過去のQ&Aも拝見させて頂きましたが、状況による様に感じられました。
是非、私のケースでのアドバイスを頂けたら幸いです。


購入直前に突然、修復暦を告げられ、私は慌てると共に、業者の信頼感が0になりました。

修復暦を教えて貰いましたが、私では重軽度の判断が出来ずに困っております。

対象車は「ワンボックス」で、修復箇所は、以下の様です。

・左フロントドア :交換
・左センターピラー :板金&塗装
・左スライドドア :板金&塗装
・左ステップパネル :板金&塗装
・左クォーターパネル :板金&塗装

前所有者が、狭い駐車場でやったとの情報です。
ここまで横長く凹ませるには、パニクって何度も擦り付けたとしか思えません。
本当は、事故なのかとも思い始めました。
(横からの追突事故の場合、損傷が激しいと想像でき、購入は見送ります。)

業者は、「ピラーの修復は僅かだったので大した修復ではありません」と、
言っておりますが、信頼感が無くなったので、疑念が沸いて仕方ありません。

前所有者に確認取る事も出来ず、私には知識もなく、
事故の程度、修復後の車の程度が判断出来ず、困っております。


知識の有る皆様
1.これは、どの様な事故が想像出来ますでしょうか?
2.この修復車は、乗っていて問題無さそうでしょうか?
3.長期間乗っていると、どの様な問題が生じて来るでしょうか?
(4年落ち・走行距離少)

【試乗した感じ】
私の知識・感覚では、何の問題も無さそうでした。
修復は先月なので、外見・修復後はとても綺麗です。

【保証】
購入するなら、3年保証を付けようと思っております。


以上、宜しくお願い致します。

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A 回答 (5件)

私は基本的に、車に求めるのは動力性能だけなので、、、


しっかり修復されていれば、事故歴を気にしない派です。
なので、
 ・試乗させてもらい
 ・キッチリと車に負荷をかけた運転を試し
 ・期待どおりの走行性能を示したなら
購入すると思います。

ただNo.1さんの言うとおり、信頼を失ってしまったお店での購入はお勧めしません。
まったく信用できない店の3年保証に、どれだけの意味があるでしょう。

熟考される事をお勧めします。
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この回答へのお礼

sugitaruha様、早急に御回答下さり、有難うございます。

疑問に対して文句ばかり言っても、クレーマー扱いされるだけですので、私も少しでも理解する努力をしたいとも思います。

皆様が仰る通り、気持ち良く購入する努力をし、不信感が消えぬ様でしたら、諦める勇気も持ちたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2009/05/14 00:30

こんにちは。



>気持ち良く購入する努力をし、不信感が消えぬ様でしたら、諦める勇気も持ちたい

勇気付け?になるかどうかわかりませんが
私は自身の経験から、事故ったときの国産車の安全性については新車でもギモンを持っております。
(当方は高額ではないが某輸入車、相手方はほぼ同じ体格の国産車。
相手の過失により出会いがしらの衝突で
当方のフェンダーゆがみ程度に対し相手は前グシャグシャの全損扱いになりました)

以来、国産車は修復歴ナシでもグッシャリ全損なんだから修復歴になんの意味があるのかという見方に変わっております(走行に支障がある場合は論外ですよ)

私もクルマに求めるのは走行性能だけなので、
自分のクルマも一応事故歴ありとなってしまいましたが気にしたことはありません。
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この回答へのお礼

inthshadow 様 こんばんは。

御回答、有難うございます。

とても説得力の有るお話を頂き、有難うございます。
勇気が沸きました。

車をどの様に扱うかで、見方も変わるのでしょうね。
車を愛車として大切にされる方、
車を道具として割り切られている方、
用途は夫々ですが、皆様、安全には注意されている事と思います。

色々な方からアドバイスを頂き、今回は本当に勉強になりました。
有難うございました。

お礼日時:2009/05/20 23:28

 


 問題は、いかにしっかり修理されているかです。
 読む限りは、タイヤの位置がずれるほどの事故でも無さそうなので、防錆処理さえしっかり為されていれば問題無いでしょう。 
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この回答へのお礼

1143様、早急に御回答下さり、有難うございます。

疑問に対して文句ばかり言っても、クレーマー扱いされるだけですので、私も少しでも理解する努力をしたいとも思います。
有難うございました。

お礼日時:2009/05/14 00:27

う~~ん・・・実車見てみないと何とも言えませんが・・・・。



ピラーを板金してるのが嫌な感じですね。
左側をすべてやっているわけですから、想定されるのは、事故ですかね。
1:左折と直進の事故か、直進同士か・・・。
2:わかりません。
3:わかりません。
ただ、私なら購入しないか、試乗をしていろいろ試しますね。
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この回答へのお礼

micikk様、早急に御回答下さり、有難うございます。

お店の態度に疑念が生じてしまい、「おかしい」と述べたのですが、何故か、クレーマー扱いをされ始めております。

少しでも理解したいとも思いますので、仰る通り、試乗して確認する努力をしたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2009/05/14 00:25

修復箇所ウンヌンの前に、信頼度ゼロのお店から車を購入する気持ちが理解できません。



そんな店なら、どんな説明を聞いても信用できないし、3年保証つけさせても意味が無いですよ。

車は命を預ける道具です。
せめて、信用できるお店で購入しましょう。

今回は見送り以外の選択肢はありえません。
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この回答へのお礼

sayapama様、早急に御回答下さり、有難うございます。

仰る通りですね。
修復箇所も隠されており、苦労して聞き出した情報を合算したのが、上記情報でした。

お店の態度に疑念が生じてしまい、「おかしい」と述べたのですが、何故か、クレーマー扱いをされ始めております。

保証につきましては、その店がディーラー系なので、この店が駄目でも他の店なら大丈夫かと、僅かな期待をしておりました。

気持ち良く購入出来るお店で、安心して購入したいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2009/05/14 00:22

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Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
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Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
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もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

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Q車のピラーがぐにゃっと曲がった場合、修理は可能でしょうか?

事故等で、
AピラーBピラーCピラーどれでも良いですが
どれかが 切れたり折れたり曲がった場合
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袋状になったところ、AピラーBピラーCピラーサイドシルなどは板金では修復できません。
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その他、修復の方法はありますが、どれも強度は落ちてしまいます。

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弱い部分が出来るとそこに応力が集中してしまいます。
サイドからルーフまでを切り取って、交換溶接しますが、強度は下がります。

左リアドア、左Cピラー、リアガラスをぶちかます事故をやりましたが、修理代は50万から60万 16万を超えた車なんでひずみも出てくるし、リアガラスからの雨漏りの可能性がある。ということで、廃車にして新車買いました。

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中古車購入したのですが、修復歴ありとなっていました。
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Aベストアンサー

はじめまして

どの部分かなら、下記サイトでわかると思います。

参考URL:http://www21.u-page.so-net.ne.jp/zb4/masa-i/body-zu.htm

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中古車を購入しようと考えているのですが、
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やはり買うのは控えた方がよろしいのでしょうか?

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こんにちは。

クロスメンバーの修復ですから、それだけがダメージを負ったというのは車の構造上考えにくいので大きな損傷が有ったのではと考えます。

絶対に購入はダメということは無く、キチンと修理されていれば問題なく使用できますし、安く買えますからね^^
ただ購入するにあたり、購入店と話を詰めるべきですね。
事故車の購入後のトラブルは、事故に起因したもの起因されていると考えられるものはクレームが効かない場合が多いですし販売店は、事故車ですからと逃げます^^;
そういった部分は今後どのように対応してくれるのかなどを話し合い、納得いく説明や契約内容でしたら、購入に踏み切っても良いのではないでしょうか。

車は高い商品ですから、少々高くても信用の出来るお店での購入が一番です。

Q正規ディーラー中古車(修復歴有り)購入に関して

お世話になります。

現在、Honda社正規ディーラーにある修復歴有りの中古車について、購入を検討しています。
多少の傷に関しては問題視しておりませんが、フレームまで修復しているとのことで、後々に問題が出てこないか少し心配しています。

私自身あまり自動車に明るくないということもありまして、実際に中古車や修復歴有りの自動車に乗ったことのある方、整備・板金をされている方などに、予想される懸案項目などのご指摘を頂き、トータルで考えて購入しても大丈夫そうかどうか、アドバイスを頂ければ、と思い投稿させて頂きました。
お時間の空いたときにでもお力添えを頂ければ幸いです。

自動車の詳細は下記の通りです。

-----------------------------------------------------
■自動車素性
 ・Honda Fit 17年式 1.3A

■修復内容
 ・交換箇所:フロントバンパー、右ヘッドライト、ラジエター、ファン
 ・修復箇所:ボンネット、右フロントフェンダー、左右サイドフレーム

■補足
 ・新車店にてワンオーナー下取り車
 ・フロントガラス、エアバックは交換していない
 ・機関の異常、異音は現在無し
 ・ハンドルとられ、片寄りも無し
 ・購入の場合、納車前に12か月点検を実施、保障付きでの納車
 ・前オーナーの整備記録によると、修理後約2年間にわたり34,000km走行している

以上、アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

お世話になります。

現在、Honda社正規ディーラーにある修復歴有りの中古車について、購入を検討しています。
多少の傷に関しては問題視しておりませんが、フレームまで修復しているとのことで、後々に問題が出てこないか少し心配しています。

私自身あまり自動車に明るくないということもありまして、実際に中古車や修復歴有りの自動車に乗ったことのある方、整備・板金をされている方などに、予想される懸案項目などのご指摘を頂き、トータルで考えて購入しても大丈夫そうかどうか、アドバイスを頂ければ...続きを読む

Aベストアンサー

先月トヨタのお店で、修復歴ありのダイハツの軽自動車を購入しました。

まぁたしかに不安は色々出てきますよね。
私の車もフロント周辺をぶつけてエンジン下のフレーム関係をやっちゃったみたいです。
でも、試乗(店内の敷地内ですが)させてもらった事と、込み込み50万を、ほとんど値のつかない下取り車に8万+値引き10万も引いてくれたので、
不安よりもお買い得度が勝って購入に至りました。

考え方次第ですが、私のような安い軽を割りきって買うような気持ちで購入されてはいかがでしょうか?
フィットの1300なら、5年後に錆などが目立ってきたとしても、値段が質問者様にとって納得のいく数字なら、それでいいのではないでしょうか?
しかも、わけわかんない中古車ショップでの購入ではありませんし。

ちなみに、保証は何年でどんな内容ですか?
私の場合は、基本的な「走る」・「曲がる」・「止まる」部分については1年保証でした。
が、最低5年は乗りたかったので、オプションの有償補償(+2年間保証延長)を付けました。
これはその車の個体や走行距離などによって金額が変わるそうです。
ホンダはやってますかね?確認してみてください。

私は、値引き分でこの保証+ステアリング交換+タコメーター追加+レカロシート購入を実行しましたよ(^^)v

参考までに。。。

先月トヨタのお店で、修復歴ありのダイハツの軽自動車を購入しました。

まぁたしかに不安は色々出てきますよね。
私の車もフロント周辺をぶつけてエンジン下のフレーム関係をやっちゃったみたいです。
でも、試乗(店内の敷地内ですが)させてもらった事と、込み込み50万を、ほとんど値のつかない下取り車に8万+値引き10万も引いてくれたので、
不安よりもお買い得度が勝って購入に至りました。

考え方次第ですが、私のような安い軽を割りきって買うような気持ちで購入されてはいかがでしょうか?
フィ...続きを読む

Q中古車の修復歴があって購入しても大丈夫でしょうか

中古車の修復歴で質問です。
購入したいのですが、事故の程度が心配で二の足を踏んでしまっており、問題ないのか、どなたかご教授下さい。
自分で見て見ましたが、
よくわかりませんでした。
フィーリングはとても良かったです。

修復箇所は右前ドア交換、右後ろドア交換、右前方フェンダー交換、コアサポート凹み、右後ろフェンダー板金。これでも修復歴なしとなってました。
車はトヨタ ハリアーの18年式です。
買いたいくるまのリンクはこちらです。
http://gazoo.com/DealerU-Car/VehicleInfo/UCarDetailInfo.aspx?id=2161365370&DG_H_CODE=216&MODE=2&TITLE=%92%86%8c%c3%8e%d4%95%a8%8c%8f%8f%ee%95%f1
画像にトヨタの検査済み証を添付します。

販売店の方は大変親切で、
値引きもしていただいたし、
土曜日に見にくるお客様がいるとのことでとても焦ってます。

本日修復が気になることを話したら、アライメント調整を無料でやるといってくれました。

同じ程度の車で20万プラスすれば、修復のない
下記のリンクの車が買えるので、
http://gazoo.com/DealerU-Car/VehicleInfo/UCarDetailInfo.aspx?id=2161359574&DG_H_CODE=216&MODE=2&TITLE=%92%86%8c%c3%8e%d4%95%a8%8c%8f%8f%ee%95%f1
迷ってしまってます。

どうぞよろしくお願いします。

中古車の修復歴で質問です。
購入したいのですが、事故の程度が心配で二の足を踏んでしまっており、問題ないのか、どなたかご教授下さい。
自分で見て見ましたが、
よくわかりませんでした。
フィーリングはとても良かったです。

修復箇所は右前ドア交換、右後ろドア交換、右前方フェンダー交換、コアサポート凹み、右後ろフェンダー板金。これでも修復歴なしとなってました。
車はトヨタ ハリアーの18年式です。
買いたいくるまのリンクはこちらです。
http://gazoo.com/DealerU-Car/VehicleInfo/UCarDetailInfo...続きを読む

Aベストアンサー

輸入車販売店を営んでおります。

まず当店では余程の事が無い限り3.5評価の車は仕入れません
お客様がどうしても欲しいや当店のお客様が乗られてて買い替えの為
手放したい等しかし買取りしましてもユーザー販売はせずにオークション
等業者相手に販売します。

修復箇所を見る限り右側を側壁か何かに擦り付けたような感じですね・・・
重要なのはいつ修復したかです。
修復後間もない場合、各部分の歪み等は少ないですが中途半端な修復の場合
時間が経つにつれ徐々に歪みが生じてきます。

また、コアサポートの損傷はヘッドライト光軸ずれや冷却系
(ラジエーター)等につながる可能性があるのでよくご確認下さい
凹みの具合は事故暦無しとの事ですので殆ど損傷無しと思いますが
基本的にコアをいじる修復は事故車扱いです・・・

コアによりラジエーターを固定しておりますので少しでもずれた場合ホース類に(繋ぎ目)
負担が掛かり最悪冷却水漏れに繋がります。
車の構造上ホースや配管の繋ぎ目は弱い部分になりますので・・・
ちなみにアライメントは損傷無くても通常走行のみでも少しづつ狂いますので
アライメント調整=修復に関しての安心にはなりません。

手放す場合は査定額は激安になります・・・
1年保証ですので多少の安心材料はありますのでこのような事を
ご納得された状態なら購入されても良いかと思います。

輸入車販売店を営んでおります。

まず当店では余程の事が無い限り3.5評価の車は仕入れません
お客様がどうしても欲しいや当店のお客様が乗られてて買い替えの為
手放したい等しかし買取りしましてもユーザー販売はせずにオークション
等業者相手に販売します。

修復箇所を見る限り右側を側壁か何かに擦り付けたような感じですね・・・
重要なのはいつ修復したかです。
修復後間もない場合、各部分の歪み等は少ないですが中途半端な修復の場合
時間が経つにつれ徐々に歪みが生じてきます。

また、コアサポートの...続きを読む

Qこんな修理歴はいかがなものでしょうか

達人の皆様

先日、とある中古車屋さんで修理歴がある車に出会い試乗しました。

店員さんがオークションの資料を見せてくれたのですが、

「コアサポート」「フロントクロスメンバー」交換
「インサイドパネル」「サイドメンバー」修理

おそらくラジエータも交換しているだろうということでした。

試乗して走行には特に問題はない気がしたのですが、

1)どのような所を気をつけたら宜しいのでしょうか?
2)どの程度のクラッシュなのでしょうか?

素人にはよくわからないのが正直なところですので、達人の皆様のお知恵を拝借できたら幸いです。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

いわゆる「事故修復車」ですね~。(オークション評価0点とかR点)

そのことを隠蔽せずにお客に公開することは「正直な業者」である
ともとれますが、ある意味将来におけるクレーム回避の目的もある
のかもしれません・・。(苦笑
(業者オークションにおいては既に事故修復車はノークレームです)

買ったほうがいいか、買わないほうがいいかの選択をするなら・・。

やはり「買わないほうがいい」とアドバイスしたくなります。
フロント事故の車両は、程度にもよりますがいろんな後遺症が
後から出てくる可能性がありますので・・・。
パッと見大丈夫そうなエアコンのコンデンサーや高圧配管、
レシーバータンクなどがダメージを受けていて後日ガス漏れなど、
一定期間経過しないと判明しない不具合を秘めている可能性を
疑ってかかるべきです。

もちろんそういった障害は将来的に出ないかもしれません。

しかしながら、すでに「フロント事故という事実」がある以上は、
ずっと「見えないリスク」が常につきまといます。
敢えてそういった事故車を買うこともないのではないかと思います。

それとも「将来的に大丈夫という賭け」に打って出てみますか??

賭けの勝敗は実際に一定期間使ってみないとわかりませんよぉ。

未来予知能力がない限り・・・・。(苦笑

いなかのくるまやです。

いわゆる「事故修復車」ですね~。(オークション評価0点とかR点)

そのことを隠蔽せずにお客に公開することは「正直な業者」である
ともとれますが、ある意味将来におけるクレーム回避の目的もある
のかもしれません・・。(苦笑
(業者オークションにおいては既に事故修復車はノークレームです)

買ったほうがいいか、買わないほうがいいかの選択をするなら・・。

やはり「買わないほうがいい」とアドバイスしたくなります。
フロント事故の車両は、程度にもよります...続きを読む

Q修復歴がある車は、マズいでしょうか?

H15年式で、走行距離は1万弱、
修復した項目が、(1)フェンダー右交換
(2)インナー板金(3)ライトバッフル板金
(4)アッパーサポート修正
(5)ライト、バンパー+ボンネット交換

した、中古車が激安(40万円)で販売
されているのですが・・、果たして
お買い得でもないのでしょうか?
(車検なし。なので・・見た目は
新車同様だけれど・・不安があります)

車の構造について、相当な無知な為、
この修復5項目が・・どんな意味(事故の大きさ
を持つのか、わからないので
板金や整備に詳しい方、いましたら

教えて頂きたいです。
ちなみに、車種はekワゴンです。

Aベストアンサー

損傷具合を素人ながら判断します。
(1)フェンダー右交換  問題なし
(2)インナー板金   損傷程度によっては問題なし
(3)ライトバッフル板金 問題なし
(4)アッパーサポート修正 
サスペンションの取りつけ部の事だと思うので問題あり 
(5)ライト、バンパー+ボンネット交換 問題なし

こんな感じでしょうか?
H15年式で車検なしってことは、車検のある車を一度、廃車にしてます。
事故後に前のオーナーが修理費が高いなどの理由で廃車にしたのを年式が新しいため業者が引き取り修理した可能性があります。
安いのは多分、そういった入手ルートなので仕入価格が安いからでしょう。お店にきけば教えてくれると思います。
しっかりと直してあれば大丈夫ですが、アッパーサポートまで変形した軽自動車の場合、きちっと直していなければ、まっすぐ走らなかったりタイヤが偏磨耗したりします。
リスクが高いので、プロでなければ購入は止めておいたほうがよいでしょう。
(もしアッパーでなく、ラジエターコアサポートの修正のみなら問題は少ないですが、なにかとスペースの小さい軽自動車です。事故の波及部分が広いと思うので、事故車は控えたほうが良いでしょう。)

損傷具合を素人ながら判断します。
(1)フェンダー右交換  問題なし
(2)インナー板金   損傷程度によっては問題なし
(3)ライトバッフル板金 問題なし
(4)アッパーサポート修正 
サスペンションの取りつけ部の事だと思うので問題あり 
(5)ライト、バンパー+ボンネット交換 問題なし

こんな感じでしょうか?
H15年式で車検なしってことは、車検のある車を一度、廃車にしてます。
事故後に前のオーナーが修理費が高いなどの理由で廃車にしたのを年式が新しいため業者が引き取り修理した可能性が...続きを読む

Q裁判を起こすことになりそうです。このケースで勝てるでしょうか?

中古車の売買契約でトラブルに遭ってしまいました。
探していた車が中古車情報サイトに格安で掲載されていたので、問い合わせることにしました。掲載されている写真は、当然ですがきれいなところしか写していませんでした。
ただし、”修復歴あり”と表示していたので、修復内容についてたずねたところ、
メールにて、

人気色パールのボデーに、純正フルエアロ、アルミホイル、キセノン付で更に”オートエアコンまで装備です”。当店お勧めの一台です。
内外装とも目立つキズ・凹み等もなく非常にコンディション良いお車です。○○様(私)が気にされている修復歴ですが、左フロント部と左リア部となり”非常に軽微なもの”です。もちろん走行・機関等に問題はありませんのでご安心ください。

という返答がありました。

「ではなぜ安い値段設定なのですか?」
とたずねたところ、
「オープンしたばかりの店舗の知名度を向上させるために、できるだけたくさんの販売をこなしたいと思っています。そのためには薄利多売で取引を行う必要があり、利ざやを稼ごうとは思っていないんです。問題がある商品なので特別に安いわけではありません」
と言われ、納得しました。
ネット上の写真も、きれいな部分だけを表示していて、問題ないように思い、今思うと後悔していますがローンにて購入契約を交わしました。

しかし納車されてすぐ、おかしなところに気づき、一時間以内にディーラーにもっていき検査してもらったところ、知らされていない重大な欠陥がわかりました。

まとめると、
この車は追突事故の被害に遭い、前部も損傷した形跡があり、

・エンジンルームにまで事故の痕跡があり、エアコンが破損しガス漏れしていて効きません。
・追突事故の衝撃で破損した箇所の修理がパテなどでお粗末に行われていたことが原因で雨水が浸入し、スペアタイヤの格納部分に水溜りが生じ、錆がふいています。
・同じ理由でテールライトにも裏側から雨水が浸入し、内部に緑のコケがはえています。
・前部、後部共、フレームがゆがんだ状態でバンパーが無理矢理つけられているので、たわんで塗装にひびが入っています。留める部分が折れかかっている箇所もあります。
・同じ理由でフロントのナンバープレートが正しくついていません。
・後部のフレームが曲がっているため、リヤシートを倒したとき、板が浮き上がり、フラットになりません。
・テールゲートもお粗末な応急修理しか行われておらず、”メーカー”のエンブレムがずれています。
・同じ理由で”グレードを示す”エンブレムがついていません。

修理には購入価格と同じくらいかかり、これでは新車を買ったほうが割安になります。
これらの事実はネット上の商品説明や、口頭、メールでの問い合わせの時には一切教えられませんでした。
特にエアコン使用不可や錆やコケまで生じる雨漏り被害については、あきらかに消費者契約法で定める”不実の告知”や”不利益事実の不告知”にあたると思いました。

早速消費者センターにアドバイスをもらい、支払停止の抗弁書をローン会社と業者に配達証明で送付しました。「私は今回の売買契約をキャンセルし、車両を無償で販売会社に引き取らせ、以後一切の請求を受けないことを要求します」と明記したのですが、2週間たった今でも、業者はのらりくらりと交渉に応じようとしません。
「走行に支障が無いというのは嘘ではないのだから、キャンセルなどできない」とズレた主張の一点張りです。

警察に被害届けを出そうとしましたが、詐欺での立件は難しいといわれ、のこるは民事訴訟しかないのか…という状況になっています。今回は支払い総額が78万円で、その全額の支払いをキャンセルし、返品したいと思っています。

そこでお尋ねしたいのですが、
・私が訴訟を起こす場合60万円の枠を超えるので小額訴訟は利用できないのでしょうか?、そうでないならどんな方法がありますか?
・また、この裁判にかかる費用や時間は概算でどの位になるでしょうか?
・”そもそも私は勝訴を勝ち取ることができるでしょうか?”(これが気になります)

裁判で戦ったことが無く不安でいっぱいです。それに、この梅雨時に私と妻は車なしで仕事や買い物に行かなければならず、大変な不便を強いられます。
車両はディーラーが預かってくれていて一度も乗っていません。

相手はきっと私たちが音を上げて泣き寝入りするのを待っています。どうか”今後どうしたらよいのか”も含めて詳しいアドバイスをお願いします。

中古車の売買契約でトラブルに遭ってしまいました。
探していた車が中古車情報サイトに格安で掲載されていたので、問い合わせることにしました。掲載されている写真は、当然ですがきれいなところしか写していませんでした。
ただし、”修復歴あり”と表示していたので、修復内容についてたずねたところ、
メールにて、

人気色パールのボデーに、純正フルエアロ、アルミホイル、キセノン付で更に”オートエアコンまで装備です”。当店お勧めの一台です。
内外装とも目立つキズ・凹み等もなく非常にコンディショ...続きを読む

Aベストアンサー

>。「私は今回の売買契約をキャンセルし、車両を無償で販売会社に引き取らせ、以後一切の請求を受けないことを要求します」と明記したのですが、2週間たった今でも、業者はのらりくらりと交渉に応じようとしません。

「要求します」の表現が気になりますね。連絡が無いのなら、内容証明便を送って、契約解除を通告すれば良いと思います。

民法第540条(解除権の行使)契約又は法律の規定により当事者の一方が解除権を有するときは、その解除は、相手方に対する意思表示によってする。2 前項の意思表示は、撤回することができない。

(履行不能による解除権)第543条 履行の全部又は一部が不能となったときは、債権者は、契約の解除をすることができる。ただし、その債務の不履行が債務者の責めに帰することができない事由によるものであるときは、この限りでない。

>早速消費者センターにアドバイスをもらい、支払停止の抗弁書をローン会社と業者に配達証明で送付しました。
>車両はディーラーが預かってくれていて一度も乗っていません。

契約が解除されると、当事者双方は契約締結前の状態に移す義務を負います。質問者さんが払ったお金は返すように請求し、それと引き換えに受け取った車を返すわけです。

ところが質問者さんは代金を払っていないようですね。また車も受け取っていません。ということは双方に原状回復する義務は、基本的には、無いということになります。

この場合は、裁判は不要です。裁判を起こしても訴えの利益が無いため門前払いをくらうことになります。

>今回は支払い総額が78万円で、その全額の支払いをキャンセルし、返品したいと思っています。

上と正反対の事柄ですが、代金全額(ローン会社経由で)が払い込まれ、車も受領しているとすると、この売買契約は完了していますから解除もできないことになります。

この場合は、業者が瑕疵ある車を売りつけたことは不法行為であるとして、この不法行為による損害賠償請求裁判を起こすことを、私なら考えます。損害賠償請求の究極の目標は原状回復ですから、契約解除と同じ効果が期待できるわけです。

>”そもそも私は勝訴を勝ち取ることができるでしょうか?”(これが気になります)

証拠があれば勝てます。今は証拠が完璧では無いですから、証拠を作ります。ただし捏造と誤解しないでください。

1.契約書写し 品質保証事項など重要です
2.代金支払い済みの証拠写し 領収書、銀行振り込み書など。
3.車検証写し 所有権が契約により質問者さんに移ったことを証明します
4.瑕疵があることの証拠証明書
ディラーに聞いて、言ったことを書類にしてくれる人を紹介してもらいます。修理業者が該当すると思われます。有料でしたら領収書もらって損害金に加え、裁判で回収します。

すぐお分かりのように4の証拠がポイントです。査定士のような資格があるかどうか私が知りませんが、有資格者が作成した書類は証拠能力大でしょう。

ただし本件幾らで買ったかが問題にされるでしょう。業者の言い分は、「この車種、この年式で、このような安値は有り得ない。よって質問者は当然何か訳ありの車だと知っていたはずだ」みたいな抗弁が有り得るでしょう。

そうすると。
5正規価格査定証明書
6インターネットで調べた、同一車種、同一年式の中古販売価格一覧表

がさらに必要でしょう。価格査定は誰がやると適切か私はよく知りません。ディラーに聞いて見てください。


>・私が訴訟を起こす場合60万円の枠を超えるので小額訴訟は利用できないのでしょうか?、そうでないならどんな方法がありますか?

小額訴訟は1日1回で終わってしまいますから、私は本件不向きと思います。裁判官が業者の言い分を聞き入れて質問者さん敗訴としたら、どうします?私は請求金額が140万円以下なら簡易裁判をお勧めします。

車種年式に相当する相場価格で購入していれば、本件勝訴の見込みは高いでしょうが、かなり安い値段で買っていれば、もめるかもしれない、というのが私の予測ですが、事前にそのことを知らされていない以上、(業者は「口頭で話した」みたいな嘘は平気でつくと思っていてください)最終的には勝てるでしょう。

>また、この裁判にかかる費用や時間は概算でどの位になるでしょうか?
裁判になれば、弁護士さんを依頼すれば、20万円プラス経費位は見込む必要があるでしょう。裁判を依頼せずに、業者との交渉を依頼し、解決不能の場合が裁判というような2段階を踏む依頼も可能でしょう。裁判にならず業者が原状回復に応じれば、弁護士費用はもっと安いでしょうが、私はやったことがないのでわかりません。

裁判にお金のかかることは業者も同じですから、質問者さんが弁護士を間にいれるだけで、解決の可能性はあると思います。

裁判の時間は1回短ければ5分から10分長くとも1時間位でしょう。これを1ヶ月に1回から2,3回やります。どのくらいかはケースバイケースですが、本件証拠があって業者がああでもないこうでもないと反論する可能性は低いとみると、数ヶ月で終わるのでは?というのが私の予想です。(保証の限りでなく、もっと長く、逆にもっと短く終わることも有り得ます)弁護士さんを依頼すれば、裁判に出席することは不要にできます。

簡易裁判でしたらA41枚のシートに書き込むだけで訴状が出来上がり、無料相談窓口も用意されていますから、証拠が万全であれば弁護士はあえてつけなくても裁判はできると私は思います。会社を休まなければならないのがつらいですが。

簡易裁判所に行って無料相談受けるか、法テラスに電話し、弁護士会の弁護士相談受けられるとよいです。30分5000円です(これより高額の地域もあるようですが・・・)

>。「私は今回の売買契約をキャンセルし、車両を無償で販売会社に引き取らせ、以後一切の請求を受けないことを要求します」と明記したのですが、2週間たった今でも、業者はのらりくらりと交渉に応じようとしません。

「要求します」の表現が気になりますね。連絡が無いのなら、内容証明便を送って、契約解除を通告すれば良いと思います。

民法第540条(解除権の行使)契約又は法律の規定により当事者の一方が解除権を有するときは、その解除は、相手方に対する意思表示によってする。2 前項の意思表示は...続きを読む

Q修復歴あり(フロントインサイドパネル右)の中古車について シルビア

今回、中古のS14シルビアの購入を検討していて、
先日とても気に入った車を中古車店で見つけました。
しかしその車には少し問題点がありました。
右フロントインサイドパネルにすこしだけ凹みがあります。、
中古車店の店員には走行にはほとんど問題ないと言われたのですが、
どう思いますか?
そこ以外には修復個所もなくて、ほぼノーマルでエンジンも絶好調なのですが・・・・・・
ドリフトをするつもりなので、どうせ後からすぐに壊してしまう気もしますが・・・・
また、購入したとして、修復するとしたら、いくらくらいかかると思いますか?
どなたか回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんはm(__)m

フロント関係のパネル類で
歪みに関係して問題が出てくるのは
エンジンルームと車室の隔壁であるカウルパネルと
ヘッドライト内側(裏面)のコアサポート一式です。
その他はフレームそのものであったり
メンバー類なのでそれ以外であれば
特に支障は無い筈ですがスポーツ系の車両なので
以前の事故の跡と言う事も考えられます。
(腕の良い板金業者なら素人の知識では分かりません)

店員の「ほとんど」の意味はどうなんでしょうね?
多少真っ直ぐ走らなくても気にしないなら
(アライメントで誤魔化してしまう)
それこそ殆ど問題無いでしょう。

後は見ていないので何とも言えません。
想像で悪く言うのはいくらでも出来ますから。

でもいくらドリフトするって言ったって
昼間の町中では真っ直ぐ走りたいでしょ?

試乗は出来ないんですか?


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