プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近新しいテレビ(BRAVIA KDL-40F1)を買いました。
このテレビはPCの映像を出力できるようなので、出力したいのですが、私のPCの端子はDVI-I29pinで、テレビはminiD-sub15pinもしくはHDMIで接続するので、変換しなければなりません。
そこで調べたのですが、どうもいいのが見つかりません。
変換に詳しいどなたか、助けていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

>HDMIとDVI-D24pinと書いてあるのばかりなのですが、これでも大丈夫なのでしょうか?

大丈夫ですよ。DVI-DとDVI-Iの違いはアナログ信号を出力するピンがあるがどうかだけです。
ですので、グラフィックボードではアナログにも変換できるようにDVI-Iコネクタを採用しています。もちろんここにDVI-D→HDMI変換ケーブルをさしても動きます。
で、DVI-Iのアナログ信号ピンを利用してD-SUBに変換するアダプタも接続できます。

要するに、どっち使っても問題ありません。ただ、HDMIのほうが若干画質がいいかな?って程度です。

DVI-D→HDMI変換ケーブル、DVI-I→D-SUB変換器もググればたくさん出てきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
よさそうな商品がちゃんと見つかりました。
何度もありがとうございました。

DVI-I~HDMIの変換アダプターかケーブルか市販されています。

こちらはデジタル接続になります。画質は良好です。

あるいはDVI-I~Dsub15pinの変換アダプター、もしくは、変換ケーブルで、アナログ接続も可能です。こちらは若干画質が落ちますが、ディスプレイがTVの場合大差ないと思います。

何れも最小のコストで接続可能です。DVI HDMI Dsub15pinをキーワードに検索して下さい。恐らく沢山ヒットする筈です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
早速調べたのですが、HDMIとDVI-D24pinと書いてあるのばかりなのですが、これでも大丈夫なのでしょうか?
重ねて回答お願いします。

• 0