3歳半の息子のことでお尋ね致します。(長文お許し下さい)
現在幼稚園(年少)に行っていますが、言葉が未熟で同年代の子供と比べ1歳半程度も遅く感じられます。

野菜とか果物の名前、トーマスやアンパンマンのキャラクター、物の名前はけっこう覚えています。
また「しまじろう見たい」「パパ、アイス食べたい」などの要求や、「いやだ」、「ハイ」、などの可否もあります。
数字も1から50くらいまで言いますし、ここ1ヶ月で「あいうえお(50音)」も大まかに言えるようになりました。
ただし暗記の範囲は超えていませんので数や文字としての認識は5割程度です。

友達との遊びの中には入っていきますが、言葉のやり取りはほぼ出来ません。
ジャンケンも理解できていませんし、遊びのルール解釈も苦手(というよりほぼ出来ない)ので、ただ友達の間を走り回っている感じです。
言葉は発するもののコミュニケーションが取れず、同年代の子供からも『またN君変なこと言ってるね』と遅れを認識されています。
質問や呼びかけに応じることが出来なかったり、自己完結のような独り言、同じ言葉を繰り返す、相手の言葉の真似、会話が成り立たないなど、コミュニケーション面での未発達が目立ちます。

発音はレロレロしていますし、「お弁当、何が美味しかった?」という問いにも答えられなかったり、あるいは「お弁当」、というズレた返事。
「こんにちは」、「ありがとう」、「バイバイ」、「すみません」、を場面で言うことは出来ますが、パターンとして覚えていて条件反射的な感じもします。
先日もお菓子を貰ったお礼を「○○さんにアリガトウ言ってきて」と言ったら、最初から「○○さんお菓子ありがとう」をず~っとくり返しでした。
(文字にするとキレイですが、実際はもっとレロレロした幼稚な発音です。)

イントネーションも「一本調子」や「ロボット的」ではありませんが、他の子と違う感じに聞こえます。
声が大きいせいもありますが、少し張り上げ気味に話します。
「静かに」という合図をすると(気が向けばですが)音量の調整はできるようです。

これまで、ADHD、アスペルガー、自閉症スペクトラム、広汎性発達障害、などの本も読みましたし、病院や児童相談所にも行きましたが、発達障害の疑いがあるという程度で確定診断までいきません。
その他、行動面でも多動っぽかったり未熟さが目立つのでとても心配です。
喜怒哀楽ははっきりしていて、私達両親にも話しかけは(意味は微妙ですが)あります。
愛嬌も良くて、黙っていると普通っぽくはあるのですが・・・。

この年頃に同程度の遅れが見られたお子様のご両親、漠然とした質問で申し訳ありませんが、『何か言葉を引き出すヒント』のようなものをお持ちでしたらアドバイスいただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

検査 視覚」に関するQ&A: 視覚検査では、どこからどこまで見えないと悪いのですか? 下の写真で教えてくださいm(__)m メガネ

病院 自閉症」に関するQ&A: コミュニケーションが得意な、高機能自閉症もしくはそれ以外の発達障害はありえますか? 転院前の病院で高

5歳 発達障害」に関するQ&A: 5歳児の息子が発達障害って言われました。 保育園に通う5歳の息子 確かに他の園児よりも、喋るのが遅か

1歳半 遊び」に関するQ&A: 夫の出会い系遊びについて。今後のことで悩んでます。長文失礼します。 こんにちは。結婚1年半、32歳の

聴覚 テスト」に関するQ&A: 聴力障害持ちの母親です。新生児聴覚スクリーニングテストの精度はどの程度のものでしょうか?

言葉 1歳半」に関するQ&A: 1歳半検診、言葉の遅れと自閉症の傾向あり 先日の1歳半検診に引っかかり、再検診となりました。 現在、

自閉症スペクトラム」に関するQ&A: 2歳3ヵ月の息子、自閉症スペクトラムの診断について。 こんにちは。ご覧いただきありがとうござい

柔道 ルール」に関するQ&A: 柔道のルール 教えてください。 足をつかむと反則なのでしょうか? 写真ではつかんでいないからOKなの

ロボット 会話」に関するQ&A: 将来人工知能や会話ロボットなどを研究する仕事に就きたいと考えています。 会話ロボットはSoftBan

ことばの教室」に関するQ&A: 言葉が遅れている子の幼児教室にて

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。

はじめまして。現在三歳の娘がおります。
回答でなくて申し訳ないのですが、あまりにもうちの娘と極似しておりますので、藁にもすがる思いでお便りさせていただきました。
様子を見るにはもう私の方が、どう考えれば良いか、辛くなっていました時、このお便りに出会い、年限がたっているにも関わらず、逆に質問させていただきました。
あれから月日が流れ、N君は、今六歳頃かと思います。これまでや、現在の症状を、是非にお教えいただき、私の娘の成長のご参考にさせていただきたいのです。
どうぞお願いいたします!
    • good
    • 40

多くの事をお調べになり、出来る事は何でもなされようとされているお父様感服致します。


我が家の次女は8年前の小学校2年生時にアスペルガーと診断されましたが、夫は全く受け入れられずすべて私任せでした。(私が専門家という事で未だ上手く逃げています。文句だけは言います)

それはさておき、言葉・コミュニケーション能力の発達を促す方法として、TEACCHプログラムを応用した方法は如何でしょうか。(すでに実践されていらっしゃるかも知れませんが)
絵や写真等を見せて、言葉や物事の流れ・ルールを教えるという方法です。
質問文やお礼文を読むところ、息子さんは知的能力が高いと思われますので、教え方を工夫すれば理解できるようになると思います。

診断名がはっきりしない事でご不安かと思いますが、現在の気になる所が言葉・コミュニケーションについてなら、「高機能自閉症」に準じた方法を取られるといいかと思います。

また体を使った合目的な遊びは、脳神経に刺激を与えます。
手をつないで散歩しながら、一緒に何か目標に向かって走ったりジャンプをしたり。
目標に向けてボールを投げたり転がしたり…
子どもにとって少しだけ難しい課題を与えて、出来た時に一緒に喜び合う事で、「満足」「自信」「共感」の気持ちが育ちます。

5歳になるとWISKIIIという検査が出来ますので、得て不得手がより正確に分かるようになると思います。

気になった事が一つだけあります。
>「他の子のレベルに追いつけるのか」というのが心配の種です。

そのお気持はとても良く分かりますが、果たしてその事が息子さんにとって大事な事(幸せな事)なのでしょうか。
「普通の子」を目指されるのではなく、息子さんが生き生きと発達していく事の出来る環境を整えられる事が重要です。
著名な芸術家やスポーツ選手、ノーベル賞の受賞者の中に、発達障害を抱えている人は多いです。

息子さんの得意な事を伸ばしていけるように出来ればいいと思います。

この回答への補足

好きなことにはとても集中しますが、通常は注目対象への視点があちこちに移動している感があり、ADHDを疑われる要因の一つとなっています。
ADHDの場合、他の障害と合併することが多いと聞きますし、言葉の遅れがある場合は約3~4割の遅延とも言われているようです。
先生からは、「きっかけは多動だったかも知れないが、この子の場合ADHDの要因より、ある種の経験不足が言葉の遅れに繋がっている感がある」と言われました。
現在は幼稚園(楽しく行ってます)の他、妻の実家(祖父祖母になついています)、公共の遊び場、買い物や散歩など、本人が疲れない程度に経験の幅を広げられるよう模索しています。
ちなみにTEACCHは一度セミナーに行ったことがありますが、どうもうちの息子には効果が微妙な気がしてまだ試していません。
やらなければならないことは薄々気付いているものの、気まぐれでやりたがらないのです。
「着替えないと遊びに行けないよ」と言えば嫌がりながらでもサッとやり始めます。
ということは私の指示は理解していることになります。
尚、よく専門書で勧められる肯定的な言い方「着替えたら遊びに行けるよ」より上記のような否定的言い方のほうが動きは良いです。
褒めることは常日頃より心がけておりますが、ペアレントトレーニングなどで言われる「良くないことの無視」はなかなか難しいです。

補足日時:2009/05/18 15:23
    • good
    • 10
この回答へのお礼

こんにちは、御回答ありがとうございます。
息子の場合はある小児科さんでは「アスペルガーもしくは広汎性発達障害っぽく思える」と言われました。
しかし大学病院の専門医の方から「ここ数ヶ月の変化を見ていると、アスペルガーや自閉症の可能性は無い(かなり低い)」と断言されました。
先生のお話によると自閉症等ならば短期間に(良い方向に)変化し過ぎているとの説明でした(ADHDの可能性は残るといわれました)。
確かに当初は自閉症かと思われる挙動がいくつかありましたが、それは収束しつつあります。
ただしそれ以降も依然として言葉の発達が遅く、やはりどこか自閉症スペクトラムのような発達障害があるのではと考えてしまうのです。
長い目で見ることの必要性は分かっているつもりですが、毎日の様子で自分自身の気持ちや疑問の心が揺れてしまいます。
でも夜、スヤスヤ眠る我が子を見ると「何かしてあげられることは無いか」と、この場をお借りして皆さんの意見を拝聴しています。
各種サークルなどに参加すると出席者それぞれの事情や悩みを聞き、いろいろ考えさせられます。
今回も皆さんのアドバイスを糧に頑張りたいと思っています。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 15:25

うちの子も、まともな言葉をしゃべるのがとても遅かったです。


まったく話せない訳ではなく、単語によって発音ができないケースなどがありました。
聞こえは悪い方ではなく、反対に小さな音にも敏感な子でした。
精神面でも、他のお子さんとは違って1~2歳幼い印象を受けましたね。
家でも読み聞かせをしたりしていたんですが、他の子に追いつくまでには至らなかったです。(効果なしw)

その間、色んなことがありましたが、障碍とは思われず、育て方の問題と片付けられてしまって、
思いあまって私が病院を受診して検査してもらいました。
検査をすると、発達にかなりのバラつきがあり、アスペルガーと診断されたんです。

その時の検査結果で、聴覚の短期記憶に問題があると言われたんです。
聞こえは良くても、それを処理する脳の器官に問題があるらしいんですね。
先生(心理士)には、公文などで用いるカードなどを使用して、視覚から記憶する方法が良いと言われました。
また、記憶に問題があるの為か、順序にそった入力方法(継次処理)よりも、
全体図をはじめに把握させる(同時処理)方法が良いと言われました。(K-ABC検査)
(道順を聞いて目的地を教えてもらうのが継次処理で、
地図をひろげて場所を指示してもらうのが同時処理と言われてるみたいです。)

現在、そんな息子も小学4年生になりました。
読解力や作文は不得手ですが、日常生活の言葉には支障はありません。(無口な方ですが)
ただ、数の概念に問題があるみたいで、日頃の勉強に苦労はしています。
(教え方にコツが必要です。)

年齢と共に育ってくるものもありますが、情報の入力方法に工夫が必要だったりもします。
よく聞くのは、公文などの指導方法が合うらしく、通う方がいるそうです。
または、発達障碍を専攻している大学生の方に、家庭教師として教えてもらうケースもあるみたいです。
できれば、専門の療育機関で指導してもらえると良いと思います。

長文になってしましましたが、うちの場合を書かせて頂きました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは、御回答ありがとうございます。
当方の場合、児童相談所でのテストは「K式」でした。
点数は63点で、身体能力は年齢以上、単語数は年齢相応か少し低いぐらい、ただし言葉によるコミュニケーションの部分で点数が低くなっているのだそうです。
多動っぽさが見られ、ADHDの可能性もありますが、ある専門医の方からアスペルガーや自閉症の可能性は否定されました。
しかし、待合室で待っている間も我が子は目立ちます。
逆に他のお子さんは皆お利口さんで、「この子達のどこに問題があるのだろう?」と思ってしまうほどです。
御回答をお伺いして気づいたのですが、確かに「ひらがな」の覚え始めは雑誌に付いてきた「あいうえお表(アンパンマンキャラクターの名前とセットになっている)」がキッカケでした。
その後、公文から出ているカードを使ってみたら少し効果がありました。
視覚、聴覚、で特にどちらの優位性があるとは思えない子ですが、アドバイスいただいたようにカード類の使用は良さそうな感じがします。
今度また別のカードも入手してみようと思います。
良いヒントになりました、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 15:21

幼稚園年長の子供がいます。



市の検診等は今までどうだったのでしょうか?
3歳検診もあったと思いますが、何か指摘はされませんでしたか?
もし、何か気になる事があれば市や子育て支援センター等相談出来る所に
いかれてはどうでしょうか?

うちの5歳2ヶ月の息子は、本当に言葉の遅い子でした。
幼稚園入園時は、2語文程度だったと思います。
まともな会話が出来ないので、育児が本当に大変でした。
年少も終わりに近づいた頃、言葉にも変化が出てきて、年中には
ある程度会話が出来るようになりました。
今でも多少の遅さはありますが、こっちが何を言っているかは分かっています。
>『何か言葉を引き出すヒント』になるかどうかは分かりませんが
例えば主さんがお子さんに質問したとします。
その時にふさわしいと思われる返答を教えてあげてはどうでしょうか?
うちもそうしていました。最初は真似事かもしれませんが、段々と理解してきます。

他には、幼稚園でもたくさんお友達から《言葉》を吸収して来られていると
思いますが、子供が集まるような公園に行って、同年代の子供たちと遊ぶのも
いいかもしれません。

それと、子供の成長は同じ年くらいのまわりと比べるのではなく、半年前よりはここが出来るようになった。半年前よりこれだけ言葉が喋れるようになったと
考えるようにしましたよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは、御回答ありがとうございます。
3歳検診は先日受けました。
しかし事前の記入表に、病院、児相、言葉の教室、など一連の経過を書いておいたので、あらためてチェックもされず経過を観察しましょうということになりました。
予想される気持ちを代弁してみる方法は一時期やってみましたが、気持ちと逆のことでもマネして表現したりでうまく導けませんでした。
この辺は自分自身でも力不足を感じるところです。
幼稚園への通園は良い効果をもたらしているようで、僅かずつではありますが言葉は増えています。
反面、公園などではコミュニケーションが取れないため、ただ同年代のお子さんを追っかけまわすだけに終わることが多く、少々難しい部分ではあります。
周りのお子さんと比べるより、本人の進歩を認めてあげる・・・確かにその通りですね。
父親としてあまり過敏にならず、少し落ち着いて接するよう心がけてみたいと思います。
アドバイスに感謝申し上げます。

お礼日時:2009/05/14 20:07

私自身が3歳半まで言葉が出ずに他の行動もまったく同じ感じだったようです。

8歳ぐらいまで「ら」と「だ」の区別が付かず困っていました。また小学校いっぱいぐらいは吃音がありました。
私の場合は、勉強が出来たとはいえ無いですが大学までは卒業し就職し、海外勤務を行っています。
私の父親は4歳過ぎまで言葉が出なかったそうです。
そして、私の下の子は3歳になったところですが、まだほとんどしゃべれません。
上の子もそうでした。

今になって思えば私も軽い発達障害があったのだと思います。
しかし、昔は周りに他の子供も多く家族や親族との会話数は、テレビなどほとんど見なかったことを考えると今よりはるかに多く少々のことはそれで解消していたのかもしれません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

こんにちは、御回答ありがとうございます。
テレビの影響は少し思い当たるフシがあります。
妻が体調不良のとき、一時的にテレビに子守をさせてしまった次期があります。
ADHD傾向があるのか外を散歩するにも目が話せない子供で、結果的に家に居ることが多かった感じです。
ちなみに言葉は遅いのですが、こちらの話すことはある程度理解できており、極度な未発達とも違うように見えます。
あとはうまくコミュニケーションが取れるかどうかというところが悩みの種ではあります。
私の周りでも4歳過ぎから急に話し出したお子さんもいらっしゃいますし、子供の成長パターンは様々なので余計に悩みます。
貴重なお話をありがとうございました、頑張ります。

お礼日時:2009/05/14 20:07

自閉症児の母です。



お子さんは視覚優位と感じる事はありますか?聞く力の弱いお子さんは話す力も弱いですよね。
もし、そうなのであれば、分かりやすい言葉、簡単な言葉でゆっくりと話をしてあげたらどうでしょうか・・
返答がおかしい時は、簡単な返答の仕方をお母さんが言ってあげると効果的です。ただし、すぐ、効果が出る事はないので、根気よく繰り返す事が大切です。

娘は視覚優位で、見て覚える事は得意です。あいうえお表を張っておいただけで自分で勝手に覚えてしまいました。ただし、聞いて理解する力は弱いです。チンプンカンプンな返答が返ってくる事もよくあります。
視覚優位という特性を利用して、大事な事は紙に書いて、見て理解する様にさせています。理解度が深まれば、言葉の使い方も正しい方向に向かうはずです。

娘もそうだったのですが、集団生活を送る事で、爆発的に言葉が増えました。大人がいくら教えても覚えられない事でも、子供同士のやり取りで、簡単に習得してしまうんですよね・・これから自然と増えるかもしれませんね。ただ、療育機関を利用するのも一つの手だと思います。専門家のアドバイスはやはり参考になりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは、御回答ありがとうございます。
うちの子も傾向としては各所に自閉のような特長が見られますが、まだ決定的な診断まではいってない状況です。
御回答を拝見して考えましたが、視覚、聴覚、ともに正常で、特にどちらが優位という感じはないようです。
聞いたこともマネしますし、瞬間的に見たことを覚えていたりします。
あとやはり集団生活は大事なようで、(うちは特に一人っ子なので)幼稚園に行き始めてからは多少なりとも良い兆候が現われています。
療育機関は順番待ちですが、子供自身の吸収力に期待しながら、そういう機関の専門指導と合わせて頑張りたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 20:05

私は視覚支援学校(旧盲学校)で 傷害教育を受けてきた卒業生で現在マッサージの仕事をしています


今夜勤中で手が空きましたので回答しています 支援学校はこのほかに聴覚に障害がある人にも準備されそれぞれ社会参加の為に力を合わせてがんばっています お近くの福祉課で 手帳申請をし 連れて行ってあげてください いじめが始まっていてかわいそうですよ 支援学校といっても名前だけで中身はふつう校と全く変わらない教育で 私は柔道6段の腕前ですよ 最初にくませる以外は一般の柔道で使われているルールと同じです
いかがですか障害者でもやる気一つで天才画家になったりスポーツしたりしていますよ お子さんにも能力にあった教育をしてあげてください 支援学校はお子さんの能力をフルに生かせるような教育でいじめが少ないのが自慢です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

息子の場合、K式テストでは身体的能力はむしろ+アルファがあるくらいなのですが、一番目立つのは言葉です。
幸い明るい性格なせいか今のところ遊びの仲間には入ってますし、声も掛けてくれます。
ただ言葉のコミュニケーションとなると完全に未熟で、話に加われません(というより理解できてない)。
今は年少ですが、今後成長していく過程で色々な支援学校は視野に入れる必要が出てくるかも知れません。
ご教授ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 20:05

お早めに特別支援学校(旧用語学校)への転園をお勧めします


こちらに幼稚部という家庭があり傷害教育と一般幼稚園と変わらない一般教育が併用して受けられ卒業すると一般の幼稚園と変わらない卒園資格を得られます
また 小 中 高校まで併設されている学校もあり一般人と変わらない卒業資格が得られます 発達障害で間違いありませんから同じ仲間がいる学校に変わりませんか 同じ立場にたつ障害児バカリの安心できる学校で幼稚園から高校まで準備されていますよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは、御回答ありがとうございます。
発達障害のお子さんが通う学校の紹介は児童相談所でされましたが、既に今年の人員は一杯でした。
あと症状の重さや特長によっても一般幼稚園の方が良い場合もあると言われています。
近いうちに一度、学園の見学に行ってみようと思ってはいるのですが、距離や環境等の問題もあり難しいところです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 20:04

 発達障害の疑いのある5才の子どもの母親です。



 うちも三歳半で「疑いがある」といわれ、今に至っています。

 「疑い」というのは、私がかかっている先生の言では、5歳~8歳くらいで症状がなくなる例がけっこうあるから、だそうです。断定して、サポートが必要なほどの症状がないためではないかと思います。


 言葉を引き出すヒント。

 ・同年代の子といっぱい遊ぶこと。
 ・保健センターなどの発育相談に行き、言葉の教室(もしくは療育施設)を紹介してもらう。

 うちも入園の頃は私にしかわからないような宇宙語でしたが、入園して夏休みの頃には先生にも通じるようになりました。年中ではほぼ、同級生とちゃんとコミュニケーション取れましたし。
 発音できない言葉もいくつかありましたが、年長になってテストをしたら、全部クリアしました。まだわざとフニャフニャ言うことも多いですが・・・。

 親が必死に教えるより、同級生とおしゃべりするほうが言葉は出るみたいです。

 2人目3人目は言葉が早い、といいますが、上のおしゃべりを真似するから早いんですよね。1人目より格段に手のかけ方は雑なんですが(汗)

 言葉の教室は、体のバランスや遊びのルールなど、苦手分野を調べて専門に1対1でやってくださいますから、親が素人考えで色々やるより、絶対プラスになります。傍から見ると遊んでるだけのようにみえますが(^^;

 アンパンマンのキャラなどはうちも相当覚えてました。毎晩アンパンマン図鑑読まされて、毎日ビデオも見てましたしね・・・。
 ひとつのことをよく覚える、というのは発達障害のチェック項目にあてはまります。

 じゃんけんや、遊びのルールですが、日常的に教えてるわけでなければ、年中くらいで大体覚えてくると思います。

 うちの幼稚園では、年少で鬼ごっこのルール。年中でじゃんけん。くらいのレベルでした。

 給食の内容も、うちの子は食べることに興味がないので、つい最近まで給食がパンだったのか、ご飯だったのか覚えてないこともしばしばでした。
 

 私も、すごく悩みました。うちの場合、言葉が通じなくて、相当手が出ましたし(泣)
 
 でも、周りを見てみて、クラスのいろんな子とおしゃべりしてみると、意外とちゃんとしゃべってない子、何人もいます。特に早生まれ(^^;
 年長さんでも、いまいち会話が????な子、います。発達障害でもなんでもない、普通の子です。

 まだ5月。年少さんです。
 気長に待ってあげましょう。

 待てない、今何とかして欲しい! その気持ちはよくわかります。
 そりゃあもう、イヤというほど。

 でも、あせればあせるほど、子どもは意に反した方向に行ってしまいます。
 どもり、とか、かんしゃく、とか。

 そのうち、いつの間に!? という日が訪れます。
 目からウロコがぼろぼろ落ちますよ(^^;


 とりあえず、発育相談などでの面談はおすすめします。

 日ごろ感じているもどかしい気持ちを吐き出して、お母さんは楽になり、正しいやり方で、専門の先生に遊びながら楽しく指導してもらえば、子どもも伝えたい気持ちが伝わらないもどかしさから抜け出す方向を見つけることができるのではないでしょうか?

 ちなみに我が子が通う教室は、単純に早生まれで言葉が遅い子や、帰国子女で日本語が微妙な子も 通っています。
 私も通い始めるまではすごく身構えていましたが、とても楽しいところですよ♪

 気軽に相談や愚痴も言えますし。


 ゆったり、ど~んと構えましょう。
 気にしすぎて、あんまり何回も練習させるのは逆効果です(経験者)。

 園の先生にも、一度ゆっくり相談されてはいかがですか?
 何年にもわたって、たくさんの子どもを見てるはずですから。
 担任の先生、プラス、園長先生。だと、もっといいですね。副担任でもいいですが。毎日お子さんを見てるはずですから。
 
 長くなってすみません。他人事とは思えない相談だったので。

 
 ちなみに、2歳1ヶ月の下の子、こんなにしゃべれません。
 1歳半遅い、というのは言い過ぎでは?
 文面を見る限り、せいぜい半年から1年程度の遅れではないでしょうか。
 半年から一年くらいなら、相談や、テストを受けても、経過を見ましょう。くらいで終わっちゃうみたいです。

 余計な蛇足で申し訳ありません。


 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
我が子もADHDを始めとする発達傷害の疑いを言われ現在に至っております。
やはり3歳ですと発達にもバラつきがあるようで、方向性が出てくるのは5歳以降~ではと言われました。
それまでのグレーゾーンを何もせずに過ごす訳にもいかず、恥ずかしながら焦ってジタバタしているという状況です。
確かに幼稚園に通ってからの伸びはある程度認められ多少なりとも良い方向には向かっていますが、果たして結果「他の子のレベルに追いつけるのか」というのが心配の種です。
言葉の教室では、おっしゃるように1対1での遊びが中心です。
担当者の方からは「コミュニケーションを取ろうとする傾向は見られるので経過観察しましょう」と言われますが、同年代の子と比べるとあまりにも幼さが目立ちます。
先日は発達障害のお子さんを持つサークルへ出席(男性は少ないらしく珍しがられました)して悩みを打ち明けましたが、少なくとも現在の状況を見守りながら少しでも成長にプラスの方向へ導く努力をするしか無いと悟らされました。
幸いに幼稚園の先生方はとても協力的で、お持ちの専門書を読みたいので貸して下さいとか言ってくれますし、細かい気遣いもいただいて助かっています。
ご助言ありがとうございました、頑張りたいと思います。

お礼日時:2009/05/14 20:03

幼稚園教諭です。



3歳半とのことで、確かに書かれている内容からすると何らかの要因を疑ってもおかしくはないかなと思います。
病院や児相に行かれたとのことですが、療育施設等は紹介されなかったのでしょうか?
何もせずただ心配しているよりは、少しでも言語の発達を促すような活動を経験したほうがいいのではないだろうかと思いました。
もちろん幼稚園の集団生活の中で爆発的に伸びる場合もあるのですが、現状の言語発達の状態がどうで、今後どうなっていくのか、そのためにはどうしたらいいのかというのは、やはり発達の専門家の手を借りた方がよさそうじゃないかなと思いました。
うちの園でも数人療育に通っていますが、実際診断下りていない子も多いです。ただ苦手な分野があるので、改善するようなプログラムという形で受診しているようです。
発音だけであれば「ことばの教室」に通うとかなり改善します。
コミュニケーション総合であれば、やはり療育施設でのトレーニングが有効かと思います。

もし「療育等は不要」とされたのであれば、もう少し様子を見てもいいかも知れません。
年少の1年でかなり変わる子は変わりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、御回答ありがとうございます。
病院、児相、ことばの教室には行っていますが、療育機関は順番待ちの状態です。
面談を受けるだけでも2ヶ月待たされ、それから約2ヶ月して先日やっとテストのようなものを受けてきました。
次回の面談は2~3ヶ月先とのこと。
やはり問題を抱えるお子さんの数に各期間の体制が追いついてない様子です。
症状に合わせてプログラムを組んでくれるそうなので、少しでも伸びが出てくれればと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 20:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • スポーツ外傷・スポーツ障害<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

    スポーツ外傷・スポーツ障害とはどんな外傷・障害か  スポーツによる外傷・障害は、急性の外傷と慢性の障害とに分けられます。外傷とはいうまでもなく、骨折、脱臼(だっきゅう)、捻挫(ねんざ)、打撲(だぼく)(挫傷(ざしょう))、肉ばなれ、腱断裂(けんだんれつ)、靭帯(じんたい)損傷などです。  一方、障害とは主としてスポーツによる使いすぎ(オーバーユーズ)を原因として発生するものです。すなわち、腱、靭帯あるいはそ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコミュニケーションが取れないため、
一人浮いてしまうのでは?と思うと可哀想です。
動物や人、モノの名前は覚えますし、指指しも出来ます。
親の喜怒哀楽や、簡単な指示(「絵本持ってきて」、「ドア閉めて」とか)も、
だいたい理解できます。
毎日欠かさず読み聞かせもしてますし(絵本が大好き)、表情もよく笑いますし、
なのになぜか話さないんです。パッと見は普通とか大丈夫じゃない?とかいわれます。
(親に直接「おかしい」とは言わないと思いますが)
たまに「幼稚園に行ったら、ある日突然しゃべり始めた」とか聞きますが、
本当にそんなことあるのでしょうか?とても信じられません。
ちなみにオムツは取れていませんし(教えてくれない)、手先は不器用だと思います。
お絵かきもやりたがる割りに、ただグチャグチャに書くだけで丸もちゃんと書けません。
これって、何か障害なんでしょうか?
我が子だけに可愛くて仕方ないのですが、それゆえに不安で仕方ありません。
どなたか、アドバイスやご意見、「うちの子もそうだった」みたいなお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入ったので、最初は大変でした。
お友達と会話にならなくて、思いが伝わらない苛立ちとお友達もまだまだ幼児なので言葉が分らずもうめちゃくちゃでした。。
毎日、幼稚園に付き添いました。

先生から発達障害のお話を聞いて、病院に行ったところ脳波にてんかんの波が出ていて、てんかんの発作を抑える薬を飲み始めました。

入園して2ヶ月後からです。
てんかんの波は言葉の発達の妨げになると先生から聞きました。

薬を飲み始めてから、「自閉症スペクトラム」という病名ではないかと診断されました。

でも、薬を飲み始めて1カ月位で、すごく言葉が増えて落ちついて幼稚園生活を送れるようになり、今では幼稚園であった事を話してくれます。
親がびっくりしています。
ここまで変わるとは思っていなかったので。

お友達もたくさんできて、毎日お友達が息子と一緒に帰りたいとじゃんけんして決めるほどw
人気者になりました(*ゝωб*)

久しぶりに会ったおばあちゃんは「別人かと思った」って言うくらい変わりました。

私も自分の子が発達障害って思いたくなかったし、どうにかして逃げたいとも思いましたが、将来困るのはこの子で・・・病院に思い切って行って本当に良かったと思います。

病名がつくとすごく気が楽になるんです。
一度病院に行かれて検査なりしてみたらどうでしょうか?

今からだと、幼稚園卒業までに3年ありますから劇的に変わると思います。
息子も去年の5月から病院に通い始めて、療育することですっごく変わったのでぜひぜひ病院をお勧めします。

絵はそのうち書けるようになりますよ。
家の子も最近、まともな絵を描けるようになってハサミも上手に使えるようになりました。
これは訓練で幼稚園の過程で上手になります。

あと、直接病院に行かれては?と思います。
市に私も相談しましたが、何も言われませんでした。
だから幼稚園に行くまで行動しなかったんです。
なんで早くに病院へ行かなかったんだろうと後悔しています。
別に市を通さなくても、直接行かれた方がいいと思います。

こういう病院は患者がいっぱいで4カ月待ちとか半年待ちとかザラですから、一刻も早く病院の予約とった方がいいと思います。

早いに越した事はありませんから。
良からぬ事を言われたらって気持ちは良く分ります。私もそう思ってました。でも、受け入れないと先に進めないんです。

きっと来年の今頃、病院に行って良かったって思えるはずです。
頑張ってくださいね★

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入った...続きを読む

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む

Q三歳六ヶ月の息子の言葉の発達について

三歳六ヶ月の息子の事なんですが、言葉が遅く何を言っているのかわかりません。かといってはっきりわかる言葉もありますが、わからない事の方が多いような気がします。いちお親の言う事は理解しています。今まで周りに友達もいなく今は、妹とだけ遊んでいます。一度保険所で相談したところ、私が気になっていた自閉症とかではないと思うと言われました。このように言葉が遅かった経験のある方、体験談などどんな事でもいいのでいろいろ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
とても心配ですよね。言葉というのは毎日使う大切な伝達の方法ですから。
ですからとても気になることなのですよね。
じつを言いますと、私の長男は「自閉症」です。
ちょっと「自閉症」に関して誤解されているようなので、
(hinamayumamaさんのような例もあります。別に否定ではないのですが。
ごめんなさいね・・・)
確かに、「自閉症」の子供はコミュニケーションというものに欠けます。
しかし、相手の言うことも判る場合も多く、話せる子もいます。
ただやはり先天的な脳の障害であるため、状況判断というものに
欠けることが多いのです。適応性がなかなか育たないです。
同じ「自閉症」と言えども程度というか、障害の重さによってまちまちです。
また、同一と思われがちですが、個性もあり、性格の違いによって違います。
これはこれまでとしまして・・・(言いたいこと書いてしまいました・・・)

保健所で相談したところ「自閉症」ではないとのことですので、保健所も
何人の子供達を見ているのですから(もう3才ですし)間違いないでしょう。
状況判断も出来る、適応性もあるという事ですよね。
言葉もはっきりわかる言葉と言うのは、親の言った言葉を言い返すという、
「おうむ返し」ではないという事ですよね?
あと、ちゃんと目が合いますよね?
でしたら、お母さんが先に先手を打ってしまい、息子さんが話さなくても
済んでしまうような状況を作ってはいないでしょうか?
お子さんは、それではっきり言わなくともお母さんは理解してくれるから
良いのだと思っているのかもしれません。
この場合にあてはまると思うようなら、まずは単語、そしてのちには2語文を
状況に合わせて言わせてから行動にかかるようにしていけば、
「おかあさんは僕が答えてからでないと先に進まない」
と思うはずなので、とてもこれは手間がかかることなのですが、
naotandesuさんが時間の余裕があってお子さんと向き合えるような時に、
けっして、お子さんをあせらせず、しかることなく気長にやってみる
ようにしてみては・・・と思います。
そして、ちゃんと言えた時には誉めます。大げさに喜んでいいのです。
それが、お子さんにとってとても刺激になります。
アドバイスとして、絵カードを作ってみては・・・と思うのですが。
名詞、動詞、形容詞など、大変かもしれませんが、絵本を参考にしたり、
チラシを切って利用してみたり・・・。
本屋で公文の絵カードというのもありますよ。

または発音的に言いづらいものがあって、こもってしまうということも
考えられます。なんの発音が弱いのかを聞きとってみてください。
そして、どの発音が、どの音に置き換えられているのかも調べてみて
みてください。かつ舌上の障害(舌の付け根の異常、等)ということも
考えられますので、五十音がはっきり言えるのかどうかを、
確認しなければなりません。
もしこれが当てはまるようであれば、(当てはまってもらっては困る
のですが)保健婦さんにでも相談して、口腔外科の病院の紹介をしてもらって
ください。
かつ舌上の異常でないとしても、子供の言語発達センターというような
病院や診療所等に付属した施設もありますから、保健所、または
児童相談所に相談してみて下さい。ボイストレーニングを受けられる
ようになるかも知れません。

多分、大きくなれば、しゃべりすぎて困っちゃう・・・と思うかも知れません。
ただ、個性もあるので、こればかりは一概に言えないです。
今はお話しするために、息子さんはそのエネルギーを蓄えているのだと
思えばお母さんはやきもきしないで済みます。お母さんは、
こころをどうか大きく持って構えていてくださいね。
ただ、上記に述べたことだけはチェックしていただけたら・・・
と思います。

それからぜひ、妹さん一緒に遊ぶだけというのでなく、まずは
大人とのマンツーマンから始めて、妹さんと、そして息子さんの
お友達を作ること(これはその友達のお母さんが状況を理解してくれる
方であればいいのですけれど)を考えてあげてださい。
言葉のキャッチボールで子供の言葉は育つものなのですよ。
話すことがうれしい、楽しいと思ってくれれば、あっという間です。
頑張らない、頑張りすぎてもお互いに大変ですから、
のーーんびりと、でも押さえるところは押さえて、楽しく、
お子さんと接してあげてくださいね。
長々と失礼いたしました。

こんにちは。
とても心配ですよね。言葉というのは毎日使う大切な伝達の方法ですから。
ですからとても気になることなのですよね。
じつを言いますと、私の長男は「自閉症」です。
ちょっと「自閉症」に関して誤解されているようなので、
(hinamayumamaさんのような例もあります。別に否定ではないのですが。
ごめんなさいね・・・)
確かに、「自閉症」の子供はコミュニケーションというものに欠けます。
しかし、相手の言うことも判る場合も多く、話せる子もいます。
ただやはり先天的な脳の障害であ...続きを読む

Q3歳で発達半年から1年遅れ、精神遅滞は確定ですか?

今4歳になったばかり、発達障害疑いで受診中の男の子を育てています。診断は2年くらいかけて慎重にくだすと言われているのですが、いろんな手続きやらで診断書がほしい時が2回ほどあり、

1回目の診断書「発達の遅れ、自閉傾向」
2回目の診断書「広汎性発達障害、精神遅滞」でした。

精神遅滞と聞いて動揺しています。今まで確かに自閉傾向はあるし、自閉症の子は発達は遅れるものだからと思い、1回目の診断書には納得してたのですが、そのわずか2ヶ月後にもらった診断書には「精神遅滞」…。この2ヶ月で別に特別な検査もしていないのに。。ちなみに2回目の診断書は、主治医が不在で別の医師に出してもらったのですが、ショックを隠しきれません。「発達が1年遅れだから精神遅滞なのですか?」と聞いたら「そうです」と説明されたのですが、精神遅滞って知的障害の意味ですよね?やっぱり発達が遅いと将来的に知的にも低いこと確定なんでしょうか?

もともと心理士さんから、「発達は認知面で1年遅れ、でもこの子は気が乗らないとわざと質問に答えなかったりするところが結構あるから、実際には半年から1年と見てもらえればいいでしょう」と言われていました。質問とかには答えられるのですが「今日は幼稚園おやすみ、明日は幼稚園なんだよ」という長い説明には「??」となるようで、認知面低いってこういうところかなぁ、と思ったりもしてます。質問する、質問に答える、くらいで長い会話のやりとりには、なかなかなりません。

それでも追いつくこともあると言われ、療育の先生からも「注意力散漫だが理解力はあるから大丈夫!」なんて言われて普通幼稚園を勧められ、少し安心していた矢先でした。以前通っていた保育園は多動&なかなか慣れないで大変だったのに(これで受診を勧められました)、幼稚園に変わるとすんなりなじみ、子供の成長のすごさにも驚いていました。たまに新しいことに怖がったりしながらも、楽しく過ごしているようでした。

1歳半検診は問題なく通過。3歳までに2語文もしゃべり、知的障害のないアスペルガーかな?なんて思っていたのですが・・・。

知的障害があるならそれはそれで仕方ないと思うんです。でも本当に望みはないんでしょうか?詳しい方、ご経験のある方、教えて下さい。

今4歳になったばかり、発達障害疑いで受診中の男の子を育てています。診断は2年くらいかけて慎重にくだすと言われているのですが、いろんな手続きやらで診断書がほしい時が2回ほどあり、

1回目の診断書「発達の遅れ、自閉傾向」
2回目の診断書「広汎性発達障害、精神遅滞」でした。

精神遅滞と聞いて動揺しています。今まで確かに自閉傾向はあるし、自閉症の子は発達は遅れるものだからと思い、1回目の診断書には納得してたのですが、そのわずか2ヶ月後にもらった診断書には「精神遅滞」…。この2ヶ月で別に特別...続きを読む

Aベストアンサー

支援学校教員です。

実際、まだ4歳になったばかりですよね。

ご自分の時を振り返ってみて、どうですか? ずーっと同じようなペースで育ちましたか?

それとも、一時期立ち止まったり、一時期ぐーんと伸びたりしませんでしたか?

障碍があっても、それは変わりませんよ。

ただ「他の人が20歳でできるようになることの大体の事が、30歳ぐらいでできるようになる」と考えてください。そして誰にでも得意不得意があるように「どんなに頑張っても出来ないことはある」と。

つまり、ゆっくり発達していく部分(得意な部分)とどうしても発達しきらない部分(不得意な部分)があるということです。

それと蛇足ですが、心理士の話を総合するとお子さんは「4歳になったばかりで、認知面が3歳程度」と判断していいんですよね。

と言うならば、実年齢48か月、認知36か月としても単純計算でも75です。(実際の発達検査ではもっとはっきりした数字が出ているのでしょうが)

上記の数字が正しければ、お子さんは軽度知的障碍(70以下を言います)の範疇からは少し上になります。つまり、療育の困難さが特にない限り「療育手帳」は発行されないレベルだということです。

ですので、医師も「精神遅滞」と書いたのは、手帳の発行に有利なようにかもしれません。

あくまで推測ですが。

支援学校教員です。

実際、まだ4歳になったばかりですよね。

ご自分の時を振り返ってみて、どうですか? ずーっと同じようなペースで育ちましたか?

それとも、一時期立ち止まったり、一時期ぐーんと伸びたりしませんでしたか?

障碍があっても、それは変わりませんよ。

ただ「他の人が20歳でできるようになることの大体の事が、30歳ぐらいでできるようになる」と考えてください。そして誰にでも得意不得意があるように「どんなに頑張っても出来ないことはある」と。

つまり、ゆっくり発達していく部分(得...続きを読む

Qもうすぐ4歳になる長男の言葉の遅れについて

現在3歳10ヶ月の二人目、長男のことです。
今年の春から年少さんで通っています。
3歳半健診で「言葉が遅い」と言われましたが、言葉の教室にも気になるなら、通ってみてくださいと保健師さんに言われていました。

私は保育士になるために現在学校に行っていて、そこで障害について多少勉強しているつもりなんですが、
自閉症、アスペルガー、ダウン症、LD・・・
どれにも当てはまらないような気がしていますが、
一度専門家の先生に診てもらったほうが良いと思いますので、夏休みに連れて行く予定にしていますが、ここでいろんなお話が聞けたらと思い、質問しました。

息子は、3310gで生まれ(普通分娩)母乳のみで育ち、アレルギーはあるものの、身体の発育は現在でも良い方です。身体の成長過程では遅れは見られません。車が好きだったりして、よく集めて並べていますが、おかしい遊び方ではないと思います。
赤ちゃんの頃からよく笑う子で、現在でも情緒は安定していると思います。姉ともよく遊んで、最近では「こーたい」と言って、ルールも守れるようになって来ました。理解言語は小さい頃からあったことと、話せないながらもコミュニケーションが取れていたので、心配しないで来てしまいました。

前置きが長くなってしまいましたが、現在単語は30個位?動物、食べ物、色(6色程度)、数は1から10まで。
ようやく最近2語文を繋げて話すときが出てきました。「○○(姉の名前)がっこ(学校)」「よーち(幼稚園)おやふみ(お休み)」「○○ないない」など。さしすせそが特に言いづらそうですし、発音がよくありません。
気付いたときに修正言語はしています。

ようやく2語文が出てきて、安心したのですが、主人が遅いと心配なので、病院に言ってこいと・・・。
体験談など、教えていただけると助かります。

現在3歳10ヶ月の二人目、長男のことです。
今年の春から年少さんで通っています。
3歳半健診で「言葉が遅い」と言われましたが、言葉の教室にも気になるなら、通ってみてくださいと保健師さんに言われていました。

私は保育士になるために現在学校に行っていて、そこで障害について多少勉強しているつもりなんですが、
自閉症、アスペルガー、ダウン症、LD・・・
どれにも当てはまらないような気がしていますが、
一度専門家の先生に診てもらったほうが良いと思いますので、夏休みに連れて行く予定にして...続きを読む

Aベストアンサー

 はじめまして。

可愛いお子様を、ご心配されるお気持ちはよくわかります。
私は、障害児教育に関わっています。
3歳で2語文・車の遊びも、文面だけを拝見すると当てはまらないような気もしますが、年齢的にも判断が難しいと思います。

ここは貴女の思っていらっしゃるように、専門家に診て頂くことをおススメします。

愛するお子様が、なんでもなければ良いですね!!

Q2歳7ヶ月で軽度知的障害と診断され混乱しています。詳しい方、経験者の方、よろしければアドバイスお願いします。

2歳7ヶ月の娘が3日前に療育センターでテストした結果、軽度の知的障害という事が分かりました。
つい先程まで私は勘違いをして軽度の発達障害だと思い込んで色々と調べていたので少し希望を持ちながら前向きでいられました。
でも知的障害と分かり、とてもショックです。

うちに子は、言葉は他の子より遅いですが活発ですし日常生活の上でのちょっとした会話は出来ますし、信じられません。
診断内容は1時間弱、心裡士さんと遊びながらの診断と親の面談でした。

結果としては
・自分の言いたい事は一生懸命伝えてきますが、質問されたことに答えられなかったり間違ってたりする事がある。
・絵本を見ながら質問されても(普段わかることにも)答えなかったり、間違って指差したりする
よって、集団生活をする上で自分だけ先生の指示が理解できなっかったりする可能性があるので、普通の幼稚園や保育園ではなく母子通園もしくは障害者保育を勧められました。

そして面談も私の記憶違いなどもあり、間違った解答が3点ほどあり、
子供も午後いつもならお昼寝してる時間帯で気分にムラもあります。
もしかしたら再診断すれば別の結果が出るのでは・・など考えてしまいます。

これからどうなっていくのか、とても不安です。
詳しい方、経験者の方、よろしければアドバイスお願いします。

2歳7ヶ月の娘が3日前に療育センターでテストした結果、軽度の知的障害という事が分かりました。
つい先程まで私は勘違いをして軽度の発達障害だと思い込んで色々と調べていたので少し希望を持ちながら前向きでいられました。
でも知的障害と分かり、とてもショックです。

うちに子は、言葉は他の子より遅いですが活発ですし日常生活の上でのちょっとした会話は出来ますし、信じられません。
診断内容は1時間弱、心裡士さんと遊びながらの診断と親の面談でした。

結果としては
・自分の言いたい事は一生...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

「軽度知的障害」というくくりで見ると「障碍児」ということになりますが…正直そういう診断下りた子今までたくさん見てますけど、発達のペースがゆっくりな子、というくくりかな、というのが一番の印象です。

一度診断名がつくと、そこから何とか抜け出したい、ともがく人、むしろそうやって「わが子はこういうところが苦手」とはっきりわかって安心する人、いろいろですね。

これからどんどん変化していきます。
軽度であれば、就学までに追いつく可能性もないわけではないですし、実際診断下りていても「どこが…?」と聞きたくなるような、素人目には全くわからない子もたくさん見てきました。
実際普通学級に進学出来た子もたくさんいます。

これから苦手なところを徐々によくしていくために、療育などを経験されるのはとてもいいことだと思いますよ。
2歳7ヶ月の時点で集団保育が不可能かどうかはまだ判断しかねると思います。3年保育の入園年齢は4歳になる年ですし。

ちなみに。
>もしかしたら再診断すれば別の結果が出るのでは・・など考えてしまいます。
これは、ありえます。
うちの園にも心配な子が何人かいて、複数の先生に見ていただいたことがあるのですが、先生によって全く見解が変わってかえって混乱しました。

最終的には、現状のお子さんに必要なことを、やっていくしかないんだろうなと思います。

幼稚園教諭です。

「軽度知的障害」というくくりで見ると「障碍児」ということになりますが…正直そういう診断下りた子今までたくさん見てますけど、発達のペースがゆっくりな子、というくくりかな、というのが一番の印象です。

一度診断名がつくと、そこから何とか抜け出したい、ともがく人、むしろそうやって「わが子はこういうところが苦手」とはっきりわかって安心する人、いろいろですね。

これからどんどん変化していきます。
軽度であれば、就学までに追いつく可能性もないわけではないですし、実...続きを読む

Q今日病院で2才11か月の息子が自閉症の疑いがあると言われました

今日病院で2才11か月の息子が自閉症の疑いがあると言われました。私は言葉が遅いので軽い気持ちで病院に行きました。すごくショックで家までどうやって帰ったわからないぐらいです。息子の症状です。日頃はビデオが大好きでいつも見ています。たまに電車をもつといつも一列に並べて遊びます。時々ですが寝ながら扉を押したり引いたりして遊びます。たまに横目になって回ったりします。おやつを食べたりするのを我慢できたり靴をそろえられたりしています。かなり行動に落ち着いてきました。目の視線もあいます。姉弟仲良く遊んでいます。 友達とは長く一緒に遊んだりします。先生は息子を10分診察しただけでいわれました。診察室で横目になったり少し回ったり電車を並べて寝っ転がって押したりしているところで判断されたのですごくショックでした。でも先生に言われたように自閉症の可能性があるのでしょう

Aベストアンサー

私も同じ経験があります。息子の三歳児健診で、保健士の方に、言葉が遅いから病院で診てもらいなさい.といわれ、専門の言語医師?が居る病院を紹介してもらいました。ほとんど単語しか話さない無口な息子はパズルが大好きで、特にサイコロ状のパズルなら6面×20コ、どこになにが書かれているのかすべて覚えているほどでした。病院では、パズルなどやらせていましたが、診断はやはり自閉症でした。さっそく今後の治療の予約をして帰りました。ショックでした。帰省の際、私の実家の、田舎の保健士のオバちゃんに泣いて事情を話したら、県の社会福祉センターを紹介してくれて、予約まで入れてくださいました。予約当日、優しいおじいちゃんみたいな方が面接してくださり、しばらく息子と話そうとしていたのですが、やはりパズルに夢中の息子は全く喋りません。そのうちテーブルのパズルの一つが落ちてしまいました・・・あ~ァ落ちちゃった・・・。息子が言ったつぶやくような小さな一言を聞いていてくれたのです。「お母さん、今この子言いましたよね? あ~ァ落ちちゃった・・・って。これは二文語です。よかったですね。自閉症ではありませんよ。」もう涙が止まりませんでした。・・・と同時にあのまま病院のカウンセリングに通っていたらと思うと、ゾッとしました。
 その息子も今は大学生。相変わらず無口なヤツですが東京で暮らしています。元気に居酒屋でバイトもしているようです。
 ぜひほかの所で、診てもらって下さい。間違いでありますように・・・。

私も同じ経験があります。息子の三歳児健診で、保健士の方に、言葉が遅いから病院で診てもらいなさい.といわれ、専門の言語医師?が居る病院を紹介してもらいました。ほとんど単語しか話さない無口な息子はパズルが大好きで、特にサイコロ状のパズルなら6面×20コ、どこになにが書かれているのかすべて覚えているほどでした。病院では、パズルなどやらせていましたが、診断はやはり自閉症でした。さっそく今後の治療の予約をして帰りました。ショックでした。帰省の際、私の実家の、田舎の保健士のオバちゃんに...続きを読む

Q3歳半で自閉症と診断されました

3歳半になる息子の事で相談があります。

この間の3歳半健診で一人大泣きしてしまい、そのせいで自閉症の傾向があると診断されました。
確かにうちの子は言葉も遅いんです・・・

3歳半健診で診た先生がたまたま行きつけの病院の先生だったので、後日「いつからそう思ってたんですか?」と聞いたら「3歳半の健診で泣いてる姿を見て直感で思いました」と言われました。

うちの息子に話しかけてみたりとかは一切せず、その一瞬だけでそう判断されてしまって納得いきません。

病院が大嫌いなので健診では泣いて嫌がりましたが、幼稚園の入園式で大泣きしてる子と変わらない感覚だと思ってました。

自閉症は直感で判断するしかないのかもしれませんが・・
ただ単に口が遅いだけの子と何が違うのかよく分かりません。


「パパ会社行った」「ちょっとこれ見て」とか3語文は言います。
けどまだ文章は言えません。

あやすとよく笑うし、人と接するのが大好きです。
自分の隣に知らない人が座ろうとすると手を差し出して「どうぞ」と言ったり、コンビニとかでは店員さんに話しかけたり「袋ください」と言ったり自分から寄って行きます。

私が怒ると顔色を覗ってくるし目も合います。
偏食もありません。
言葉が遅いだけでごく普通に感じます。


引っ掛かる部分は、遅いながらも言葉がたくさん出ていますが全て話し方が幼い事です。
声が女の子のように高いせいか余計幼く感じるし、「これは何?」とか「どーして?」と息子から質問してこない事も気になってます。

あと言葉だけの質問には気が向かないと答えません。
例えば健診で「今日はどうやって来たの?」と聞かれても分かってない感じでした。
けど私はそんな質問をした事がないので答えられないとは思いますが。
みんな教えなくても自然と答えるんでしょうか?
(絵を見せてこれは何?という質問には答えます)

あとは「ダメ」って注意すると大泣きして自分のワガママを通そうとする所です。
そうなると手が付けれません。
けどよっぽどワガママを通したい時でなければ私が怒っている事を気にします。


これを読んだ限り、うちの子は自閉症の傾向があると思いますか?
正直な感想をきかせて下さい。
よろしくお願いします。

3歳半になる息子の事で相談があります。

この間の3歳半健診で一人大泣きしてしまい、そのせいで自閉症の傾向があると診断されました。
確かにうちの子は言葉も遅いんです・・・

3歳半健診で診た先生がたまたま行きつけの病院の先生だったので、後日「いつからそう思ってたんですか?」と聞いたら「3歳半の健診で泣いてる姿を見て直感で思いました」と言われました。

うちの息子に話しかけてみたりとかは一切せず、その一瞬だけでそう判断されてしまって納得いきません。

病院が大嫌いなので健診では泣いて嫌が...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく現時点では、
「自閉症である」とも、
「自閉症ではない」とも、
断定すべき段階ではないと思います。

傾向という意味では、いくらでも解釈できてしまいます。
言葉が遅いということは自閉症の傾向があるのだ、と言われたら、
あなたも返す言葉がないはずです。

しかし同時に、言葉が少し遅い以外はいたって普通だ、
だから自閉症傾向ではない、ということもいえます。

かかりつけの医師に自閉症の傾向ありといわれた、
という事実は、頭の片隅に置いておいていいでしょう。

そしてもう少し様子を見てあげるしかありません。
いまシロクロはっきりさせようと焦っても、
あまりよい結果にならないように思えてなりません。

あなたがどうしても気になるなら、
セカンドオピニオンを依頼してもいいでしょうけれど、
それも現時点ではどちらとも正確には断言できないでしょう。

少なくともいえることは、
診断が正しかろうが誤診だろうが、
あなたのお子さんは、かけがえのないあなたの実子であり、
とてもかわいくて、大切なお子さんで、
お子さんご本人も一生懸命生きている、ということに変わりはありません。

自閉症であるかどうかは、
お子さんの本質を変えてしまうものではないのです。

いまは気に留めつつも、決めつけず焦らず、
もう少し様子を見守ってあげませんか?

抽象的な意見でゴメンナサイ。

おそらく現時点では、
「自閉症である」とも、
「自閉症ではない」とも、
断定すべき段階ではないと思います。

傾向という意味では、いくらでも解釈できてしまいます。
言葉が遅いということは自閉症の傾向があるのだ、と言われたら、
あなたも返す言葉がないはずです。

しかし同時に、言葉が少し遅い以外はいたって普通だ、
だから自閉症傾向ではない、ということもいえます。

かかりつけの医師に自閉症の傾向ありといわれた、
という事実は、頭の片隅に置いておいていいでしょう。

そしてもう少し様子を見て...続きを読む

Q3歳半 自閉症?

悩んでいます。4月から保育園で加配をつけたいといわれました。保育園は2歳から行っています。
2歳のころは、落ち着きがなく、2歳半で2語文が出る程度で、他の子より言葉の発達が遅いかなと思っていました。
3歳半で保育参観に行ったところ、教室に入れない、教室へはいっても端のほうの席に座っている、
2歳のころはお友達と遊べていたのに、みんなの輪に入れない等の様子がみられました。
みんなは先生の指示に従って動いたり並んだり、運動会の競技などしていますが、息子は体操を
するのがやっとというかんじです。
指示がとおりにくいような気がしました。
言葉は3歳半の現在では3語文、4語文でていますが、会話、キャッチボールができません。
質問に答えられません。
たまにアニメのセリフなどを言う遅延エラコリアもまだみられます。
あと、ひとに言ってほしい言葉を自分で言うなどします。
療育に通ったほうがいいかとは思うのですが、保育園で加配がついているのでそれが療育に
なるんでしょうか。
3歳ちょうどのころ、発達検査を受けていますが、そのときは様子見でした。
みたて遊び、ごっこ遊びなどはできます。2歳のころは、よく動きまわるので多動を疑っていましたが
最近は落ち着いてきました。
発達が半年ぐらい遅れているだけなのか、最近は周囲の子が3歳ぐらいの頃の様子に似ています。
おむつは3歳で完全にとれました。自分で手を洗う、食事をする、おままごとをするなどはできます。

このような情報で判断できるか不明なのですが、自閉かも?という質問に
保育士さんは「普通」と言っています。
わからないです。
検査するとしたら小児精神科がよいのでしょうか。
今の段階でどのように行動をしたらいいか、まったくわかりません・・
ただどんよりと将来を悲観してしまう自分がいます。
詳しい方、教えてください。

悩んでいます。4月から保育園で加配をつけたいといわれました。保育園は2歳から行っています。
2歳のころは、落ち着きがなく、2歳半で2語文が出る程度で、他の子より言葉の発達が遅いかなと思っていました。
3歳半で保育参観に行ったところ、教室に入れない、教室へはいっても端のほうの席に座っている、
2歳のころはお友達と遊べていたのに、みんなの輪に入れない等の様子がみられました。
みんなは先生の指示に従って動いたり並んだり、運動会の競技などしていますが、息子は体操を
するのがやっとという...続きを読む

Aベストアンサー

自閉症にも単なる自閉症と、広汎性発達障害の中に入る 高機能自閉症があります。

うちの子は高機能自閉症となるでしょうか。

お子様の様子をこの文章からするとうちの子とそう対して変わりないというか
似ているなぁと思います。

っということはまるっきり自閉症ではないと思いますが
可能性として軽い自閉傾向にあるのかも?しれません。

うちの子は3歳は全く会話は通じていませんでした。
ママと抱っこは2歳半くらいですが
嫌=まも といったり 意味不明な言葉が多かったです。

見た目普通の子です。

が、集中力がすごくあったり、つま先立ちやクレーン現象、当てはまるようなことはすべてやってましたね^^

私は生まれてから疑っていたので(双子ですが二人ともです)

別に不思議にも思いませんでしたがずっと保健センターの発達検診で診てもらっていましたが

病名?というのは5歳にならないと分からない と言われ5歳まで待ちました。

やはり小児精神科が良いと思いますよ。

小児科は全然ぶーーーです^^


どのように行動というのは 保健センターとかないのですか?
療育は受けた方がいいですがそれは保健センターや幼稚園の先生に勧められた場合
療育受けられるけれど、誰でも行けるわけじゃなですから
軽い感じだったら御家でするべきことがありますが

それもその子にあったことを教えてもらわないと意味がありませんよね

うちの子はとにかく傷つきやすいから叱る事は出来ないし
意思疎通が難しいので、 難しい言葉をだらだら行っても通じませんから

〇〇ダメね 御店は走らない 歩くのはいいよ とダメの方と良い方を言ったりして
単語で伝えると良いと教えてもらってそれを実践したり

後やはりかかわる事が大事なので幼稚園にいってるんならそれでOKです。

病院に行っても 何をしろとか教えてくれませんでした。

そういうの教えてくれるのってやはり療育とかそういうところなんでしょうね。

私はがっかりしました。

不安になったり悲観する事はないですよ。

普通の子であろうと、苦手なことがあるじゃないですかそれと同じです。

でも出来ないばかりだと本人も辛い時がありますから出来ない事は補えるように訓練します

小学校からが問題だとおもいますが

今はまずは親が何があっても認めてあげることです。

この子はこの子でしかありませんし、病気であれば治る事はありません
でも訓練で伸びる事はありますし年齢とともに本当に変わってきますよ。

5歳になってうちの子はすごくお話が出来るようになりました。

でもキャッチボールを3回ほどすると話がわからなくなってくるという感じです。

お友達もたくさんいます。運動面もすぐこけてしまいますが大丈夫です。

3歳のころから考えると本当に成長しましたよ。

行くなら小児精神科ですが、市の保健センターで検診されて紹介状を書いてもらうと
スムーズに予約や診察も受けれましたしこちらの地域では無料で診てもらえました。

普通は500円入ります。(乳児医療)

今の世の中発達障害のお子様たくさんいますよ・・・・
それに障がいなくても躾のなってない子は多動やルールを守れない子たくさんいますよ。

そう思うとうちの子は二人とも発達障害ですがルールは守れるし本当そういう部分ではいい子です。

でも出来ない事、気難しい事はたくさんあります。

うちの子は目もあいますし、人ともかかわれます。でも自閉症です。

人と話す事が好きな自閉症もあるんですよ?
例えば人に内緒にするようなことペラペラ話してしまったりとか。

ですから、あまり単純にどうだろうかとか病名気にしないで

お子様にあった 躾の方法対応の仕方をするべきでそれは普通の子?にも言える事。

特別に障がいがある子は理解がなかなか出来ないことが多いですし
何十回言ってもわからなかったり 
人の気持ちを理解するのが一番苦手だったりとかあるので
そういうところで親はついつい怒ってしまう。
こういうことがもし障害であれば怒らなくてすんだのにと思うと
私は障がいという名前がしれて 良かったと思います

だって病院にいかなかったらただの聞き分けのない子ですよ。

病院にいったから自閉症ですよ。

この子達は病院にいってもいかなくても 何も変わりがないのです。

だからお子様をまず認めてあげてください

それで病名が欲しいなら病院に行ってください。

それよりも私は対処法や療育の方がいいと思いますよ。

自閉症にも単なる自閉症と、広汎性発達障害の中に入る 高機能自閉症があります。

うちの子は高機能自閉症となるでしょうか。

お子様の様子をこの文章からするとうちの子とそう対して変わりないというか
似ているなぁと思います。

っということはまるっきり自閉症ではないと思いますが
可能性として軽い自閉傾向にあるのかも?しれません。

うちの子は3歳は全く会話は通じていませんでした。
ママと抱っこは2歳半くらいですが
嫌=まも といったり 意味不明な言葉が多かったです。

見た目普通の子です。
...続きを読む

Q3歳7ヶ月の息子...言葉が遅いと言われました。

⊃`ノ 二 千 ヮ...φ(≧∀≦*)
皆さん、お願いします★

今日、3歳半検診で「言葉が遅れている」と言われました。
遅れてるのは自覚してましたが、はっきり言われてしまうと..かなりショックでした。
1ヶ月後にもう一度来て下さいと言われました。

子どもの状態は...

単語は沢山話せます。
挨拶、アルファベット、カタカナ、ひらがな、数字、食べ物や乗り物は見てちゃんと言えます。
2語文は「野菜ジュースちょうだい」「これやって」「おやつちょうだい」「ここい痛い」「ネオ!うるさいよ」..(犬の名前)など

それ以上の「○○が○○に行った」などの3語分一切話せません。

こちらの言う事はほとんど理解できています。

歌は真似をして上手に歌えます。

最近ではエレクトーンで「チューリップ」や「ちょうちょ」を弾けるようになりました。

パソコンが好きで、普通に起動してログオンしてお気に入りから自分の好きなサイト「クレヨンしんちゃん」を開いて見たり。

テレビは一日2時間ほどです。

言葉以外はとても良く出来るし、高いところなら1.2mくらいのところから平気で飛びます(*´∇`*;△

着替えも、歯磨きも言われなくてもしますしオムツは夜も取れて要らなくなりました。

問題は近所にお友達が一人も居ないことかもしれません。
一日中私と一緒ですから.....

話せるようになるんでしょうか?

どのように話しかけたりしたらいいんでしょうか?
いい方法があったらぜひアドバイスお願いします。

⊃`ノ 二 千 ヮ...φ(≧∀≦*)
皆さん、お願いします★

今日、3歳半検診で「言葉が遅れている」と言われました。
遅れてるのは自覚してましたが、はっきり言われてしまうと..かなりショックでした。
1ヶ月後にもう一度来て下さいと言われました。

子どもの状態は...

単語は沢山話せます。
挨拶、アルファベット、カタカナ、ひらがな、数字、食べ物や乗り物は見てちゃんと言えます。
2語文は「野菜ジュースちょうだい」「これやって」「おやつちょうだい」「ここい痛い」「ネオ!うるさいよ」..(犬の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
現在10歳の娘の父親です。
うーん、家の娘も言葉は遅かったですよー。3歳なんて殆どイクラちゃん状態で、「ハイ」しか言えなかったですね。大丈夫だろうかとかなり心配しました^^;。でも、今はうるさいほど話しています。
私も当時はずいぶんいろいろ調べました。その経験からですが、言葉が遅い場合発達障害の可能性を完全に否定することが出来るわけでもないのですが、かといって絶対にどこかが変と言い切ることも出来ないと思いますね。

発達障害の場合はいろいろあるのですが、軽いものでは「軽度言語発育遅滞」というのがあります。この場合、言葉を話し出すのは遅いのですが、例えば幼稚園に通い出すようになると、急速に語彙が増えて就学時にはほぼ支障なく話せるようになるようです。家の娘も、幼稚園に通い出してから半年もするとうるさいほど話すようになり、小学校入学時にはほぼ正常という感じだったので、今になって振り返るとこれだったのかなと推測しています(専門医の診察を受けたわけではないので本当のところは分からないんですけどね)。

この種の障害以外では環境要因として、
ビデオやテレビの長時間鑑賞等、生活環境が受動的な方向に偏っていたり、親が先回りして何でもやってしまう(子供に言葉で要求させる訓練をしない)等、子供が話す環境が整っていないと、話す能力の発達に影響するようです。

こんな感じなので、再度お子さんの生活環境をチェックしてみて、自ら話す環境を整えてみてはいかがでしょう?

中等度以上の発達障害等の場合でしたら、話す能力だけでなく、行動学的にもいろいろ特徴が現れてくると思います。現状会話力だけのご心配でしたら、あまり神経質にならなずとにかくお子さんが話す機会を沢山作ることから初めて見たらよいと思いますよー

お大事にどうぞ^^

こんにちは。
現在10歳の娘の父親です。
うーん、家の娘も言葉は遅かったですよー。3歳なんて殆どイクラちゃん状態で、「ハイ」しか言えなかったですね。大丈夫だろうかとかなり心配しました^^;。でも、今はうるさいほど話しています。
私も当時はずいぶんいろいろ調べました。その経験からですが、言葉が遅い場合発達障害の可能性を完全に否定することが出来るわけでもないのですが、かといって絶対にどこかが変と言い切ることも出来ないと思いますね。

発達障害の場合はいろいろあるのですが、軽いもの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報