ダイエットの為に加圧トレーニングを始めようと思います。
(ムキムキになる為ではないです)

夜トレーニングに行くので、その日の夕食は抜きたいのですが(もしくは加圧の数時間前に先に夕食をとって、加圧後は食べない)にしたいのですが、それでは加圧トレーニングの効果を生かせないのでしょうか。

高たんぱく低カロリーな物を摂取するのがいのは分りますが、結局夜はいつも食べ過ぎる為、なるべく食べたくないのです。
食べるとしてもゼロカロリーのものにしたいですが…。

どうしたら効果的なダイエットに繋げることが出来るのでしょか。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

加圧ダイエットのやり方にもよりますが


基本的に加圧は筋トレであり無酸素運動です。

基本的に加圧を使ったダイエットは、筋肉をつけることによって代謝を増やすことですので、
ムキムキにならない程度の適度な運動と、筋肉に必要な栄養素を取り入れつつ太らない程度の適度な食事をする必要があります。

また、筋肥大と減量は同時進行には出来ません。
ですから、加圧で筋肉をつける間は開き直って普通の食生活をし、
ある程度筋肉がついた後で有酸素運動や食事制限で減量を行えば効率的になるかと思います。
    • good
    • 0

はあ~・・・。

加圧トレーニングってのはですね、別名低酸素性トレーニングとも言います。要するに四肢の根元を加圧し、血流を制限することによって筋肉内の酸素供給量を減少させ、結果的に乳酸などの代謝産物蓄積による筋肉内の環境の悪化をもたらすことを原理としています。
筋肉内の環境が悪化することで何が起きるか。筋肉はこの種のストレスを受けると、脳から成長ホルモンの分泌を促進させる命令が出ます。このホルモン分泌量の増加によって筋肥大を起こそうというものです。
つまり、軽いウエイトを使っても、重いバーベルを使うのと同様の筋肥大効果を狙えるというものなんです。
・・・・筋肉の質を上げる・・・稼働性・・・加圧をはずすことで・・・加圧トレーニングの本にはこんなこと一切書いてないです。
だって、そんなの加圧トレーニングの定義でも何でもないですから。
ここでは知識もないのにさも専門家然とした回答をし、質問者を惑わす人がたくさんいます。要は正しい情報を選択すること。そのためには研究が必要です。カロリーのことも然り。頑張ってください。
    • good
    • 0

初めまして


デューク更家公認ウォーキングスタイリストをしています。

加圧トレーニングとは、筋肉の質を上げるトレーニングです。
加圧することで、血流を止め、運動後 加圧をはずすことで血流を起こし筋肉の質を上げることを目指します。
筋肉の質を上げるとは・・・
良質の筋肉とは、血流がよく、稼動域が広く、柔らかに動くことをいいます。
柔軟体操で体がよく曲がるなどという柔軟性はいりません。
ピンポイントに体を思うように動かせる、対応力のある柔らかな筋肉のことを言うのです。

筋肉の質を上げることによって、基礎代謝を上げ、寝ていても何をしていてもカロリー消費がおおくなるというのを目指すわけですね。

また、加圧トレーニングは筋トレですから、確かに 無酸素運動と意識されやすいことと思いますが、有酸素運動にするには、とにかく体を動かす際 息を吐くという意識を持つことです。
力を入れてやらなければならないときは息を吐く すると 自然と体によりそれ以上の力がかかります。
反対に息を吸いながら行うと 実は体から力が抜け よりつらくなり、息を吐くことも吸うことも止めてしまいがちになるのです。

体の生理を知って動かすことが大切です。

また、ダイエットは、そこまで太った期間と同じ時間をかけて痩せるほうが健康的といわれます。
食事だけ、あるいは 運動だけのダイエットには無理があります。

食事は腹八分目で、時間をかけゆっくり食べること。
バランスのとれたものであることが必要となります。

運動中 カロリーが足りないと筋肉をカロリーに変えてしまうという作用が起こったりしますので、バランスよく食べる 必要量食べるということを忘れてはいけません。
食べ過ぎるのであれば、水分を取ってから食べる
食事の回数を多くし、量を減らす
甘いものを少し食べてお腹を落ち着かせてから食べる等
いろいろと対策をとるべきです。
また、食事中 箸休めをして ゆっくり食べることが大事です。

運動は、少しずつで結構ですから、毎日の生活の中に組み込んでしまうのが最適です。
車に乗るのを歩いていく、交通機関を使うなら一駅余分に歩く等、小さなことを積み重ねましょう。
一回に20分以上続けて運動しないと脂肪が燃焼しないと以前は言われていましたが、今では 一日合計30分以上運動すれば効果はあるとのこと。
これだけ運動しないと!と思ってするのは、気詰まりです。
でも、少しの運動を積み重ねるのは心がけ次第。
継続は力です。
がんばってくださいね。



運動と食事のバランスはどなたも悩むことと思います。
    • good
    • 0

加圧トレーニングは筋トレでして筋肥大を目的としたトレーニングでしてダイエット目的でしたら効果は少ないと思います。


食事制限をしながら有酸素運動を行って下さい。

筋肥大を目的でしたらトレーニング後は食事を摂取する事により筋肉量が増えます。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q加圧トレーニング ED

加圧トレーニング ED

加圧トレーニングの効果について質問です。
加圧トレーニングにより、成長ホルモンが大量分泌され、EDに効果があると伺いました。

しかし、加圧トレーニングの効果を見ても、EDに効果があると書かれているものは皆無です。
EDに効果があるというのは気休め程度でしかないのでしょうか。

詳しい方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

加圧トレーニングでED改善がなされてた言う事は聞いたことが有りません
副次的効果が有るでしょうがその物の強化に繋がるなら
その部分を加圧トレーニングすべきでしょう
どのようなトレーナーか解りませんが恐らく眉唾物だと思います
テレビなどに出てくるトレーナーと称する方にも随分怪しいのも多いです
臀部内筋、大腿四頭筋等を鍛える方がEDには効き目が有ると思います
成長ホルモンとEDとは関係が無いのでは。

Q加圧トレーニングをする前に有酸素運動をすると、加圧の効果が半減すると聞

加圧トレーニングをする前に有酸素運動をすると、加圧の効果が半減すると聞いたのですが、本当ですか?

また、加圧をしない場合の筋トレと有酸素運動は、どちらを先に行った方が効果的なのでしょうか?

あと女性の場合、女性ホルモンの周期に関係して生理前~生理中は効果が薄いのでしょうか?

Aベストアンサー

加圧トレーニングは体にとってはハードな筋トレと等価だと思います。

有酸素運動は、グルカゴンのホルモン作用によって脂肪燃焼にウエートがかかります。一方、筋トレは無酸素運動ですのでブドウ糖の消化にウエートがかかります。
つまり、有酸素運動を先にやるとブドウ糖を先に消化しているので筋トレするときには不足していることになります。

筋トレは食後、有酸素運動は食前・食間と言われるゆえんです。
両者を続けてやる場合は、当然ながら筋トレを先に行います。

女性ホルモンの影響については聞いたことがありません。

Q加圧トレーニングについて

加圧トレーニングについて


昨日、加圧トレーニングの体験に行ってきました。

昨日のトレーニング後の体調は通常通りでしたが、今朝からひどいめまいに悩まされています。

横になっていれば大丈夫ですが、歩いたり動いたりすると吐いてしまいます。

今までめまいを感じたことはなく、昨日も加圧トレーニング以外は日常生活だったので、加圧トレーニングが関係している気がしていますが、加圧後のめまいはよくある事なのでしょうか。

スタジオに問い合わせしてみての回答は、身体が驚いてめまいを感じる人も稀にいるとの事でした。

次回の加圧トレーニング後もめまいが出る可能性もあるのでしょうか。

色々な意見を頂きたいので質問させて頂きました。

ご存知の片や、加圧後にめまいを体験された片など、皆様御回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

加圧トレーニング時、除圧時にめまい、はきけ、気分の悪さを感じる方は時々あります。
極希に加圧した瞬間に失神するときもあります。

ですが一過性のもので頭を低くして横になると数分でおさまります。

ほとんどが加圧中、除圧後すぐに症状がでます。

質問の内容ではトレーニング後は平気だったと言う事ですから

加圧以外の理由も考えられます。

めまいが続くようでしたら耳鼻科(耳からくるめまいが多いので)、内科で診てもらってください。

体調が悪いとき、ストレスなどでもめまいが起こりますので心配のいらない場合がほとんどです。

また、加圧後にめまいが起こるのでしたら、圧を弱めてもらってはいかがでしょうか?

Q20日ほど前に、初めて加圧トレーニングをしてみたのですが、トレーニング

20日ほど前に、初めて加圧トレーニングをしてみたのですが、トレーニングをした次の日から、バンドをつけた両腕・両足にかけて血管が浮く症状が出て、20日たった今でも消えません。
トレーニングの状況等、詳細は下記です。

【加圧ベルトを巻いてのトレーニング時間】・・約1時間
【ベルトを巻いた箇所】・・4箇所(両足のつけね(太ももの上部)、両手二の腕)
【トレーニング後の症状】・・「両足太ももからひざしたあたりまで」及び「両手二の腕から手の指先まで」の毛細血管(血管?)という血管が常に皮膚上に浮き出ており、手や足がいつも血管だらけの状態。そのため、血管の赤さが浮き出ているためか、該当部分が常時赤みがかっている(痛み等はなし)
【症状の継続期間】トレーニングをした次の日から現在まで、約20日その症状が継続
【症状の出た人】女性、50代

上記の症状につき、お教え下さい。
質問?20日も血管が浮き出続けるといった上記症状は、一般的によく見られる症状なのでしょうか。
  (トレーニングの先生からは、20日も続くという説明はありませんでした)
質問?症状を引き起こした原因は何なのでしょうか。(トレーニングが体質に合わなかっただけ?)
質問?治療等、病院に行って相談すべきでしょうか。(何か重大な問題が考えられる可能性はありますか?)

以上、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え頂けますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

20日ほど前に、初めて加圧トレーニングをしてみたのですが、トレーニングをした次の日から、バンドをつけた両腕・両足にかけて血管が浮く症状が出て、20日たった今でも消えません。
トレーニングの状況等、詳細は下記です。

【加圧ベルトを巻いてのトレーニング時間】・・約1時間
【ベルトを巻いた箇所】・・4箇所(両足のつけね(太ももの上部)、両手二の腕)
【トレーニング後の症状】・・「両足太ももからひざしたあたりまで」及び「両手二の腕から手の指先まで」の毛細血管(血管?)という血管が常に...続きを読む

Aベストアンサー

血流を少なくした状態でトレーニングするのが加圧トレーニングですが、トレーニング時間が長いと思いますし、20日間血管が浮き出た状態は異常ですので一度病院で受診されて下さい。

専門のジムで行ってると思いますが、加圧トレーニングは危険が伴いますので何か変だなと思ったらトレーナーに聞いて下さい。

Q加圧トレーニングはムキムキになるのか?

加圧トレーニングで痩せたいと思っている男(20)です。

加圧トレーニングをやってみて筋肉質になった気がします。個人的には、加圧トレーニング後の成長ホルモンが血液中にある間に普通の有酸素運動をしたら脂肪燃焼効果がより期待できると思うのですがどうでしょうか?

あと、加圧トレーニングでのダイエットについて、女性の体験談しか見当たらないのですが、男性の場合は女性より筋肉がつきやすいのでムキムキになるのではと少し心配しています。

体験談や参考URLを教えてください

Aベストアンサー

再び失礼します。

加圧トレーニングによるダイエット効果・・この場合、脂肪分解を亢進する効果というものになりますが、これは確かに質問者様の言うとおり、副次的な要素です。成長ホルモンの脂肪分解効果をあてにしているものだと思われます。
しかし、成長ホルモンによる脂質代謝の亢進は、普通にウエイトトレーニングでも十分に得られるものです。
そして、私個人は、加圧やスロートレーニングが、普通のウエイトトレーニングと比較して楽なトレーニングであるとは思えません。
同じ様に筋肉に負荷をかけて、成長ホルモンの分泌増大を狙うという意味においても、体感的な強度はさほど変わらない・・・と考えます。

従って、これはあくまで個人的な意見としてですが、加圧トレーニングを行なう積極的な理由として、怪我をして以前の様な重量が扱えない、もしくは筋力が衰えすぎて、普通にトレーニングする事が難しい、といった場合に行なうのが、加圧トレーニングではないのか、と考えております。(別の目的で加圧をしておられる方もいらっしゃるとは思います。その方には申し訳ありません・・・)

また、筋肥大、超回復、遅筋などに関しても、このカテで検索をかければ、様々な情報が出てくるはずです。
ネット上には(下手すればネットに限らず)様々な情報が溢れていますが、デタラメ、嘘も多いです。しかしその中でも、本質に近い情報や、リアルな経験、学説に裏打ちされた情報が確かにあります。
比較的、最近のものでは、こういったやり取りがありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4188199.html
私も、このカテで様々な情報を得ることができました。
質問者様も、誰が本当の事を言っているのか、より、本質に近づけているのは、誰の情報なのか・・・という事を見極め、質問者様にとって有益な情報を得られる様にした方が良いでしょう。

再び失礼します。

加圧トレーニングによるダイエット効果・・この場合、脂肪分解を亢進する効果というものになりますが、これは確かに質問者様の言うとおり、副次的な要素です。成長ホルモンの脂肪分解効果をあてにしているものだと思われます。
しかし、成長ホルモンによる脂質代謝の亢進は、普通にウエイトトレーニングでも十分に得られるものです。
そして、私個人は、加圧やスロートレーニングが、普通のウエイトトレーニングと比較して楽なトレーニングであるとは思えません。
同じ様に筋肉に負荷をか...続きを読む

Q加圧トレーニングのカーツを着てオナニーをするとやはり大きくなる効果は期

加圧トレーニングのカーツを着てオナニーをするとやはり大きくなる効果は期待できますか?

Aベストアンサー

例えば上腕の付け根を圧迫し、筋肉の内部を低酸素状態にして高負荷を与えたときと同様の状態を作り出すことで筋肥大を誘うというトレーニングです。よって軽い負荷でも効果がありますから、例えば右手を使用するのであれば右腕の筋肥大を得ることができます。またこのとき分泌された成長ホルモンは血流に乗って全身に送り込まれ、全身の筋肥大に役立つ、とも言われています。いずれにしても筋肥大を目的にしたものですから、海綿体の肥大にはなんの役にも立たないと思います。

Q加圧トレーニングの体幹への効果

加圧トレーニングについての質問です。
加圧トレーニングは大胸筋や腹筋、背筋などの
体幹側の筋にも効果があるのでしょうか?

加圧トレーニングに使用するベルトは
腕や脚の付け根側に装着しその先の血流を
抑制するものと聞いています。
ですので私の想像では四肢にのみ効果があるように
思えるのですが、加圧トレーニングのサイトを見ると
腹筋や背筋のトレーニングも紹介されています。
ということは体幹側にも効果があるということなのでしょうか。

もしかすると、そもそも血液は体内を循環しているものなので
四肢の血流を抑制することによって体幹の血流も滞って
同様の効果が体幹でも得られるということなのでしょうか。
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 私も加圧トレをしていましたが、その過程で聞き知ったのは、

1)加圧トレの恩恵は成長ホルモンで、これは全身に行き渡る。
2)効果を出したかったら、事前に全身の通常筋トレを行っておくこと。
3)加圧トレした日に通常トレは難しい(既に腕と足が追い込まれているから)。

です。スロトレと似ている効果なので、トレしている腕と足は加圧トレだけでもかなりOKなようです。体幹に効かせたかったら、体幹を通常トレする必要があるようです。
 個人的な感想では、加圧して腹筋や背筋は効果が薄そうです。もちろん、腕や足以外の加圧トレ紹介のサイト(それも加圧器具を売っているところ)があるのは知っていますが。

Q加圧トレーニング1回あたりのトレーニングメニューについて

加圧トレーニングに興味がありまして先日体験に行った者です。
1回のトレーニング内容について教えて下さい。


私が行ったところは、


まず腕にベルトを巻いて、1kgのボールを両手に持ち肘から上げ下げする動作を30回+15回

中腰になって1kgより少し軽めのボールを両手に持ち、腰から斜め後ろに両手をスライドする動作を30回+15回


ベルトを足の付け根に巻いてスクワット30回+15回

腹筋を30回+15回


以上で終了でした。

正直、コレだけっ?!と思ってしまいました。
(ですが汗はびっしょりだし次の日少し筋肉痛がきました。)

他の施設に行ったことがないので比較対象がないのですが、どこもこのぐらいですか?

加圧の後に有酸素運動30分を追加するメニューもあったのですが、予算の関係上加圧しかやっていません。
(その代わり加圧後プールで1時間泳いだり歩いたりしてみました。。。)

他にもいろいろ体験に行ければ一番良いのですが、価格設定がお高めで手が出しにくかったりアクセスが不便だったりといった理由で、すぐに他のスタジオの予約が取れません。

ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

加圧トレーニングに興味がありまして先日体験に行った者です。
1回のトレーニング内容について教えて下さい。


私が行ったところは、


まず腕にベルトを巻いて、1kgのボールを両手に持ち肘から上げ下げする動作を30回+15回

中腰になって1kgより少し軽めのボールを両手に持ち、腰から斜め後ろに両手をスライドする動作を30回+15回


ベルトを足の付け根に巻いてスクワット30回+15回

腹筋を30回+15回


以上で終了でした。

正直、コレだけっ?!と思ってしまいました...続きを読む

Aベストアンサー

初心者にはそれなりのレベルのメニュだけですよ!筋トレの上級者だとモットきついメニューを組みます。
加圧は筋トレの内容が理解できている人でしたらそれなりのレベルで追い込んでやりますが初心者で持病持っているような人が申告しないで事故でも起こしたらジムの責任者の問題になりますから・・・
加圧やらなくても筋トレで加圧と同じ方法で行えますからしかしきついですが・・・筋トレを追い込む方法でやれば加圧行わなくても十分ですよ!!
筋トレで追い込む必要ありますが・・・キツクテトレーニング逃げてしまう人いますが・・

Q加圧トレーニングで乳房が小さく?!

腕の加圧トレーニングを始めて3ヶ月ほど経ちました。
腕の筋力もだいぶ付いてきたようです。
が、乳房が明らかに小さくなりました・・・・
体重はほとんど変わりません(1kg前後増えたり減ったりはしましたが)。

これって加圧トレーニングのせいでしょうか?
「加圧トレーニングにより生み出された成長ホルモンが脂肪を分解する」と聞いたのですが、
胸に近い上腕筋を加圧することにより、乳房の脂肪(全て脂肪ですよね?!)が分解されてしまったのでしょうか?

詳しい方、宜しくお願いします!

Aベストアンサー

加圧トレーニングは極論すれば成長ホルモンの多量の分泌を促すだけのものです。成長ホルモンが多量に分泌された2時間後くらいに志望の分解が行われますので、その時間に有酸素運動をして脂肪を使うようにすれば長い目で見れば減量効果が期待できます。
もし体脂肪を充分減少させるような運動や食事摂生を行っていれば、加圧トレーニングとははぼ無関係に胸が小さくなることは考えられますが、1日15分程度の加圧トレーニングだけで胸が小さくなることはありません。また加圧トレーニングをどの場所(腕または足)に施しても、それに近い場所の体脂肪が優先して分解されることはありません。
加圧トレーニングを開始されたということは、その他の運動や食事にも自然に変化が現れていないでしょうか? 今一度、生活全般を見直してみてください。

Q加圧トレーニング

加圧トレーニングとは、普通の筋トレと違ってどのようにしてトレーニングするのですか、またゴムなどを使って代用できないのですか。

Aベストアンサー

私なりにお答えします。
私は加圧式のウェアを2年前に2着購入して、ぼちぼち取り組んでいます。購入するときには必ず指導資格をもつアドバイザーにによる測定をして、(ベルトに目盛りが書いてありますので)どれ位の強さで加圧すればよいかを相談して決めます。また、しばらく挫折などでトレーニングを休んで数ヶ月経過した場合、やはり体型特に太ももの付け根や腕の付け根のサイズが微妙に異なっていることがあります。そういった時には改めてアドバイザーに相談するなり測定してもらうなりするのが理想です。自分では正確には決してできませんし危険なことだからです。
代用を考えてらっしゃるのですね。それは薦めません!
ベルトの目盛りはミリ単位なのですよ。私は右と左で設定が5ミリ違います。・・・ということはそれほど微妙な加減で体調と相談してトレーニングをするのです。
どうか簡単に考えて体に負荷をかけすぎてしまわないでください。加圧して動くことは簡単ではありませんよ。
どうしても試してみたいのであれば、3センチほどの伸縮するベルトのようなもので腕の付け根を加圧してみてください。正確な場所をお教えします。利き手ではない方を縛ってみましょう。腕を上に上げればあげるほど方の外側の筋肉が丸く現れますね。その丸みが終わる境目を確認したら腕を下げてください。そのポイントの高さでぐるっと縛ってください。ベルトで挟んで内出血しない程度にです。肘を曲げるのも大変です。ずんと重いですけど腕の内側の血管をみてくださいね。20分間腕を曲げたり手のひらをグーパーしたり腕を頭上に上げたり腕立て伏せをしたりして20分耐えられますか?それ以上はホルモン上昇の効果が変わらないのでしないでください(我慢大会ではないですから)。加圧からさっと解放してくださいね。詳しく書きましたが、我流を薦めるのでは決してありませんよ、わかってくださいね。正しく理解してほしくて心配してしまいます。

私なりにお答えします。
私は加圧式のウェアを2年前に2着購入して、ぼちぼち取り組んでいます。購入するときには必ず指導資格をもつアドバイザーにによる測定をして、(ベルトに目盛りが書いてありますので)どれ位の強さで加圧すればよいかを相談して決めます。また、しばらく挫折などでトレーニングを休んで数ヶ月経過した場合、やはり体型特に太ももの付け根や腕の付け根のサイズが微妙に異なっていることがあります。そういった時には改めてアドバイザーに相談するなり測定してもらうなりするのが理想です...続きを読む


人気Q&Aランキング