プロが教えるわが家の防犯対策術!

修復歴車を買うかどうか悩んでます。
中古車業界に詳しい方ご教授下さい。

車種レクサスRX270 平成24年
走行距離3万キロ修復歴有りです。

交換部分 リアバンパー、トランクルーフ
フレーム修正は、Rパネル、左リアサイドメンバー
左インパネルです。
おそらく追突された車両ですが、修復歴車としては
軽度でしょうか? 一般の中古車販売店です。
詳しい方ご教授下さい。

A 回答 (7件)

こんにちは。


自分も追突された経験から言います。
これはね、今のところ見てくれはきれいに直っていると思うけどね、70%くらいの確率で後輪タイヤが片減りすると思うよ。
あと板金の仕上がり具合にもよるけど、時間が経つと修復部分と無事だった部分との間で色の違いが分かっちゃうかもしれない。
あとはどうかな、修復がリアだからそれほどではないと思うけど、当てカジしないとまっすぐ走れないかも。

まぁクルマとして使用する分には問題ない不具合だと思うけど、あまり気持ちよくないよね^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか。
タイヤの片減りは困りますよね。
参考にします。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/15 20:27

「直せない部分が残る」から相場より安い価格で販売されているだけなので


ギャンブルとはちょっと違う。

また、相場より安いといっても別にお得な訳ではなく
「キズモノとしての適正価格」で販売されているに過ぎないってこと。

一部、傷んだ果実が「訳あり品」として値引き販売されているようなもので、
食べられる部分が70%残っていたら30%引きで販売するって感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。要するに基本価格相応に
なっているということですね。

お礼日時:2018/01/18 16:54

>修復歴車としては軽度でしょうか?


 修復歴アリ車に「軽度の損傷は無い」のが常識です。

ルーフを交換し、リアパネルを修正したのであれば
リアシート近くまで歪んだ事故だったということ。

クルマ修理の基本は「見た目を直す」です。
雨漏り、サビ、電装品の不具合(内部ケーブル、ハーネスの損傷)に
泣くことになるリスクが高いかと。

車両保険を使って直した場合、事故修復歴は保険会社にも登録されるから
車両保険に入る時の協定価格も低く設定されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めはよくても後遺症がでるかも
しれないし、でないかもしれない。
ある種ギャンブルですね。
素人は手を出さない方がいいですね。

お礼日時:2018/01/18 11:22

軽度じゃないです。


バンパーとRパネル(バックパネル)交換だけなら妥協してもいいかな?と思うけどメンバーとパネル修正されてるって事は結構な速度で追突されたって事です。
たぶんトランクフロアも叩いてあると思う。

数年で10万kmとか乗っちゃうのならいいかな?
長く乗るつもりならお勧めしない。

修正してあるとどうしても錆の発生が早くなるよ。
塩カル巻いてある所など走行すると錆で泣きたくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。
考えてみます。

お礼日時:2018/01/15 13:37

安いクルマには、修復歴のあるクルマは、ないのです。

直すのに、結構、お金が掛かるから。フレーム修正技術も進化しています。なので、金額と、気持ちの問題ですね。美人なんだけど、バツイチ、うーん、迷いますね。
価格次第で、乗りつぶすつもりなら〇なのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに。考えかた次第ですね。
わかりやすい例えありがとうございます。

お礼日時:2018/01/15 13:38

フロントではないので、メチャメチャ飛ばすという運転する人でなければ、


問題ないのではないかと思います。

スポーツカーとかに乗っている人はブレーキを踏む時ミラー見て後続車の距離に
気をつけます。なぜかと言うと思いっきり踏むと必ず追突されるくらいブレーキが
強力だからです。

追突されるとフレームが曲がったりして、修正機にかけても、ヨーイングが出ちゃう
のでそれを嫌う。

車を全力疾走させると、フル加速時とかにふらつくことがあります。その扱いが
少しやっかい。

4ドアセダンとかの車で、バックしてブロック塀にぶつかった時とかに、カーコンビとか
板金塗装店では、板金で直ると言われますが、ディーラーに見積もり出すとフレーム修正
機にかけて、その場所に預けるので1カ月とかかかるといわれ高額な見積もりになります。

そんな車を小っちゃい板金塗装の専門店に出して、フレームを少し叩き、中古バンパー
取り付けて、塗装してという修理をします。

その修理の車に普通の市街地や高速道路を運転しても、特に問題は感じないくらいだと
思います。

フロントはハンドルやエンジンもあるので、もう少しやっかいだとは思いますが、リアの
場合、リアクウォーターパネルとか交換すると修理歴ありとなるので、その辺はニコイチで
溶接したりしてうまくごまかして修理歴なしで販売している中古車とかって多いと思います。

素人目には無理ですが、修理工場の人とかに中古車買って持ち込み、見てもらえば、「ここに
溶接した感じで色味が変わっている」と気づくことはよくあるケースだと思います。

今回の場合、修理歴アリとなっており、明確に修理した箇所を提示してあり、それは誤魔化して
売っている店よりはマシかなあ~と思います。

後はそれを買って乗る人が、全力疾走するとか、200㎞くらいで飛ばすとか、そういった
激しいものでなくて、普通に乗るというのであれば、特に試乗して問題感じないのであれば
買っても良いのかなあ~とは思います。

車って、修理歴があると、それを買う人は安くないと買わないので値段が安くなります。
よって、乗り換える時に、下取りとか買取価格は連動して安くなる可能性はあります。

でも、元々は修理歴ありとしないといけない損傷の車を意図的に修理歴なしとなるように
修理方法を操作して高値で知らないふりして売ってある中古車って、そんなに珍しいとも
いえないので、きちんと修理歴出すだけ、ある意味まともな販売店ともいえます。

車はドアパネルとかの隙間の感覚が一定で、歪んでいるという風な目視チェックはした方が
良いとは思います。

事故車を買っても、それに乗って、彼女とか、友達とか乗せても、まずは気づかないと思い
ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、あとは修復の内容ですよね。
ニコイチとか、あったら嫌ですし。
かなりリスクのある買物であることは
間違いないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/15 20:29

事故車で一番気になるのは走行に支障があるかないかです。


大きい事故の場合はフレームがゆがんでいるせいで、高速道路などで高速で走行すると車がガタガタと揺れたり
タイヤの減り方がおかしかったり、ハンドル放してもまっすぐに走らないでどちらかよりに走ったりします。
私だったら敬遠しますね
軽度ではないと思うけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

店の人は走行に支障はないと
言ってたけど、数年経過したら、
いろんな症状がでるかもしれないですしね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/15 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!