dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中古車購入を検討中です
「コアサポート、左右サイドメンバー、左右インサイドパネルの交換がされています」
という車、長期間(5年~10年)乗るには問題ありでしょうか?
今まで修歴ありナシを気にしては購入していませんでした
現在乗っている車も修歴ありかナシかわかりません
でも10年乗りました
参考意見お願いします

A 回答 (6件)

何で修理歴が問題になるのかを考えてみれば判ります。

今、一般の乗用車のほとんどが物コックボディを採用して居ます。
モノコックボディとは、単なる点何はペラペラですが、複雑な形にすると強度が上がるのです。
なので、ペラペラの鉄板を複雑な形にして強度を出している構造になります。

事故などを起こすと、その複雑な形状の部分に力が掛かって曲がってしまいます。
鉄板は一度曲がると強度が落ちますので、幾ら元に戻って居る様に見えても強度が落ちています。
ですから修復歴有車として区別をします。

しかも、貴方が見ている車は、左右のサイドメンバー(物コック構造だけでは強度が保てない為に別の鉄板を使って居る)がダメになったと言う事です。
メンバーがダメになったと言う事はそれを結合して居る部分にも寸法のずれや狂いが出ていると言う事になります。

左右インサイドパネルと言う事は、これはボディの中でサスペンションの力を受け止めている部分を修復したとなります。

修復履歴から想像できるのは、フロント部が大きく大破し、まったく自走出来ない様なぐしゃぐしゃになった様な事故を起こしていると言う事が想像出来ます。

私なら真っ先にさけますね。
    • 0
この回答へのお礼

何とも分かりやすい回答ありがとうございました
値段の安さと外観に引かれて購入しようと考えていましたが
やはり相場よりかなり安いので怪しいなと思ったのです
本当に素人にもわかりやすい説明で納得できました

今回この車の購入は避けようと思います
貴重な意見をありがとうございました

それを決断する要因は、値段だけでしょう。

無事故の同じような中古車の半額以下なら納得して買えるかも。無事故のやつが30万で事故車が15万とかなら論外ですが、相場300万が150万なら買ってみようかなって思います。博打ですけど。
    • 0

ちょっと範囲が広いかな。

どんなに長く考えても、「3年で見切りをつける。3年過ぎても不自由なく乗れるならラッキー!」くらいな考え方ならいいと思います。
もちろん、あなたにとって金額的にも他の条件的にも満足できるなら、割り切って買うのもありです。
    • 0
この回答へのお礼

事故車は短命なんですね
早々買い替えも出来ないので
今回は見送ることにします

ご意見ありがとうございました

年式が不明ですので5-10年乗れるか? と問われても判断致しかねますが、、、

新車登録5年以内のクルマだとして

正しく修理してあれば5年以上普通に乗れるでしょうが、
無事故車とイコールコンディションとは思わないことが必要かと。

まず、溶接部から腐食のリスクがあります。
また、車体が微妙(メーカーの基準値以上)にズレていると推測できますので
直進時、コーナリング時、ブレーキング時に
ブレたりイメージ通りの走行をしなかったりする可能性はあります。

「走って、曲がって、止まれればok!」の普通の走りの範疇であれば、
購入しても良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今の車も10年乗りましたが・・・
途中調子の悪い故障で修理したことがあり
けっこう費用がかさんだし
途中で止まりそうな恐怖も味わいました
やはり長いことのるのであれば安全な無事故の車が良さそうですね
サビも気になりますし

購入前に 事故歴 フレーム修正が 入っていると解ってしまたのなら 避けるべきです。

この先 どんな不具合が出るかは 想定出来ないから

見た目 綺麗に直っていても 足回りや ハンドルに 微妙な負担が掛っていれば 走行距離が増えるとともに 影響が出て故障につながるからです。
こんな不安を抱えて乗るのは どうでしょう?
万が一 購入後 トラブルに対する修理で 30万掛るとしたら (30万掛けて絶対に完璧に直るとも限らない)どうしますか?
自分なら 現状の 修理歴有りの中古価格より 30万高い 事故歴無しの車を捜しますねー
軽度の板金修理 バンパーや フェンダー、ドア交換程度なら 気にしません フレームや 懸架装置の修正は、いやですね~

どう考えても 長く乗るなら 程度の良い 事故歴無し エンジン快調の方が 得です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
とりあえず安く手に入れても後々修理費がかさむのなら
よっぽど新車にした方が良かったと思うのもくやしいです
それが嫌で知人は常に新車を乗り継いでいます

損得先生!! ありがとうございました

そこまで修復されているとちょっとね。

修復部からの錆が心配なので(修復無しでも新車から10年以上も経てば、錆びるでしょうが)、長期的にはお勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり事故歴なしの車にしようと思います
サビは気になりますよね
古臭い感じがしますし