アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去のQ&Aも拝見させて頂きましたが、状況による様に感じられました。
是非、私のケースでのアドバイスを頂けたら幸いです。


購入直前に突然、修復暦を告げられ、私は慌てると共に、業者の信頼感が0になりました。

修復暦を教えて貰いましたが、私では重軽度の判断が出来ずに困っております。

対象車は「ワンボックス」で、修復箇所は、以下の様です。

・左フロントドア :交換
・左センターピラー :板金&塗装
・左スライドドア :板金&塗装
・左ステップパネル :板金&塗装
・左クォーターパネル :板金&塗装

前所有者が、狭い駐車場でやったとの情報です。
ここまで横長く凹ませるには、パニクって何度も擦り付けたとしか思えません。
本当は、事故なのかとも思い始めました。
(横からの追突事故の場合、損傷が激しいと想像でき、購入は見送ります。)

業者は、「ピラーの修復は僅かだったので大した修復ではありません」と、
言っておりますが、信頼感が無くなったので、疑念が沸いて仕方ありません。

前所有者に確認取る事も出来ず、私には知識もなく、
事故の程度、修復後の車の程度が判断出来ず、困っております。


知識の有る皆様
1.これは、どの様な事故が想像出来ますでしょうか?
2.この修復車は、乗っていて問題無さそうでしょうか?
3.長期間乗っていると、どの様な問題が生じて来るでしょうか?
(4年落ち・走行距離少)

【試乗した感じ】
私の知識・感覚では、何の問題も無さそうでした。
修復は先月なので、外見・修復後はとても綺麗です。

【保証】
購入するなら、3年保証を付けようと思っております。


以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。



>気持ち良く購入する努力をし、不信感が消えぬ様でしたら、諦める勇気も持ちたい

勇気付け?になるかどうかわかりませんが
私は自身の経験から、事故ったときの国産車の安全性については新車でもギモンを持っております。
(当方は高額ではないが某輸入車、相手方はほぼ同じ体格の国産車。
相手の過失により出会いがしらの衝突で
当方のフェンダーゆがみ程度に対し相手は前グシャグシャの全損扱いになりました)

以来、国産車は修復歴ナシでもグッシャリ全損なんだから修復歴になんの意味があるのかという見方に変わっております(走行に支障がある場合は論外ですよ)

私もクルマに求めるのは走行性能だけなので、
自分のクルマも一応事故歴ありとなってしまいましたが気にしたことはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

inthshadow 様 こんばんは。

御回答、有難うございます。

とても説得力の有るお話を頂き、有難うございます。
勇気が沸きました。

車をどの様に扱うかで、見方も変わるのでしょうね。
車を愛車として大切にされる方、
車を道具として割り切られている方、
用途は夫々ですが、皆様、安全には注意されている事と思います。

色々な方からアドバイスを頂き、今回は本当に勉強になりました。
有難うございました。

お礼日時:2009/05/20 23:28

私は基本的に、車に求めるのは動力性能だけなので、、、


しっかり修復されていれば、事故歴を気にしない派です。
なので、
 ・試乗させてもらい
 ・キッチリと車に負荷をかけた運転を試し
 ・期待どおりの走行性能を示したなら
購入すると思います。

ただNo.1さんの言うとおり、信頼を失ってしまったお店での購入はお勧めしません。
まったく信用できない店の3年保証に、どれだけの意味があるでしょう。

熟考される事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sugitaruha様、早急に御回答下さり、有難うございます。

疑問に対して文句ばかり言っても、クレーマー扱いされるだけですので、私も少しでも理解する努力をしたいとも思います。

皆様が仰る通り、気持ち良く購入する努力をし、不信感が消えぬ様でしたら、諦める勇気も持ちたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2009/05/14 00:30

 


 問題は、いかにしっかり修理されているかです。
 読む限りは、タイヤの位置がずれるほどの事故でも無さそうなので、防錆処理さえしっかり為されていれば問題無いでしょう。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1143様、早急に御回答下さり、有難うございます。

疑問に対して文句ばかり言っても、クレーマー扱いされるだけですので、私も少しでも理解する努力をしたいとも思います。
有難うございました。

お礼日時:2009/05/14 00:27

う~~ん・・・実車見てみないと何とも言えませんが・・・・。



ピラーを板金してるのが嫌な感じですね。
左側をすべてやっているわけですから、想定されるのは、事故ですかね。
1:左折と直進の事故か、直進同士か・・・。
2:わかりません。
3:わかりません。
ただ、私なら購入しないか、試乗をしていろいろ試しますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

micikk様、早急に御回答下さり、有難うございます。

お店の態度に疑念が生じてしまい、「おかしい」と述べたのですが、何故か、クレーマー扱いをされ始めております。

少しでも理解したいとも思いますので、仰る通り、試乗して確認する努力をしたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2009/05/14 00:25

修復箇所ウンヌンの前に、信頼度ゼロのお店から車を購入する気持ちが理解できません。



そんな店なら、どんな説明を聞いても信用できないし、3年保証つけさせても意味が無いですよ。

車は命を預ける道具です。
せめて、信用できるお店で購入しましょう。

今回は見送り以外の選択肢はありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sayapama様、早急に御回答下さり、有難うございます。

仰る通りですね。
修復箇所も隠されており、苦労して聞き出した情報を合算したのが、上記情報でした。

お店の態度に疑念が生じてしまい、「おかしい」と述べたのですが、何故か、クレーマー扱いをされ始めております。

保証につきましては、その店がディーラー系なので、この店が駄目でも他の店なら大丈夫かと、僅かな期待をしておりました。

気持ち良く購入出来るお店で、安心して購入したいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2009/05/14 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!