結婚して3年目、子供2歳が一人の3人家族です。
共働きで、収入は月80万円ほど。
昨年5月に家を購入し、住宅ローン4000万円(あと22年)があります。
貯金は、私のお小遣いを貯めた300万円と家計口座に300万円あります。

今、乗っているアウディは今年で7年目で来月車検です。
5年目の中古を280万円で購入しました。

私はもう一回車検を通して(同じ中古車やさんで15万円でできると言われました)あと二年乗ろうと言いましたが、主人は新しいレガシィに夢中です。
レガシィはこみこみ300万円。(アウディ下取り50万円込み)

これを買ってしまったら、今年の住宅ローンの繰上げ返済は思うようにはできないと思います。
来年は子供をつくるので私の収入は激減します。

主人が言うにはアウディは古いから今後2年間で、修理費がかさむと。
また、アウディに値段が付くこともないだろうと。

迷っています。
すごく迷っているので、どなたか助言をください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

レガシィ-アウディ=250万円


7年もののアウディならあと3~4年は乗れるでしょう。
その間の整備費が250万円を越えるケースは希だと思います。
もちろんエンジンやミッションをぶっ壊すようなことになれば話は別ですが。
一般的にドイツ車は日本車よりも寿命が長いです。
それは文化の違いというか、日本のようにモデルチェンジが頻繁ではなく整備しながら長く乗る人が多いからです。

とは言っても車は走ればいいと言うものでもなく、ご主人にしてみれば新しい車が欲しいのでしょう。
それに奥様が妊娠したらご主人を構ってくれる人が居なくなっちゃいますよ。
車でもいじらせておいた方がうるさくないかも、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そのとおりです。
ヨーロッパに旅行に行っても、みんな古い車を大切に乗っているような印象を受けます。
主人は飽きっぽい性格で、次から次へ車を乗り換えるのでここで我慢を覚えてもらうか、それとも新しい車を与えて遊んでもらうか、そこは私の見極めることだと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 09:53

苦しいところですね、確かに年収は多いようですが家を買ってあなたの年収が激減ではね・・・・


家のローンを払っていくときには、余程の家庭でもない限り我慢が必要でしょう。
それをご主人に納得させなきゃ駄目ですね。
私の提案は3年落ちくらいの150万ほどの国産中古車への乗り換えですね。
どこまでご主人を説得できるか?奥さんの腕次第でしょう。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そのとおりだと思います。
今夜、家族会議でがんばってみます。
お金は沸いてくるものではなく、働いて稼ぐものですから、大事に使いたいんです。
ローンや教育費を優先させたい思いをきちんと伝えます。

お礼日時:2009/05/14 10:18

文章を読みました。

 収入が有りますね、羨ましい限りです。
感じた事は、車の乗り換えに対して、金銭な問題と書いていますが、旦那さんの本音は修理費よりも、車を乗り換えたいのではないでしょうか?
もう少し、旦那さんと本音で話しあって、解決して下さい。 他人が入って修理費や経費の事をを言っても、解決しないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとご意見をいただいて、まったくそのとおりだと思いました。
質問というより、家族のグチを聞いていただいているような…、大変お恥ずかしいです。
きちんと話し合います。
私が解決する問題ですね。

お礼日時:2009/05/14 10:16

車で維持費がかかると言ってもなんといっても


高いのは車両代金です。

280万で購入して2年間乗って260万くらいで
売れるのでしょうか?
であれば車両代で年間10万円の出費で収まり
ます。

でも、280万で買って二年乗って50万でしか
下取りできないと年間115万の出費です。

家庭年収800万代のわが家では車両代に
年間115万も払うなんて無駄なことは
できません。

200万で購入すれば20年、50万で購入して30万
で修理すれば8年と、年間10万の支出がいいと
です。

今後2年間で、修理費がかさむってアウディって
そんなにボロい車なんですか(;^_^A

うちは16年落ちの日産や14年落ちのダイハツ
車のっていますが故障なんてほとんどしませ
ん。

まぁ、旦那は何かにかこつけてはレガシィのり
たいんですよ。もう気がレガシィにいっては
なにがなんでも乗るつもりだと思います。

でもお金の使いどころは家庭によってまちまち
でしょうから車のために働く!ってなってもい
いのではないでしょうか。

俺は車買うならデジタル家電買いそろえたいし、
子供のためにお金も貯金しておきたいので車両
代にはまずお金はかけません。

先日も14年落ちのダイハツ車16万で修理しまし
た。これでまた10年は乗れると思います。

なので稼いだお金をどこに使うかはひとそれぞれ
違うのでけして旦那を否定しませんが、俺ならた
かだか車にお金はかけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
とても堅実で…というか私と同じ考えの方で、ほっとしました。
主人の勤務先が派手なところなので、困ったものです。
なんだか質問というかグチになっています。申し訳ありません。

私はかわいい子供と手に入れたマイホームが仕事のストレスのはけ口になっているけれど、主人はそうではなく、お酒もタバコもなしに一生懸命働いて…ストレスのはけ口が車なのだとしたら、認めてあげないとかわいそうかな、とも思います。

夫婦の考え方をもっと煮詰めて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 10:13

5/20モデルチェンジする 新型レガシィなら


まず止めた方がいいですよ 
初期モデル販売で 一般ユーザーの使用により メーカーのテストでは
解からない 不具合を出します コレを次のマイナーチェンジで改良し
改善していきます
モデルチェンジから3年目C型以降を買わないと エンジン・ミッション。足回り様々な不具合を抱える羽目になります 
スバルの場合 2年目3年目と媚薬的に改良進化するのです 初期型なんて 新し物好きが買って ダメ出しをさせられるようなものです

収入は多いですね やりくりで 十分買えると思いますが
生活水準が高いのでしょうか???
住宅ローンや 生活費 保険支払 貯金が 月々どのくらいかがわからないと ローン組んで生活が大丈夫か判断は出来ません

アウディーは2年後 査定は 確かに残らないでしょう
5年落ち280万自体割高ですねー(騙された?)
アウディー、ワーゲン、BMも 3年経過したら修理費がかさむので
極端に中古は価値が無くなり 需要もなくなります。
とりあえず あと2年乗り 壊れたら修理した方が 経済的には有利だと思います 外車の出費の多さを身をもって体験するのも 今回良い機会では? 出し切れない金額の修理となったときが 買い替え時

とにかく FMC直後の車は 何処のメーカーでも まず買わない事が 賢い買い方です 後期モデルの方が 安く 乗り心地 運転性 燃費パワー 全てに対し 初期モデルより優れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直なご意見ありがとうございます。
FMC直後の車というのは、大事なポイントだと思います。

住宅ローンは残り4000万円。
生活費は月23万円(ローンの13万円含む)、プラス生命保険支払い12万円というところです。
月々50万円弱ずつ貯金して、そこから臨時の出費(税金・高くつく書籍代・海外出張などの費用・結婚式などの交際費等々)と年間300万円の繰上げ返済を目標にしています。

確かにやりくりすれば問題はないと思うのです。
が、飽きっぽい主人に振り回されて、車を次々に買い替えていてはローンが一向に減りません。
今夜家族会議をします。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 10:07

こんにちは。


住宅ローンも多く、来年子供を作り収入激減するとのことですので、
余裕のある今のうちに、買い換えてしまったほうが得策と思います。
家族も多くなるので、ミニバンとかもおすすめです。月収80万あれば
金銭的につき50万くらい預金できてしまいますので、年間600万溜まります。私は買い替えたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
おっしゃるとおり毎月50万ほど貯蓄しています。
その中から、臨時の出費と繰上げ返済(年間300万を目標に)をしています。
新しい車に10年乗るとしたら、確かに今買っても問題はないように思います。食べて行けないことはないと思います。
今夜、家族会議をします。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 09:58

>車検を通して(同じ中古車やさんで15万円でできると言われました)



ココが問題で、ドイツ車は走行距離と年数に応じて、必要な部品を交換
して行かないと、主要備品がドカンと故障するコトが少なくないです。
中古屋がアウディについて詳しく知らない場合、単に「車検を通す」
だけしか整備をしないと、後で目の玉が飛び出るような修理が必要に
なります。私ゃ、Opel-Vitaでえらい目にあいましたし。

それに金額から見て、「必要な整備」をやらない感じですしねぇ・・・。

ただ、アウディは必要な整備さえすれば「長く乗るコトが出来る」良い
車です。レガシィも悪くは無いのですが、アウディの安全性や走行安定
性は折り紙付きですから、きっちり整備して乗り継いだほうが良いように
私は思います。一度「アウディジャパン」の正規ディーラーで整備見積り
をしてもらったほうが良いかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私もアウディは長くのることができるいい車だと思うので、(先日、車検見積もりにお店に行ったときに、スタッフから「まだ元気に動いているんですね」と皮肉まじりに言われたのが主人には効いたようですが…。)きっちり整備して乗り継ぎたいと思います。
今夜、家族会議をしようと思います。

お礼日時:2009/05/14 09:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング