プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっとした修理だと、どっからどう繊細にみても修理跡が残ってないくらいきれいですが、今後売るとき、プロにはばれるものなのでしょうか?
細かく分解でもして顕微鏡で分析でもするのでしょうか?

それとも、完璧な仕上がりだと実際は見抜くの難しいのでしょうか?

※素人にはわからなくてもプロにはわかるとかだけの意味の無い回答は不要です。

A 回答 (6件)

何処からどう見ても判らないのが素人で 要所を見れば判るのがプロだと思います



かすり傷を修理しただけを修復歴何て言う店には売らなければ良いです良いんですよ
    • good
    • 0

>それとも、完璧な仕上がりだと実際は見抜くの難しいのでしょうか?


ロールスロイスで、完璧な塗装をしたらドア1枚100万円は貰える世界です。
大半のクルマにそこまでお金を掛けて修理をする人はいないので
ビスやナットの絞めた後はそのままですし、
色合わせは大体一致して完了です。
仮に色が完璧に一致したとしても、塗装面の凹凸の違いは素人でも見れば判ります。

フェンダー交換くらいでは査定に大して影響しないから
あまりチェックしないでしょう。
「フレーム修正」の時のクランプの跡などが要チェックですが、
「その痕跡を消す」となると別なクルマを買った方が安いくらいです。
    • good
    • 1

過去に数台、買取店にて売却した事があります。



正直な話、法的に何処までが修復に当たるかはっきりとした明記がない限り、誰が何を言うと修復歴ありとすれば、ありとなってしまいます。
つまり、あってはならないと思うのですが、千差万別。個人差がありすぎます。

たとえば、フェンダーのみの交換だと修復に当たらないとするところと、フェンダー内部まで修復しているかもしれないから修復歴ありとなる。
そんな信じられない、まるで正反対の回答が買い取り店から得られた事があります。

その差額、実に10万でした。
信じられませんが、それが、日常的に行われているとしたら、法的にユーザーを守るきちんとした明確な検定方法を確立してほしい気がします。

また、中古車の大半は、何らかの形で手が加えられている。
と、発現された買い取り店もいました。

呆れる以外に、わが耳を疑いました。
それってある意味、日本全国の中古車販売店と名のつく店の全てが詐欺を働いていると。
おかしな発言ですよね。

それ位、買い取りに関しての査定金額って、いい加減なんです。我々ユーザーからみて。
だから、必然的に、数件の査定を受けて、より金額の高いお店を選ぶの必然です。
また、ディラーから修復無しと太鼓判押されていても、一般の買い取り店では絶対に、修復ありと査定します。
その理由は、修復無しと書面での証明が無いからです。
ディラーで、その書面を出して欲しいと依頼しても、何故か絶対に断られます。
また、最近では、グー検定とか、車を売り込む為のユーザー引付工事の為の、売り車の修復歴を明記。
と、していますが、あれも同様、信憑性に欠けている書面です。
役に立ちません。
法的に、守られている検定では無いので、お金出せば、高評価が取れるととある販売店が暴露しています。

なので、ある程度の年数経過の中古車の買い取りは、修復ありとして査定額を見極める事です。
絶対とは言い切れませんが、ほぼ、素人相手とタカをくくりありもない修復個所をさもありの様に事細かく説明するでしょう。
その方が、社の売り上げに貢献できるわけで、自分の営業成績にも表れるわけですから、彼ら検定士を凄い人とか、良い人とかいう人は馬鹿を見ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね~
その仕事してる人にすりゃプライドあるので、素人にこんな質問されりゃ、下のような回答するでしょうが、実際は色々な気がするので、
ばれたときの言い訳考えて、とりあえずは、修理歴なしで伝えておいた方がいいって論理になりますよね。
そうしよっと。

お礼日時:2013/02/22 09:11

>完璧な仕上がりだと実際は見抜くの難しいのでしょうか



他にも回答がありますが完璧すぎると他と違いすぎてわかってしまいます。

「修理跡が残っていない」となるとドアやバンパーなどの部品交換がないってことになりますから「板金」か「ライトなどの電装品交換」くらいでしょうか。

板金すれば「素人にはわからなくてもプロにはわかる」なのでごまかしは利かないでしょうね。

もっとも「プロ」と言える人がどの程度か・・・ということもありますけどね。

だって買い取り店で「査定士」が査定しているのに「あとで不申告の修復箇所(事故)が発覚したら減額」なんて条項があるくらいですから。

これって「うちの査定士が見抜けない場合でもあとで判明したらペナルティね」ってことですよね。

これでも一応「プロ」だったりします。


部分的に塗装していれば必ずわかるし、ドアを交換してもわかります。フェンダーやバンパー、窓ガラスの交換もわかります。

質問者さんがどの程度の「修理」を想定しているのかわからないし、どの程度を「プロ」って思っているかもわからないのでこんな回答になってしまいますが、修理するってことはどこかしらに「痕跡」が残りますし、その痕跡を残さず修理ってことになれば「修理」と言うほど大げさなものではないってことにもなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの業種もプロといったって、ぴんきりですからね。
というよりアマチュアに毛の生えたのが殆どでしょ。
その条項は削除させればいいし。

お礼日時:2013/02/22 09:13

意外と、修復歴は、解ります。


例えば、ネジの頭に、工具を、掛けた跡が残ってたり、スポット溶接の所が、おかしかったり、
結構、素人でも、その気に成れば、解ります。
後、例えば、ドアと、フェンダーの、すきまが、何か、違うとか、
後ろのトランクとか、見ても、一見は、綺麗でも、そこの、内貼りを、剥せば、直した形跡が、残ってたり、、、

ただ、逆に、しっかり直されていたら、(ただ、軽度ですが、)プロの目でも、見抜けない事も有るそうです。
特別な、道具は、使ったりしません。
ただ、叩いて、直したりは、良い日に、太陽の、光を、当て方を、変えるようにして、じっくりと、見ると、
板金程度なら、解るそうです。

貴方が、いう完璧な、仕上がりなら、事故車でも、見抜けない事は有るそうです。
事故車と、言うより、修復歴有  かな?
ただ、フレーム修正機に、乗って直していたら、間違いなく、プロは、見抜くでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふーん。そうなんですか。

お礼日時:2013/02/22 09:14

そのプロの業者です(笑




>バレる
うーん・・・・ばれるとかじゃなくて、修理痕なんかすぐわかるだけのことですよ。
アナタが言ってるのは、塗装面のことですかね?

分析も顕微鏡も使いませんよ。
例えば、塗料の粒子の流れがその部分だけ違うんです。色合いが微妙にそこだけ違うんです。
「完璧な仕上がり」であれば、余計に良く分かります。

パーツ換えてあれば、一発ですね。
元の状態・新車時の状態・塗った時の特徴・・・・これらですぐ分かります。経験積んでる者ほど良く分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験積んでないひともたくさんいるしね。

お礼日時:2013/02/22 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!