足りない分はカメラのISO感度を上げて補えばOK
HP用途ならISO800とかでも十分実用に耐えます。というか必要十分です
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この回答へのお礼

再度の御回答ありがとうございます!今までの話を聞いたりしていると200w前後なのだろうか・・・と考えていました!色々試しながら進めて行きたいと思います!ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/13 11:52

>左右に白熱電球を置いて料理を斜め45度の角度から2灯で照らして撮ってください。



これは絵画や文献などの「複写」のライティングです。
料理にこれを使っちゃダメです。
旨い料理も不味く写ります。

>膳の向こう側(写らないところ)には、白い布を縦に暗幕のように垂らしてください。
>そこに光が当たって、裏からも光が入るようにするのです。

布を反射に使うんじゃなくて
その奥からストロボを当てるんです。
つまり「笠」←「ストロボ」→「布」という拡散光の半逆光状態。
それをカメラ側から白レフで補えばストロボは一灯でもいけます。

あ、レンズの選択もそれでいいと思いますよ。
マクロレンズなんか使わなくても大丈夫です。

それよりも、料理を作る時は「撮影用」と割り切って作ってください。
味なんか写りませんから味付けは不要です。
料理上がりじゃなくて
写す時に見た目で最良な状態になるようにしてください。
それが出来ないようなシェフ(笑)に当たった場合に、
しかたなく油を塗ったりドライアイスを吹きかけたりするんです。

ま、それは依頼撮影の時にはなかなか言いにくい部分なのですが
ご自身で料理を作るのなら、それはいくらでも工夫できると思います。
それだけはどんなに上手なカメラマンでも適いませんから
ご自身の関われる部分を最大に生かせば
案外美味しそうな写真が撮れるかもしれません。
頑張ってください。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!なんだか色々回答を見ているうちに混乱してきた所です(苦笑)でも180sxさんのおっしゃっているやり方が今までプロを呼んで取ってもらった時に良く見かける光景です。もしよろしければストロボを選択する際の出力(規模というのでしょうか)は料理を撮影する際どれくらいのものが最低必要なのか教えていただけませんでしょうか?

お礼日時:2009/05/13 01:13

どの程度のレベルを求められておられるか・・・・・・・。


私は料理は専門外なのですが、先日親戚の結婚・披露宴に招待された際に料理を試しに撮ってみました。
キヤノン40DにEF-S17-85mmISレンズに、純正ストロボ580EX1灯を天井バウンスした物です。
一般参列者なので、でかい機材や三脚までは持ち込めなかったので手持ち撮影です。
露出補正や調光補正をかけてますが、ちょっとしたコツでこの程度までは比較的何とかなるかと思います。
ただし、やっぱりそれ相応の三脚は必要でしょう。

これに、ツヤや湯気、光の強弱などクオリティを求めると素人の焼きつけ刃では難しいでしょう。
「一眼レフ・料理撮影へのストロボの選択」の回答画像13
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!確かに私の質問からどのレベルを求めているかが理解しづらいかもしれません。そもそも私自身が納得するレベルとしか表現のしようもないのですが(^^;こちらは先の回答にもあったカメラにつける形のストロボを反射させてという手法ですね!?最終手段はフォトショでしょうか。。。(苦笑)

お礼日時:2009/05/13 01:09

ストロボを学んでいるので


お遊び程度で撮った写真をアップしておきます。
キャノンEOSkiss X2も似たような物で
焦点距離は同じレンズを使ってます。

コメットCT-200Jr 2灯キット
http://www.yukawacamera.com/shopping_comet/shopp …
こちらがストロボは最適かもしれません

この撮影では
外部ストロボ 580EX II
外部ストロボ 550EX (販売終了品)
の2灯ストロボで撮ってます。

今回 初めてのテスト撮影だったので
美味しそうには撮れてません。
※添付画像が削除されました。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!コメットというのは頻繁に出てくるので有名なブランドなのでしょうね!参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/05/13 01:05

白熱電球は使っちゃダメです、青の色の成分(波長)を持っていませんから、カメラのホワイトバランスで調整するには限界がありますので。



使うのなら蛍光灯形電球を使いましょう。

表面に油などを塗るのは愚の骨頂20ねんぐらい前に流行ったテクニックです、今は本物は本物として撮ります。

>左右に白熱電球を置いて料理を斜め45度の角度から2灯で照らして撮ってください。

ダメです(^^;



最後のこんなイメージは画像処理されてますねぇ(^^;
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なにやら”専門家”と自称される方々が色々意見を言っておられるので、私の出る幕ではないような気もしますし、確かに皆さんの言われるように、メニューに載せるような写真(つまり商業写真)を撮るのは簡単ではないです。


まして、料理の写真となると、プロでも料理専門の人でないとおいしそうには撮れないものです。たとえば、かの有名な、多くの女優たちの写真を撮っている大先生でも料理の写真となると別です。
料理写真は専門家がいるのですよ。

ま、それはさておき、その写真の売って商売にするわけではなく、ご自分の店で使われるためにご自身で気に入るように撮りたいのですよね?
ならば、このOKWaveの趣旨からすると、何とかかなえられるようなアドバイスをしてあげるのが良いかと思います。

そこで、私ならこうするということを書いてみますので参考になれば幸いです。(私の方法に”専門家”から異議がでるかも知れませんが、質問者さんが、どれが参考になったか判断していただければ結構です。)

まず、その目的からしてレンズがシグマ17-70mmというのもなんだかな~と思いますが、それを買ってしまわれたんだから仕方が無いですね。それを使いましょう。
撮影をする時は、絶対に三脚を使ってくださいね。手持ちはダメです。

撮る時は、カメラから50~60cmくらい離れた左右に白熱電球を置いて料理を斜め45度の角度から2灯で照らして撮ってください。
白熱電球は黄色っぽい光ですが、カメラが色補正してくれるでしょう。
ストロボは光が強すぎてダメです。きつい影が出ます。まして1灯なら。
そして、膳の向こう側(写らないところ)には、白い布を縦に暗幕のように垂らしてください。そこに光が当たって、裏からも光が入るようにするのです。

それから、刺身などの生ものには表面に油を塗り、おいしそうに光るようにします。サラダや生野菜には霧吹きで水をかけ、みずみずしさを出します。
↓参考テクニック
http://www.justsystems.com/jp/mixpark/digi1point …
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/041 …
↓こんなイメージになるように(^^)v
http://www.foodphoto.co.jp/wasyoku.html
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!ストロボ購入というのが一番の目的なのですが電球でも良いのですね!まぁ腕もそれなりなのでそれなりの作品を作ろうと思います!!

お礼日時:2009/05/13 01:01

で、工夫すればコンパクトカメラでもキレイに撮れます。


下記の道具や一眼レフが無くても(^^;
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この回答へのお礼

更にさらに回答ありがとうございます!そちらを先に知るべきでした!?(苦笑)でもせっかくなので挑戦して見ます!

お礼日時:2009/05/12 21:40

ストロボ


http://www.comet-net.co.jp/02_product/catalog/ht …

これを2体

http://www.kenko-pi.co.jp/photoflex.pdf
マルチドームのLとMを各1

コメット用のリングを2個

ブームが1
http://www.ginichi.com/product_info.php/manufact …

スタンドが大1、小1
http://www.ginichi.com/product_info.php/manufact …
http://www.ginichi.com/product_info.php/manufact …

ダボx2個
http://www.ginichi.com/product_info.php/manufact …

フラッシュメーター(ストロボメーター)x1
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …

あとはレフ板とか三脚も必要。

がんばってね(^_^)v
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この回答へのお礼

更なる回答をありがとうございます!リンクがたくさんなのであとでゆっくり見て見ます!!写真を撮っている気になっているだけでも楽しそうです!!ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 21:39

>特に安物フラッシュという制限はないのですが、購入した機材から


>判断いただいたのでしょうか。
>素人には単独であるストロボよりもカメラにつけるものの方が使いやすいのでしょうか?
まさか、プロ並みの写真を昨日今日カメラを買った素人が
機材をそろえたくらいでできると思われているのでしょうか?
それならいくらでも専門機材をご紹介しますが使いこなせないですよね?
それなら、外付けフラッシュでバウンスと言う方法で
せめて違和感のないくらいの写真が撮れる可能性があり
ほかにも使い回しがきく外付けフラッシュをお勧めしているのです。

ていうか、本来なら
『料理らしい料理写真が必要なら専門家に頼むべき』
と言ってしまうところなのですが、もうすでに機材を
買われてしまっていてはその機材を素人なりに活用する
あるいは、本来の目的以外に流転用できる方法を
お勧めするしかありません。

ご質問者がいくらお金かけてもいいし、専門の機材
(単独のフラッシュ)を買ってもいいよとおっしゃっても
相当高いですよ?
どのくらい高いかと言うとまともに一式そろえたら
本体が後2~3台くらいは買えるかもしれません。

そんなお金があるなら、本業にもっとお金をつぎ込むことを
考えられたほうがいいような気がしますけれど…

この回答への補足

回答への追記です。
プロ意識への心外と受け止められる表現があったのであれば申し訳ございませんでした。

補足日時:2009/05/12 21:23
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この回答へのお礼

>まさか、プロ並みの写真を昨日今日カメラを買った素人が
>機材をそろえたくらいでできると思われているのでしょうか?

いえいえ(^^;なにもそんな攻撃的な事を発言したつもりではないのです。上記のような理由でお薦めいただいたのですね!ありがとうございます。おっしゃる通り本来プロにお願いしたいところなのですがまだまだなお店でして店内もDIYで作りあげているようなお店なんです。なので今はコンパクトデジカメを使って撮影していますがもう一歩前にでてみたいなぁと思い興味もあったのでカメラを購入して見ました。

お礼日時:2009/05/12 21:21

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色々と聞いてしまってご迷惑をおかけ致しますが、皆様よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>マニュアルモードで撮っています。
まずはプログラムオートで慣れてからマニュアルでよいのでは?

>それを解消するために、ストロボ(外付けフラッシュ?)を買おうと思っています。それを買えば、クラブの照明を消さずに雰囲気のある写真が撮れますでしょうか??
内臓ストロボの使用と結果は同じです。
演出された照明の雰囲気を撮りたいならばストロボは使用不可です。

感度を上げISO感度を800もしくは1600に設定してみてください。
三脚もしくは一脚も使ってみてください。(手ブレを軽減します。)
スポット測光も利用してみてください。
(ピンポイントの場所の明るさを測定します。)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/20040302/107337/

>RAWとかJPGとかRAW+JPGファイン
RAWは生データです。JPG(JPEG)は加工された画像データですが一般的なデジカメ画像データといえます。
RAWは加工(現像する)必要がありRAW現像ソフトが必要です。
現像後JPEGなどの形式で保存すれば他の一般的ソフトでも使用できるようになります。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/software/capturenx/index.htm
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/
RAWの利点は加工範囲が広い点です。かなり暗い画像でも適度な明るさに補正できるようです。
生の素材ならば、塩味、味噌味、醤油味、いかようにも味付けできるでしょ。

参考URL
廃盤になっていますが古本なら購入できます。基本はデジカメも同じです。
「15日でわかる!撮影の基本―すぐに役立つ35ミリ一眼レフカメラの入門書!」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4056030359/3w-asin-books-22/250-7021673-9118626

総合紹介
http://rp35.com/s1navi.html

デジカメだとより重要な
ホワイトバランス(色温度)
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/QandA/Basic/s0012.html

Web上のカメラ教室など
ニコン
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/discovery/stepup/index.htm
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/discovery/workshop/index.htm
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>それを解消するために、ストロボ(外付けフラッシュ?)を買おうと思っています。それを買えば、クラブの照明を消さずに雰囲気のある写真が撮れますでしょうか??
内臓ストロボの使用と結果は同じです。
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Aベストアンサー

レシピはなぜ著作権を主張できないか

それは「まったく同じ味にできないから」です。
著作権を主張できるのは「用法容量をまったく同じにすれば、オリジナルとまったく同じものができる」
物です。

ではレシピはどうでしょう
有名なホテルの料理長がレシピをそこそこ簡易的に書いたとします
そうクックパット程度に
それを素人又は素人に毛が生えた程度の人が同じように作って、客にだせる品ができますか?

出せるわけないですよね?なぜでしょうか
たとえばレシピに鳥のスープを加えると書いてあったとします。

素人なら、パイタンスープの素とかチキンコンソメスープの素とか入れちゃいますよね。
でもプロなら、鳥のスープ自体にウン十時間とか掛けてたかが1食材の1つの材料とするわけです。

この時点で、「オリジナルでもなんでもなく」なります。
一番のめしのたねのキモは教えない ですので有名料理人はポンポンとレシピを話すのです。
だってそれを見たところで、店に出せるようなモンなんかできるわけが無いし、客が減るわけどころか
ホンモノはどんな味だろうって客は増えますからね。


住所で言えば 県と市までは教えるけどあとは自分で何とかしてって教え方のようなモンです。
製作者は、町名もマンション名も部屋番号も知っています
私たちは、そのきっかけから自分に会う番地を答えが無いまま探していくのです。
活字や写真じゃ本当のオリジナルなんてだれも分かりませんよ
ですから著作権なんて無いんです。


簡単に話せば、ハッピーターンは白い米粉せんべいに 魔法のこながかかっています
白い米せんべいなんて誰でも作れますが、材料表紙か書いてない袋の材料そろえても
あの魔法のこなは作れない だから会社も安心して材料表を乗せているのです。

レシピはなぜ著作権を主張できないか

それは「まったく同じ味にできないから」です。
著作権を主張できるのは「用法容量をまったく同じにすれば、オリジナルとまったく同じものができる」
物です。

ではレシピはどうでしょう
有名なホテルの料理長がレシピをそこそこ簡易的に書いたとします
そうクックパット程度に
それを素人又は素人に毛が生えた程度の人が同じように作って、客にだせる品ができますか?

出せるわけないですよね?なぜでしょうか
たとえばレシピに鳥のスープを加えると書いてあったとします...続きを読む

QニコンD70→ストロボを使って洋服(生地)を撮影した時、赤みが強い画像になる問題について。

2400Wのストロボ(ソフトボックスを使い)洋服の商品撮影を家でしています。以前はキャノンキスデジタルを使って撮影していました。その時は特に問題なかったのですが、半年前に購入したニコンD70を使って撮影すると決まって赤み(黄色+マゼンタ)がかなり強くでてきます。特に黒い服を多少明るめに撮った場合は赤(ピンク)色の別商品のように写ってしまいます。それ以外にも、厚手の濃グリーンのジャケットなどは全く異なった赤茶色のジャケットに写ります。(洋服の周りの余白部分はキャノンで撮っていた画像同様問題ないようです。)毎回、ニコンで撮影したものはかなりの枚数を補正をしなければならず困っています。WBはキャノンと同様にデーライトに設定し更に赤み(黄み)を押さえるように補正をかけています。ストロボを使わない撮影に関しては問題ありません。先月あまりに色の偏りが気になるのでニコンにチェックを出しましたが”異常なし”との返答が帰ってきました。ただ過去にも洋服の撮影をしている人から同じようなことをいわれた、と言っていました。デジカメの場合乱反射や、洋服の生地の織り込みの細かさや性質で全く違う色に写ってしまう場合があるそうです。通常の撮影方法は洋服を背景用の紙(グレー)の上にじか置きし、真上から真下にむかって撮影します(高さ1.3メートル位)。光源はソフトボックス(1x1.2メートル位)を1つカメラ横くらいから商品に照たるようにセットしています。シャッタースピート1/200、絞り11~16@ASA200。同じような問題がおこった人、どのように解決していますか?

2400Wのストロボ(ソフトボックスを使い)洋服の商品撮影を家でしています。以前はキャノンキスデジタルを使って撮影していました。その時は特に問題なかったのですが、半年前に購入したニコンD70を使って撮影すると決まって赤み(黄色+マゼンタ)がかなり強くでてきます。特に黒い服を多少明るめに撮った場合は赤(ピンク)色の別商品のように写ってしまいます。それ以外にも、厚手の濃グリーンのジャケットなどは全く異なった赤茶色のジャケットに写ります。(洋服の周りの余白部分はキャノンで撮ってい...続きを読む

Aベストアンサー

 緑が出ないのはnikonの仕様でして(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

 ローパスフィルターの不具合とはいいませんが、それが合っていないので、光源の赤外線成分をうまく除去できないので、変な色になるという傾向があります。

 D2までの機種はその傾向が顕著で、今度のD200はその対策が施されたとか。噂です。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/slr/d200/features01.htm

 一般に市販されている赤外線をカットするフィルターを用いる事である程度の色の偏りを押さえることができます。

http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/4961607080924.html

それから、ホワイトバランスは何で取ってますか?白い紙?グレーの紙?、ホワイトを取る物によって色の傾向が変わりますので、蛍光染料の入っていない紙などを使って、ホワイトを取ってそれをマニュアル設定してください。

 これは、毎回行ってくださいね。

コピー用紙は白く見えますが、青い成分が入っていますので注意が必要です、ホワイトバランスを取得するためのグレーカードが市販されていますので、それらをご用意ください。

http://www.genkosha.co.jp/np/detail.do?goods_id=411

それから、人間の目で見た色とデジタルカメラが見た色は繊維の顔料の発色から違ってきますので、ある程度基本的な撮影をして(撮影やカラーバランス、ホワイトバランスは固定して)最終的にPhotoshopなどのソフト側で現物を見ながら調節してください。

今のデーライト設定+赤みを押さえる補正の仕方は間違いです(^^;ですので。

また、ストロボは1灯ですか?ボリュームはどれぐらいでしょうか?デジタル対応のストロボで無い限りFullにしたり、そこから落としたりと調節することで色のバランスが崩れるのと、シャッタースピードが速すぎるので、機器の接続状態も不安定になるので、1/60sや1/30s程度に落としてください、まして複数のストロボを使用する際には。

ソフトボックスも使用し続ける事で中の反射率や色が変わるので、いつも一定での撮影はできないので、毎回ホワイトバランスを取りなおすということを忘れないでくださいね。

様々な機器や道具の状態によって変化しますので、レフをちょっと動かしたらとかどこかを調節したらすぐにテスト撮影をしてパソコンのモニターで確認するということを忘れないでくださいね。

 緑が出ないのはnikonの仕様でして(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

 ローパスフィルターの不具合とはいいませんが、それが合っていないので、光源の赤外線成分をうまく除去できないので、変な色になるという傾向があります。

 D2までの機種はその傾向が顕著で、今度のD200はその対策が施されたとか。噂です。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/slr/d200/features01.htm

 一般に市販されている赤外線をカットするフィルターを用いる事である程度の色の偏りを押さえることができ...続きを読む


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