チワワの8ヶ月になる仔を飼っています。
調子が悪くて先日病院で、食べ物アレルギーだと言われました。
そこで、アレルギー検査と、健康診断を受けようと思うのですが、
大体相場はどのくらいでしょうか?
病院によって多少変わってくるとは思いますが、
アレルギー検査か健診を受けた方、いくらくらいだったか
教えて下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

健康診断は内容によると思います。

一般的には触診と血液検査、年齢や状態によってレントゲン撮影、というところでしょうか。血液検査も検査する項目数によって異なります。

うちの近所の病院(普段はかかっていません)は触診と血液検査、健康相談のセットで1万円、というDMを送ってきていました。

アレルギー検査も、血液検査なら項目数によって異なります。食物(肉類・野菜・穀類など)・植物・環境(ハウスダストやノミダニ)といった大項目をする検査もありますし、アヤシイと思われる食物や植物だけを個別にする検査もあります。

今までの経験でお話すると、「食物アレルギーでの血液検査」の場合、1.5~2.5万ぐらいでした。もちろん、項目数を増やせばその分高くなります。ただし病院からも説明があるかもしれませんが、最近では食物アレルギーに関しては、(胃腸については)血液検査の結果は残念ながらあまり参考にはならないという認識のようです。実際はアレルゲンでないものがアレルギー反応として出てしまう「擬陽性」が見られるからということのようです。

うちも長年アレルギーとつきあっていますが、検査結果でものすごく高く反応が出た食物でも、実際に食べさせてもなんら問題がなかったり、逆に検査では反応がないのに食べると下痢…ということもありました。

個人的には胃腸に関するアレルゲンの食物を特定するには、やはり少しずつ食べさせてみる試行錯誤しかないような気がしています。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アレルギーはホントに大変ですよね;
検査でもやはり「アレルギー原因はコレ!!」と特定するのは
難しいんですね><
先生ともご相談して考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 00:29

(^_^) こんにちは。



血液検査でアレルギー検査と一般的なレベルの健康診断をしました。

3~4万円くらいは、覚悟しておけば・・・そんなにビックリしないですむと思いますよ。

地域によって、病院によって、違うのは当然ですね。やはり大学病院などの設備があるところは、高価そう・・・

領収書を見てみたら、こんな感じでした。

初診料・・・・・・・・・・・・・1500
新規カルテ作成・・・・・・・・・・500
採血料・・・・・・・・・・・・・1000

アレルギー検査・・・・・・・・27000
一般スクリーニング・・・・・・・8000
消費税・・・・・・・・・・・・・1900

   計     ¥39900
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
やはりそのくらいはかかるんですね><
参考になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/13 15:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の皮膚アレルギー治療の費用について教えてください。

14歳になるオスのハスキーを飼っています。
一年前に体の毛が抜け落ちてしまったので、病院にいったところ、アレルギーだと言われました。検査費用だけでも五万円かかると言われ、収入の乏しい我が家ではだせないまま、今にいたっています。今では、体毛のほとんど(顔以外)が落ちてしまって散歩にいくのにも人目が気になっていけず、庭の中を放すだけになってしまいました。
犬には保険がないから高くつくのは仕方ないと思うのですが、検査費用だけで五万円もかかると、実際治療がはじまったらとんでもない金額になりそうで、検査すら受けさせられません。飼い主失格だと言われても仕方ない状態です。でも、本人(犬)はすこぶる元気で、食欲もあります。体毛が抜け落ちているのだけが悩みの種なんです・・・。
そこで、質問なんですが、アレルギーの検査だけしておいて、自宅で除去食(人間にするみたいに)での治療とか可能なんでしょうか。それとも、塗り薬やシャンプーといった、お医者さんにかかりながらの治療しかないんでしょうか。
アレルギー検査だけなら、なんとか工面したいと思うのですが、その後にかかるさまざまな費用を考えると怖くて動物病院にいけません。実際に皮膚アレルギーの治療をされてる方の体験等を教えていただけるととてもありがたいです。

あと、犬小屋やペットフードで、これがいいよ、というのがあったら教えてください。よろしくお願いします。

14歳になるオスのハスキーを飼っています。
一年前に体の毛が抜け落ちてしまったので、病院にいったところ、アレルギーだと言われました。検査費用だけでも五万円かかると言われ、収入の乏しい我が家ではだせないまま、今にいたっています。今では、体毛のほとんど(顔以外)が落ちてしまって散歩にいくのにも人目が気になっていけず、庭の中を放すだけになってしまいました。
犬には保険がないから高くつくのは仕方ないと思うのですが、検査費用だけで五万円もかかると、実際治療がはじまったらとんでもない金...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚病は非常に難しいですよ。
まず原因を見つけるのも治療も・・・・・
検査だけで5万は高いような気もします。

アレルギーの治療法も色々あって
一概にこれが良いとは言えるものではありません。
除去食を食べさせても症状を抑える事ができる子もいれば出来ない子もいますし・・・・

内臓の働きが悪くて皮膚に出る場合もあれば
精神面でアレルギーが良くならない子も居ます。

アレルギー検査だけして除去食にしている人もいるでしょうが
同じものばかり食べてアレルゲンが変わってしまう場合などもあります。

本当にアレルギーはやっかいな病気です。

私がすすめるのは皮膚の専門医に診せる事です。
犬の皮膚専門医もありますので、
沢山のアレルギーの犬を診ている先生だったら同じような症例も診ているでしょうから
話は早いと思いますよ。

検査だけで5万はかからないと思いますよ。

ペットフードもこれが良いとは絶対に言えません。
犬の体質によって全然違うからです。

私の犬はBARF DIET(生骨、生肉、生野菜食)でアレルギーが良くなりましたが
友達のアレルギー犬は全く駄目で動物性たんぱく質を全く摂取しない方法でかなり良くなりました。

一口にアレルギーと言ってもここまで違います。
一度専門医に診てもらって欲しいです。

皮膚病は非常に難しいですよ。
まず原因を見つけるのも治療も・・・・・
検査だけで5万は高いような気もします。

アレルギーの治療法も色々あって
一概にこれが良いとは言えるものではありません。
除去食を食べさせても症状を抑える事ができる子もいれば出来ない子もいますし・・・・

内臓の働きが悪くて皮膚に出る場合もあれば
精神面でアレルギーが良くならない子も居ます。

アレルギー検査だけして除去食にしている人もいるでしょうが
同じものばかり食べてアレルゲンが変わってしまう場合など...続きを読む

Q犬の皮膚病治った方いますか?

7歳のMダックスの女の子です。

2年ほど前から皮膚病になりました。赤くなって毛が抜け落ち、かゆみもすごいです。

しばらくするとかさぶたになり黒くなります。体のあちこちにできました。

初めはステロイド系のお薬をもらってスッキリ治ったんですが、しばらくするとまた全身に出ます。

原因は獣医さんによると、ノミやダニではない。アトピーでもない。もともと持っている菌に皮膚が負けてしまっているのでは?との事です。
なので薬で治ってもその時だけでまたかゆくなるので清潔にするしかないようです。
おなかが弱いと言うこともありあまり薬を飲ませたくないのでノルバサンシャンプーという薬用シャンプーやオールナチュラルシャンプーでひどい時は週1で洗ってあげてます。

ごはんは、ずっとドライフードをあげていましたが、それが原因かもと思い最近手作りに変えました。
しかし治りません。もうどうして良いやら。。。
何か良い方法をご存知の方おられますか??

Aベストアンサー

かかった獣医は1カ所だけですか?
皮膚病は、簡単な様で、実は先生の思い込みが激しい病気です。
成果主義で薬を使いたがる獣医や、得意分野の治療に固執する獣医も多い様に見受けられます。
「アトピーと言われ何年も治らず、違う病院で調べたら只の疥癬だった」とか、
「カビと言われ薬を塗ったら、アトピーで悪化してしまった」とか良くある話です。
「ステロイドを塗ると症状は治まるので、取りあえず処方しておく」なんて獣医は五万といますよ。
推測ですが、菌が原因と言っていながら抗真菌剤ではなくステロイドの塗布と言うのも、ちょっと疑問を感じますね。
シャンプーのし過ぎも、悪循環を招いている場合がありますし・・・。

色々な病院で話を聞いてみるのも、案外 早い解決の方法なのかも知れませんよ。

Q愛犬が亡くなりました。自責の念でいっぱいです。(長文です)

愛犬が亡くなりました。自責の念でいっぱいです。(長文です)

7月30日、妹のように可愛がっていた愛犬(14才の小型犬)が亡くなりました。
8才の時に心臓が弱い事が判明し、以来心臓の薬と気管支拡張剤を服用していましたが、それ以外は大きな病気もした事がなく、高齢になっても食欲旺盛で比較的元気でした。

しかし7月6日深夜、愛犬の呼吸がやや速く浅いことに気づき、翌朝病院に連れて行きました。血液、レントゲン検査の結果、肺に炎症があり、気管支が繊維状になっているとの事で、その日は皮下注射をし、抗生剤、去痰剤等を処方されました。
食欲は普段と変わらず、ぐったりしている感じもなかったのですが、数日様子を見ていても呼吸の速さが落ち着かないので、7月10日再度病院へ。血液検査をしたところ、肺の炎症は半分くらい治まっているとの事でした。ここから数日間も、呼吸は速く時折辛そうにはしていたものの、食欲、元気の喪失は見られなかったので、「年令も年令だから治るのに時間がかかるのかな」くらいに思い、様子見の日が続きました。
けれど7月16日深夜から早朝にかけ、息苦しさで眠れないような状態になり翌朝また病院へ。先生に入院を相談してみたのですが、うちの子の性格を考慮した場合、入院はストレスがたまり返って悪化する可能性もあるので、自宅で酸素ハウスのレンタルをしてみてはとアドバイスされ、早速その日からレンタルしました。ほぼ丸1日ハウスに入っている状態ではあったものの、その間は呼吸もだいぶ落ち着いてはいました。
ですが、7月22日頃からそれまで旺盛だった食欲、元気が徐々に減り始め、ついには何も口にしなくなってしまったので、7月27日病院へ行きました(負担を考え、愛犬は連れて行きませんでした)。
今までの薬にステロイドを加えた物と、特別療法食のフードを処方されたところ、薬の効果がてきめんで、少しずつですがフードも食べてくれ、目の力や立ち上がる足の力も出てきて、しばらく思わしくなかった愛犬の体調が、これでようやく回復に向かっていくのだと希望を持ちました。
なのに、その3日後、あの子の心臓は止まってしまいました。

亡くなるほんの数分前、ハウスの中からきょとんとした顔で私や家族の事を見つめていて、特におかしな様子は見られなかったのに、その次に愛犬を見た時には苦しそうにあえぎ、体が痙攣し、数回息を大きく吸い込んだ後、そのまま眠りについてしまいました。わずか3分くらいの出来事でした。
きっとよくなると信じていたので、容体の急変にどうしていいか全く分からず、最期泣きながらただ名前を呼び叫ぶだけしかできなかった自分が心底憎いです。例えばあの時、酸素ハウスのホースを口に直接くわえさせていたら、人工呼吸や心臓マッサージをしていたら、もしかして今もあの子は私の隣にいたかもしれない……。そう考えると、14年間家族に幸せを与え続けてくれた愛犬を、見殺しにしてしまった気持ちにさえなります。
またタイミングの悪い事に、6月頃から私自身の体調があまりよくなく、病気の愛犬の世話を思うようにしてあげられなかった事も、とても申し訳なく思っています。私の看護は落ち度や手抜きだらけだったような気がして、心の中が後悔と罪悪感で埋めつくされています。もっとああしてあげればよかった、こんな飼い主であの子は本当に幸せだったのだろうか、助けてあげられなかった罪をどうやって償っていけばよいのだろうかと。
ステロイドで回復の兆しは見えましたが、結果亡くなってしまったという事は、体もきっと相当辛かったのだと思います。その辛さも私はあまり理解してあげていませんでした。
最後の方、私は嫌がる愛犬に無理やり薬を飲ませたり、不安気な表情を見せてしまったりしたので、
「お姉ちゃん、何でこんな意地悪をするの。お姉ちゃんなんか嫌いだ」
もしかしたら、そんな風に思わせたまま旅立たせてしまったのかなとも考えます。
体や精神がばらばらになりそうな程悲しくて、あの子のいない世界で生きていくのが本当に辛いです。あの子のいない世界は、色も光もない、絶望でしかありません。
長い長い文を書いてしまってすみません。読んでもらえただけでとても嬉しいですが、何かアドバイス等頂けたら幸いです。

愛犬が亡くなりました。自責の念でいっぱいです。(長文です)

7月30日、妹のように可愛がっていた愛犬(14才の小型犬)が亡くなりました。
8才の時に心臓が弱い事が判明し、以来心臓の薬と気管支拡張剤を服用していましたが、それ以外は大きな病気もした事がなく、高齢になっても食欲旺盛で比較的元気でした。

しかし7月6日深夜、愛犬の呼吸がやや速く浅いことに気づき、翌朝病院に連れて行きました。血液、レントゲン検査の結果、肺に炎症があり、気管支が繊維状になっているとの事で、その日は皮下注射をし、...続きを読む

Aベストアンサー

14歳だったら大往生です。muuneeさんもワンちゃんも本当にがんばったと思います。最後は家族と一緒に看取ってあげたんですよね。ワンちゃんにとっては最高のお別れです。ご自分に至らないところがあった、と思われる気持ち、愛犬のみならず、愛する物を亡くした人なら誰でも思うことですが、よくわかります。でもあの時チューブを口に入れてあげたり、心臓マッサージをしてあげて、何が大きく変わるでしょうか。後2~3日、あるいは1週間、1ヶ月長く生きるかもしれません。でもそれがワンちゃんにとって幸せだったと思いますか?もしかしたら後遺症で体の自由が全く利かなくなってしまったかもしれないし、いずれ、苦しみを和らげるためにmuuneeさんが悲しい決断をしてあげなくてはいけなかったかもしれません。お話だと、ワンちゃんはそう長く苦しむことなく、ご家族の顔をきょとん、と見つめた後痙攣をし、なくなったとのこと。muuneeさんのお気持ちもわかりますが、ワンちゃんはもう限界だったのです。もう、がんばらなくて良いんだよ、安らかに眠ってね、本当に今までありがとう。とワンちゃんに心の中で語りかけてあげてください。8歳で異常が見つかってから14歳まで生きた。十分ですよね。本当にお二人とも一生懸命がんばったんです。

14歳だったら大往生です。muuneeさんもワンちゃんも本当にがんばったと思います。最後は家族と一緒に看取ってあげたんですよね。ワンちゃんにとっては最高のお別れです。ご自分に至らないところがあった、と思われる気持ち、愛犬のみならず、愛する物を亡くした人なら誰でも思うことですが、よくわかります。でもあの時チューブを口に入れてあげたり、心臓マッサージをしてあげて、何が大きく変わるでしょうか。後2~3日、あるいは1週間、1ヶ月長く生きるかもしれません。でもそれがワンちゃんにとって幸せ...続きを読む

Qイヌがエサを食べない

5ヶ月になるチワワ(メス)の食欲がなく困っています。
ドライフードを1日2回与えているのですが、
以前はペロリと平らげていたのに、
最近では少し匂いを嗅いだだけで、ぷいっと顔をそむけてしまいます。

そのまましばらく様子を見ていると、
一口分だけくわえてダイニングテーブルの下に運び、
(お気に入りの遊び場所です)
吐き出してから一粒ずつ食べています。

全部食べなくても30分くらいしたら
食器を下げるようにしているのですが、
トータルで1日量の半分ほどしか食べてない状態です。
そんな様子が4日間ほど続いています。
それ以外は、ウンチも出るし元気もあり普通の状態です。

原因は心当たりがあるのですが、
特別なごほうび用にと購入したイヌ用ビスケットを
主人が間違えて、一度に3、4枚食べさせてしまったようです。

何とか、食べてもらう方法はないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

病気ではない、という前提で・・・

本当の子犬の時期は、体を作るためにモリモリ食べる子も、5・6ヶ月目を境にパタッと食欲が落ちることもあります。
暑くなる時期とちょうど重なり、食欲自体が落ちているだけのような気がします。

体に必要な量も、ドンドン減っていきますから、適宜減らしていかないと残し癖がつきますよ。

一番最悪なのは、フードを変えてみたり、おいしいものをふりかけたり、ましてや生肉などを与えてみたり・・・
コレをやり始めたら、キリがありませんよ。

与えっぱなしもまた最悪です。偏食に拍車がかかるだけでしょう。

まず、全体量を減らす。
フードは変えない。トッピングもしない。
残したら、すぐとりあげる。
臭いをかぐだけで食べなくても、すぐ取り上げる。
食べなかったり、残したりした場合は、間にオヤツの類は一切与えない。
一日二回ならば、決まった時間以外にエサを与えない(朝食べないから、夜の前に昼あげる、などをしない)

・・・これを徹底して、偏食が治らなかった犬を、私は知りません。

Qチワワ トイレの失敗を叱ってしまったら・・・

チワワ メス 7ヶ月です。

今までは室内リビングに設置しているトイレにて
90%以上の成功率でした。

しかし、最近キッチンマットの上で粗相をした時
大きな声で現行犯で怒ってしまいました。
それからもトイレでちゃんとする場合もあるのですが
また、キッチンマットの上でしようとするのでそのつど
「駄目駄目!」と結構叫んでいました・・・

その結果、最近どうやらおしっこする事を悪いことだと
思ってしまったらしく、隠れてするようになってしまいました。
(キッチンや、他のカーペットの上など)

この状態からどういうふうに治していったらよいでしょうか
教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

マットってペットシーツと感触似ているんでしょうね~。
お風呂のマットとかも間違ってしまうみたいです。

うちも一時期そういうことが数回あったので、マット類の片付けられるものはおしっこできないように片付けました。
今でもキッチンマットはありません。(寒い・・・)

でもじゅうたんは片付けにくいですよね。
うちはじゅうたんはフローリングなので無いのですが、代わりに何故かソファーの上で・・・。
これは皆さん仰るように、しそうになったら抱えてトイレか先に誘導。してしまった後なら、時すでに遅し。黙って片付ける。

トイレトレーニングが一旦100パーセントになったのに、粗相が現れたときにうちで一番効果があがったのは、トイレでオヤツ作戦です。
初期はオヤツなしで100パーセント成功だったけど、失敗しだしたので、トイレでするといいことがある!と前より強く思わせる必要があると考えたからです。
これでソファーでの失敗がゼロになりました。

一回はトイレを覚えているなら、きっと大丈夫です。頑張って下さい。

Q下痢の時の食事

いつもお世話になっています。
家のワンコ、MD,雌が数日前から柔らかい便になり、ついに下痢ピーになりました。
手作り食にチーズを入れたのがまずかったのかな?
柔らかい便から、粘液も出てきたので、病院に電話したら、とりあえず絶食をさせて様子を見てくださいとの事。1~2日後から消化のいいものにしましょうと。(病院の予約は今日です。)
下痢の最中も、今も元気もあるし、普通に散歩も行きます。食事も与えれば全部食べていました。
しかし、ついに我慢が出来なくなってきたようで、部屋中で下痢してまったので、昨日の夜はお風呂場に、寝かせました。絶食して24時間が経過したのですが、絶食後の食事は何が良いのでしょうか?
消化の良いものだと、おうどんとか、おかゆと思うのですが、ワンコの場合は、どうなんでしょうか? 先生からは指示があると思うのですが、今後の為にも、手作りで食事を与えている方からのアドバイスを頂けたらと思います。

Aベストアンサー

我が家の犬もお腹が弱く、ひどい下痢に悩まされた時期もあります。
長期下痢で病院にお世話になったときは、その後処方食のドライフードをひと月ほど与えました。これは回復にとても効果がありました。

ささみをゆでたものがいいと言う獣医さんもいらっしゃるし、いつものフードを少なめにやるのがいいとする先生もいらっしゃいます。
手作りの場合はしばらく脂肪分を極力少なくするのがいいと思います。民間療法で、下痢のときはおからを入れるのがいいという人もいます。

我が家の犬は今ではめったに下痢をしませんが、先日暑気あたりで下痢をしたときは
食事を抜き、水分補給のためにやぎミルクの粉末(少なめ)と塩ひとつまみを入れた自家製スポーツドリンクを作って日に3,4回飲ませたらとてもよかったように思います(あくまで自己流)。
以前獣医さんに人間のスポーツドリンクを薄めて飲ませるといいと言われたのですが飲まなかったため、思いついたものです。
また、やわらかくなったときのためにソリッドゴールドの「サンゴールド」というサプリを常備してあります。これは我が家の犬には効果絶大です。

なお、手作りだと犬によっては消化に負担がかかりすぎることもあります。
肉の脂が多すぎることや、お米が消化の負担になる犬もいます。
我が家は半分手作りですが、お米の代わりに玄米粉、肉は油が少ないものを与えています。野菜は生の人参や大根をすりおろして入れています(生だと消化酵素が豊富で消化を助けてくれます)。
また、消化酵素のサプリも欠かさず加えています。

以上はあくまで我が家の場合ですので、ご参考まで。

我が家の犬もお腹が弱く、ひどい下痢に悩まされた時期もあります。
長期下痢で病院にお世話になったときは、その後処方食のドライフードをひと月ほど与えました。これは回復にとても効果がありました。

ささみをゆでたものがいいと言う獣医さんもいらっしゃるし、いつものフードを少なめにやるのがいいとする先生もいらっしゃいます。
手作りの場合はしばらく脂肪分を極力少なくするのがいいと思います。民間療法で、下痢のときはおからを入れるのがいいという人もいます。

我が家の犬は今ではめったに下...続きを読む

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Qケージの中にベットとトイレはダメ?

生後4ヶ月のパグですが、ケージの中に寝るスペースとトイレがあります。我が家に来てもうすぐ4週間ですが、すぐにトイレは覚えてくれました。ところが、ケージから出して遊ばせているとカーペットに排泄してしまいます。トイレはケージから出した方がいいのでしょうか?部屋も狭いので出来れば出したくないのですが…。今は時間をみてケージに戻し排泄させてからまた出しています。もっと繰り返すとひとりでトイレに行ってくれるようになるのでしょうか?

そして、ベットですが、堀りまくって下にもぐってぐちゃぐちゃです…。疲れると寝ますが、ベットにおしっこしちゃいます。気に入らないのでしょうか?これから寒くなるのでどうしたらいいものか悩んでいます。最近は朝晩冷えるので、ものすごく丸くなって寝ています。

Aベストアンサー

多頭飼いです。
ここの過去の「トイレトレーニング」に関するQ&Aです。
http://oshiete.goo.ne.jp/search_cse/result/?PT=&from=&nsMT=&mt_opt=a&qatype=qa&st=all&sr=norm&tf=all&tfy=&tfm=&tfd=&tty=&ttm=&ttd=&good=0&dc=10&MT=koiwaku%A1%A1%A5%C8%A5%A4%A5%EC&c=531

>ケージの中にベットとトイレはダメ?
生後4カ月の子犬にとってはケージ内で
・ゆっくり寝ることができて
・安心してご飯を食べることができて
・排泄したいときに排泄できる
ことを飼い主が支援することだと思います。
そういう意味ではケージ内にトイレとベッドを準備して、
寝起きにすぐにトイレに行ける、
食後にすぐにトイレに行けるという配置は良いことだと思います。

自分のベッドをきれいにして、
ベッド以外のところで排泄するということ行うことが多いので、
もし、
排泄場所が定まっていないようであれば、
飼い主側で誘導してあげることが必要です。

>もっと繰り返すとひとりでトイレに行ってくれるようになるのでしょうか?
なると思いますが、
効率的なトレーニングかと尋ねられればNOだと思います。
効率的な子犬の学習かというとNOだと思います。

「トイレを覚えてくれた」という認識でのご質問ですが、
・ベッドを汚している
・ケージ外からトイレを目指せない
ので「トイレを覚えた」という認識は内容からしても、
月齢的にも「まだ」とご理解された方がよいかと思います。

けっこうパワフルな犬種だと思いますので、
条件がそろえばできるだけ、
・ワクチンプログラムが終了していれば、日中はできるだけ散歩や屋外遊びで楽しんでもらう
・ベッドの中身で遊べない、ベッドの周りに掘るものが無い綺麗なベッドを再度設定
・トイレトレー、ペットシーツなど今後、トイレ場所として覚えてほしい明確なエリア確認できる道具を使う
・寝る時間、寝て欲しい時間になったら極力暗くなるようにケージに覆いをかぶせる
・室内フリーは少し遅らせて、上記設定で「トイレ(ベッド以外の場所)」「ベッド」を学習してもらう、させる
・遊びの時間の前後はトイレ誘導後に行う
・どのタイミングでオシッコ、ウンチをするか飼い主側がそのタイミングを把握してその直前にトイレ誘導を行い、うまくできたらほめる。

を心がけてみてください。
子犬対応全般で、
お疲れになっているか、
対応できないというのであれば、
子犬育て方解説書以外にもプロのトレーナーに来ていただいて指南していただくことも視野にいれましょう。

多頭飼いです。
ここの過去の「トイレトレーニング」に関するQ&Aです。
http://oshiete.goo.ne.jp/search_cse/result/?PT=&from=&nsMT=&mt_opt=a&qatype=qa&st=all&sr=norm&tf=all&tfy=&tfm=&tfd=&tty=&ttm=&ttd=&good=0&dc=10&MT=koiwaku%A1%A1%A5%C8%A5%A4%A5%EC&c=531

>ケージの中にベットとトイレはダメ?
生後4カ月の子犬にとってはケージ内で
・ゆっくり寝ることができて
・安心してご飯を食べることができて
・排泄したいときに排泄できる
ことを飼い主が支援することだと思います。
そういう意...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング