プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
最近トレックのクロスバイク(7.3FX)を購入し快適な通勤を送っております。
しかしギアから何かに接触しているような異音がするのでよく確認しましたら、フロントディレイラーの外側のガイドとチェーンが接触しているようです。
ネットで少し調べましたら極端にチェーンがクロスする組み合わせは使用しないようにとありましたが、異音が出だすのがフロントがミドルでリアが外側の2枚でもします。
この組み合わせでも接触するものなのでしょうか?因みにシマノデオーレ3S×8Sが付いています。

A 回答 (1件)

フロントミドルでも外側が当たるなら『ワイヤーで所定位置に引き揚げ切れていない』、つまり『ワイヤが伸びた』状態です。

シフトレバー側にアジャスタが有ります(アウターワイヤ付け根のつまみ)から、これをワイヤー側から見て反時計回りに2クリックずつ回してみて下さい。少しずつFディレイラがアウター方向へ動いていく筈です。この状態でミドルの位置を出し、その後アウターにシフトして外に行き過ぎる様でしたらFディレイラのアジャストスクリュを締めて丁度イイポジションからそれ以上外へ行かない様にして下さい。
    • 0