プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築50年ぐらいの古い家ですガラス窓からアルミサッシに替えたいのですが DIYで可能でしょうか? 台所の窓や風呂場の窓なのですがいかがでしょうか?すべてが不可能なら窓枠などの養生、加工は業者に頼んで取り付けは自分でと考えております、なるべく安くおさえたいのでなにかよい知恵がございましたらご指導くださいませ。

A 回答 (4件)

私は出来ると信じてサッシを注文しました。

規格品を買い合わせるより、取り付け開口より1cm程度小さい寸法で特注したほうが何倍も楽ですよ。
値段は少し上がるだけです。
開口より小さい規格品を使用しても補強材や枠や外壁周りの隙間を埋める材料費が結構かかります。
今雨戸などはついていないのですか。
参考になるサイトはありませんでした。
いくつか付けてからコツがわかりました。
サッシのカタログを取り寄せ取り付け図などを見ました。
玄関引き戸が一番難しかったですが、窓はそんなに難しくありません。
サッシはインターネットが安いです。
寸法を言えば特注も出来ます。
ガラスははめて送ってもらいましょう。
全てペアガラスにしたので運ぶだけで疲れました。
私は使っていませんが、こだわらなければインナーサッシが簡単でいいと思います。
外壁もそのままで雨戸もそのままで良いと思います。
既存のガラス戸を外し、下のレールを外しインナーサッシを固定すれば
完成だと思います。
通常の半外付けサッシでも枠を細工すれば同じように付けることが出来ます。

この回答への補足

しばらく留守にしておりました。補足なのですが、ガラス窓で外側に雨戸です、古い家でしばらく住んでなかったのですが木ので開け閉めはスムースでした雨戸側に窓レールを刻んでいる木枠の上に枠を組んで取り付けてみようかと思っていますが、実際既存の木枠自体がガラス窓のレールとなっている場合はその上に枠を組んでとりつけてみればよいものでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、インナーサッシこういう古い家にはいいかも
しれませんね!!家は寒冷地なのでたいへんいいかもしれません 
背伸びせず自分の出来る範囲でチャレンジしてみます。
 インナーサッシ販売のサイトに取り付け方などもでてました、小さい場所を試しに自分でつけてみようかと思います。

可能か不可能かで言えば可能です。

#1さんも書いているとおり、腕次第ですが。

サッシも、規格品と特注品があります。
規格品なら所によってはホームセンターでの扱いも有るかも知れません。
規格品が取り付けできる寸法なら、割と簡単にできるでしょう。
枠組みを組んで、組み立てたサッシを取り付けて、規格の窓ガラスを入れれば良いんです。
それなりに、防水の処置や知識は必要ですが。

既存の窓が規格外、及び、切った貼ったが難しい場合は、規格外となって、サッシ屋さんに注文を出さなくてはなりません。
こうなったら、工務店に頼んだ方が間違いが無くて良いです。

この回答への補足

ありがとうございます、腕ですか・・・・
包丁ならちょっと自身があるのですが(コックだったので)
ひとつ考えたのですが一箇所を業者さんに頼んでつけてもらい、その工程などを見学しながら教えてもらってそのほかのところを自分でチャレンジしてみようと思っているのですが。
 やはり一度職人さんの手元をみて覚えたりそれが縁でいろいろ教えてもらえたらともくろんでおります。

• 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます、とにかく資金がすくないので検討してみます。

私はDIYしました。

サッシはインターネットで購入しました。
中も外も壁を補修する必要があります。
私は家中の窓(22か所)を全て替え現在は外壁と室内の窓枠をのんびり施工しています。
家は見違えました。
一番大変なのは外壁と雨戸などの解体でした。
材木を買っておきサッシを付けながら補強してもいいと思います。
サッシの直角は枠を仮付けしガラスをはめるとすぐわかります。
サッシのサイズは特注で作れます。
値段もたいして変わりませんよ。

この回答への補足

お世話になります、一箇所だけ業者さんにたのんでその作業を見ながら、段取りをおぼえようとも思っています
 家の外壁は木製板の大和貼り(板を立て貼り)です
toteccorpさんはなにか参考にした本やサイトはありますか?
どうも検索してもでてこないので探しております。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、単純に工程を考えると窓枠、防水処理
サッシ枠をはめるっていう感じでいいのでしょうか?
あとは内、外の壁周りかなとは思っております。
古い家なのであまりお金をかけたくありませんので試行錯誤まずは小さい所から練習がてらやってみようと思います

それは、現在の窓枠にぴったり合うサッシが入手できるかどうかにかかっているでしょうね。

逆の見方をすれば、標準サイズのサッシ枠に、建物側を合わせる日曜大工術をお持ちなのかどうかです。

現在の窓回りは、屋外から見て上辺、下辺、左右辺に凸凹がなく面一になっていますか。
上下辺の水平度、左右辺の垂直度はよいですか。
この 2点に問題がなければ、サッシ枠と障子はサッシ屋さんがその寸法に調整して納品してくれます。

あと、サッシを取り付けたのち、トタンなどの外壁材を処理できる腕も必要です。
横殴りの風雨になっても、浸水しないようにしなければなりませんので。

いずれにしても、質問者さんの DIY 力に左右されることは間違いありません。
    • 0