水道水として利用しているタンクの中に木炭を入れて水を浄化させたいと思っています。
そこでスーパーなどで買える安い輸入の木炭
(マングローブ炭)を入れても大丈夫でしょうか。

一応バーベキュー用と書いてあるので気になっていますが・・
浄化用の木炭の方が安全でしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ダメですよ~

バーベキュー用のは燃えやすいですが、もろくてすぐ崩れます。
水の中に入れれば、カスがたくさん出て、飲めたもんじゃ無いです。
ちゃんと飲料用の炭で無いと・・・・
経験から、備長炭が一番良いですね。
凄く硬くて、カスもほとんど出ません。吸着率も良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

試してみたらカスが出ました。3kgあります・・

やっぱり備長炭がいいみたいですね。参考になりました。
回答ありがとうございました。

こんばんは。

備長炭も良いですが、それ以上に竹炭が良いですね。

バーベキュー用の炭は、まったくダメかというと、そうでもないと思いますよ。初めにしっかりと濁りが出ないところまで流水にさらせば、問題はないです。ただ効果としては、竹炭、備長炭の方が上でしょう。
それは、炭の表面の超微細な孔によります。
普通の炭より、備長炭の方が上で、竹炭は更に上です。

http://www.sagamikoseitan.com/sumi-kounou.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回の木炭はよく洗ってフィルターを使って利用したいと思います。
次からは備長炭か竹炭を利用してみます。ありがとうございました。