プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チワワの8ヶ月になる仔を飼っています。
調子が悪くて先日病院で、食べ物アレルギーだと言われました。
そこで、アレルギー検査と、健康診断を受けようと思うのですが、
大体相場はどのくらいでしょうか?
病院によって多少変わってくるとは思いますが、
アレルギー検査か健診を受けた方、いくらくらいだったか
教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

健康診断は内容によると思います。

一般的には触診と血液検査、年齢や状態によってレントゲン撮影、というところでしょうか。血液検査も検査する項目数によって異なります。

うちの近所の病院(普段はかかっていません)は触診と血液検査、健康相談のセットで1万円、というDMを送ってきていました。

アレルギー検査も、血液検査なら項目数によって異なります。食物(肉類・野菜・穀類など)・植物・環境(ハウスダストやノミダニ)といった大項目をする検査もありますし、アヤシイと思われる食物や植物だけを個別にする検査もあります。

今までの経験でお話すると、「食物アレルギーでの血液検査」の場合、1.5~2.5万ぐらいでした。もちろん、項目数を増やせばその分高くなります。ただし病院からも説明があるかもしれませんが、最近では食物アレルギーに関しては、(胃腸については)血液検査の結果は残念ながらあまり参考にはならないという認識のようです。実際はアレルゲンでないものがアレルギー反応として出てしまう「擬陽性」が見られるからということのようです。

うちも長年アレルギーとつきあっていますが、検査結果でものすごく高く反応が出た食物でも、実際に食べさせてもなんら問題がなかったり、逆に検査では反応がないのに食べると下痢…ということもありました。

個人的には胃腸に関するアレルゲンの食物を特定するには、やはり少しずつ食べさせてみる試行錯誤しかないような気がしています。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アレルギーはホントに大変ですよね;
検査でもやはり「アレルギー原因はコレ!!」と特定するのは
難しいんですね><
先生ともご相談して考えてみます。
ありがとうございました。

(^_^) こんにちは。

血液検査でアレルギー検査と一般的なレベルの健康診断をしました。

3~4万円くらいは、覚悟しておけば・・・そんなにビックリしないですむと思いますよ。

地域によって、病院によって、違うのは当然ですね。やはり大学病院などの設備があるところは、高価そう・・・

領収書を見てみたら、こんな感じでした。

初診料・・・・・・・・・・・・・1500
新規カルテ作成・・・・・・・・・・500
採血料・・・・・・・・・・・・・1000

アレルギー検査・・・・・・・・27000
一般スクリーニング・・・・・・・8000
消費税・・・・・・・・・・・・・1900

計     ¥39900
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
やはりそのくらいはかかるんですね><
参考になりました。