はじめまして。
10ヶ月の男の子ですがチャイルドシートもベビーカーも嫌いで困っています。

車に乗るときにチャイルドシートの乗せると1分もたたないうちに
泣き始めてしまいます。
チャイルドシートは乗せないわけにいかないので
大泣きさせたままなのですが30分以上泣き続けます。
降りる時には背中にびっしょり汗をかいていて。。。

ベビーカーもコンビのマルチ5ウェイをB型で使っているのですが
対面式の時から嫌いですぐ抱っこでした。
抱っこしてしまっていたので余計にいけなかったのかもしれないのですが。。。
今日買い物に行ったときチャイルドシートで大泣きの後だったので
当然ベビーカーにも乗らず2時間ずーーーっと抱っこでした。
荷物を載せたベビーカーを片手で押し片手で抱っこして。。。
お散歩に行く時も行きは乗せていくのに途中でぐずって抱っこになり
帰ってくる時にはベビーカーを片手でおして抱っこです。

すれ違う子供はちゃんとおとなしくベビーカーに乗っているのに。。。
これは時期的なものなのでしょうか?
それとも性格??
今でも片手抱っこはかなりキツいのにこれから重くなったら無理な気がします。
歩けるようになれば自分で歩いていけるんでしょうか?
チャイルドシートのときもベビーカーの時もおもちゃには目もくれません。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんは。


9ヶ月の娘がおりますが、うちの子もベビーカーで大泣きです。
偶然ですがコンビのマルチ5ウェイ・B型です…。
チャイルドシートでは大丈夫なんですが、散歩がてら買い物に行くと、必ずお店の中で泣き叫び、抱っこする羽目に。

片手抱っこはさすがにキツイですよね?
この時期日差しもきつくなってきてますし。
私は毎回抱っこ紐を持参してぐずってもいいようにしていますよ。
抱っこ紐はニンナナンナのマジカルコンパクトですので両手が空くため、片手抱っこをせずにすみます。
(スリングタイプも持ってますがこれは両手が空かないので不向きかと)
抱っこしたとたん超ご機嫌になる娘にあきれつつ、笑顔を見ると許してしまいます…。

いずれにせよもう10キロ近くもある子供を抱っこして歩くのですからかなりの体力仕事にはなりますね。

すみません、回答にはなってませんが、お役に立てればと思い投稿させて頂きました。
お互いがんばりましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抱っこした途端に超ご機嫌…同じです。。。
同じような状況の方もいらっしゃるんですね。
慣れさせるためには少しずつでも使っていこうと思うのですが
うちも抱っこひも持参しようと思います!!
それだけでなんか安心できますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 23:03

こんにちは。


長男3歳半、次男1歳3ヶ月です。

チャイルドシートはマルチ5ウェイのベビーシートでしょうか?
体重は9kg越えていますか?
越えていたら、そろそろ前向きに移行して良いかと思います。
本来は1歳過ぎてからがベターですが、10ヶ月なら許容範囲でしょう。

コンビ「ハーネスフィットロング」、エールベベ「ズット」あたりを試してみてください。

もし、どうしても5点式ハーネスが嫌であれば、「インパクトシールド型」というタイプにすると乗ってくれることがあります。
このタイプではエールベベ「さらっと3ステップV3プラス」がおすすめですが、身長も最低75cm以上必要です。

9kgにはまだまだ届かないという場合は、取り付け角度を少し立たせてみてください。新生児期は45度が基本ですが、腰が据わってしまえば角度チェッカーの緑ラインより立っていても大丈夫です。(タカタなどは付け直して角度を立たせるように指示してあります)

また、我が家では退院の時からリヤヘッドレストに西松屋「ドライブ&ミラー」という鏡を取り付けていました。
運転席から子供の顔が見られるのは勿論、子供の視界も広がるのが良かったのかあまりグズらなかったです。

これで解決すれば良いのですが、性格的な面はあると思います。
10ヶ月というとハイハイで自由に行動できて、早い子だと歩き始めの子もいますね。
好奇心旺盛だと、じっとしているのがイヤなのかもしれません。

うちの子は2人ともチャイルドシートは大人しく乗っていますが、次男はそろそろベビーカーで長時間縛られるのが嫌になってきたようです。
先日動物園に行ってきました。
とりあえずベビーカーに乗せて、飽きたら危険のないところを選んで歩かせました。
そのうち歩きつかれて、帰りはグッスリでした。

歩けるようになったら、たまに公園などに行ってストレス解消させてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベビーカーはマルチ5ウェイですが
チャイルドシートはコンビのゼウスターンを使っています。
ミラーも買ったのですがうまく取り付けられずそのまま使わずに今に至っています。。。
子供からも親の顔が見れたら少しは安心するかもですね。
多分買ったミラーが車に合わなかったと思うのでまた見てみようと思います。
歩けるようになって疲れたらベビーカーにもおとなしく乗ってくれるでしょうか。
疲れて抱っこにならなければいいのですが・・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 23:20

4歳と2歳の子がいます。



4歳の子は、ベビーカー・チャイルドシート嫌いでした。
チャイルドシートは、乗せないワケにはいかないので、
泣いてもわめいても、無理矢理乗せていました。
根気比べのようでしたが、2ヶ月くらい、大泣きさせたまま1時間乗せ続けたら、
車に乗るときは、乗らなければならない物だと納得したようで、素直に乗るようになりました。
ベビーカーは、駄目もとで買い換えたら、おとなしく乗るようになりました。
乗るようになった、というか、乗りたがるようになりました。
それまで使っていたベビーカーの乗り心地が悪かったようです。

2歳の子は、ベビーカー大好きでした。
でも、旅先などで、レンタルしたベビーカーに乗せると、激しく拒否するし、
スーパーのカートなども、イヤがるのに、
ベビーカーに乗せての買い物は、大喜びで座りたがるので、
普段使っているベビーカーの乗り心地が、相当良いのだろうな~と思っています。

一度、ベビー用品店などで、チャイルドシートやベビーカーに試乗させてみては?
お子さんに取って、乗り心地の良い、気に入った物が見つかるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車に乗るときには乗らなきゃいけないものだって
もうわかる頃なのでしょうかね。
2ヶ月くらい続けたらうちでも大丈夫になるでしょうかね。
とりあえず根気比べのつもりでがんばってみます。
ベビーカーも乗り心地がいろいろあるんですね。
買い換える余裕はありませんが今度赤ちゃんほんぽに行ったら
試し乗りさせてみようと思いました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 23:15

1歳1ヶ月男の子の母です。


類似の質問によく回答するのですが、うちもベビーカーに乗ってくれません。
お菓子は全く食べない、お気に入りのおもちゃも無視、声掛けしながら押してもダメ。
あまり押し付けすぎて外出自体が嫌になってしまうと外出好きなわたしとしては非常に困るので、もうベビーカーに何が何でも乗せるという考えを捨てました。
ベビーカー乗らなきゃ幼稚園入れない訳でもないので、無理に乗せません。暑いですが、抱っこして済む用事は全て抱っこ紐を使い済ませます。
最近は抱っこの途中で歩きたがって暴れ大変ですが、用事はさっさと済ませてなるべく平日は買い物に行かず、公園に行ってよちよち歩かせます。
2時間の買い物…お子さんのその状態でこの先そんなに長い時間掛けて買い物は出来ないのではないでしょうか。うちはもうわたし一人で子を連れて長時間の買い物は無理です。
ベビーカーでグズって結局抱っこになるなら、最初から乗せなければ荷物にならなくていい…って諦めました。
チャイルドシートは泣いても吐いてもおろしてはいけません。車の中で抱っこするのは停車中でも駐車中でも絶対にしません。
うちも一時期泣き喚いた事もありましたが今はとりあえず大丈夫です。
イヤイヤをやったらお出掛けはしません。違反をおかしてまで出掛ける事はしません。
ベビーカーに乗らなくても法律違反でもなければ死ぬ訳でもないですが、チャイルドシートに乗らなければ違反になりますし、事故に遭ってこどもだけ投げ出されて死んでしまうなんて嫌なので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつ頃から泣けばおろしてくれるとか
泣いても無駄だとか分かってくるんでしょうか。。。
チャイルドシートは誰かが隣に乗っていれば大丈夫なんですが。
一人でどうしても買い物に行かなければならない時もあるし
これから先どうしようか不安です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 23:11

もう小学生の息子も同じ頃同じような状態でした。



ベビーカーは早々に卒業?して、自転車に乗り換えました。
一番大変だったのはチャイルドシートでしたが、とにかく毎回感心するほど泣き続けましたよ。
「そのうち諦める」と周囲からアドバイスを貰いましたが、息子には「諦める様子はありませんでした」
おそらく息子さんはそういうタイプなのだと思います。
車での外出もその頃は減りましたね。(そうは言っても乗らないわけにはいかない用時もありました)

アドバイスでなくて申し訳ないのですが、これはもう「時期が来る」まで待つしかないと思います。
そういう性格なのです。

息子の場合は私のそばから片時も離れたくないのが理由でした。
幼稚園時代も登園時泣き続け、入学してからはプライドが出てきて外では泣きませんでしたが、家では「行きたくないなー」と言っていました。
ちなみに息子は自分で歩くのも嫌いで、抱っこをせがみました。
買い物も難しくなったので「生協」で済ませるようにしていました。
非常に手がかかり、本当に大変でしたが、それも可愛いと思える日が来ると思いますよ。
小学生の現在、かつてそんなに甘えん坊で困らせる子だったとは思えない程しっかりした子です。
きっと息子さんも似たタイプではないかと思いますよ。
今は泣きたいほど大変だと思いますが、過ぎてしまえばあっと言う間です。
頑張って見守ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諦める様子は全くないです…
時期が来ればおとなしく乗れるようになるのかなぁ~
この辺りは自転車に乗ってるのは学生と老人くらいで
車ばかりなんです。。。
なのでチャイルドシートには慣れてくれないと困るんですが(焦)
過ぎてしまえばあっという間なんだろうなって思います。
こんなにママママって言ってくれなくなる日もいつか来てしまうんですもんね。
じっくり見守ってあげたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 23:07

うちの娘もベビーカー嫌いでしたね。


乗せると大泣きして、結局1回しか使わずに友達に譲りました。
でも、チャイルドシートは退院時から乗せていたからか、車に乗る時は必ずチャイルドシートに乗ると思ってたらしく、泣いたことはありません。

で、思ったのは、
チャイルドシートは生まれてすぐからの習慣に対して、
ベビーカーは4ヶ月か5ヶ月で初めて乗せたからかな・・・と。

そして、次に、息子が生まれて、ベビーカーを持ってなかったので、
乗せずに数ヶ月たちました。
友人が譲ってくれることになり、乗せたら、最初は嫌がって泣きました。
でも、今回は娘もいて、とてもじゃないけど、抱っこはできません。
どんなに大泣きしようが乗せてました。
虐待と思われたらどうしよう・・・?と心配しながら。
でも、次第に、外に出る楽しさに心奪われて、泣かなくなりました。

抱っこと違って、不安もあると思います。
泣いても気にしないで乗せておけば、そのうちあきらめるだろうし、
いずれ「外に行く時はベビーカーに乗るものだ」と、刷り込まれて
外に行くことを喜んで泣かなくなるんじゃないかな・・・と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局うちも数回しか使っていないんです。。。
チャイルドシートは横に誰かが乗っていればいいのですが
やっぱり不安なんでしょうね。
外に出る楽しさを知ってくれたら…
刷り込めるといいな。。。
めげずに少しずつがんばってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 23:01

たぶん嫌がれば抱っこしてくれると思っているからでしょう。


いくらぐずっても、泣いても降ろさず、目的地に着いたら降ろす、
お散歩でぐずり始めたら帰るとかして、ここから降りるのは目的地に着いたりお家に帰ってきたら降りるものなんだと思わせなくては、いつまでも・・・

まずは、お散歩を短い時間(ご機嫌よくいてくれる時間)の距離で、帰ってくるコースにして、ご機嫌がいいうちに褒めて降ろしてあげたり、チャイルドシートも同じようにしてあげて訓練してみてはいかがでしょう。
ベビーカーはともかく、チャイルドシートにはまだまだ乗せなくてはいけないし、ベビーカーだって歩き出しても、大きくなれば余計に抱っこが辛いからお出掛けのときは必要になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん甘いんでしょうね。。。
泣けば何とかしてくれるって思われてるんですよね。
まずはお散歩を短い時間で試してみようと思います。

お礼日時:2009/05/14 11:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチャイルドシートは頻繁に取り付けたり外したりすぐできるものですか

妊娠7ヶ月の妊婦です。出産準備をそろそろしようと購入するものを色々検討しているところなのですが、チャイルドシートについてわからない事があります。
チャイルドシートは一旦車の座席に固定したらずっと取り付けっぱなしですか?
それとも外出の度に付けて、戻ってきたら取り外すものでしょうか?

我が家は車がないのですが、車を使用したい場合一駅離れた所に住む義父母の車を借りています。2台あり、軽自動車とワゴン車があるのですがその都度あいている方を借りています。

この状態でチャイルドシートを購入した場合、車を借りてきてチャイルドシートを取り付けて、帰ってきたらチャイルドシートを取り外し、
車を返す。という流れになります。
それは大変でしょうか?
取り付けたり取り外したり簡単にできるものなのでしょうか?

義父母だけでなく義理の弟や妹も使用している車なので2台のうちのどちらか1台にチャイルドシートをずっと取り付けたままにする事ができないのです。

チャイルドシートを使用している方、ご意見下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1歳までは、ベビーシートにしては?と思います。
ベビーシートは、簡単に取り外しができます。
車内で赤ちゃんが寝てしまった時も、ベビーシートに寝かしたまま、家に入る事も可能です。
私は、マキシコシのベビーシートを使っていました。
ベースを車に取り付けておき、カチッとはめる使い方が一般的ですが、
ベビーシートに、シートベルトを引っかけるところがついていて、
シートにおいて、シートベルトを引っかけて留め、シートベルトをゆるみがないように戻すだけで、しっかりと固定されるので、
慣れてくれば、30秒もかからず取り外しができます。

1歳過ぎてからは、9ヶ月から使用可能な、ファンキッズを使うと良いかと思います。
ファンキッズも、シートベルトで固定するタイプで、
ウチの2歳児でも、持ち運びできるくらい軽いので、乗せ替えは楽だと思います。
一般的なチャイルドシートとは異なり、テーブルタイプですが、一応国土交通省のチャイルドシートアセスメントでも、悪くない評価です。
トラベルベストより安心できると思います。

毎日乗るとか、長時間乗るのであれば、別ですが、たまにしか乗らないというのであれば、ベビーシートとファンキッズで十分だと思います。

1歳までは、ベビーシートにしては?と思います。
ベビーシートは、簡単に取り外しができます。
車内で赤ちゃんが寝てしまった時も、ベビーシートに寝かしたまま、家に入る事も可能です。
私は、マキシコシのベビーシートを使っていました。
ベースを車に取り付けておき、カチッとはめる使い方が一般的ですが、
ベビーシートに、シートベルトを引っかけるところがついていて、
シートにおいて、シートベルトを引っかけて留め、シートベルトをゆるみがないように戻すだけで、しっかりと固定されるので、
慣...続きを読む

Q大泣きし反り返ってチャイルドシートに乗せられない 

同様の質問もあったのですが、どれも当てはまらなかったので質問させていただきます。
題名そのものなのですが、1歳9ヶ月になる娘が最近、チャイルドシートを嫌がり、乗りたがりません。大泣きする程度なら可愛いのですが、「うわぁぁーー!!」っと泣きながら反り返るのです。
子どもの力だと思っていたのですが、これが物凄い力で後ろに反り返る為、何ともなりません・・・。
後ろに反り返るとチャイルドシートに座らせる事も出来ず、困っています・・・。
どうか良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

 
ぁっはっは.......
「泣きながら反り返るのです」・・・子供の常套手段ですね
私も良くやられました(^_^
反り返りから戻った一瞬を逃さず椅子に押し込むのです。
親子の決闘ですからね、負けてはいけません。

子供の「泣きながら反り返る」は単に嫌がってるだけだから深刻に考える事では無いです。
車に乗るのを諦めてよいなら乗らなければ良いし、乗せないと困るなら勝つまで戦う。

 

Qコンパクトカーの後の席にチャイルドシート2つは取り付けられますか?

先程もチャイルド&ジュニアシートの件で質問させて頂いていますが
今の型のトヨタのヴィッツに乗っています。
助手席後にコンビのゼウスターンをつけていますが
更にその隣、運転席後方に コンビのハーネスフィットロングは取り付けられるでしょうか?
こちらは結構大きいみたいなので・・・。
後ろにチャイルドシート2台は無理でしょうか?
実際、コンパクトカーに乗っている方で年の近いお子さんがいる方などはチャイルドシートなどはどのように取り付けていますか?

Aベストアンサー

軽自動車でさえ2つ付きますから、大丈夫です。
ハーネスフィットの幅はチャイルドシートの中で平均的、ゼウスはそれよりやや幅広いサイズです。
ただ、回転させると干渉するかもしれません。
中央席に人が乗るのはあきらめたほうが良いとおもいます。

うちは常に小型ワゴン、たまに自営の仕事がてら軽バンに乗せていますが、2列目に2人です。
助手席はリスクが高いので、小学生までお預けにしています。
上の子は背もたれ付きジュニアシート、下の子はコンビの旧型「プリムキッズ」ですが、その間を通って3列目に乗り込めます。

ところで、ハーネスフィットロングの対抗馬と言えるチャイルド/ジュニア兼用型がまもなくエールベベから発売されます。
http://www.carmate.co.jp/press/2009/09/post-21.html
ハーネスフィットはヘッドサポートがイマイチなのが欠点ですが、そこが改良されていて、ジュニアシートモードも体重36kgまで背もたれ付きで使える最新スペック。そしてベルトの取り回しが良さそうです。

ただ、ハーネスフィットは肩パッドの裏に脱走防止の滑り止め加工がなされているので、エールベベのパッド裏がどうなっているか気になります。

軽自動車でさえ2つ付きますから、大丈夫です。
ハーネスフィットの幅はチャイルドシートの中で平均的、ゼウスはそれよりやや幅広いサイズです。
ただ、回転させると干渉するかもしれません。
中央席に人が乗るのはあきらめたほうが良いとおもいます。

うちは常に小型ワゴン、たまに自営の仕事がてら軽バンに乗せていますが、2列目に2人です。
助手席はリスクが高いので、小学生までお預けにしています。
上の子は背もたれ付きジュニアシート、下の子はコンビの旧型「プリムキッズ」ですが、その間を通って...続きを読む

Qチャイルドシートを忘れたら乗せられませんか?

夫の車のみの所持で、夫の車は通勤用です。
その通勤する日に実家の父と母がきてくれたりする事もあるのですが、チャイルドシートを取り外すのを忘れてしまい、気づいた時には夫が出勤していて家に居ない状態の時があります。
こういう時ってチャイルドシートが無いから子供を乗せちゃ駄目ですか?

Aベストアンサー

出先で急遽、車を運転することになったけど、免許証を持ってきていない。それでも運転してよいかどうか。
というのと同レベルの内容ですね。

道路交通法的には、当然「ダメ」です。

何かあったときに、子供がどうなっても良いのであれば、ご自分の判断でお好きにどうぞ。
という話になっちゃいますね。

Qチャイルドシートの取り付け位置について

チャイルドシートをネットで買おうと思っています。そこで質問なのですが、欲しい種類のチャイルドシートは、私の車(軽自動車)の運転席の後ろにしか装着できない構造になっているようです。チャイルドシートは運転席の後ろに着けてもいいのでしょうか。運転席のスペースが狭くなり、運転に差し支えることはないでしょうか。それとも助手席の後ろに取り付けられる種類のものを探して買ったほうがいいでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なるほど。
サポートレッグでしたか。

では他の機種を考えた方が良いと思いますよ。
回転型は一見便利そうですが、重くて重心が高いため、安全試験では振り子の原理で子供に負担がかかり、「骨盤拘束が弱く、腹部を圧迫している…」という結果が出ています。http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/crs/06/brwcln03.htm
これはコンビ、エールエベベ共に同じで、更に頭部の前方への移動量も635mm(コンビ)、636mm(エールベベ)と大きめです。

※強固に取り付けるためのシートベルト増し締め機構のおかげで、やや重くて重心も高くなったタカタ「04-neo」は例外です。

回転機能が欲しいのであれば、レーマーの「ベビーセーフプラス」のようなベビーシートが安全性も高く、後ろ向き時のスペースも少なめで良いですよ。
http://www.urban.ne.jp/home/krishna8/baby-pro/romer/products-basafe.htm
私は家にある軽のワンボックスバン(本当の仕事用なので、ワゴンと違ってリヤシートの前後スペースは決して広くない方)に乗せてみましたが、運転席の後ろに装着して家族全員(平均~小柄)が運転できました。

シートベルトを外せば横を向いて乗せ降ろしができます。シンプルなので重心も低いです。本体わずか3kg強です。(回転型は13kg)
乗せ降ろしのたびにシートベルトを付けたり外したりするのがちょっと面倒なのですが、慣れてしまえば回転機構のロックを解除してリクライニングを起こし、横を向ける手間と大して変わりません。シートベルトの付け外しは一般的な乳幼児兼用型に比べて物凄く簡単です。(最初だけ、ほんのちょっとしたコツは必要ですが)

約1歳、体重9~13kgで前向きシートに乗り換えですが、次のシートもシンプルで座面が低い物にすれば良いんです。こうすると軽自動車のリヤシートでも余裕タップリですよ。(今時の軽自動車は、下手な小型乗用車よりリヤシートの前後スペースの広い車は多いですが)

なるほど。
サポートレッグでしたか。

では他の機種を考えた方が良いと思いますよ。
回転型は一見便利そうですが、重くて重心が高いため、安全試験では振り子の原理で子供に負担がかかり、「骨盤拘束が弱く、腹部を圧迫している…」という結果が出ています。http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/crs/06/brwcln03.htm
これはコンビ、エールエベベ共に同じで、更に頭部の前方への移動量も635mm(コンビ)、636mm(エールベベ)と大きめです。

※強固に取り付けるためのシートベルト増し締め機構のおかげで...続きを読む

Qベビーカーをたたんで抱っこで電車に乗ったら・・・

今日7ヶ月の娘と一緒に電車に乗ったのですが、混み具合が微妙で、ベビーカーでそのまま乗れなくもないけど、結構ぎりぎりで次の駅でもしたくさん人が乗ってきたら迷惑だなという感じだったので、乗る前にベビーカーをたたみ、抱っこで乗りこみました。
そしたら出入り口のところに子供を座らせたベビーカーを起き、その横のシートに座っていた女性が、私に席をゆずってくださったのです。
同じ立場だったので、大丈夫です、ありがとうございます、と言ったのですが、「でもかわいそうだから。」って言われました。
抱っこしながらたたんだベビーカーを持っているのも大変だったので、お言葉に甘えて座らせていただきました。
でも、かわいそうだから、というのが未だによくわかりません。
抱っこされている子供がかわいそうに見えたのでしょうか。
私が子供を抱っこしながらベビーカーを持っていて大変そうだからかわいそうという感じではなかったのですが・・・。

以前こちらで、空いていてもベビーカーで電車に乗ることは迷惑という方がいらっしゃるのを知ってから、余計にベビーカーで乗ることに抵抗を感じるようになったものの、出かける場所によってはベビーカー無しで抱っこひもでずっと抱っこというのも辛いなぁと思い、いつも電車の混み具合を見て乗る前に抱っこして乗る感じになってしまいます。

ベビーカーをたたんで乗られるママさんはどのようにして乗られますか?
かわいそうという意味がよくわからないし、私の様子を見ていただいてるわけでないのでわからないとは思いますが、なぜか想像がつく方がいらっしゃったら教えてください。
私は子供にかわいそうなことをしているのでしょうか・・・。

今日7ヶ月の娘と一緒に電車に乗ったのですが、混み具合が微妙で、ベビーカーでそのまま乗れなくもないけど、結構ぎりぎりで次の駅でもしたくさん人が乗ってきたら迷惑だなという感じだったので、乗る前にベビーカーをたたみ、抱っこで乗りこみました。
そしたら出入り口のところに子供を座らせたベビーカーを起き、その横のシートに座っていた女性が、私に席をゆずってくださったのです。
同じ立場だったので、大丈夫です、ありがとうございます、と言ったのですが、「でもかわいそうだから。」って言われました。...続きを読む

Aベストアンサー

ベビーカーでそのまま乗れなくもないならば、そのまま乗せるべきだと考えます。
その方が安全で、周りの迷惑にもなりません。
はっきり言って、赤ちゃん抱っこして、畳んだベビーカーもって、しかもベビーカーの下に入れてた荷物も畳むために持って、ってのは場所も意外ととるし、あかちゃんを一生懸命支えることで、逆にベビーカーを倒してしまって人にあたったり(経験アリ)、あまり現実的にいい方法には思えません。その段取りの最中も結構邪魔だと思いますし。
今はまだラクな月齢だから、想像つかないかもしれませんが、歩くようになってちょろちょろ歩かれては、たたむ作業自体が実際はできなくなります。
(子供の性格にもよりますが、本当に危ないですので乗せたままにすべきだと強く主張いたします!)

というか、たため!という発想が非常に冷酷だし、おかしいと思います。(もっとも、たたむとより迷惑かかる、という意味での想像は経験者でなければできないのは仕方ないですけど)

太ってる人、やせてる人、荷物の多い人、少ない人、杖ついてゆっくりしか歩けない人、急いでる人、口が臭い人、いい匂いの人、ベビーカーの人、車いすの人、騒がしい赤ちゃん、静かに寝てる人、いろいろいますよね。
そんないろんな人が乗るのが公共の乗り物ですから、皆が少しの我慢をしながら、相手を認めてあげられたら、たため!なんて冷酷な発言はできないはずですよね。

これからは、ぜひ堂々とベビーカーのスペース込みで赤ちゃん一人分とお考えください。
正当な権利です。
(もちろん、できるだけ邪魔にならない位置におくとか、邪魔になってしまったら「すみません」と言うとか、そういうマナーは大事ですけど。子供がうるさかったら注意するとか。静かになるかは別としてもそういう対応は大事だと思います。)

ネット上での変な冷酷な発言をやたら気にしすぎて、たたまなきゃ!と思いこむのはやめましょう。その場その場の状況を自分で判断して、うちの子の場合はこうした方が迷惑かからないだろう、ときちんと考えて行動してください。

で、ちなみに私自身は基本的に、皆さんそのようにきちんと考えた上での行動であるはずだ、と常々思ってますので、自分と違う行動をとっていたとしても、それをおかしい、とか、迷惑だとかは思いません。それがその人が迷惑を最小限にとどめようと努力した結果なのだろう、と考えるようにしてます。
抱っこしてベビーカー持って、逆に邪魔なんだけどな~と思っても、きっと乗せると泣くから抱っこしてるんじゃないか、とかね。
逆の場合は、混んでいる中でたたまずに乗せているとして、きっとおろすと人の間を縫って走り出すから、この場合乗せていた方が迷惑でない、とこの母親は判断したのだろう、とか。
ベビーカー問題に限らず、何事もポジティブに考えれば怒りを感じることは少ないです。
皆がもっとそういう風に考えてくれたら良いんですけどね。 

あ、長くなってすみません。
質問内容ですが、たぶん「かわいそう」は大変そうにみえたあなたのことだと思いますよ。普通、人に向かって「かわいそう」って言わないですけどね。

ベビーカーでそのまま乗れなくもないならば、そのまま乗せるべきだと考えます。
その方が安全で、周りの迷惑にもなりません。
はっきり言って、赤ちゃん抱っこして、畳んだベビーカーもって、しかもベビーカーの下に入れてた荷物も畳むために持って、ってのは場所も意外ととるし、あかちゃんを一生懸命支えることで、逆にベビーカーを倒してしまって人にあたったり(経験アリ)、あまり現実的にいい方法には思えません。その段取りの最中も結構邪魔だと思いますし。
今はまだラクな月齢だから、想像つかないかもし...続きを読む

QステップワゴンRF1(1996,11月)の2列目にチャイルドシートは取り付けできますか?

ステップワゴンRF1(1996,11月)の2列目にチャイルドシートは取り付けできるのでしょうか?
グレードはWで、2列目はポップアップシートです。
この後のマイナーチェンジ後(1997年8月~1999年4月)で、 「チャイルドシートが2列目に固定できるようになりました」との記載をみて、
契約中の上記車はどうなのか心配になり質問しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

マイナーチェンジで増えたのは「ALR」といって、チャイルドシート固定機構です。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat/seat/index.html

これがなくても、大半のチャイルドシートは取り付けることができます。
ただ、同時にベルトの長さが短くなるので、「ベビーシート」タイプなど、シートベルトの長さを要するタイプは厳しくなります。
また、取り付けは慎重に行い、できれば2人がかりで体重をかけてしっかり取り付けてください。(背もたれを少しだけ寝かせて取り付け、最後に戻すとしっかり付きます)

あと、ポップアップシートの場合、左右にシートベルトで強固に締めるタイプのチャイルドシートを取り付けると、3列目にアクセスできなくなりますね。子供2人以上の場合はご注意ください。

Qベビーカー嫌いの子を子供乗せ自転車に乗せるには?

6ヶ月の男子のママです。

ベビーカーが嫌いで、対面でも背面でもフルリクライニングでもB型でもおもちゃを与えても、乗れば5分で泣きます。
いつか慣れるだろうと30分くらい乗せてみたら、声をからして泣き続け、しまいには吐いてしまいました。

ベルトや振動が嫌いというよりは、抱っこして欲しいみたいです。
昼寝でも、抱っこしていないと5分で起きてしまう子なので、
抱き癖をつけてしまった自分の責任ではあるんですが…。

車が無いので、10ヶ月になったらすぐにでも自転車を、と思っています。
ベビーカーは嫌いでも子供乗せ自転車は平気だったというお子さんをお持ちの方はいらっしゃいますか?
もしくは、月齢が上がるにつれて平気になったりしますか?

Aベストアンサー

我が家の次男もベビーカーに関してまったく同じでした。ちなみに車のチャイルドシートも・・苦笑

自転車に関しては当初、自転車に乗せようとすると足をバタつかせ自転車が倒れ掛かりました。私は次男を抱えているのでどうにもならず通行人の方が手を貸し手下さり大変でした。一時は自転車を止めたほどです。

しかし今二歳ですが自転車大好き君になりましたね。
結局はその子の成長によるのかもしれません。
1歳ぐらいだと抱っこしていてほしいですからね。
抱き癖を付けた責任なんて言うわないでください。ちゃんと愛情を持ってお育てになられた証拠です!!
昔の人は畑仕事等があり、あまり子供を抱っこできなかったから「抱き癖はつけたらいけない」と言うっていただけだと聞いたことがあります。
愛情をかけた分だけ子供は沢山の愛情を知ります。
今はお辛いでしょうけどがんばってくださいね^^

最後に自転車は子供が嫌がらなければなかなかいい物です!
お子さんによっては時期というのがあるのだと思いますので「だめだ」とすぐに答えを出されない方がいいですよ^^
しかし問題なくすぐに乗れる可能性もありますからご安心を・・

我が家の次男もベビーカーに関してまったく同じでした。ちなみに車のチャイルドシートも・・苦笑

自転車に関しては当初、自転車に乗せようとすると足をバタつかせ自転車が倒れ掛かりました。私は次男を抱えているのでどうにもならず通行人の方が手を貸し手下さり大変でした。一時は自転車を止めたほどです。

しかし今二歳ですが自転車大好き君になりましたね。
結局はその子の成長によるのかもしれません。
1歳ぐらいだと抱っこしていてほしいですからね。
抱き癖を付けた責任なんて言うわないでくださ...続きを読む

Q車に取り付けできるチャイルドシートが無い?!

もうすぐ9ヶ月になる娘がいます。やっぱり車があったほうが何かと便利と思い、主人が長年実家に置き去りにしていた車をこの度よ~やく自宅に持ってきました。
ところが!!
いざ、どんなチャイルドシートを買おう?と思って色々調べてみると、主人の車に取り付けできそうなものが全然見つかりません。
最近は3点式が主流になっていて、うち車はかなり古く91年式のセリカGT-R。シートベルトは2点式。しかも車の座席は「くぼみ」がちょっと深めです。

色んなサイトで車種適合表なども調べてみたのですが、こんなに古い型式の車に対応した表も見つからず。。。
じゃぁ、直接ディーラーさんの所で聞いてみよう!と思い、先日トヨタ純正のもので試して頂いたのですが、ベルトに緩みが出てしまうそうで、お店のほうでもこの車にあうチャイルドシートはちょっと分かりません・・・と言われてしまいました。。。
主人はこの車を独身時代に270万ほど出して購入して、3万キロほどしか走ってないし、エンジンも十分OKだから手放したくないって言っているのですが。。。

最終的に私たち親子は。。。
 1)それでも執念で車に合うチャイルドシートを探す!
 2)減点覚悟でチャイルドシートを付けずに乗る
   (そんな違法はしたくないけど・・・)
 3)車に乗るのをあきらめる
 4)新車を購入する?!
  (チャイルドシートの義務化 = 古いタイプの車は乗れない?!)
  ※マンションを購入したばかりでローンが・・・(>_<)

のどれを選択すべきか困っています。
現在はもちろん、1)の執念でチャイルドシートを探しているところです。
どなたかうちの車に取り付けできるチャイルドシートの情報をお持ちの方、
是非是非ご教示ください! お願いいたします!!!!!

もうすぐ9ヶ月になる娘がいます。やっぱり車があったほうが何かと便利と思い、主人が長年実家に置き去りにしていた車をこの度よ~やく自宅に持ってきました。
ところが!!
いざ、どんなチャイルドシートを買おう?と思って色々調べてみると、主人の車に取り付けできそうなものが全然見つかりません。
最近は3点式が主流になっていて、うち車はかなり古く91年式のセリカGT-R。シートベルトは2点式。しかも車の座席は「くぼみ」がちょっと深めです。

色んなサイトで車種適合表なども調べてみたので...続きを読む

Aベストアンサー

お困りのようですね。私はアメリカに住んでいますが、チャイルドシートを93年に買ったトヨタのカムリに付けています。日本で売っているトヨタと違うのかもしれませんが、後ろの座席のティッシュペーパーなど置く所に3つプラスチックのカバーのようなのがありますか? 大きさは1.5cm四方位です。もし、それがあったら、それをはがすとボルトを取り付けられ、アメリカで発売されている『メダリオン V 』のような、チャイルドシートの裏にもベルトがあるチャイルドシートを固定させられます。

上手く説明できませんが、2点式のシートベルトだけでなく、チャイルドシートを後ろからも固定させるスタイルがアメリカでは主流になりつつあります。日本でも参考URLでこのメダリオンを扱っているので、もしチャイルドシートの裏にもベルトが付いているか聞いてみて、そうだったらこれでチャイルドシートが横にも前後にもぐらぐらしないように固定できます。

取り付けるときのこつですが、チャイルドシートの上に(大人が)乗り、2点式のシートベルトをできるだけきつく絞めます。そうすると『たるみ』がなくなります。その後で、チャイルドシートの裏のベルトを何処でも良いから(もしボルトを付けられなかったら)引っ掛けて、ぐっとしめます。

上手くいくといいですね!

お困りのようですね。私はアメリカに住んでいますが、チャイルドシートを93年に買ったトヨタのカムリに付けています。日本で売っているトヨタと違うのかもしれませんが、後ろの座席のティッシュペーパーなど置く所に3つプラスチックのカバーのようなのがありますか? 大きさは1.5cm四方位です。もし、それがあったら、それをはがすとボルトを取り付けられ、アメリカで発売されている『メダリオン V 』のような、チャイルドシートの裏にもベルトがあるチャイルドシートを固定させられます。

上手く説明でき...続きを読む

Qチャイルドシートに乗りません。

現在1歳4ヶ月です。動けるようになってからチャイルドシートに乗せるとものすごい勢いで泣いてかなり嫌がります。ベルトをつけると動けなくなるからだと思うのですが車で出かけるときに毎回困っています。この年齢のときは皆さんそうだと思うのですが嫌がらずに乗せるいい方法はありますか?2歳くらいになるともう少し落ち着いて乗ってくれるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

うちも2歳半になるまではチャイルドシートを嫌がって大変でした。
解決方法は車に乗らない、泣いても心を鬼にして親が我慢するしか
ないような気がします。
乳児のころから車に乗りなれていたら、もっと違っていたかも
しれないのですが、うちは普段ほとんど車に乗ることがないので、
子供があまり車なれしていませんでした。
しつけっていっても1歳4ヶ月の子は何がよくて、何が悪いなんて
わからないと思います。とにかくチャイルドシートにしばられている
その状態が居心地が悪いのだし、結局大人側の車に乗るための都合に
よるものだから、本当に嫌がっていたので、うちの場合は解決方法は
本当にありませんでした。
でも、2歳過ぎて車とか興味をもって会話もできるようになると
”車乗るならシートベルトしなくちゃいけないのよ”というと
”する”って自ら言うようになり、最近ではちゃんとしてくれるように
なりました。
ちなみにジュニアシートくらいの年齢だと、昔のイヤイヤ言ってた
時期が懐かしくなるくらいちゃんと聞き分けてのってくれます。
ママ達と子供のチャイルドシートをめぐっての葛藤はそんなに
長くはないと思います。

うちも2歳半になるまではチャイルドシートを嫌がって大変でした。
解決方法は車に乗らない、泣いても心を鬼にして親が我慢するしか
ないような気がします。
乳児のころから車に乗りなれていたら、もっと違っていたかも
しれないのですが、うちは普段ほとんど車に乗ることがないので、
子供があまり車なれしていませんでした。
しつけっていっても1歳4ヶ月の子は何がよくて、何が悪いなんて
わからないと思います。とにかくチャイルドシートにしばられている
その状態が居心地が悪いのだし、結局大人側...続きを読む


人気Q&Aランキング