はじめまして。
今、フグが飼いたいと思っていろいろ情報集め&勉強しています。

 はじめは淡水フグにしようかと思っていたけれど、調べている内に海水のフグもとっても魅力的だなぁと思い始めました。
 海水魚を飼うにはまだ自信がないので、これからいきなり・・・というわけではありませんが、今後の参考のためにいろいろ聞かせてください♪

 先日ショップでフグの事を聞いた時に、「海水魚は金がかかるだけですよ」って言われてしまったのですが、淡水魚とそんなにも違うものですか?
  (具体的に何にどのくらいかかるのでしょうか? 店員さんは「塩です」と言っていました)


 最後に、皆さんが使われている水槽の大きさや、飼育環境、そこで飼われてるフグちゃんについていろいろ教えてくださればうれしいです!


ちなみに、今我が家には90センチの水槽がありますが、そこには淡水魚を迎える予定で(前住人はアロワナでした)・・・残っている水槽が45センチ。
まずはこちらから海水魚を初めてみようかなぁとも思うのですが、45センチからでも始められますか?
 (希望は45センチ水槽でラクダハコフグ一匹飼育できればいいなって思っています)

 よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

> 先日ショップでフグの事を聞いた時に、「海水魚は金がかかるだけですよ」って言われてしまったのですが、淡水魚とそんなにも違うものですか?



・以前、アロワナを飼育されていたとの事なので、淡水魚飼育のイロハのイはご存知と思います。
拙宅では、W45×D30×H45cm水槽で、コンゴウフグ(ハコフグの仲間)とミドリフグの2匹を飼育していました。
人工海水で定期的に換水出来れば、飼育方法は淡水魚と同様です。
値段は、人工海水の元が25リットル用で500円ほど。
拙宅の場合、45cm水槽で週に一度、水槽水量の25%程度換水し、月合計50リットル海水を作っていたので、塩代は月額1000円。(年額1万2千円)でした。
その他設備(ヒーター、照明、濾過器など)の電気代は淡水魚と同様。

ところが、もし90cm水槽だと、塩代は月額4000円。(年額4万8千円)
しかも、大量の海水を作成する手間と時間で休日は潰れてしまいます。
そこで、中型水槽以上の海水魚飼育は無換水飼育法が一般的になります。
水換えを行わない飼育方法ですから、飼育水には目に見えない病原菌を含む様々な細菌やバクテリアが、うようよ大繁殖します。
病原菌を含む様々な細菌やバクテリアを繁殖させないために、海水飼育では、次のような特別な機器が必要となります。
・水中に溜まる「たんぱく質」を除去するプロテインスキマー。
・水中を漂う細菌やバクテリアを殺菌する紫外線殺菌灯。
・淡水よりも強力な濾過器。
当然、機器の費用も掛かります。
これら、特別な機器は簡単に換水出来ないがため必要になるわけです。
そして、これら特別な機器や海水の元の費用が、淡水飼育環境より高額という所以です。

以上より、45cm程度の水槽ならば、毎週、中型バケツ一杯程の人工海水による換水が(淡水飼育と同様に)続けられるのならば、特別な機器が無しにハコフグを飼育できます。
淡水同様、定期的な換水が出来れば、病原菌を含む様々な細菌やバクテリアの大繁殖の危険性は、ほとんど無い(海水は淡水よりも、むしろ低い)わけですから。
45cm程度の水槽ならば、濾過器は底面濾過器+外部濾過器がオススメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます!!!!!!!
お聞きしたかった内容が盛りだくさんで嬉しかったです♪♪

 プロテインスキマーや紫外線殺菌灯を「絶対ないといけない」と言う意見と「(ろ過機能が優れていれば)なくても大丈夫」という意見があり、本当のところ、どうなのかと思っていました。
 
 これらを使っていても病気になったり、又使わなくても病気をしたことない・・等。 中途半端に理解せざるを得ない状況で。
今回はっきりしました!  (胸のつかえがとれた感じです(笑))

 小型水槽なら、ろ過と換水をしっかりしていれば、まぁあるに越したことはないけど、なくても大丈夫・・という風に理解して大丈夫・・・ですよね??

 45センチでの水槽なので、外部ろ過の60タイプの使用を考えていましたが・・・
フグは水流に弱いとありました。
となると、外部ろ過器の容量アップよりも、45センチで使える外部ろ過器に底面ろ過器をプラスした方がよいのでしょうか?

 
 新しい情報を得る事が出来て嬉しかったです。
 本当にありがとうございます!!!!!!!

お礼日時:2009/05/13 12:08

No.2です。


【照明】
海水魚水槽の場合、万が一の事故が怖いので、海水魚用の照明器具をオススメします。
私が使いやすいと思ったのが「アクアシステム アクシーイオン」です。
海水魚水槽は、淡水(水草)水槽と異なり、大光量は必要ありません。
しかも、時間の経過と共に、様々な部位に塩ダレが発生します。
「アクアシステム アクシーイオン」は水面からの離隔距離があり、水槽内へ手を入れ作業を行う際にも手元が暗くならない便利な照明です。
水面からの離隔距離があるため、水温への影響が少ないのもオススメの点です。

ただし、照明は汚いコケの発生原因でもあります。
フグ水槽では、生体によるコケ対策が取れません。
本格的に水槽が立ち上がるまでは、照明は使用しないほうが良いのではないかと私は思います。

アクシーイオン450iマリン
http://bloomingaqua.ocnk.net/product/1530
http://www.aqua-system.net/llumi_ion/

【サンゴ砂】
サンゴ砂は飼育水中のpH調整機能やミネラル分(カルシウム、カリウム)の安定化が期待できるので、水槽底砂または濾過器内に使用すると、水槽管理が楽チンになります。
淡水魚同様の定期的な換水が行える場合は、サンゴ砂は必須要件ではないと思いますが、あったほうが管理は、たぶん楽チン。

それと、前回の外部濾過器についてですが、もしも、(将来)水槽クーラーを使用する可能性があるのならば、ポンプモーターに周波数同期型単相誘導電動機を搭載したエーハイム2211だけが水槽クーラーに接続出来るフィルターになることをお知らせいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 本当に、たくさんの事を教えてくださってありがとうございました!

 今回教えていただいたことをよぉぉぉぉく整理して、これから海水魚飼育に対していろいろ考えてみたいです♪
  ≪心はすごく飼いたい気持ちでいっぱいです(笑)≫

 機器についてはある程度理解しましたので、これからは水作りや病気の事などについてもぅ少し勉強します★

 どうもありがとうございました!!!

お礼日時:2009/05/14 21:37

No.2です。


> ちなみに、お勧め外部式濾過装置ってありますか?
・40cm水槽(40×30×36:36リットル)と仮定して。

【底面濾過器と接続する場合】
吐出し量250リットル毎時クラスのポンプ出力の外部濾過器。
250リットル毎時÷36リットル=6.9回毎時
底面濾過器内を6.9回毎時程度の回転水流になるので、底面濾過器が詰まる心配も無く、濾過バクテリアの繁殖、定着もベスト。
・エーハイム クラシックフィルター 2211(250~300リットル毎時)
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …

【底面濾過器と接続しない場合】
一般的な小型水槽用の外部フィルターならば、何でもOK。
水流が強ければ、シャワーパイプをガラス面や上面へ向けることにより、水流の調整が可能。
・エーハイム クラシックフィルター 2211(250~300リットル毎時)
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …
・エデニックシェルト V2(155~165リットル毎時)
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …
・パワー キャニスターミニ(132~144リットル毎時)
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …

テトラ社のAXシリーズは給水パイプ部分にポンプモーターがあるため候補から外しています。
ポンプモーターは発熱源です。
本水槽内に発熱源を極力、設置したくないことが候補から外した理由です。

> 底面濾過器はある程度見ていて、ここのがいいなぁ~ってのがあるんですが、やっぱりそこと同じ会社の外部濾過器が良いのでしょうか?
・メーカーで接続の整合性を保障している製品は、確実だと思います。
私の場合、メーカーの整合性は気にしていません。
接続に関しては、9mm/12mm/16mm/22mmあたりのホースやパイプ、異径接続ホースジョイントを組み合わせることにより、今のところ、なんとか(無理やり)繋がっています。

蛇足ながら、多段式はNo.4でご紹介した底面濾過方式です。
そして、残念ながら、フグはヤドカリや貝類が大好物なので混泳は無理です。
あっという間に食べられてしまいます。
フグ飼育の場合の醜いコケ対策は、照明時間の調整と、換水により極力綺麗な飼育水に努めることだと、私の拙い飼育経験では感じましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 度々のご回答を本当にありがとうございます。
おかげで少しですが、海水魚飼育に対してのイメージ緩和、そして何よりチャレンジしてみたいという気持ちが強くなりました!

 外部濾過器に対してはぜひ参考にさせていただきたいと思っています。
底面濾過器との接続も可能なようですし♪

 私は淡水魚飼育の時に照明をあまり必要としなかったので、今回も照明器具の購入は考えていないのですが・・・どうでしょうか?
サンゴ礁などを入れる予定もなく、又サンゴ砂に照明が必要ともありませんでしたので・・・。
室内は大変日当たりがよく、昼夜の明暗ははっきりしています。

 ・・・あくまでも淡水での事でしたので、もし海水魚を飼う中で必要であるとわかれば、購入も考えねばなりません。
もしその場合は どういう意図で使われるのかを含めて、お薦めの照明などありましたら、教えていただきたく思います。


 いつもいつも 質問攻めですみません。。。。。

お礼日時:2009/05/14 08:48

No5です。


>多段式底面システムってどんなシステムなんでしょうか??
底面フィルターを使用して底砂となる濾材を数種類使用するとコケの発生は無く、水の透明度はキンピカとなり、ミネラル分の追加をすることで水換えををすることなく足し水のみで管理できますので、淡水魚飼育より簡単です。巷間言われるヤッコやチョウの白点病点も本当にそんなに病気が発生するとは信じられない状況となります。

特に夏場はクーラーが必要と言われていますが多段式で飼育すると真夏の33度までは大丈夫で2~3年経験しています。
魚だけの飼育でしたらクーラーは必要ないと確信しています。
但し無脊椎の飼育には必要と思っています。

例として一番下の濾材いはリング濾材を2センチ、その上にサンゴ砂の8ミリ台を2センチ敷き、いちばん上に1~2ミリ大のサンゴ砂を敷くことで多段式底面システムの出来上がりです。

私の海水水槽ではすでに5年目になりますが、リセット不要で目詰まり無く2年目から足し水のみで小型ヤッコも飼育できているので、この先
いつリセットするか考えていません。

>水足しの回数やフィルター換えや掃除の回数など
書いたとおり、水分の蒸発分を水道水で足すだけですから気がついたときにするだけで、底砂=濾材を取り出して洗うことなどありません。

水槽のガラス面が汚れたときだけふき取るだけです。
後は近海物のヤドカリとイシダタミ貝が掃除をしてくれているので汚れが気になりません。

このことは還元濾過とのセットで機能していることで単独での経験はありません。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 昨晩から、教えていただいたHPをずっと読んでいます。
理解するのにすごく時間がかかりますが、とても参考になっています。

 今わかる知識と、実際に飼ってからでないとわからない知識があると思いますので、
今わかる範囲で頑張って読破したいと思います!
 (ちなみに、足し水は水道水をそのままですか!?!?カルキ抜きとかはもちろんしますよね・・・?)

 今後もまたいろいろわからない事があると思いますので、その時はぜひ又アドバイスをいただけたらと思います!!!!!

お礼日時:2009/05/14 08:25

こんにちは。



>ショップでフグの事を聞いた時に、「海水魚は金がかかるだけです
このように言われる方は飼育知識の無い方や、高価な器具を売りたいショップの典型です。

海水魚は好気性の濾過システムと嫌気(還元)の濾過システムを理解できれば淡水魚ほど手は掛からず、管理も楽です。もちろん小型水槽(30リットル以下)で十分に飼育できますのでお金を掛けず飼育知識を勉強して下さい。

私も今は17リットルの水槽でカクレクマノミを2匹、40センチ水槽でチョウチョウ魚4匹で楽しんでいます。チョウは人工飼料を食べないので苦労しています。

>45センチ水槽でラクダハコフグ一匹飼育できればいいなって
ラクダも餌に苦労するかも分かりませんが45センチ水槽で多段式底面システムと還元濾過を設置すれば楽勝でしょう。

還元濾過のURLを貼っておきます。
参考まで。

参考URL:http://web1.kcn.jp/kaisuikan/zaiko/kasseiteimenn …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 はじめまして♪

 singuraさんの回答は、他の質問回答でも度々目にしておりました。
今回私の質問にも回答していただいて、大変恐縮です!

 いつもずっとお聞きしたかったことがあるんです。
多段式底面システムってどんなシステムなんでしょうか??
多段式をいろいろ調べてるんですが、あまり見かけない単語のように思います。
できれば詳しく教えていただけませんか???

 還元濾過につきましては、参考URLをざっと読ませていただきました。
まだ「ざっと」なので、「へぇ~~ こんなのがあるんだっ!」という感じですが、
これからじっくりと理解しながら読んでいこうと思っています。
   (自分で作れるか少々不安もあります。)


 又、この濾過装置を使った場合の飼育サイクル(水足しの回数やフィルター換えや掃除の回数など)を簡単で良いので教えていただけないでしょうか?


 よろしくお願いします!

お礼日時:2009/05/13 18:41

No.2です。


> 小型水槽なら、ろ過と換水をしっかりしていれば、まぁあるに越したことはないけど、なくても大丈夫・・という風に理解して大丈夫・・・ですよね??
・ハイ。
拙宅では、もともと汽水でミドリフグを飼育していたのですが、ミドリフグの成長に伴い海水飼育に切り替えたものです。
ミドリフグ水槽ですから、プロテインスキマーもUV殺菌灯もありませんし、ライブロックもモチロンありません。
水槽内は、サンゴ砂とサンゴのみのレイアウト。
淡水水槽同様、定期的海水の換水だけで、海水化後、ミドリフグとコンゴウフグは3年以上、平和に暮らしていました。

フグは(海水魚のくせに・・・)水流が嫌いのようです。
そこで、底面濾過+外部濾過の組み合わせをオススメした次第です。
なお、底面濾過器と外部濾過器は接続しても良いし、底面濾過器にポンプ式を使用してもOKです。
なお、濾過器の役割は、、、
底面濾過器=メイン濾過器
外部濾過器=水流&水面揺動によるエアリング用
、、、になるため、外部濾過器は小型水槽用で構いません。

下記URLに、素晴らしい底面濾過の設置方法が書かれています。
僭越ながら、私はとても役立つ内容だと思うので、このページを冒頭から一読されることをオススメします。
http://www.aquasystem-service.com/marin.html#sub13
ポンプ式底面濾過器
http://item.rakuten.co.jp/chanet/12778/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 参考URL、何度も読ませていただきました!!
もし実行するなら、ぜひこちらを参考にさせていただきたいと思います!!

 私は少し底面濾過器について勘違いしていた様です。
ちょっと底面濾過器について又いろいろ調べてみようと思います♪

 ちなみに、お勧め外部式濾過装置ってありますか?
たくさんありすぎて、私にとってはどれもすごく魅力的に感じます。
底面濾過器はある程度見ていて、ここのがいいなぁ~ってのがあるんですが、やっぱりそこと同じ会社の外部濾過器が良いのでしょうか?

 よろしくお願いします!!

お礼日時:2009/05/13 17:12

海水で替水ってのは、実に厄介です。

そもそも、海水のもととかしたらすぐに入れられるわけでもない。そもそも、ろ過材をあらうと言う発想がない。
海水濾過は、さんご砂などでバクテリアの力を借りながら濾過するものです。その砂を大量に洗うと、大事なバクテリアが流出し、ろ過機能は失われます。逆に言えば、それさえしっかりしてれば、屋内ビオトープとして、水替えの必要がほとんどなくなります。でも、そうするには、一番大事なのは水量。多いほど安定する。私はメインタンクは120、ろ過タンクは90で、それをオーバーフローでやってました。

で、そこにたまった菌は、紫外線で殺すに限る。でも、それでもコンゴウやミナミハコは、長期飼育ができなかった実績があります。

海水は、とにかく金と手間がかかるものです。これから夏に向けては、クーラーもないと、1度温度が上がっただけで致命傷になる。そういう意味でも、まずはキューブ水槽でも可能なミドリや8の字の幼体から始められる方がいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 大型水槽&オーバーフローの環境でさえ難しいんですね。 ハコフグの飼育は。
貴重なご意見で、とても勉強になります!!

 私もまだまだ勉強して、いろんな知識を増やしていきたいと思います!
気水フグにかんしても・・・そうですね。
淡水からいきなり海水にするのではなく、汽水というのも考えるべきだとおもいました。

 どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/05/13 16:45

病気に弱いので、水作り&濾過が大切です。

まあ、素人にはお勧めできません。すぐ死にます。淡水(実際には、汽水ですから、塩分は投入しないといけに種類がほとんど)から始めた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございます

 以前は 大きい水槽で、テッドテールや、アロワナ・プレコを飼っていました。
熱帯魚でないものでしたら、その他いろいろ飼っています(金魚や鯉程度ですが)

 まったくの素人ではないと思いますが、やはりこの程度は素人に入るのでしょうか・・?

 淡水で飼えるフグはもちろん検討しています
 海水魚の飼育が難しく又白点病などの病気も多い事も知っています。
 ろ過機能が淡水と違うことも調べました。

なるべく情報を集めたかったので、この度質問させていただきました。

 よろしくお願いします

お礼日時:2009/05/13 11:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの屋外飼育用サークルはありませんか?

現在貸家に住んでいて、昼間は鎖につないでビーグルを飼っています。
今度家を持つことになり庭にサークル飼いしたいと思っています。
今ネットで探していて検討しているのがアイリス屋外用木製ペットサークルかパイプ製ペットサークルです。
これらをお使いの方は使い心地はどうですか?
ビーグルは15キロと大きめなので、あばれん坊なのですが、つくりは丈夫でしょうか?
犬がアタックしても動きませんか?
またほかにもおすすめのサークルがあれば教えてください。できれば3万くらいで。

Aベストアンサー

実用性重視のオール金属製でご希望金額あたりだと…
「アトム犬舎」でググってみてください
フェンス+屋根付きの屋外犬舎タイプ
サークルのみ
両方ラインナップがあるようです

本格派の方が愛用されるタイプは、パイプではなく、金属棒のフェンス
やステンレス製ですが特注で最低で10万円以上はするようです…

DIYをされるなら…
ブロックなどで簡単な基礎をして、地面から30センチ以上のところに
厚めの板か、屋外デッキ用プレートでスノコ床を組み、床の上にフェンス
でサークルを組み上げると本格的な屋外飼育犬舎が作れます

Q海水魚用のクーラーについて教えてください。秋頃から海水魚を飼い始め、今

海水魚用のクーラーについて教えてください。秋頃から海水魚を飼い始め、今年初めての夏場飼育を経験する初心者です。バイコムアーク60(60cm)水槽を使用しております(殺菌灯なし、ミニスキマー使用中)
ゼンスイ ZC-100クーラー と エーハイムエココンフォート2234 組み合わせ購入を考えておりますが、組み合わせに問題はございますでしょうか?それともどちらかを他製品にしたほうがよいでしょうか? 
コスト的には5万円で抑えられたらいいなーwと思っておりますが、ポンプも含め、どのような組み合わせが良いものか、ぜひご回答お願いします!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。
現在、エココンフォート2234をお使いで、新規にZC-100を購入し組み合わせるものだと勘違いしました。(ごめんなさい。)

> 二度手間にならない為に、最初からZC-100とエーハイム2215を購入すればよいのでしょうか?
ハッキリ言えることは、エーハイムのエコシリーズは単体で使用する設計の外部濾過器です。
将来、UV殺菌灯や水槽クーラーを接続するハイトルクエンジンとしてエーハイムのエコシリーズは不向きです。

これから外部濾過器と水槽クーラーをセットで購入されるのならば、エーハイムクラシックフィルターをオススメします。
ただの水中ポンプで、水槽クーラーに水を回しても問題ありませんが、外部フィルターを使用した方が濾過槽容量が拡大されるメリットが享受できるのでオススメです。

組み合わせについて、、、
・水槽クーラーZC-100を接続する予定ならば、エーハイムクラッシックフィルター2215でOKです。

2215の流量は(60Hz地域で620リットル毎時/50Hz地域で500リットル毎時)。
60cm水槽は57リットル、水槽クーラー負荷率を15%だと仮定して、水槽内流量を計算してみます。

(60Hz)620L/時÷57×85%=9.2回転/毎時。
(50Hz)500L/時÷57×85%=7.5回転/毎時。

60cm水槽に2215を使用した場合の流量は、9.2/7.5回転/毎時と海水水槽では、少し低すぎる数値ですが、バイコムアーク60の場合、水槽本体にメインの濾過槽と循環ポンプがあるので、この程度の低めの回転数で充分です。

ご参考として、、、
エーハイム社のサブフィルターと組み合わせる外部濾過器/水中ポンプの組み合わせが下記PDFの3ページに書かれています。
この組み合わせに、エーハイムエコシリーズ(223×)はありません。
http://www.eheim.jp/pdf/sub-filter_4type_manual.pdf

No.1です。
現在、エココンフォート2234をお使いで、新規にZC-100を購入し組み合わせるものだと勘違いしました。(ごめんなさい。)

> 二度手間にならない為に、最初からZC-100とエーハイム2215を購入すればよいのでしょうか?
ハッキリ言えることは、エーハイムのエコシリーズは単体で使用する設計の外部濾過器です。
将来、UV殺菌灯や水槽クーラーを接続するハイトルクエンジンとしてエーハイムのエコシリーズは不向きです。

これから外部濾過器と水槽クーラーをセットで購入されるのな...続きを読む

Qケージとサークルの大きさにアドバイスを。

我家にくる予定の子が生まれました。
(キャバリア。今週生まれました♪)
初めての飼育なのでドキドキ舞い上がっています。

仕事に出ている間は、
ケージ?サークル?とやらに居てもらう予定です。

大きさはどれぐらいがいいのでしょうか?

また、ケージとサークルはどうちがうんですか?

日中、出てる方はどうされていますか?

Aベストアンサー

新しい家族が増えるのはとても楽しみですね。ケージとサークルの違いは参考URLではこうみたいです。ケージは組み立てた状態で床面も屋根面も側面もがっちり固定されてる箱型。サークルはもっと簡易的な囲い。ということですかね。サークルの素材にはインテリア性の高いベビーベットみたいな木製のものやジョイントで繋げていくスチール製なんかがあります。家では最初にワゴンタイプ(下記URL参照)をペットショップでサイズ等のアドバイスを受けて買い、トイレ・寝床・お水を入れて日中はこの中に居てもらいました。身体の成長に伴って下のキャスター付きワゴンを取り外しスチール板を買い足して大きなサークルにして今でも使用しています。仔犬当時(ミニダックス)でもジャンプ力があり屋根板を締め忘れたりすると飛び出したり、サークルに慣れるまでは嫌がって暴れてたのでワゴンの固定がないと不安だったように思います。今ではすっかり【お留守番=サークルの中】で納得して自ら入ってくれます。昔はかわいそうな気がして、サークルに入れずに外出したことがありますが、私なりに気をつけてたつもりでも机に上ってメンタムなどの意外なものを食べてたり、どこをどうしたものか流し台のシンクの中に居た!?な、な、なんで!?ということもあり事故防止の面でも入ってもらうようにしました。事故といえば歯が生え変わる時にいろんなもの噛んで、私が寝てる間に電気スタンドのコードを噛んで感電したこともありホントにびっくりしました。以前飼っていた犬達には無かった初事故だったので、いたずらぶりも犬によって違うんだなあーと勉強させられました。そういえば、以前の犬達はケージでした。なんで今回サークルか、というと軽くて掃除が便利で見た目に威圧感がないからです。では、わんちゃんと一緒の楽しい生活を!!

参考URL:http://www.mrpet.com/

新しい家族が増えるのはとても楽しみですね。ケージとサークルの違いは参考URLではこうみたいです。ケージは組み立てた状態で床面も屋根面も側面もがっちり固定されてる箱型。サークルはもっと簡易的な囲い。ということですかね。サークルの素材にはインテリア性の高いベビーベットみたいな木製のものやジョイントで繋げていくスチール製なんかがあります。家では最初にワゴンタイプ(下記URL参照)をペットショップでサイズ等のアドバイスを受けて買い、トイレ・寝床・お水を入れて日中はこの中に居てもら...続きを読む

Q海水魚45cm水槽から60cmに

現在、海水魚を飼い始めて6ヶ月経ちます。45cm水槽に、デバスズメ1+コケ取りボラ1+ライブロックM、上部フィルター、外部フィルター、という環境です。ライブロックMを1つと海水魚(種類未定)1を追加したいため、60cm水槽にグレードアップしたいと思っています。魚類やライブロックの移し変えの際のアドバイス(手順など)を、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。海水魚飼育4年目の中級者?です。

濾過バクテリアの損失と、水質の急変を防げば、ほとんど
心配はいらないと思います。

○古い水槽の水はできるだけとっておき、新しい水槽に
入れます。足りない分は、新しい海水を入れれば良いと
思います。
(より丁寧にするなら、新しい水の追加は数日に分けた
方が良いと思いますが、ボラもデバスズメも丈夫な魚な
ので、それほど神経質にならなくても良いと思います。)

○ライブロックは、出来るだけ空気に触れさせない。
サンゴやケヤリ等がついているなら、特に。
水槽のセッティング中は、今までの水槽の水を張った
バケツに浸けておくと良いです。
魚も、一緒に入ればそれでよいと思います。
セッティング後、水合わせをして水槽に戻します。
ボラは、飛び出しに注意。また、水温が上がりすぎない
よう、置き場所にも気を付けてくださいね。

○新しく買ったライブロックは、キュアリングをしっかりする。
(店でキュアリング済みでしたら、そのままでも大丈夫
だと思います)

○濾過装置のフィルターは、出来るだけいじらない。
(濾材が何かわかりませんが、出来るだけ濾過バクテリア
にダメージを与えないため。)
汚れが気になるようなら、一番上のゴミ受けスポンジ
だけ、古い水槽の残った水で軽くすすぐ。
濾過装置も換える 場合は、濾材は今までのものを使う。
(私だったら、とりあえず水槽が安定するまでは、
今までの濾過装置と併用します。)

・・・と、こんな所でしょうか?
グレードアップ、楽しみですね。
海水魚飼育は、濾過バクテリアの飼育 なんて話もありますから、
その辺りに注意すればうまく行くと思います。

こんにちは。海水魚飼育4年目の中級者?です。

濾過バクテリアの損失と、水質の急変を防げば、ほとんど
心配はいらないと思います。

○古い水槽の水はできるだけとっておき、新しい水槽に
入れます。足りない分は、新しい海水を入れれば良いと
思います。
(より丁寧にするなら、新しい水の追加は数日に分けた
方が良いと思いますが、ボラもデバスズメも丈夫な魚な
ので、それほど神経質にならなくても良いと思います。)

○ライブロックは、出来るだけ空気に触れさせない。
サンゴやケヤリ等がつ...続きを読む

Q犬の飼育環境について教えてください

ウエスティのオス、生後1~2ヶ月子犬を飼う予定です。
子犬の飼育環境について困っています。
飼育本などを見ると、犬のハウスはクレートがいいと書いてあるのですが、
私の家では朝から夕方まで皆仕事や学校なので犬はお留守番することになります。
さすがに長い時間クレートに閉じ込めっぱなしはかわいそうかなあと思います。
なのでサークル飼育を考えてみたのですが、
片面がトイレでもう片面が寝床、というレイアウトではトイレの躾に不向きとよく聞きます。
確かに昼間誰もいなければウンチもすぐに片付けられないので、
トイレと寝床が同じ場所にあると子犬がウンチを踏みつけてしまいますよね…。

そこで質問なのですが、どういう環境で飼うのが一番いいのでしょうか?
それと、寝床につかうベットはどんなものがいいのでしょうか?
犬を飼うのは初めてなので、わからなくて困っています。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

http://www.petwish.jp/m_mall_detail.php?ps_ctid=09040100&ps_goid=887

このベストドッグオーナーズを観られることをお勧めします。

アメリカの動物行動学者であるアン・チルダーズ女史は、

1、クレート閉じ込め不可。
2、サークル閉じ込め不可。

を当然のように主張しています。

もちろん、女史の主張に沿った飼い方が我々に可能な訳じゃありません。
ですが、一応は、あるべき姿を知っておいたがいいです。

http://www.bk1.jp/product/2731760

「軽井沢のボーイ」では、飼育環境と排泄の関係に気付くまでの模索は参考になります。
海老原氏も、結局は、アン・チルダーズ女史の主張に沿う形で解決策を見つけます。

http://www.ilovepet.net/special/144/

もう一つ参考にすべきは、イアン・ダンバー博士のアドバイスでしょう。
ほとんど、我が家の飼い方と一致しています。

アドバイス1、4ヶ月までは可能な限り広いサークルでお留守番を。(1~2畳)
アドバシス2、留守番終了後は、室内フリーで躾されたし。
アドバイス3、トレーニングトイレを活用されたし。
アドバイス4、5ヶ月以降は、0.75畳程度のサークルでお留守番を。

4ヶ月までは、ブルーシートの上に2畳程のサークルを設営しお留守番がいいです。
狭いと、どうしてもシッコ・ウンチでパニックになります。
長時間のお留守番ですと3、4度排泄します。
0.5畳づつ汚しても2畳あれば、逃れるスペースがあります。
犬は、排泄物から離れるという本能があります。
これが不可能だと、パニックを起こしてウンチまみれになります。
決して、ウンチ遊びが好きな訳じゃなく嫌いだからこその行為です。
5ヶ月目に入れば、こういう幼犬用サークルは撤収して構いません。
まず、留守中に粗相することは、もはや無くなるからです。
なお、このサークルでのお留守番とトレーニングトイレは両立できます。

私の経験では、このように思います。

http://www.petwish.jp/m_mall_detail.php?ps_ctid=09040100&ps_goid=887

このベストドッグオーナーズを観られることをお勧めします。

アメリカの動物行動学者であるアン・チルダーズ女史は、

1、クレート閉じ込め不可。
2、サークル閉じ込め不可。

を当然のように主張しています。

もちろん、女史の主張に沿った飼い方が我々に可能な訳じゃありません。
ですが、一応は、あるべき姿を知っておいたがいいです。

http://www.bk1.jp/product/2731760

「軽井沢のボーイ」では、飼育環境と排...続きを読む

Q30センチ水槽で海水魚は何匹くらい飼えますか?

今まで飼っていた魚が死んで水槽が一つ空いたので前から興味があった海水魚を飼いたいと思っているのですが、30センチ水槽にテトラのワンタッチフィルターといったシンプルなものですがこれで海水魚を飼うことは可能でしょうか?その場合人口海水はどのくらい入れればいいのでしょうか?初心者でも簡単に飼える魚っていますか?熱帯魚の飼育は長いのですが、海水魚は初心者なのでいろいろ教えてもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

はじめまして。

飼育できますが水槽容量から、水質維持が容易ではないと思います。
珊瑚等の管理も、難しく感じます。
ワンタッチフィルターは、出来れば質の良い濾材(底砂併用ネット等利用)を入れて、使用されたら良いのではないかと思います。
以前ウールマットを裁断後釣り糸で結わえ、濾材を入れていました。
出来れば熱帯魚飼育の時より、濾過能力の高い濾過フィルターが良いです。
珊瑚等の育成を含め、底面フィルター併用が良いと思います。
海水魚飼育・水槽容量を考えて、特に水質管理に気をつけて濾材を選ばれたら良いのではないかと思います。
海水魚は熱帯魚より、水質管理が難しいと感じています。

お手持ちの水槽がテトラなので、出来そうな(水槽が30cmでも全サイズで、微妙に違うため)海水魚飼育を記載します。

混泳はさけて1種類2匹(3)位です。
イソギンチャクを入れるなら、吸水口(ワンタッチフィルター)を専用スポンジ等で覆います。
「ハゼ」「スズメダイ」の種類の中に、飼育がしやすい物もいます。
定番なら「カクレクマノミ」珊瑚、イソギンチャクと合います。
好きなイソギンチャクがあるようです。
クマノミの種類は、色も形も可愛いです!
底砂・海水も入るので、装飾は水槽容量にあわせてください。

『必要な物』
★海水比重計:海水濃度を見るために必要です。
★海水:人工海水
★温度計:サーモスタット付が望ましい。
★海水魚用:pH/NO2試薬(試験紙よりお勧めです)
★底砂:海水用・濾材を兼ねるので、私は2種類使用しています。
★珊瑚等の装飾品:隠れ家
★海水魚用餌
★水質中和剤:テトラなら、コントロコロライン
★投げ込み式フィルター:ワンタッチフィルター使用の場合は、濾材を交換して投入されたら良いと思います。
★ウールマット(底面式フィルター・ワンタッチフィルター)
★あれば照明
上記にダブる物もあると思いますので、お手持ちの道具で兼用できるもの(海水魚用にOKな物)は使用してください。

熱帯魚(飼育中・メイン上部フィルター)より水質管理が難しいと思っているので、海水魚には底面フィルターを使用しています。
清掃が面倒だと思っていたのですが、以前投稿した「水槽買い替え」の回答者様(専門家)お勧めの、底面フィルター設置法が(メンテナンスが簡単)役に立つと思います。
ご質問を貼っておきますのでその中から、その方のリンクを拝見されたら良いと思います。
No.4回答者様です。
直接リンクは、回答者様に失礼になると思いますので、ご質問の方を貼っておきます。
メンテナンスを含め、最良な底面フィルター使用法だと思います。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2361293

私の参考飼育本(下記貼付)は、上段右と同じ、2003年版別冊号からです。
後は海水魚専門店で教えてもらっています。
http://www.mpj-aqualife.co.jp/books.html

テトラのHP(下記貼付)に、「カクレクマノミ」ワンタッチフィルター使用の水槽レイアウト(GB-30LS)が載っていますので、海水魚(写真)→インターネットマガジン→インターネットマガジンvol.14を、参照されても良いと思います。
ただ個体数は、多すぎると思います。(デザイン性だと思う?)
セッティング等、色々記載がありますので、興味があれば読んでみてください。
http://www.tetra-jp.com/

以上、参考になれば幸いです。

はじめまして。

飼育できますが水槽容量から、水質維持が容易ではないと思います。
珊瑚等の管理も、難しく感じます。
ワンタッチフィルターは、出来れば質の良い濾材(底砂併用ネット等利用)を入れて、使用されたら良いのではないかと思います。
以前ウールマットを裁断後釣り糸で結わえ、濾材を入れていました。
出来れば熱帯魚飼育の時より、濾過能力の高い濾過フィルターが良いです。
珊瑚等の育成を含め、底面フィルター併用が良いと思います。
海水魚飼育・水槽容量を考えて、特に水質管理に気を...続きを読む

Q子わんこのサークルを置く場所について

お世話になっています。ワンの飼育初心者なのでアドバイスください。
マンションで柴犬を飼います。
(ワンちゃんはもうすぐブリーダーさんのとこからやってきます。)
120×80程度のサークルを作って、とりあえずお留守番や就寝はその中でしてもらうつもりです。

サークルを置く場所はどこが良いと思われますか?
今、置いている所は寝室です。
窓際にサークルがあり、その横にベッドがあります。
側で眠るので安心できるかな?ということと、この部屋はベッド以外は何もないのでワンちゃんのいたずらやトイレの失敗があっても大丈夫ということでここに置くつもりでした。
でも寝室は北向きの部屋なんです。。。
夏の間は比較的涼しくて良かったかもしれませんが、これからの季節に北向きの部屋は可哀想かな~と。

リビングは南向きです。
ふだんは、人間も、人間がいるときはワンちゃんもリビングで過ごすことになると思いますが、サークルも本当はリビングに置いた方がいいのでしょうか?
日中のお留守番を日の当たらないところでさせるのは可哀想ですよね。。。
寝る場所を近くにしたいのと、サークルをリビングに置くことそのものが少しイヤなので悩んでいます。

(子犬は日光に当たらないといけないと本に書いてありましたが、具体的にどれくらいの時間かわかりましたらそれも教えてください。1日1時間くらいは必要なのでしょうか?)

もう一つこぶりのサークルを買って、日当たりのいい昼はリビング、夜寝る時や、夏は寝室と使い分けるとかはどうでしょう?でも「どっちが私のサークルなのよ?」って混乱したりしないかな、とか。。。。

愛犬家のみなさまの意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

お世話になっています。ワンの飼育初心者なのでアドバイスください。
マンションで柴犬を飼います。
(ワンちゃんはもうすぐブリーダーさんのとこからやってきます。)
120×80程度のサークルを作って、とりあえずお留守番や就寝はその中でしてもらうつもりです。

サークルを置く場所はどこが良いと思われますか?
今、置いている所は寝室です。
窓際にサークルがあり、その横にベッドがあります。
側で眠るので安心できるかな?ということと、この部屋はベッド以外は何もないのでワンちゃんのいたずらや...続きを読む

Aベストアンサー

ワンちゃん来るの楽しみですね!

以下は私が犬を飼う時に本やブリーダーさんから
学んだ事です。
寝室で一緒に寝る癖をつけてしまうと
ワンコが一人で寝なくなってしまいます。
飼い主と一緒に寝ると上下関係が無くなって、
無駄吠えしたり飼い主の言う事を聞かなかったりする
事があるようです。犬との生活で
主従関係はとてもとても大切です。

最初は別の部屋に寝るとキュイーンキュイーンと
鳴く子がいますが、ここで甘やかしてはいけません。
とマニュアルでは書いてあります。

そのような事を頭に入れて、あとは
わんちゃんと楽しく暮らせるよう
そのわんちゃんの性格を見ながら
飼い主さんが躾けてあげるのが良いと思います。

うちの犬はとても臆病で神経質だったので、
安心させるために少しの甘やかしは
必要でした。ふてくされたりいじけたりもします。
犬種はマルチーズです。
柴犬とはちょっと違いますが、
そのワンコを見ていて飼い主さんが
どう育てたいかだと思います。

がんばってください。

Q海水魚飼育・水槽維持のランニングコスト

 初心者です。詳しい方教えてください。
水槽の維持には、ヒーター(状況によってはクーラー)や、濾過機の類、蛍光灯やメタハラなど様々な電気器具を使用する必要があると思いますが、電気代を中心としたコストはどれくらいかかるものなのでしょうか?

 状況にもよると思いますが、寒冷地在住 60cmの水槽にて、魚・サンゴ少々を飼育していきたいと考えております。

 希望している環境について、説明が不足している点がありましたら、その点も指摘いただければと思います。

Aベストアンサー

ここに電気代を計算する便利なHPが有ります。

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/tsurumaru/aqa_w.html

Q中型犬の室内飼育

里親で迎えた中型犬mix(成犬で柴犬くらい?)の子犬を飼っています。
遊ぶとき以外は子犬用のサークル(130×60くらい)に入れてリビングに置いています。
この中にプラスチック製のクレート(キャリー)とトイレトレーがあります。
クレートの中にも入りますが、外でも寝たり遊んだりしています。
玩具をかじったり、ぬいぐるみをブンブン振り回したり、楽しそうにしていますが
今でも少々狭そうなので、広いサークルが良いのかな?とも思います。

ゆくゆくは室内フリーにしたいのですが、
今はサークルから出すと何でも噛んでしまいます。(現在3ヶ月)
家具や敷物だけではなく、クッションフロアの床を舐めたり、ちょっと噛んでみたり。
それにサークルから手が届く壁をガリガリしていたので、
あわててサークルを壁から離しました。
賃貸ですので、なるべく室内は傷を付けないように配慮したいですので、
ここにいる間は室内フリーは厳しいかもと思っています。

このままのサークルでは小さすぎるので今後大きめなサークルに買い替えるか、
クレートトレーニングをして、メリハリを付けて室内に出すか、色々と検討しています。
希望としては出かける時や就寝時はクレートに入れて、
それ以外はリビングでフリーにしたいのですが。。。
子犬のうちは、排泄の問題もあるので、難しいですよね?

ずっとサークルで飼う場合は場所をどうするかで考えています。
リビングには何も置いていないスペースは2畳ほどしかなく、
そんなに大きなサークルは置けません。冬にはストーブも置きます。
今はちょっとした遊びはここでしています。
他に一部屋空いている部屋があるので、そこでボール遊びなどはしています。
6畳ほどのスペースを全て使えるので、こちらに大きなサークルを置いて
過ごしてもらう方が良いのかな?とも思っていますが
ただ、こちらと人の気配がしないので寂しいですよね?
(普段は私はリビングかその続きの和室にいます。)
少々甘え泣きはありますが、放っておくとすぐに泣き止むし、
割と上手に一人遊びをしているので広い方が嬉しい?

このくらいの大きさの犬を室内で飼われている方、
飼育環境を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

里親で迎えた中型犬mix(成犬で柴犬くらい?)の子犬を飼っています。
遊ぶとき以外は子犬用のサークル(130×60くらい)に入れてリビングに置いています。
この中にプラスチック製のクレート(キャリー)とトイレトレーがあります。
クレートの中にも入りますが、外でも寝たり遊んだりしています。
玩具をかじったり、ぬいぐるみをブンブン振り回したり、楽しそうにしていますが
今でも少々狭そうなので、広いサークルが良いのかな?とも思います。

ゆくゆくは室内フリーにしたいのですが、
今はサークルから出す...続きを読む

Aベストアンサー

うちは大型犬の子犬ですが、質問者さんがご使用のケージと同程度のサイズのケージにアイリスで購入したシステムサークルという、サークル用の網と接続部品を組み合わせてつかうサークルをくっつけています。
ケージの一辺にくっつけて拡大するような形です。

リビングのテーブルの横に置いて、おやつをダイニングテーブルの上に置いておき、トイレが成功した時などにすぐに与えられるようにしています。

リビングはフローリングなのでケージ内、サークル内共に吸着式のカーペットマットを敷いています。
洗えるものなので粗相をしたときに取り換える以外にもケージ内のマットは寝る前に交換して寝ている間に洗濯機で洗います。

ケージに噛んでもいいおもちゃを入れて、紐でブラブラしているものが大好きなのでケージ内で噛んで遊べるように太めのヘアゴムを引っ張りっこ遊び用のロープのおもちゃに結び付けてケージに縛ってあります。

トイレを成功したらおやつをあげてサークル内に出して遊んで、興奮して噛んだり、トイレに行きたそうなそぶりを見せたらケージに入れて扉をしめて、またトイレを成功したら出して遊んで…という繰り返しです。
ご飯のときはサークルとケージをつなぐ扉をあけたままケージの中で食べさせたりしてケージの中を嫌がらないように気を付けています。
最近は自分でケージに戻ってトイレを済ますことができるようになってきました。
うちも噛み噛み期が終わって落ち着いたら室内フリーにする予定です。

子犬の時はやんちゃですがお互い楽しく子育てしたいですね(*´▽`*)

うちは大型犬の子犬ですが、質問者さんがご使用のケージと同程度のサイズのケージにアイリスで購入したシステムサークルという、サークル用の網と接続部品を組み合わせてつかうサークルをくっつけています。
ケージの一辺にくっつけて拡大するような形です。

リビングのテーブルの横に置いて、おやつをダイニングテーブルの上に置いておき、トイレが成功した時などにすぐに与えられるようにしています。

リビングはフローリングなのでケージ内、サークル内共に吸着式のカーペットマットを敷いています。
洗える...続きを読む

Q60cm水槽で海水魚を飼いたいのですが

60cm水槽でハリセンボンを飼いたいと思っているのですが、必要な器具など教えてください。混泳としてはかくれくまのみやデバスズメなどを考えています。あとイソギンチャクも少し入れたいです。

Aベストアンサー

御参考に

参考URL:http://www.a-q.jp/navi/search.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報