SONYのVAIOを使っているのですが、DVDの再生ができなくなってしまいました。

以前は、DVDを入れると、何か画面が出て来て再生できたのですが、しばらくぶりに再生しようかと思いDVDを入れても何も変わりません。

DVDをコピーするソフトを入れて使っていたせいでしょうか?

どうすればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

No.4です。

次のやり方で確認・設定してください。

Xpの場合
(1)スタートボタン
(2)マイコンピュータ
(3)DVDドライブを右クリック
(4)プロパティ
(5)自動再生タブ
(6)「動作」の「実行する動作を選択」にチェック。
(7)リストの中の再生アプリをクリック。
(8)OK

Vistaの場合
(1)スタートボタン
(2)既定のプログラム
(3)自動再生の設定の変更
(4)一番上の「すべてのメディアとデバイスで自動再生を使う」にチェックが入っているか確認。
(5)「DVDムービー」の項目のリストの中から再生アプリを選ぶ。
(6)保存
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

教えられたとおりにしてみたら、見ることができました。

お礼日時:2009/05/14 22:58

>DVDドライブを清掃、というのはどのようにすればいいのでしょうか


 PC販売店などへ行けばDVD用のレンズクリーナとして店頭にある筈ですので、これを使っての清掃になります。取り扱いは説明書に書かれていますので、説明の指示どおりに行います。最初は店員にたずねるのが良いと思います。

>「自動再生の設定の確認」というのも、どうすればいいのかわかりません
 再生動画のファイルを右クリック→プロパティで動画を再生するプログラムがファイルの関連付けとして設定されています。枠内にある変更をクリックすると、PCで使えるプログラムの一覧が表示されます。
 オーソドックスな動画用プログラムの設定としては、Windows Media Playerを選択すれば、以後PCが動画を認識するとWindows Media Playerで見ることが出来るようになります。
 今回の問題であるDVDドライブが使えないときは、動画に対応するファイルが使えないことが考えられますので、そのときは動画の関連付けをするプロパティが使えない可能性もあります。
 何れにしてもDVDドライブのレンズクリーニングを行ってから、解決できないときはその後の対応を考えては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「自動再生の設定の確認」で、見ることができるようになりました。

お礼日時:2009/05/14 23:01

VAIOといっても些か多いので。


再生ソフトがDo VAIOだとすれば
http://search.vaio.sony.co.jp/faq/S0404150016641/
の備考参照。
コピーソフト独自のドライバが影響している可能性も十分ありますが。
    • good
    • 0

1です。



例えばCD等他のメディアを入れた時に
マイコンピュータを開いて見れるかと言う事です。

CドライブがHDDでDかEドライブがCD系ドライブになります
    • good
    • 0

再生ソフトを立ち上げても再生できないのですか? それとも、自動再生ができないということですか? 後者なら自動再生の設定を確認してみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、「再生ソフト」というのはどれになるのでしょうか?
基本的なことがわからなくて、申し訳ないです。

以前は、DVDを入れると自動的に動いて、再生していたのです。
それが作動しなくなったので、それを復旧させる方法が知りたいのです。
「自動再生の設定の確認」というのも、どうすればいいのかわかりません・・・。

お礼日時:2009/05/13 22:40

DVDレンズクリーナでDVDドライブを清掃し、改善出来なければDVDドライブの交換になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVDドライブを清掃、というのはどのようにすればいいのでしょうか・・・?

お礼日時:2009/05/13 22:38

とりあえず、これを入れてみたらどうでしょう。


http://www.gomplayer.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

DVDが見られるかどうかわからないのに、そういうのを
入れてもいいものでしょうか?

お礼日時:2009/05/13 22:37

マイコンピュータからメディアはみれるのですかね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、よくわからないのですが・・・。

お礼日時:2009/05/13 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q付属ドライバCDがないとき、このPCのマザーボードの音声デバイスのドライバーだけをどこかからダウンロードしたい。

持っているPCに付属していたドライバCDがないので、マザーボードの音声デバイスのドライバーだけをどこかからダウンロードしたいんですが、音声デバイスのドライバーだけをダウンロードして音声デバイスを使用可能にすることは可能ですか?
このマザーボードの音声デバイスのタイプはどこを見たらわかるのでしょうか?

このPCは、ThinkPad i Series 1600 2662-33Jです。

Aベストアンサー

「音声デバイス」??
サウンドドライバの事でよろしいのでしょうか?

とりあえずこちらからどうぞ。
ドライバはすべてそろっているはずです。

Lenovo ThinkPad i Series 1620 2662-33J : ダウンロード・ファイル - Japan
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/navigation?SearchView&SearchMax=0&SearchOrder=4&Start=1&Count=1000&Query=%28%5Bdoctype%5D%3D%22Downloadable%20files%22%29+AND+%28%5Bsubtypejp%5D%3D%22%u30AA%u30FC%u30C7%u30A3%u30AA/%u30B5%u30A6%u30F3%u30C9%22%29+AND+%28%5Bbrand%5D%3D%22Notebooks%20and%20handhelds%22%29+AND+%28%5Bfamily%5D%3D%22ThinkPad%20i%20Series%201600%22+OR+%5Bfamily%5D%3D%22All%22%29+AND+%28%5Btype%5D%3D%222662%22+OR+%5Btype%5D%3D%22All%22%29+AND+%28%5Bmodel%5D%3D%222662-33J%22+OR+%5Bmodel%5D%3D%22all%22%29

「音声デバイス」??
サウンドドライバの事でよろしいのでしょうか?

とりあえずこちらからどうぞ。
ドライバはすべてそろっているはずです。

Lenovo ThinkPad i Series 1620 2662-33J : ダウンロード・ファイル - Japan
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/navigation?SearchView&SearchMax=0&SearchOrder=4&Start=1&Count=1000&Query=%28%5Bdoctype%5D%3D%22Downloadable%20files%22%29+AND+%28%5Bsubtypejp%5D%3D%22%u30AA%u30FC%u30C7%u30A3%u30AA/%u30B5%u30A6%u30F3%u30C9%2...続きを読む

QSONY VAIO DVDドライブが読み込めません

当方 SONYノートブックのPCG-VX7/BDを所有しております。その附属のDVDドライブPCGA-CRWD1がBIOS上でで読み込めていないのでWINDOWS XP上アイコンもなく読み込めません
SONY HPでBIOSのアップデートをかけて以来読み込めなくなってしまったのですが対処方法ご教示おねがいします
またハードディスクからもまれに異音を発するようになりディスクの交換を考えていますが純正交換は高くつくので自分での試みを考えていますがその際の方法や注意点もご教示いただければ幸いです

Aベストアンサー

BIOSをアップデートした場合、手動で変更した個所が初期化されます。
BIOSの設定を見直してみて、HDDとDVDドライブが表示されるように設定変更してください。

ディスクの交換は、それなりのスキルがないと純正品より高くつく場合があるのでよく考えましょう。
私はVAIO C1-VJの内蔵ディスクを自分で交換して快適に使用していました。

Qドライバのダウンロード

購入したHD2600が二日後に来るので、到着したらAMDのホームページよりドライバをダウンロードをしようと思いAMDのホームページを見てみたんですが、英語表記で何をダウンロードして良いか分からないのですが。ダウンロドページには、オプション1とオプション2があって、2の方にディスプレイドライバーと書かれているのは分かるのですが、これで良いのでしょうか?他にダウンロードする必要があるドライバーは、ありますか?ゲートウェイGT5092j ビスタプレミアムで、購入したグラボはSAPPHIREです。 

Aベストアンサー

オプション2の下段はコントローラユーティリティなんで、これも「Japanese」を選んでダウンロードしておくと幸せになれるかも。
オプション1のフルセットパックは英語版しか用意されていないというw

QSONY VAIO PCG-GRX52G/B DVD-Rへの書き込み

タイトルに記載しましたPCを使っていますが、このPCはDVD-Rへの書き込みは可能でしょうか?
可能だとしたら8倍速記録のDVD-Rに書き込む際にアップデートは必要でしょうか?
教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-GRX92G/feat3_master.html
こちらですね。
PCG-GRX52G/Bでは、別売i.LINK ポータブルDVD-RWドライブPCGA-DVRW1が使用できます。となっておりますが、お持ちでしょうか??

Qドライバの再ダウンロードなんですが・・・

この製品のドライバーをダウンロードしたいんですが、
http://www.planex.co.jp/support/download/bwave/gw-us54mini2w.shtml
つい1週間前、↑からドライバーをダウンロードしましたが、
問題がおきてしまったんで、アンインストールしました。
ですが、問題が解決したので再びダウンロードしたいんですが、
問題ないでしょうか?
↑のURLのダウンロードボタンを押すと使用許諾書みたいのがでできますが、そこに再ダウンロード禁止とか書いてありませんでしょうか?

Aベストアンサー

お困りとのことですので簡単に
一度、アンインストールをかけたとのことですがダウンロードファイルが残っているならば、それを展開。それも残っていないのであればサイトよりダウンロードされたら宜しいと思います。ここへ書き込みし回答を待つよりは試した方が早いと思いますが・・・。
Planexのドライバーが原因で不調になったのでしたら・・ちょっと厄介ですが今回の不安原因とは重ならないでしょうから触れません。

QSONY VAIOに内蔵型DVD-RWとHDDの増設の取り付け

PCに関して初心者なんですけど、今使っているPCはVAIO PCV-RX50ですが、
このPCにはDVD-RWを取付けと、HDDも40GMから100GMくらいまで増設したいと
思っていますが、まずこのPCで増設が可能でしょうか??
もし可能ならばどの程度までかと、初心者には難しいのであればやはり頼めれるような場所にお願いした方が良いのでしょう??
出来ればTVチューナーが着いているので、それを録画したくてDVD-RWにしたかったんです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ソニーの保証は、どちらにせよ買ったときと寸分違わなければだめだと書いてあるはずです。しかし、有料で修理とかはしてもらえるはずです。
ただし、ハードの基本構成が購入時と変わっていることがソニーが知らないでやっていればトラブルの相談にはのってくれないはずです。

Qネットワークカードのドライバをダウンロードしたい

Realtek PCIe GBE Family Controller のドライバ(XP用)をダウンロードしたいです。
初心者ですが、よろしくお願い致します。

Realtekの以下のサイトからリンクをたどってみたのですが、※も何ビットを選ぶのが正しいのかわかっていません。
どれをダウンロードすれば良いのでしょうか?

■探してみたサイト
http://218.210.127.131/downloads/
・ネットワーク向けID
  >network interface controllers
   >10/100/1000M Gigabit Ethernet・・・※
    >PCI express
   >Software

■背景
Windows7がプリインストールされているデスクトップPCを購入したが、
windowsXPを入れて利用したい。

XPを入れたところネットワークアダプターが認識されず、7に戻して確認したところ。

■ネットワークアダプター
●デバイスマネージャから確認したところ:
ネットワークアダプター
 Realtek PCIe GBE Family Controller

●プロパティ
 プロバイダー Realtek
 バージョン   7.6.820.2009

●ドライバーファイルの詳細
 C:\Windows\system32\DRIVERS\Rt86win7.sys
 C:\Windows\system32\RtNicProp32.dll
 C:\Windows\system32\RTNUninst32.dll

■パソコン
HP Pavillion
OS Windows7 ⇒windowsXP に入れ替え予定

Realtek PCIe GBE Family Controller のドライバ(XP用)をダウンロードしたいです。
初心者ですが、よろしくお願い致します。

Realtekの以下のサイトからリンクをたどってみたのですが、※も何ビットを選ぶのが正しいのかわかっていません。
どれをダウンロードすれば良いのでしょうか?

■探してみたサイト
http://218.210.127.131/downloads/
・ネットワーク向けID
  >network interface controllers
   >10/100/1000M Gigabit Ethernet・・・※
    >PCI express
   >Software

■背景
Win...続きを読む

Aベストアンサー

本当ですね。
メニューから
ダウンロードセンター

ネットワ-ク向けIC > Network Interface Controllers > 10/100/1000M Gigabit Ethernet > PCI Express > Software

WinXPだとバージョン5.770
1行目インストーラー付
3行目インストーラ無し

QSONYのVAIO Cシリーズのスペックについて

年末あたりにSONYのVAIO CシリーズのVPCCA3AJ(14インチの方)を購入しようと考えています。

商品URL
http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/vpc/vpcca3aj.html

今月でたばかりの新機種なので、情報はまだ少ないかと思いますが、このスペック構成について悩んでいるので質問させていただきました。

本機種はオーダーメイドPCということでいろいろ決められた枠の中から好きなものを選ぶことができるのですが、今現在CPUとGPUの構成で躓いています。

今現在i7でwin7 64bitでメモリ11GB、HD5770を搭載しているメインPCは持っているので、あくまでサブPCとしての位置づけで、寝る前にちょこっと触ったりするくらいを前提に考えての構成でいきたいと思っているのですが、『アラド戦記』というタイトルのオンラインゲームなどもこのノートPCでやろうとも思っているので、グラフィックを強化したほうがいいのかどうかで非常に悩みます。

ベットでねそべってオンラインゲーム!なんて憧れがあります!

そこで、ビックカメラまで直接足を運んで実機を触ったり、ブートタイムを確かめたりといろいろ見たり、SONYの店員さんに聞いたり、見積もりを立ててもらったりしてもらったのですが、店員さんもそこまで詳しくないのか曖昧な返答しかかえって来ませんでした。
また、オンラインゲームをするのであればDELLさんの製品を買ってくれとSONY社員さんに言われてしまいました(笑)

そのとき質問した内容を今回そっくりそのまま質問したいのですが。

初期状態のi3+HD6470Mのグラフィック強化型の構成か、i5+インテルチップセットグラフィックのCPU強化型どちらが性能的にお得なんでしょうか?

この二つはどちらも値段があまり変わらないのでコスト面は無視して、性能の差でお考えください。
メモリについては自分で買ってつけた方が安上がりなので2GB固定で考えています。

構成URL
http://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/CB3/spec_vom2.html

ちなみにビックカメラの店員さんにチップセットグラフィックでモンスターハンターフロンティアが動くかどうが聞いてみたところかなり厳しいのではないかといわれました。
アラド戦記についてはあまりメジャーなゲームではないのか、ご存じないそうで聞くことができませんでした。

アラド戦記動作スペック詳細
http://arad.hangame.co.jp/playguide.nhn?m=preparation02

HD6470Mの利点を聞いてみたところ、解像度だけとキッパリいわれました。

ちなみに中古パソコンの販売を仕事としている知り合いに聞いたら、チップセットグラフィックで普通に動くんではないかといっていました。

チップセットグラフィック自体が、CPUの性能に依存するみたいなのですが、i3とi5でどれくらいの差があるのでしょうか?
もしそれがほんのわずかな差であれば、i3+チップセットグラフィックの方がコストパフォーマンス的にもいいのかなというのも考えています。

将来性を考えてi5にしておくべきかなという揺れ動く気持ちもあるのですが・・・みなさんはサブPCと割り切ったときどういった構成で考えますか?

質問というよりはアンケートに近い気軽な感じで結構ですので是非!回答よろしくお願いいたします。

年末あたりにSONYのVAIO CシリーズのVPCCA3AJ(14インチの方)を購入しようと考えています。

商品URL
http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/vpc/vpcca3aj.html

今月でたばかりの新機種なので、情報はまだ少ないかと思いますが、このスペック構成について悩んでいるので質問させていただきました。

本機種はオーダーメイドPCということでいろいろ決められた枠の中から好きなものを選ぶことができるのですが、今現在CPUとGPUの構成で躓いています。

今現在i7でwin7 64bitでメモリ11GB、HD5770を搭載しているメイ...続きを読む

Aベストアンサー

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1104/06/news023_2.html
春モデルの話ですがCPUの差で内蔵グラフィックの能力はそう変わりませんから十分参考になるでしょう。
内蔵に比して6470Mはおよそ1.5倍。ついでに言うとIntelの内蔵グラフィックはたぶんまだ特定の描画命令に対して画像が破綻するバグ持ち。
http://www.4gamer.net/games/100/G010001/20110628065/ (デスクトップ向けの話ですがモバイルだけ改善してるってこともないでしょう)

i3とi5で1.5倍の性能差はない以上、その二択なら私はi3+6470Mを選びますね。

Qデバイスドライバを他サイトからダウンロードすることについて

中古で買ったPCやハードウェアはほとんどの場合、ドライバが付属していません。

しかし、デバイス製造元ではなく、パソコンを販売しているメーカー(FujitsuやNECなど)に目的のドライバがありました。
古いハードウェアなので、デバイスの製造元(例えば、ATIなど)からダウンロードできないので、NECや富士通などのOEM供給先のメーカーからダウンロードすることは、「ライセンス違反」と聞いているのですが、このドライバを作っている所(ドライバの著作権)は、各ハードウェア製造元(ATIなど)なので、ちょっと納得がいきません。

何か他に理由があるのでしょうか?
また、デバイス製造元以外の所からダウンロードしたら問題になるのでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
>#2のお礼
>『単体のグラフィックボードを購入しましたが、グラフィックボード製造元にもうドライバが置いていませんでした。ですが、あるメーカー(例として、NEC)にそのグラフィックカードと同じドライバが置いてあったのでそこからダウンロードしたら「ライセンス違反」か?』と言うことです。

ライセンスどうのこうの以前にPCメーカのドライバーでは動きませんワ
単体のグラフィックボードはGPUの機能を目一杯発揮するように作って有るが、PCメーカは可能な限り機能を削減してコストを下げてるのが普通。
例えばアナログとデジタルの2種類の出力が可能でもPCメーカはデジタルを削除するのは良くあることです。
そんな仕様の違う製品を動かすドライバーを手に入れても動けば儲け物、動いても最低限の機能しか使えないでしょう。

それより
>中古で買ったPCやハードウェアはほとんどの場合、ドライバが付属していません。
こんなのは買う前に判ってたはず、なぜドライバー付のを買わないのですか?

 

QSONY VAIOのリカバリCD-ROMについて

先日、SONY VAIOのVGN-FT31BとVGN-FS21を拾ったのですが
両方とも起動しないので、リカバリをしたいんですけど
本体とアダプターのみで付属品などはない状態です。
なので昨日、秋葉の店をいろいろと探したのですが
この機種のリカバリCD-ROMを見つけることができませんでした。

どなたか都内で手に入るお店とかご存知でしたら
教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

 こんにちは。

>SONY VAIOのVGN-FT31BとVGN-FS21

 私はVAIOの使用者です。

 VAIOの場合は,本体のハードディスク領域内に「リカバリ領域」として工場出荷時にすでに設定されています。

 ですから,OSの再インストール=リカバリするのであれば,
パソコンを起動して,デスクトップ左下のスタート→「プログラム」→「VAIOリカバリツール」→「VAIOリカバリユーティリティ」と開けます。
 ここから,画面に従ってリカバリすればよいです。

 わたしも経験済みですから,よいと思います。
 まず,パソコンが起動すれば,ですが…。

 何かのお役に立てば幸いです。


人気Q&Aランキング