CD-Rメディアの記録面(銀色の筋入り)のラベルがはがれてしまい、インストールしようとしても「データが破損しているか…」と出てしまいます。
これには、「イラストレーター9」のバックアップ用データが入っていたのですが、やはりもう一度「元ディスク」からインストールをやり直ししなければいけないのでしょうか。
何かいい方法があれば教えていただけませんか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんちくは。



>>やはりもう一度「元ディスク」からインストールをやり直ししなければいけないのでしょうか。

はい。そうなります。

CDの構造として、


http://www.isl.ne.jp/it/103/cddvd_001.html


こんな感じになってるので、銀色のラベル~が剥がれた時点でどうしようもないです。

ほっとんど、プラスチック板ですからねぇ-w-
それにうすっぺらい記録層がのっかってるだけなので。。。

(CD-Rは、内側から記録していくので、記録箇所まで。。。の部分が剥がれた場合なら、読み込みも可能かもしれませんが、あまり細かいことを考えずに、元ディスクから再インストを行なうのが一番賢明でしょう。
    • good
    • 0

 レーベル面を強く(固いモノが)擦ってしまい記録層まではがれたのではないですか?


 または、レーベル面にラベルシールを貼っていてラベルシールが剥がれたら記録層まではげたのか・・・・?

 記録層がはげたらディスクは御臨終です。 元ディスクからインストールしてください。

 とても大切なバックアップは複数取った方が良いですよ。
    • good
    • 0

そのとおりです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDからCD-RWにコピーする前のCDからのファイルコピーの方法

CDからCD-RWにコピーする前のCDからのPC上へのファイルコピーの方法が分かりません。

Aベストアンサー

CDのバックアップでしょうか。
バックアップなら、付属のライティングソフトでできるはずです。
その場合は、お使いのライティングソフト(B's Recoderとか)を教えてください。

単体のファイルコピーでしたら、対象のファイルをコピー先にドラッグアンドドロップで大丈夫です。
それから、ライティングソフトでCD-RWに書き込んでください。

Qイラストレーターデータを、解像度350ののJpegデータにするには?

windows2000
illustrator10.0for win
photoshop4.0for win

を使用しています。

イラストレーターで作ったデータを、Jpeg(解像度300)にしなければなりません。

フォトショップが古いので、フォトショップを介さずに、
イラストレーターで処理したいのですが、
方法がありましたら、ぜひ教えてください。

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

昨日別の質問で回答しましたmuchoです。連日くらいに質問をされていますが、多分同じ案件の質問ですよね?今日の質問だけ見ると確かにイラストレータだけで簡単に解決できますが、多分明日になったら「実は解像度だけでなく、サイズの指定もあるのでそれはどうやったらいいか教えて下さい」といった質問が出るのではないかと心配しています。

(私のおすすめ)
画像関係の処理をイラストレータだけでやるのはちょっと無理があります。イラストレータを使う時には「解像度」の概念はあまりないのでこれはphotoshopでやるべきと思います。「解像度」と「サイズ」の関係を指定されている場合はphotoshopは必須です。

とりあえず、イラストレータで解像度を350dpiにして、それをphotoshopで指定されたサイズに変更するやり方を以下に示します。

(イラストレータでの処理)
1.「ファイル」→「データ書き出し」
ファイルの種類→JPEGにして保存

2.JPEGオプション
解像度の項目で以下のように入力
深度:「カスタム」
解像度:「350」dpi

(注意点)
このやり方は解像度を350dpiにするだけで画像サイズはイラストレータで作ったオブジェクトのサイズのままです。

(photoshopでの処理)
1.「イメージ」→「画像解像度」
ドキュメントサイズでお好きなサイズに変更します
幅:(  )mm
高さ:( )mm
解像度:350dpi

こんな感じでしょうか?質問をされる時は抱えている問題点を全部書いてくれると回答が早いと思います。(それにしても毎日、毎日大変ですね。ご苦労をお察しします)
頑張って下さい。

昨日別の質問で回答しましたmuchoです。連日くらいに質問をされていますが、多分同じ案件の質問ですよね?今日の質問だけ見ると確かにイラストレータだけで簡単に解決できますが、多分明日になったら「実は解像度だけでなく、サイズの指定もあるのでそれはどうやったらいいか教えて下さい」といった質問が出るのではないかと心配しています。

(私のおすすめ)
画像関係の処理をイラストレータだけでやるのはちょっと無理があります。イラストレータを使う時には「解像度」の概念はあまりないのでこれはphotos...続きを読む

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

Qイラストレーターの再インストール

すみません。パソコンの知識が全くない者です。
家のパソコンにイラストレーターを入れたんですが、事あるごとに途中でイラストレーターがシャットダウンしています。そのほかにもメモリ不足で開けないこともしばしばあります。ここでいろいろ調べて常駐ソフトを少なくしたり画面を軽くしたりいろいろ工夫して、前よりは少しマシになったんですが、この度レイヤーパレットがなくなってしまいました。Adobeのサポートセンターみたいのを見て環境設定ファイルを削除しようと思ったのですが、そのファイルをどうやって探せばいいか分かりません。
そこでAdobe社の下のほうに再インストールもありと書いてあったので手っ取り早く再インストールしようかと思っているんですけど、今はCドライブにおいてあるんですが、Dドライブがほぼ手付かずで空いているのでこれをDドライブにインストールしたら、今まで作ったファイルが開けなくなるとか、そういった支障は出ませんでしょうか?
本当にパソコンのことが分からなくて下手に触ると怖いのでどなたかご指南ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レイヤーパレットはツールバーのウィンドウ→レイヤーを
チェックしても出てきませんか?

再インストールの件はDドライブにインストールしても問題なく動作します。

ただ、事あるごとにシャットダウンしてしまうのであれば
メモリを増やすなどの対応も検討された方がいいかも知れません。

QCD から PC にコピーする方法。

初歩的な質問ですみません。
旧パソコン(Win98)でバックアップしたCDを新パソコン(WIN XP)にコピーする方法をご教示下さい。

マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→My
Documentsのフォルダが表示される。
このMy Documentsを一度にまとめて新パソコンにコピーする方法です。

Aベストアンサー

ただのコピーなら
(1)マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→MyDocumentsのフォルダを表示
(2)もう一度マイコンピューターをクリックして別窓を開き
コピーしたいフォルダを開く

(1)→(2)にフォルダーをドラッグ&ドロップ

これでコピーできないでしょうか?

Qマックウインドウズ間のイラストレーターデータのやり取り

まったくの初心者ですが、仕事でデザイン会社とイラストレーターデータをやり取りしていますが、当方のウインドウズ版のイラストレーターver10で作ったデータファイルを、マック版を使用しているデザイン会社(ver8使用)にメールで送った場合いつも開くことが出来ません(特定のデザイン会社だけではありません)。逆にデータを先方からもらうときは問題ありません。先方のバージョンに合わせアウトラインもかけてデータを作った上で送っていますが、開くことが出来ないと言われます。デザイン会社のデータを当方で保存だけしたものをまた別のデザイン会社へ渡したときも先方が開けないことがあります。よって仕方なく当方から原稿を渡す際は、PDFやjpgに変換したものを渡しています。
イラストレータにおけるウインドウズでのデータの保存の仕方かメールによる何らかのトラブルが原因と思いますが、デザイン会社もウインドウズは詳しくなく、原因がわからないとのことで弱っています。原因と対策をお教え願います。

Aベストアンサー

Illustratorデータの本体は実はテキストファイルなのです。(ポストスクリプト言語で作ったデータの実体はテキストです)ですから経由するサーバによっては、肝心のプログラムデータが文字化けしてしまい、結果、開けない現象が起きます。相手先から送られたものは開き、noppo63さんが送ったものが相手先で開けないのは、その現象の可能性が高いです。

回避方法はデータ圧縮してから送ること。私たちデザイナーは相手の環境に合わせた圧縮方法を選んで圧縮・送信しています。WindowsならZip圧縮がいいです。これならMacintosh側でも開けます。お試しください。

Q動画ファイルのコピー(CDR)でエラーを回避する方法

はじめまして。

少々教えて頂きたいのですが、
CDRに保存しておいた動画がコピーする方法はないでしょうか?
コピーすると「循環冗長エラー」が出てしまうのです。

因みに、
・著作権保護CDではありません。
(デジタルビデオで撮った風景を他のパソコンでMPEG化したものです)
・CDRは汚れ傷等もありません。
・動画は最初から最後まで再生できます。

色々試した結果、
・ライティングソフトで他のCDRにコピーしてみる⇒可能
・仮想CDで見てみる⇒閲覧可能
・仮想CDにしたファイルをコピー⇒同じエラーが出る

どうにかして、動画をHDDにコピーする方法はないでしょうか?
方法は良くわかりませんが、
著作権保護CDと同じと考えて、リッピングするとか・・・?

過去にも同じような質問が出ていますが、動画自体が見れますので、質問させてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は「巡回冗長エラー」だと思っていたのですが、
循環・・・でも同じCRCエラーのことなのかな?

どちらにしても、ファイルなどをコピーする際に、
エラーを検査するシステムのことでしょう。
http://www.dlmaster.com/other/crc.html

予想としては、動画を観るのには問題ない程度かも
しれないが、ファイルの一部が破損している
・・・と見るのが普通ではないかと思います。

駄目かも知れませんが、動画閲覧可能であれば、
以下URL参考に、コマンドラインからxcopyなどで
吸い出せば出来るかもしれません。

ただ、これでコピー出来たとしても、そのデータが
完全である保証はありませんが。

回答がついていないようなので、分かる範囲で書きました。
もう少し詳しい方がいるといいんですが・・・。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html

QMacイラストレーター9.02のアンインストールのやり方

イラストレータの調子が悪くなり、アンインストールした方が良いと言われ、安易にイラストレータのフォルダごとごみ箱にすてたら余計悪くなりました。正しいアンインストールのやり方を教えてください。

Aベストアンサー

どうしてもゴミ箱から消せない物がある場合は再起動してからか、OSのインストールCD-ROMから起動してから「ゴミ箱をからにする」で消えるはずです。
これは例えば機能拡張などでゴミ箱に移動しても起動している物は消せない場合があるためです。

QCD-ROMのデータをCD-Rへコピーする方法

WINDOWS XPの機能で、CD-ROMの内容をCD-R(CD-RW)へコピーできると聞いていいますが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

はじめに確認して置きますが、著作件とかライセンスとかその辺の問題は大丈夫ですか?
不正コピーは犯罪、法律違反です。
コピーの方法は簡単。
マイコンピュータを開き、CDドライブを右クリック。
コピーを選択して、適当なHDDドライブを開いて右クリックで貼り付けを選択。
CD内のデータがコピーされます。
次はCDドライブにブランクCDを入れます。
マイコンピュータを開き、先程作成したHDD内のフォルダを開き、全部選択。
ドラック&ドロップでマイコンピュータ内のCDドライブのアイコンまで持っていって落とす。
これだけでは書き込まれませんので、CDドライブを開き、書き込みのタスクを実行します。

Qイラストレーターでデータの軽いPDFを

イラストレーターV10(WinXP)を使ってカタログを製作しましたがAI形式で22MB位あります。これをPDF変換する際に500KB位までにしたいのですがうまくやり方がわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

Illustrator で,WMF ファイルに書き出して,
その WMF を PDF に変換するか,
WMF を MS-Word に貼り付けて,MS-Word の文書を PDF に変換してみてはどうでしょうか?

サイズが小さくなるかどうかは物によりますし,
WMF ファイルに書き出した時点で Illustrator の絵(グラデーションなど)が崩れる場合があるので,
やってみないとわかりませんが,
同じ物を PDF にするにしても,
Illustrator より Word の方が一般的に小さな PDF を作成することが可能です。
(一般的にです。)


人気Q&Aランキング