プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイエットの為に加圧トレーニングを始めようと思います。
(ムキムキになる為ではないです)

夜トレーニングに行くので、その日の夕食は抜きたいのですが(もしくは加圧の数時間前に先に夕食をとって、加圧後は食べない)にしたいのですが、それでは加圧トレーニングの効果を生かせないのでしょうか。

高たんぱく低カロリーな物を摂取するのがいのは分りますが、結局夜はいつも食べ過ぎる為、なるべく食べたくないのです。
食べるとしてもゼロカロリーのものにしたいですが…。

どうしたら効果的なダイエットに繋げることが出来るのでしょか。
お願いします。

A 回答 (4件)

加圧ダイエットのやり方にもよりますが


基本的に加圧は筋トレであり無酸素運動です。

基本的に加圧を使ったダイエットは、筋肉をつけることによって代謝を増やすことですので、
ムキムキにならない程度の適度な運動と、筋肉に必要な栄養素を取り入れつつ太らない程度の適度な食事をする必要があります。

また、筋肥大と減量は同時進行には出来ません。
ですから、加圧で筋肉をつける間は開き直って普通の食生活をし、
ある程度筋肉がついた後で有酸素運動や食事制限で減量を行えば効率的になるかと思います。
    • good
    • 0

はあ~・・・。

加圧トレーニングってのはですね、別名低酸素性トレーニングとも言います。要するに四肢の根元を加圧し、血流を制限することによって筋肉内の酸素供給量を減少させ、結果的に乳酸などの代謝産物蓄積による筋肉内の環境の悪化をもたらすことを原理としています。
筋肉内の環境が悪化することで何が起きるか。筋肉はこの種のストレスを受けると、脳から成長ホルモンの分泌を促進させる命令が出ます。このホルモン分泌量の増加によって筋肥大を起こそうというものです。
つまり、軽いウエイトを使っても、重いバーベルを使うのと同様の筋肥大効果を狙えるというものなんです。
・・・・筋肉の質を上げる・・・稼働性・・・加圧をはずすことで・・・加圧トレーニングの本にはこんなこと一切書いてないです。
だって、そんなの加圧トレーニングの定義でも何でもないですから。
ここでは知識もないのにさも専門家然とした回答をし、質問者を惑わす人がたくさんいます。要は正しい情報を選択すること。そのためには研究が必要です。カロリーのことも然り。頑張ってください。
    • good
    • 0

初めまして


デューク更家公認ウォーキングスタイリストをしています。

加圧トレーニングとは、筋肉の質を上げるトレーニングです。
加圧することで、血流を止め、運動後 加圧をはずすことで血流を起こし筋肉の質を上げることを目指します。
筋肉の質を上げるとは・・・
良質の筋肉とは、血流がよく、稼動域が広く、柔らかに動くことをいいます。
柔軟体操で体がよく曲がるなどという柔軟性はいりません。
ピンポイントに体を思うように動かせる、対応力のある柔らかな筋肉のことを言うのです。

筋肉の質を上げることによって、基礎代謝を上げ、寝ていても何をしていてもカロリー消費がおおくなるというのを目指すわけですね。

また、加圧トレーニングは筋トレですから、確かに 無酸素運動と意識されやすいことと思いますが、有酸素運動にするには、とにかく体を動かす際 息を吐くという意識を持つことです。
力を入れてやらなければならないときは息を吐く すると 自然と体によりそれ以上の力がかかります。
反対に息を吸いながら行うと 実は体から力が抜け よりつらくなり、息を吐くことも吸うことも止めてしまいがちになるのです。

体の生理を知って動かすことが大切です。

また、ダイエットは、そこまで太った期間と同じ時間をかけて痩せるほうが健康的といわれます。
食事だけ、あるいは 運動だけのダイエットには無理があります。

食事は腹八分目で、時間をかけゆっくり食べること。
バランスのとれたものであることが必要となります。

運動中 カロリーが足りないと筋肉をカロリーに変えてしまうという作用が起こったりしますので、バランスよく食べる 必要量食べるということを忘れてはいけません。
食べ過ぎるのであれば、水分を取ってから食べる
食事の回数を多くし、量を減らす
甘いものを少し食べてお腹を落ち着かせてから食べる等
いろいろと対策をとるべきです。
また、食事中 箸休めをして ゆっくり食べることが大事です。

運動は、少しずつで結構ですから、毎日の生活の中に組み込んでしまうのが最適です。
車に乗るのを歩いていく、交通機関を使うなら一駅余分に歩く等、小さなことを積み重ねましょう。
一回に20分以上続けて運動しないと脂肪が燃焼しないと以前は言われていましたが、今では 一日合計30分以上運動すれば効果はあるとのこと。
これだけ運動しないと!と思ってするのは、気詰まりです。
でも、少しの運動を積み重ねるのは心がけ次第。
継続は力です。
がんばってくださいね。



運動と食事のバランスはどなたも悩むことと思います。
    • good
    • 0

加圧トレーニングは筋トレでして筋肥大を目的としたトレーニングでしてダイエット目的でしたら効果は少ないと思います。


食事制限をしながら有酸素運動を行って下さい。

筋肥大を目的でしたらトレーニング後は食事を摂取する事により筋肉量が増えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!