プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。先日、中古車を購入して無事に納車されました。
ただ、気になる点があり皆様のご意見をいただきたく投稿させていただきました。
【車の状態】
 事故歴あり(右Fインパネ歪み・コアサポート歪み)
 社外18インチAW・サス交換

【気になる点】
 (1)ハンドルが少し左に曲がった状態で直進します。
 (2)左にハンドルをきった時の方が右にきった時よりも軽い。
  (私の感覚ですが少しあそびのような部分を感じます)

(1)の件を購入した店に伝えたのですが『足回りをさわっている車は、
 ハンドルが曲がっている事がよくある。特に問題はない』との回答でした。

本当にこのまま乗っていても問題はないのでしょうか?
 しかし乗っていると気になるので何とかしたいと思うのですが、この ような場合は、販売店に再度言った方が良いのでしょうか?
 (要望すれば無料で対応してもらえる事項なのでしょうか?)

また、上記の内容で気をつけておいた方が良い点や、アドバイス等が
 ありましたらお教えいただきたく思います。

車については素人ですので、不十分な説明かと思いますが皆様のご意見を宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

いなかのくるまやです。

やはり「事故修復歴あり」の車両ですと、なんらかの後遺症が残る
可能性は否定できません。
事故修復歴に関しての事前説明があり、納得して購入に踏み切った
のであれば、ある程度のリスクは不可避なものと思われます。

不具合に関してですが・・・。
(1) 緊急避難的対処としては「ステアリング取り付けのセンター位置」
  を修正することで回復できますが、エアバッグ装着ステアリング
  であれば、ステアリングの脱着は少々面倒です・・・。
  (とりあえず販売店に無償対処の要求も可でしょうけど・・)
(2) 事故との因果関係が不明ですが、タイロッドの左右の長さ調整を
  今一度確認することで解消するかもしれません。
  (片方のタイロッドの調整のみでタイロッド左右長に変異あり?)

(1)のステアリングセンター位置ズレは、サイドスリップテスターで
トータルトーを測定して基準値内であれば極端な走行支障はでません。
販売店のいう「よくあること」というのもデタラメではなく、サイド
スリップ調整を片方のタイロッドのみで施工すると、ステアリングの
センター位置ズレが「しばしば発生しがち」なのは事実です・・・。

前述のとうりステアリングの取り付けをずらすことで「センター修正」
はできますが、エアバッグ付きの場合は「車両取り扱いディーラー」に
相談したほうがよいかもしれません・・・。
(へたにいじるとエアバッグコンピューターがエラーを吐いたりする)

そのあたりも踏まえて販売店に今一度相談してみてください。

※サイドスリップ調整について
http://www.sakura-shaken.jp/faq/service/sideslip …

※タイロッドとは(タイはネクタイのタイ、ロッドは棒のこと)
http://homepage3.nifty.com/KMG/dic/tairoddo.html

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
事故車購入に対してもう少し慎重になっておればと現在反省中です。
ですが、せっかく購入した車ですので大切に乗って行きたいと思います。
いただいたご意見を参考に販売店に相談してみようと思います。
本当にありがとうございました。

>>左にハンドルをきった時の方が右にきった時よりも軽い。

どちらかと言うと、リアのタイヤが斜めを向いているのだと思います。
 リア周りには調整機構が無い車種が多いので、調整ではなく、修正が必要となる可能性があります。とは言うものの、程度問題で、明らかに斜めを向いて直進している車も時々見かけますが、どのみち車高短にしていたりすると辻褄が合いませんから、サイドスリップが規定範囲内なら、修正までする値打ちは無いと思います。

>>要望すれば無料で対応してもらえる事項なのでしょうか?

事故車や、改造車では無理だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
車に対する知識が乏しいため、心配ばかりが先行しておりました。
修正する値打ちがあるか。又は修正の必要があるか。については、しばらく検討してみたいと思います。

基本的には、問題はさほど無いと考えて良さそうです。

1)のハンドルが少し曲がった状態で直進!というのは、アライメント「だけ」が原因ではなく、ハンドルの取りつけについても調整が必要な時がありますし(水道の蛇口の取っての所と同じような構造ですから、取りつけるときに一コマぶんずれるとハンドルが傾いているのが直進状態になっていることがある…気になる人は気になるが整備上では許容範囲だったりする)、タイヤを変えると真っ直ぐになることもあります。
(私の車は、夏タイヤではハンドルが傾きませんがスタッドレスに交換すると傾きます=もちろん直進性に問題はないです。サイズはどちらも純正のママですから、ホイールとの相性かもしれないけど…なぞです)

2)については、「気にすれば気になる」と言われても…判断は付きかねます。
気になるのであれば、足回りを専門にやっているショップで相談&診断してもらうのが良いです。ディーラーなどでは許容範囲!としてあなたが望むような調整まではしてくれない事があります。

…基本的に、事故歴あり!ということは、多少の不具合を許容するよ!と言う暗黙の約束事の下に買っているわけです。直進しない!というのであれば、事故歴アリとはいえ販売するのは悪意をかんじますが、ハンドルのコマズレ程度であれば、販売店に言っても「この程度は許容範囲です」と言われるだけで、無料で対応してもらえると言うのは、望み薄だと思います。
ましてや、純正で18インチではない車でサスペンションを交換されているのであれば…どうしても気になると言うのであれば、足回りの専門店で1からセッティングをするつもりで調整するしかないと思います。
アライメント等って言うのは、かなりデリケートですから…販売店レベルの整備では「気になる人が許容できるようになるレベル」までは望めません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
最初に『基本的には、問題はさほど無いと考えて良さそうです』というお言葉をいただき、少し胸のつかえが取れた気分です。
事故車という事もあり、必要以上に神経質になっていた様にも思います。
足回りについて、少し調べてみたいと思います。