3歳半の息子のことでお尋ね致します。(長文お許し下さい)
現在幼稚園(年少)に行っていますが、言葉が未熟で同年代の子供と比べ1歳半程度も遅く感じられます。

野菜とか果物の名前、トーマスやアンパンマンのキャラクター、物の名前はけっこう覚えています。
また「しまじろう見たい」「パパ、アイス食べたい」などの要求や、「いやだ」、「ハイ」、などの可否もあります。
数字も1から50くらいまで言いますし、ここ1ヶ月で「あいうえお(50音)」も大まかに言えるようになりました。
ただし暗記の範囲は超えていませんので数や文字としての認識は5割程度です。

友達との遊びの中には入っていきますが、言葉のやり取りはほぼ出来ません。
ジャンケンも理解できていませんし、遊びのルール解釈も苦手(というよりほぼ出来ない)ので、ただ友達の間を走り回っている感じです。
言葉は発するもののコミュニケーションが取れず、同年代の子供からも『またN君変なこと言ってるね』と遅れを認識されています。
質問や呼びかけに応じることが出来なかったり、自己完結のような独り言、同じ言葉を繰り返す、相手の言葉の真似、会話が成り立たないなど、コミュニケーション面での未発達が目立ちます。

発音はレロレロしていますし、「お弁当、何が美味しかった?」という問いにも答えられなかったり、あるいは「お弁当」、というズレた返事。
「こんにちは」、「ありがとう」、「バイバイ」、「すみません」、を場面で言うことは出来ますが、パターンとして覚えていて条件反射的な感じもします。
先日もお菓子を貰ったお礼を「○○さんにアリガトウ言ってきて」と言ったら、最初から「○○さんお菓子ありがとう」をず~っとくり返しでした。
(文字にするとキレイですが、実際はもっとレロレロした幼稚な発音です。)

イントネーションも「一本調子」や「ロボット的」ではありませんが、他の子と違う感じに聞こえます。
声が大きいせいもありますが、少し張り上げ気味に話します。
「静かに」という合図をすると(気が向けばですが)音量の調整はできるようです。

これまで、ADHD、アスペルガー、自閉症スペクトラム、広汎性発達障害、などの本も読みましたし、病院や児童相談所にも行きましたが、発達障害の疑いがあるという程度で確定診断までいきません。
その他、行動面でも多動っぽかったり未熟さが目立つのでとても心配です。
喜怒哀楽ははっきりしていて、私達両親にも話しかけは(意味は微妙ですが)あります。
愛嬌も良くて、黙っていると普通っぽくはあるのですが・・・。

この年頃に同程度の遅れが見られたお子様のご両親、漠然とした質問で申し訳ありませんが、『何か言葉を引き出すヒント』のようなものをお持ちでしたらアドバイスいただければと思います。

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A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。

はじめまして。現在三歳の娘がおります。
回答でなくて申し訳ないのですが、あまりにもうちの娘と極似しておりますので、藁にもすがる思いでお便りさせていただきました。
様子を見るにはもう私の方が、どう考えれば良いか、辛くなっていました時、このお便りに出会い、年限がたっているにも関わらず、逆に質問させていただきました。
あれから月日が流れ、N君は、今六歳頃かと思います。これまでや、現在の症状を、是非にお教えいただき、私の娘の成長のご参考にさせていただきたいのです。
どうぞお願いいたします!
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多くの事をお調べになり、出来る事は何でもなされようとされているお父様感服致します。


我が家の次女は8年前の小学校2年生時にアスペルガーと診断されましたが、夫は全く受け入れられずすべて私任せでした。(私が専門家という事で未だ上手く逃げています。文句だけは言います)

それはさておき、言葉・コミュニケーション能力の発達を促す方法として、TEACCHプログラムを応用した方法は如何でしょうか。(すでに実践されていらっしゃるかも知れませんが)
絵や写真等を見せて、言葉や物事の流れ・ルールを教えるという方法です。
質問文やお礼文を読むところ、息子さんは知的能力が高いと思われますので、教え方を工夫すれば理解できるようになると思います。

診断名がはっきりしない事でご不安かと思いますが、現在の気になる所が言葉・コミュニケーションについてなら、「高機能自閉症」に準じた方法を取られるといいかと思います。

また体を使った合目的な遊びは、脳神経に刺激を与えます。
手をつないで散歩しながら、一緒に何か目標に向かって走ったりジャンプをしたり。
目標に向けてボールを投げたり転がしたり…
子どもにとって少しだけ難しい課題を与えて、出来た時に一緒に喜び合う事で、「満足」「自信」「共感」の気持ちが育ちます。

5歳になるとWISKIIIという検査が出来ますので、得て不得手がより正確に分かるようになると思います。

気になった事が一つだけあります。
>「他の子のレベルに追いつけるのか」というのが心配の種です。

そのお気持はとても良く分かりますが、果たしてその事が息子さんにとって大事な事(幸せな事)なのでしょうか。
「普通の子」を目指されるのではなく、息子さんが生き生きと発達していく事の出来る環境を整えられる事が重要です。
著名な芸術家やスポーツ選手、ノーベル賞の受賞者の中に、発達障害を抱えている人は多いです。

息子さんの得意な事を伸ばしていけるように出来ればいいと思います。

この回答への補足

好きなことにはとても集中しますが、通常は注目対象への視点があちこちに移動している感があり、ADHDを疑われる要因の一つとなっています。
ADHDの場合、他の障害と合併することが多いと聞きますし、言葉の遅れがある場合は約3~4割の遅延とも言われているようです。
先生からは、「きっかけは多動だったかも知れないが、この子の場合ADHDの要因より、ある種の経験不足が言葉の遅れに繋がっている感がある」と言われました。
現在は幼稚園(楽しく行ってます)の他、妻の実家(祖父祖母になついています)、公共の遊び場、買い物や散歩など、本人が疲れない程度に経験の幅を広げられるよう模索しています。
ちなみにTEACCHは一度セミナーに行ったことがありますが、どうもうちの息子には効果が微妙な気がしてまだ試していません。
やらなければならないことは薄々気付いているものの、気まぐれでやりたがらないのです。
「着替えないと遊びに行けないよ」と言えば嫌がりながらでもサッとやり始めます。
ということは私の指示は理解していることになります。
尚、よく専門書で勧められる肯定的な言い方「着替えたら遊びに行けるよ」より上記のような否定的言い方のほうが動きは良いです。
褒めることは常日頃より心がけておりますが、ペアレントトレーニングなどで言われる「良くないことの無視」はなかなか難しいです。

補足日時:2009/05/18 15:23
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この回答へのお礼

こんにちは、御回答ありがとうございます。
息子の場合はある小児科さんでは「アスペルガーもしくは広汎性発達障害っぽく思える」と言われました。
しかし大学病院の専門医の方から「ここ数ヶ月の変化を見ていると、アスペルガーや自閉症の可能性は無い(かなり低い)」と断言されました。
先生のお話によると自閉症等ならば短期間に(良い方向に)変化し過ぎているとの説明でした(ADHDの可能性は残るといわれました)。
確かに当初は自閉症かと思われる挙動がいくつかありましたが、それは収束しつつあります。
ただしそれ以降も依然として言葉の発達が遅く、やはりどこか自閉症スペクトラムのような発達障害があるのではと考えてしまうのです。
長い目で見ることの必要性は分かっているつもりですが、毎日の様子で自分自身の気持ちや疑問の心が揺れてしまいます。
でも夜、スヤスヤ眠る我が子を見ると「何かしてあげられることは無いか」と、この場をお借りして皆さんの意見を拝聴しています。
各種サークルなどに参加すると出席者それぞれの事情や悩みを聞き、いろいろ考えさせられます。
今回も皆さんのアドバイスを糧に頑張りたいと思っています。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 15:25

うちの子も、まともな言葉をしゃべるのがとても遅かったです。


まったく話せない訳ではなく、単語によって発音ができないケースなどがありました。
聞こえは悪い方ではなく、反対に小さな音にも敏感な子でした。
精神面でも、他のお子さんとは違って1~2歳幼い印象を受けましたね。
家でも読み聞かせをしたりしていたんですが、他の子に追いつくまでには至らなかったです。(効果なしw)

その間、色んなことがありましたが、障碍とは思われず、育て方の問題と片付けられてしまって、
思いあまって私が病院を受診して検査してもらいました。
検査をすると、発達にかなりのバラつきがあり、アスペルガーと診断されたんです。

その時の検査結果で、聴覚の短期記憶に問題があると言われたんです。
聞こえは良くても、それを処理する脳の器官に問題があるらしいんですね。
先生(心理士)には、公文などで用いるカードなどを使用して、視覚から記憶する方法が良いと言われました。
また、記憶に問題があるの為か、順序にそった入力方法(継次処理)よりも、
全体図をはじめに把握させる(同時処理)方法が良いと言われました。(K-ABC検査)
(道順を聞いて目的地を教えてもらうのが継次処理で、
地図をひろげて場所を指示してもらうのが同時処理と言われてるみたいです。)

現在、そんな息子も小学4年生になりました。
読解力や作文は不得手ですが、日常生活の言葉には支障はありません。(無口な方ですが)
ただ、数の概念に問題があるみたいで、日頃の勉強に苦労はしています。
(教え方にコツが必要です。)

年齢と共に育ってくるものもありますが、情報の入力方法に工夫が必要だったりもします。
よく聞くのは、公文などの指導方法が合うらしく、通う方がいるそうです。
または、発達障碍を専攻している大学生の方に、家庭教師として教えてもらうケースもあるみたいです。
できれば、専門の療育機関で指導してもらえると良いと思います。

長文になってしましましたが、うちの場合を書かせて頂きました。
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この回答へのお礼

こんにちは、御回答ありがとうございます。
当方の場合、児童相談所でのテストは「K式」でした。
点数は63点で、身体能力は年齢以上、単語数は年齢相応か少し低いぐらい、ただし言葉によるコミュニケーションの部分で点数が低くなっているのだそうです。
多動っぽさが見られ、ADHDの可能性もありますが、ある専門医の方からアスペルガーや自閉症の可能性は否定されました。
しかし、待合室で待っている間も我が子は目立ちます。
逆に他のお子さんは皆お利口さんで、「この子達のどこに問題があるのだろう?」と思ってしまうほどです。
御回答をお伺いして気づいたのですが、確かに「ひらがな」の覚え始めは雑誌に付いてきた「あいうえお表(アンパンマンキャラクターの名前とセットになっている)」がキッカケでした。
その後、公文から出ているカードを使ってみたら少し効果がありました。
視覚、聴覚、で特にどちらの優位性があるとは思えない子ですが、アドバイスいただいたようにカード類の使用は良さそうな感じがします。
今度また別のカードも入手してみようと思います。
良いヒントになりました、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 15:21

幼稚園年長の子供がいます。



市の検診等は今までどうだったのでしょうか?
3歳検診もあったと思いますが、何か指摘はされませんでしたか?
もし、何か気になる事があれば市や子育て支援センター等相談出来る所に
いかれてはどうでしょうか?

うちの5歳2ヶ月の息子は、本当に言葉の遅い子でした。
幼稚園入園時は、2語文程度だったと思います。
まともな会話が出来ないので、育児が本当に大変でした。
年少も終わりに近づいた頃、言葉にも変化が出てきて、年中には
ある程度会話が出来るようになりました。
今でも多少の遅さはありますが、こっちが何を言っているかは分かっています。
>『何か言葉を引き出すヒント』になるかどうかは分かりませんが
例えば主さんがお子さんに質問したとします。
その時にふさわしいと思われる返答を教えてあげてはどうでしょうか?
うちもそうしていました。最初は真似事かもしれませんが、段々と理解してきます。

他には、幼稚園でもたくさんお友達から《言葉》を吸収して来られていると
思いますが、子供が集まるような公園に行って、同年代の子供たちと遊ぶのも
いいかもしれません。

それと、子供の成長は同じ年くらいのまわりと比べるのではなく、半年前よりはここが出来るようになった。半年前よりこれだけ言葉が喋れるようになったと
考えるようにしましたよ。
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この回答へのお礼

こんにちは、御回答ありがとうございます。
3歳検診は先日受けました。
しかし事前の記入表に、病院、児相、言葉の教室、など一連の経過を書いておいたので、あらためてチェックもされず経過を観察しましょうということになりました。
予想される気持ちを代弁してみる方法は一時期やってみましたが、気持ちと逆のことでもマネして表現したりでうまく導けませんでした。
この辺は自分自身でも力不足を感じるところです。
幼稚園への通園は良い効果をもたらしているようで、僅かずつではありますが言葉は増えています。
反面、公園などではコミュニケーションが取れないため、ただ同年代のお子さんを追っかけまわすだけに終わることが多く、少々難しい部分ではあります。
周りのお子さんと比べるより、本人の進歩を認めてあげる・・・確かにその通りですね。
父親としてあまり過敏にならず、少し落ち着いて接するよう心がけてみたいと思います。
アドバイスに感謝申し上げます。

お礼日時:2009/05/14 20:07

私自身が3歳半まで言葉が出ずに他の行動もまったく同じ感じだったようです。

8歳ぐらいまで「ら」と「だ」の区別が付かず困っていました。また小学校いっぱいぐらいは吃音がありました。
私の場合は、勉強が出来たとはいえ無いですが大学までは卒業し就職し、海外勤務を行っています。
私の父親は4歳過ぎまで言葉が出なかったそうです。
そして、私の下の子は3歳になったところですが、まだほとんどしゃべれません。
上の子もそうでした。

今になって思えば私も軽い発達障害があったのだと思います。
しかし、昔は周りに他の子供も多く家族や親族との会話数は、テレビなどほとんど見なかったことを考えると今よりはるかに多く少々のことはそれで解消していたのかもしれません。
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この回答へのお礼

こんにちは、御回答ありがとうございます。
テレビの影響は少し思い当たるフシがあります。
妻が体調不良のとき、一時的にテレビに子守をさせてしまった次期があります。
ADHD傾向があるのか外を散歩するにも目が話せない子供で、結果的に家に居ることが多かった感じです。
ちなみに言葉は遅いのですが、こちらの話すことはある程度理解できており、極度な未発達とも違うように見えます。
あとはうまくコミュニケーションが取れるかどうかというところが悩みの種ではあります。
私の周りでも4歳過ぎから急に話し出したお子さんもいらっしゃいますし、子供の成長パターンは様々なので余計に悩みます。
貴重なお話をありがとうございました、頑張ります。

お礼日時:2009/05/14 20:07

自閉症児の母です。



お子さんは視覚優位と感じる事はありますか?聞く力の弱いお子さんは話す力も弱いですよね。
もし、そうなのであれば、分かりやすい言葉、簡単な言葉でゆっくりと話をしてあげたらどうでしょうか・・
返答がおかしい時は、簡単な返答の仕方をお母さんが言ってあげると効果的です。ただし、すぐ、効果が出る事はないので、根気よく繰り返す事が大切です。

娘は視覚優位で、見て覚える事は得意です。あいうえお表を張っておいただけで自分で勝手に覚えてしまいました。ただし、聞いて理解する力は弱いです。チンプンカンプンな返答が返ってくる事もよくあります。
視覚優位という特性を利用して、大事な事は紙に書いて、見て理解する様にさせています。理解度が深まれば、言葉の使い方も正しい方向に向かうはずです。

娘もそうだったのですが、集団生活を送る事で、爆発的に言葉が増えました。大人がいくら教えても覚えられない事でも、子供同士のやり取りで、簡単に習得してしまうんですよね・・これから自然と増えるかもしれませんね。ただ、療育機関を利用するのも一つの手だと思います。専門家のアドバイスはやはり参考になりますよ。
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この回答へのお礼

こんにちは、御回答ありがとうございます。
うちの子も傾向としては各所に自閉のような特長が見られますが、まだ決定的な診断まではいってない状況です。
御回答を拝見して考えましたが、視覚、聴覚、ともに正常で、特にどちらが優位という感じはないようです。
聞いたこともマネしますし、瞬間的に見たことを覚えていたりします。
あとやはり集団生活は大事なようで、(うちは特に一人っ子なので)幼稚園に行き始めてからは多少なりとも良い兆候が現われています。
療育機関は順番待ちですが、子供自身の吸収力に期待しながら、そういう機関の専門指導と合わせて頑張りたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 20:05

私は視覚支援学校(旧盲学校)で 傷害教育を受けてきた卒業生で現在マッサージの仕事をしています


今夜勤中で手が空きましたので回答しています 支援学校はこのほかに聴覚に障害がある人にも準備されそれぞれ社会参加の為に力を合わせてがんばっています お近くの福祉課で 手帳申請をし 連れて行ってあげてください いじめが始まっていてかわいそうですよ 支援学校といっても名前だけで中身はふつう校と全く変わらない教育で 私は柔道6段の腕前ですよ 最初にくませる以外は一般の柔道で使われているルールと同じです
いかがですか障害者でもやる気一つで天才画家になったりスポーツしたりしていますよ お子さんにも能力にあった教育をしてあげてください 支援学校はお子さんの能力をフルに生かせるような教育でいじめが少ないのが自慢です
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この回答へのお礼

息子の場合、K式テストでは身体的能力はむしろ+アルファがあるくらいなのですが、一番目立つのは言葉です。
幸い明るい性格なせいか今のところ遊びの仲間には入ってますし、声も掛けてくれます。
ただ言葉のコミュニケーションとなると完全に未熟で、話に加われません(というより理解できてない)。
今は年少ですが、今後成長していく過程で色々な支援学校は視野に入れる必要が出てくるかも知れません。
ご教授ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 20:05

お早めに特別支援学校(旧用語学校)への転園をお勧めします


こちらに幼稚部という家庭があり傷害教育と一般幼稚園と変わらない一般教育が併用して受けられ卒業すると一般の幼稚園と変わらない卒園資格を得られます
また 小 中 高校まで併設されている学校もあり一般人と変わらない卒業資格が得られます 発達障害で間違いありませんから同じ仲間がいる学校に変わりませんか 同じ立場にたつ障害児バカリの安心できる学校で幼稚園から高校まで準備されていますよ
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この回答へのお礼

こんにちは、御回答ありがとうございます。
発達障害のお子さんが通う学校の紹介は児童相談所でされましたが、既に今年の人員は一杯でした。
あと症状の重さや特長によっても一般幼稚園の方が良い場合もあると言われています。
近いうちに一度、学園の見学に行ってみようと思ってはいるのですが、距離や環境等の問題もあり難しいところです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 20:04

 発達障害の疑いのある5才の子どもの母親です。



 うちも三歳半で「疑いがある」といわれ、今に至っています。

 「疑い」というのは、私がかかっている先生の言では、5歳~8歳くらいで症状がなくなる例がけっこうあるから、だそうです。断定して、サポートが必要なほどの症状がないためではないかと思います。


 言葉を引き出すヒント。

 ・同年代の子といっぱい遊ぶこと。
 ・保健センターなどの発育相談に行き、言葉の教室(もしくは療育施設)を紹介してもらう。

 うちも入園の頃は私にしかわからないような宇宙語でしたが、入園して夏休みの頃には先生にも通じるようになりました。年中ではほぼ、同級生とちゃんとコミュニケーション取れましたし。
 発音できない言葉もいくつかありましたが、年長になってテストをしたら、全部クリアしました。まだわざとフニャフニャ言うことも多いですが・・・。

 親が必死に教えるより、同級生とおしゃべりするほうが言葉は出るみたいです。

 2人目3人目は言葉が早い、といいますが、上のおしゃべりを真似するから早いんですよね。1人目より格段に手のかけ方は雑なんですが(汗)

 言葉の教室は、体のバランスや遊びのルールなど、苦手分野を調べて専門に1対1でやってくださいますから、親が素人考えで色々やるより、絶対プラスになります。傍から見ると遊んでるだけのようにみえますが(^^;

 アンパンマンのキャラなどはうちも相当覚えてました。毎晩アンパンマン図鑑読まされて、毎日ビデオも見てましたしね・・・。
 ひとつのことをよく覚える、というのは発達障害のチェック項目にあてはまります。

 じゃんけんや、遊びのルールですが、日常的に教えてるわけでなければ、年中くらいで大体覚えてくると思います。

 うちの幼稚園では、年少で鬼ごっこのルール。年中でじゃんけん。くらいのレベルでした。

 給食の内容も、うちの子は食べることに興味がないので、つい最近まで給食がパンだったのか、ご飯だったのか覚えてないこともしばしばでした。
 

 私も、すごく悩みました。うちの場合、言葉が通じなくて、相当手が出ましたし(泣)
 
 でも、周りを見てみて、クラスのいろんな子とおしゃべりしてみると、意外とちゃんとしゃべってない子、何人もいます。特に早生まれ(^^;
 年長さんでも、いまいち会話が????な子、います。発達障害でもなんでもない、普通の子です。

 まだ5月。年少さんです。
 気長に待ってあげましょう。

 待てない、今何とかして欲しい! その気持ちはよくわかります。
 そりゃあもう、イヤというほど。

 でも、あせればあせるほど、子どもは意に反した方向に行ってしまいます。
 どもり、とか、かんしゃく、とか。

 そのうち、いつの間に!? という日が訪れます。
 目からウロコがぼろぼろ落ちますよ(^^;


 とりあえず、発育相談などでの面談はおすすめします。

 日ごろ感じているもどかしい気持ちを吐き出して、お母さんは楽になり、正しいやり方で、専門の先生に遊びながら楽しく指導してもらえば、子どもも伝えたい気持ちが伝わらないもどかしさから抜け出す方向を見つけることができるのではないでしょうか?

 ちなみに我が子が通う教室は、単純に早生まれで言葉が遅い子や、帰国子女で日本語が微妙な子も 通っています。
 私も通い始めるまではすごく身構えていましたが、とても楽しいところですよ♪

 気軽に相談や愚痴も言えますし。


 ゆったり、ど~んと構えましょう。
 気にしすぎて、あんまり何回も練習させるのは逆効果です(経験者)。

 園の先生にも、一度ゆっくり相談されてはいかがですか?
 何年にもわたって、たくさんの子どもを見てるはずですから。
 担任の先生、プラス、園長先生。だと、もっといいですね。副担任でもいいですが。毎日お子さんを見てるはずですから。
 
 長くなってすみません。他人事とは思えない相談だったので。

 
 ちなみに、2歳1ヶ月の下の子、こんなにしゃべれません。
 1歳半遅い、というのは言い過ぎでは?
 文面を見る限り、せいぜい半年から1年程度の遅れではないでしょうか。
 半年から一年くらいなら、相談や、テストを受けても、経過を見ましょう。くらいで終わっちゃうみたいです。

 余計な蛇足で申し訳ありません。


 
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この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
我が子もADHDを始めとする発達傷害の疑いを言われ現在に至っております。
やはり3歳ですと発達にもバラつきがあるようで、方向性が出てくるのは5歳以降~ではと言われました。
それまでのグレーゾーンを何もせずに過ごす訳にもいかず、恥ずかしながら焦ってジタバタしているという状況です。
確かに幼稚園に通ってからの伸びはある程度認められ多少なりとも良い方向には向かっていますが、果たして結果「他の子のレベルに追いつけるのか」というのが心配の種です。
言葉の教室では、おっしゃるように1対1での遊びが中心です。
担当者の方からは「コミュニケーションを取ろうとする傾向は見られるので経過観察しましょう」と言われますが、同年代の子と比べるとあまりにも幼さが目立ちます。
先日は発達障害のお子さんを持つサークルへ出席(男性は少ないらしく珍しがられました)して悩みを打ち明けましたが、少なくとも現在の状況を見守りながら少しでも成長にプラスの方向へ導く努力をするしか無いと悟らされました。
幸いに幼稚園の先生方はとても協力的で、お持ちの専門書を読みたいので貸して下さいとか言ってくれますし、細かい気遣いもいただいて助かっています。
ご助言ありがとうございました、頑張りたいと思います。

お礼日時:2009/05/14 20:03

幼稚園教諭です。



3歳半とのことで、確かに書かれている内容からすると何らかの要因を疑ってもおかしくはないかなと思います。
病院や児相に行かれたとのことですが、療育施設等は紹介されなかったのでしょうか?
何もせずただ心配しているよりは、少しでも言語の発達を促すような活動を経験したほうがいいのではないだろうかと思いました。
もちろん幼稚園の集団生活の中で爆発的に伸びる場合もあるのですが、現状の言語発達の状態がどうで、今後どうなっていくのか、そのためにはどうしたらいいのかというのは、やはり発達の専門家の手を借りた方がよさそうじゃないかなと思いました。
うちの園でも数人療育に通っていますが、実際診断下りていない子も多いです。ただ苦手な分野があるので、改善するようなプログラムという形で受診しているようです。
発音だけであれば「ことばの教室」に通うとかなり改善します。
コミュニケーション総合であれば、やはり療育施設でのトレーニングが有効かと思います。

もし「療育等は不要」とされたのであれば、もう少し様子を見てもいいかも知れません。
年少の1年でかなり変わる子は変わりますので。
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この回答へのお礼

こんにちは、御回答ありがとうございます。
病院、児相、ことばの教室には行っていますが、療育機関は順番待ちの状態です。
面談を受けるだけでも2ヶ月待たされ、それから約2ヶ月して先日やっとテストのようなものを受けてきました。
次回の面談は2~3ヶ月先とのこと。
やはり問題を抱えるお子さんの数に各期間の体制が追いついてない様子です。
症状に合わせてプログラムを組んでくれるそうなので、少しでも伸びが出てくれればと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 20:02

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Q3歳で発達障害のようですが・・

3歳の息子が発達障害の要素を持っています。
信頼の置ける市の専門の先生に発達検査をしていただいた結果です。
息子は、体も五感も異常なく発達していると思います。
1歳半、3歳半の時も検診にひっかることはありませんでした。
ただ行動の面で、生まれたときからずっと気になることがあります。夜泣きの無かった日がないとか、何時間もなだめても治らない癇癪など、育てにくいところがちょくちょくありました。
母親として、息子のこれまでの行動から見て、診断結果を受け容れたいのですが、複雑な思いです。
発達障害の概念が、人の受け取り方では違うような気がします。
例えば、旦那は障害じゃないと言います。
もし、親が「うちの子は発達障害じゃない」と言ってしまえば、それもありなのかな?と思ってしまいます。
一回何分くらいの診断で、息子に一生そのレッテルを貼ってしまっていいものかと言う、誰にも相談できない思いがあります。
助言をいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

親御さんからしたら受け入れにくいきもちは当然だと思います

診断だって100%の確度があるわけではないです。ボーダーだったら診察する医師によっても診断が異なることもよくあります
なのでセカンドオピニオンというか、他のお医者さんにも見ていただいたほうがいいと思います
(うちは2人の医師で意見が分かれています。困った。でも傾向はあるということです)

ただ、診断が出たということは見逃しがたい所見があったはずです
診断理由はしっかり教えてもらいましたか?
それについては納得できるところがあったでしょうか

障害(傾向といってもいいかもしれません。個性という言い方はあまり好きじゃないです。)
の特性を知って、障害によって生じる不都合を緩和するように補完してあげたり工夫してあげるのと
何もしないで普通のお子さんと同じように扱って、本人の不利益になることがあるかもしれないのとどちらがいいでしょうか?

ほんの少し手助けしてあげるだけで、幸せな人生を送れる可能性が高いのですよ?
それができるのは、いまのところ(成人するぐらいまでは)親しかありません
まあ、そのへんのところは発達障害かどうかは関係ないですよね~
親としてがんばりましょう~

ご主人のおっしゃるのも良くわかるし、父親はそれでもいいのかもしれないと思います
世の中は不得手なことをいつも考慮してくれることばかりではないですからね。だからご主人が障害と思わないでお子さんに接するのはいいことかもしれないです・・・・

親御さんからしたら受け入れにくいきもちは当然だと思います

診断だって100%の確度があるわけではないです。ボーダーだったら診察する医師によっても診断が異なることもよくあります
なのでセカンドオピニオンというか、他のお医者さんにも見ていただいたほうがいいと思います
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皆さんはどのくらいの間隔で発達検診にいかれていますか?
途中でいくのをやめた方はいらっしゃいますか?
不謹慎なこととはおもいますが・・・

Aベストアンサー

こんにちは
2児の母親です。

上の子(現在5歳5ヶ月)が31週で1280gで産まれました。
2歳までは定期的(3ヶ月~半年)に発達検診へ行きました。その間にMRIや脳波の検査、血液検査・・・色々としました。
3歳ぐらいからは1年に1度、発達検診に行っています。
異常はありませんが、現在も年に1度行っています。

他のママ友達(NICU出身児)に聞いてみましたが、大体4歳ぐらいから就学前ぐらいで終わるそうですが、我が子は来年(小学1年になっても)7月に予定を入れられました。ママ友曰く、先生としては、より小さく生まれたお子さんの成長データーが欲しいようで、そのデーターを取るための白羽の矢を立てられたのかも・・・と言われました。
お蔭様で、うちの子はNICU卒業後、一度も入院した事が無いので、そういう子供のデーターが欲しいらしいのです(><)

確かに検診の日は1日掛かりなので大変ですが、子供の為なので(早期発見にもなるので)頑張っています。
kirarokobuさんも頑張ってください。

Q発達障害のある3歳児のねかしつけとテレビの影響

軽度の発達障害をもつ3歳の息子の寝つきが悪く
ほとほと困っています。

もともと、スーパーや公園などでは多動なのですが
眠る前にも多動になり、奇声を発したり大声で歌ったり
テレビのお気に入りのシーンのセリフ(会話)を
繰り返したりして頭がおかしくなりそうです。

家じゅうの明かりを消して寝付くまで1時間~2時間くらいはかかります。
昼寝をさせないようにしても、遊びでどんなに疲れさせても
眠たくてウトウトしてるかと思いきや、急に立ち上がりウロウロ・・・の繰り返しです。

体は疲れているのに脳が寝せてくれない状況のようです。
絵本や歌、アロママッサージなどでクールダウンさせる作戦もダメでした。
抱きしめて拘束し立ち上がらないようにすると少し効果があるような感じがしますが、
当然イヤがって暴れます。
子供が悪いわけではないとわかっているのにイライラしてしまいます。

スムーズに眠りにつくコツなどがあればぜひ教えてください。

あと、テレビの刺激が強すぎて、絵本や会話などの弱い刺激が
入りにくいような気がするので、テレビをできるだけ見せないようにしているのですが
発達障害のお子さんがいらっしゃる家庭ではどうしていますか?
どうぞ教えてください。


補足

病院などでは視覚優位のため耳からの情報が入りにくい。、
共感性が乏しい。がゆえに言葉が遅く多動なのだといわれました。
癇癪などはありません。

起床7:00 寝かしつけ開始21:00です

どうぞよろしくお願いします

軽度の発達障害をもつ3歳の息子の寝つきが悪く
ほとほと困っています。

もともと、スーパーや公園などでは多動なのですが
眠る前にも多動になり、奇声を発したり大声で歌ったり
テレビのお気に入りのシーンのセリフ(会話)を
繰り返したりして頭がおかしくなりそうです。

家じゅうの明かりを消して寝付くまで1時間~2時間くらいはかかります。
昼寝をさせないようにしても、遊びでどんなに疲れさせても
眠たくてウトウトしてるかと思いきや、急に立ち上がりウロウロ・・・の繰り返しです。

体は...続きを読む

Aベストアンサー

うちは障害はありませんが同じくらいの歳のころ
>奇声を発したり大声で歌ったり
>テレビのお気に入りのシーンのセリフ(会話)を
>繰り返したりして頭がおかしくなりそうです。
全く同じで大変さ良く分かります。

関西では昔からあるのですが「小児はり」ってご存知ですか?
大人のように実際に鍼を打つわけではないですが、ローラーのようなもので全身にコロコロして、ツボを刺激していきます。
ウチのはこれでだいぶマシになりました。
障害があっても無くても2~3歳の子は手がつけられない時期だと思いますよ!
ママひとりだけで頑張らずに周りのひとにも協力してもらえるように相談してみてはどうですか?
それはワガママなのではなく、いつも笑顔でいられるためのお薬のように考えると気が楽です。

Q言葉の発達

3歳と1歳9ヶ月の娘がいるんですけど、下の子はまだうまく喋れないんです…。『ばーば』くらいは言えるんですけど、それもたまに『ばばばばばば』とか続けて言っちゃってたり;。正直これ言葉なのかなぁって…。。
個人差はあるって分かってるんですけど、お姉ちゃんの時はさすがにもうママやごはん、ばぁばやぶーぶとかいろいろ喋れてたんですけどこの子は遅すぎるかなって…。
落ちている物はすぐ口に入れちゃうし、スプーンもあまりうまく使えてなくて。
あたしが気にし過ぎなんですかねぇ?もう少し様子見で良いんでしょうか?
何かアドバイス等ある方お願いします。

Aベストアンサー

遅い子は遅い^^


まず、うちの双子は2歳でやっとママが言えました。
そして2歳3カ月くらいでやっと でっこ(抱っこ) ぶーぶ わんわん

これくらいでしたよ。

3歳過ぎたらまぁいきなり3文語です。

頭で理解していたならば大丈夫(いってることが通じてる)

ばばばばっと続けるというのはどもっている = 早く話したい証です。

話したいけど頭ではわかっているのに口がおいついていないんでしょう。

体力の成長はどうですか?

体力と口はだいたい同じと言いますね。

言葉を早く話させようと思ったら
運動をいっぱいさせることです^^公園行って毎日運動してみましょう
運動することで五感が発達し言葉も上手に話せるようになるんですよ。
言葉の訓練ってあるでしょうけれど、いくらそれを頑張っていても
口の筋肉や五感が発達しなければ上手に話せません。

毎日公園で運動して、その上でママとたくさんお話ししていれば話せますよ。
スプーンもあまりうまく使えない
手先が不器用ということですよねこれも同じこと。運動で五感が発達すればまた出来るようになります。

今はフォークでまだまだ大丈夫ですよ。
スプーンの方が難しいですもんね。

早い子と比べればいくらでもいますが遅い子はたくさんいます。

兄弟で比べるのよくわかります 

うちは双子なので片方といつも比べます。

でも、一人の方が明らかに話せるのに、発達相談にいくと言語レベルは同じなのです。
言語レベルというのは理解しているかどうか、聞き取れなくても話せているかどうかなのですよ。

聞き取れないあわあわ言ってるのは さっき述べた体の発達の方なのです。
ですから聞き取れていて話せてママだけにでも言葉が通じているなら問題ないです。

早い子なんて1歳で話しますよね。

うちの近所の子は2歳でまぁそれはそれは達者で
私の誕生日は何月何日なの パパがどこどこで〇〇買ってくれるのって言ったんですよ
ビックリしましたね
うちの子3歳でも誕生日すら理解してないし日付なんて全くなのに><

でも幼くていいではないですか
そのうちうっとおしいくらいに話すんですから^^

気になるならば運動を。頭も体もお口も発達しますよ。

うちは2歳から3歳まで毎日朝夕公園行きました。

それはそれは二人ともいろんなことが急成長しましたよ
年齢ともに成長は当たり前のことですが、発達相談の先生が驚くほどの
公園に行った御蔭だと涙流して喜んでくれたほど 
すごく遅れた二人が遅れを取り戻したのです。

焦らずに^^

遅い子は遅い^^


まず、うちの双子は2歳でやっとママが言えました。
そして2歳3カ月くらいでやっと でっこ(抱っこ) ぶーぶ わんわん

これくらいでしたよ。

3歳過ぎたらまぁいきなり3文語です。

頭で理解していたならば大丈夫(いってることが通じてる)

ばばばばっと続けるというのはどもっている = 早く話したい証です。

話したいけど頭ではわかっているのに口がおいついていないんでしょう。

体力の成長はどうですか?

体力と口はだいたい同じと言いますね。

言葉を早く話させようと思ったら
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Q3歳の子ども、発達障害の診断

3歳2ヶ月の男の子の母親です。息子の行動に関し、発達障害?ただの個性?と疑問に思うところがあります。
詳しい方、お考えを聞かせて貰えませんでしょうか。

・特定のマークに執着する
  1歳~2歳までで今は無くなりました
・極端な偏食 
  食事はお米、うどんのみで、警戒心が強くお菓子も新しいものには挑戦しない
・他の子とコミュニケーションを取るのが苦手
  まったく話しかけないというわけではないですが、1人で遊ぶことが多く一緒に何かするのは苦手
・他の子にあまり興味を示さない
・他の子に影響されて何かが出来るようになる、ということがない
・数字や文字が好きで、2歳でアルファベットや数字、ひらがなを覚えた
・おむつはずれが遅い
・叱ると言葉をオウム返ししてくる
  ごめんなさい、は言えます
・些細なことで癇癪をおこす
・ものを並べるのが好き

人が苦手というわけではなく、親や慣れた子にはよく話しかけてくれます。目が合わない、言葉が出ない、というようなこともありません。
偏食はひどいですが、発育は普通です。

上にあげたこと以外ではよく笑う普通の子どもなのですが、ときどき「大丈夫かな?」と心配です。
マイペースなだけでしょうか??

3歳2ヶ月の男の子の母親です。息子の行動に関し、発達障害?ただの個性?と疑問に思うところがあります。
詳しい方、お考えを聞かせて貰えませんでしょうか。

・特定のマークに執着する
  1歳~2歳までで今は無くなりました
・極端な偏食 
  食事はお米、うどんのみで、警戒心が強くお菓子も新しいものには挑戦しない
・他の子とコミュニケーションを取るのが苦手
  まったく話しかけないというわけではないですが、1人で遊ぶことが多く一緒に何かするのは苦手
・他の子にあまり興味を示さない
・他の子に...続きを読む

Aベストアンサー

発達障害児の親です。
ご心配されているので長くなりますが、書いてみます。

正直1~3歳ぐらいのお子さんというのは
普通の子でも同じ部分はたくさんあり
言葉でで説明されると大量に当てはまるか
逆に「みんなそんなもん」となってしまいます。

偏食、癇癪もまあ多い時期ですし、こだわりもある頃ですし。
おむつはずれも3歳2ヶ月なら特別に遅いというわけでもないかと。
程度問題だったりもするので、説明で判断するのは難しいですね

また、典型的な目立つ行動があれば気づく場合もありますが
それがなくてもその道のプロが見たら、姿勢や体の使い方が独特とか
気になる反応の薄さとかあるけど
気をつけている親でも気づかないこともあります
目が合うと思っていたけど
発達障害のこの合わない、は全く合わない、っていうのとも違ったり。

うちの子も私立保育園の保育士や普通の小児科では気づかれないけど
療育機関や、障害枠のある保育園の保育士は一目で気づかれる、ということもあり…
この辺も実際、たくさん見てきた人が、見て、感じる部分は大きいなと思いました。

タイトルでは発達障害の診断、とありますが
いきなり診断するわけではなく
多くの場合は相談機関を経てから、というのが多いかと思います。

「気になる子」という個性の範囲の子であれば相談機関を利用しながら幼児期をこなし
その後は普通に終了して修学していく子もいます。

療育に行くと、普通に見えるけど親があれこれ勉強したり、心配だからと来る子もいれば
素人目にもちょっとどうして気づかなかったんだろうという子を普通だと思ってる親もいたりで
親のとらえ方でも全然違うので、お母さんの説明をネットで見ただけでは
なんともいえないというのが実感です。

発達障害までいかなくても少し手をかけたり、工夫が必要なお子さん
という感じでかかっている子がいるかどうかは
自治体の相談機関によって違うので(深刻な子で枠がいっぱいのところもある)
それもここでは正確な回答はでません。

なので心配なら一度、地元の相談機関に…ということに結局なってしまいます。

相談のタイミングとしては

・日常生活で困っている、親だったり周囲だったり園だったり。
・他の子と吸収の仕方が違うようなのでよい方法を知りたい
というときや
・気になるところがあるので就園や就学の参考にしたい
・お母さんが心配や、大変さで疲れている
・園や学校、検診で指摘された

などだと思います。今は就園先を決める時期なので
そういう意味ではお母さんが心配されているなら一度相談した方が安心かなと思います。
(面談など1ヶ月~数ヶ月待ちもざら、幼稚園は夏休みに入ると見学や相談が難しくなるので)

診断するかどうかは
社会的に支援が必要かどうか(園や学校の理解、なんらかの制度を利用するなど)とか
投薬の必要があるか(睡眠障害、多動、不安など)
とか必要になったとき、が一つのタイミングだと思います。
お子さんにはまだ必要ないですよね。

間をとって、相談機関(療育センターや保健センターの発達相談)がいいかなと。
そこで必要ないとか様子を見ましょうとか言ってもらえるかと。
3歳児検診がまだなら、そのときに相談してもいいかもしれませんが
保健師さんはさほど日常的にそういうお子さんとたくさん接するわけでもないので
担当者によっての差があるとは思います

発達障害児の親です。
ご心配されているので長くなりますが、書いてみます。

正直1~3歳ぐらいのお子さんというのは
普通の子でも同じ部分はたくさんあり
言葉でで説明されると大量に当てはまるか
逆に「みんなそんなもん」となってしまいます。

偏食、癇癪もまあ多い時期ですし、こだわりもある頃ですし。
おむつはずれも3歳2ヶ月なら特別に遅いというわけでもないかと。
程度問題だったりもするので、説明で判断するのは難しいですね

また、典型的な目立つ行動があれば気づく場合もありますが
それがなくて...続きを読む

Q言葉の発達やコミュニケーションについて

もう少しで1歳9ヶ月になる息子がいます。

こちらの言っていることを多少は理解しているみたいなのですが、意味のある言葉を一言も発しません。
1歳7ヶ月の時にちょっと心配になりこちらで相談させていただき、こちらの言っていることを理解しているなら大丈夫とアドバイスをいただいてホッとしていたのですが、1歳9ヶ月になって全く話せないのはさすがに心配になってきました。

先日保健師さんに相談したところ、「たくさん話しかけてくださいね。」と言われたのですが、私も夫もよく話しかけているように思うのですが…
保健師さんに「結構話しかけてると思うんですけど…なにかコツとかありますか??」と聞いたら「じゃあもっと話しかけてあげてください」と…

こうしたらうちの子はよく話すようになったよ!とか何かありましたら教えていただけたらうれしいです。

また、言葉の発達が遅いのはコミュニケーション不足とかって話もきくので、子供との関わり方についてや、言葉の発達に関する本などご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

補足ありがとうございました。

紙面上で異常の有無は当然分かりませんが、大きな問題はなさそうに思えますので、今まで通り話しかけたり遊んだりして経過を見ていかれたらいいかと思います。

言葉の発達が遅いのはコミュニケーション不足の場合もありますが、そうでないその子のペースの場合がほとんどです。
ayusan1183さんの場合、ご両親ともに良く話しかけられているとの事ですので、そのような事はないでしょう。

話しかける時は、両手を握って目線を同じにして目を合わせて話されると良いかと思います。(すでにされているかも知れませんが…)
といっても日常生活の中でいつもいつもそんな訳にはいきませんよね。
一緒に遊んでいる時や気の向いた時にされたらいいかと思います。

また言葉に捉われずに、楽しく体を使って親子で遊ぶ事が全体の発達を促します。
この時期での遊びとしては、
(1)体を大きく使った遊び(走ったりジャンプしたり…)
(2)合目的な遊び
(3)体と指先を使った遊び(積み木など)
(4)親と共感し合える遊びです。

例えば目的に向かって手をつないで一緒に走り、目的地で「すごいねー」と抱きしめるなど。

感情豊かとの事。
キャッキャ言う位親子で楽しみながら思いっきり遊ぶと、言葉の発達にもつながります。
これから暑くなってくるので水遊び(感覚も刺激されます)など如何でしょうか。

補足ありがとうございました。

紙面上で異常の有無は当然分かりませんが、大きな問題はなさそうに思えますので、今まで通り話しかけたり遊んだりして経過を見ていかれたらいいかと思います。

言葉の発達が遅いのはコミュニケーション不足の場合もありますが、そうでないその子のペースの場合がほとんどです。
ayusan1183さんの場合、ご両親ともに良く話しかけられているとの事ですので、そのような事はないでしょう。

話しかける時は、両手を握って目線を同じにして目を合わせて話されると良いかと思い...続きを読む

Q発達障害のある3歳、保育園か幼稚園か通園施設か。

今年4月からの入園先を迷っています。

息子は生後数ヵ月のときに病気にかかり、その影響で少し発達に遅れがあります。
発達検査では半年遅れといわれました。3月末生まれと言うこともあり、同じ年の子供と比べてかなりのんびりしているようには感じます。座らなければいけない時も、なかなかずっと座っていなかったり…

二歳から療育に通っていて、就園先は、療育の先生には発達障害の子供たちの通う通園施設がよいと言われ、主治医からは普通の幼稚園に通いながら週一で療育に通うのがよいと言われています。

息子は今はいろいろなことに興味をもち、友達や長男の真似っこで今までは自分でしなかったことをするようになったり、コミュニケーションはまだまだ取りづらい面はありますが、かなり成長しているようには感じます。周りの環境がすごく大事だなと感じています。なにより医者に幼稚園の方が良い、といってもらえたことがかなり心強くて、私たち親は幼稚園に行かせたいと考えています。が、療育の先生はそれでも、通園施設を薦めてきます。コミュニケーションがまだうまくとれないから、幼稚園はしんどいと言うのです。

幼稚園は、10人未満の少人数で先生にも事情を話していて、発達障害の子供は何人かいるしうちに来てくださいと言われています。
それとも、やることの少ない比較的自由な保育園の方がいいのか、やっぱり通園施設なのか、、
みなさんのお子さんならどうされますか?

今年4月からの入園先を迷っています。

息子は生後数ヵ月のときに病気にかかり、その影響で少し発達に遅れがあります。
発達検査では半年遅れといわれました。3月末生まれと言うこともあり、同じ年の子供と比べてかなりのんびりしているようには感じます。座らなければいけない時も、なかなかずっと座っていなかったり…

二歳から療育に通っていて、就園先は、療育の先生には発達障害の子供たちの通う通園施設がよいと言われ、主治医からは普通の幼稚園に通いながら週一で療育に通うのがよいと言われています。
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Aベストアンサー

こんにちは。
うちも、3月生まれで、しかも自閉症で幼稚園では厳しいかなと思ってましたが、先生方や子供たちの対応が非常に優しく接していただき、入園させて結果的によかったと思ってます。(ただ、運動会や発表会では同年代の子供と同じようにはできない姿が、とてもかわいそうでしたが)
本人も、幼稚園が好きで、療育しながら通園してましたが、「集団での療育=幼稚園」という位置づけで良い訓練になったと思ってます。
ただ、保育園がどういう対応をされるかわからないので、一概に幼稚園がいいですよ!とも言えないですが、文面を見る限り、うちの子よりは全然遅れは無いとみられるので、幼稚園の方とよく相談して、受けていただけるようなら預けてみるのもいいかと思います。ご参考にならないかもしれませんが、経験者より。

Q子供の言葉の発達

初めて質問させていただきます。

1歳11ヶ月の子供がいるのですが、言葉が遅いのが気になっています。
普段は保育園に通っているのですが、少し前から担任の先生に「お家でパパやママは言う?」と聞かれてからとても気がかりになってきて、2歳半位までは様子を見て進歩がなければ療育も考えています。

この頃頻繁に保育園の先生に子供の言葉が出ない事の指摘を受け家で意識して話しかけたり絵本を読んだり子供が好きなアニメの歌を歌ったりとしていますが、子供は私が話してるのをニコニコ聞いていたり私が歌っているのを喜んでいるだけです。

話せる言葉は「まんま、アンパン(アンパンマン)、ポッポ(鳩)、うまっ(おいしい)、いんや(嫌)、」などです。1歳半健診では特に問題ありませんでした。
言葉の意味は理解しているようで「ゴミポイして」「痛いよ」「クック履こう」などと言えばそれぞれの行動をしてくれます。

3歳までは発達障害の有無はわからないと聞きますし、もしそうでも受け入れていける気持ちはあります。今現在私が子供にしてあげられることするべき事に悩んでいます。

Aベストアンサー

支援学校教員です。

比較的、男の子の場合、女の子よりも「言葉の発達」はゆっくりです。(当然、個人差の方が大きいのですが)

ただ、それも「内言語」と言って「言葉の数を貯めている状態」が、男の子の場合、長いだけだとも。

子どもの中で「言葉」がいっぱいになると「あふれるように表現しだす」とは言われます。

大人の「言語学習」とは違い、「わかって欲しい」「いいたい」と言う「欲求」だけが大きなモチベーションになっているからだそうです。

ですので、話しかけも大切です。そして、聞き取りも。

>絵本を読んだり子供が好きなアニメの歌を歌ったりとしています

この時、子どもに「どっちがいい?」と2択させてください。

絵本ならば、2冊目の前にして「どっち?」

初めは、指差しでOKなので。つまり「選びたい」と言う「欲求」を刺激するのです。

もし3歳児検診で、構音障害など機能的な問題を指摘された場合は、言語訓練などの療育を勧められます。その時に、参考になる書籍です。

http://www.shin-yo-sha.co.jp/mokuroku/books/978-4-7885-1206-1.htm

少し、難しい書籍ですが、言葉の発達についてのすばらしい本です。

また、お子さんが男の子の場合、以下の書籍も参考になるかもしれません。

http://www.books-ruhe.co.jp/recommends/2002/04/otokonokottedoushitekounano.htm

ご参考までに。

支援学校教員です。

比較的、男の子の場合、女の子よりも「言葉の発達」はゆっくりです。(当然、個人差の方が大きいのですが)

ただ、それも「内言語」と言って「言葉の数を貯めている状態」が、男の子の場合、長いだけだとも。

子どもの中で「言葉」がいっぱいになると「あふれるように表現しだす」とは言われます。

大人の「言語学習」とは違い、「わかって欲しい」「いいたい」と言う「欲求」だけが大きなモチベーションになっているからだそうです。

ですので、話しかけも大切です。そして、聞き取りも...続きを読む

Q3歳半の息子は発達障害でしょうか

長文ですがよろしくお願い致します。
3歳半の息子が発達障害ではないかと悩み、毎日検索ばかりしてしまい眠れません。
息子は小さい頃から1歳半くらいまで、特に何の疑いも持ちませんでした。
よく目が合いあやすと笑い、よく眠りよく育ち、そこそこ人見知りもあって…言葉は一歳過ぎにママ、抱っこ、ちょうだい、ワンワン等話し、一歳半には二語文であっち行こう、ママ抱っこ、電車乗る等話し、二歳にはある程度会話はできました。
お友達も大好きで、一緒に追いかけっこしたりまねっこしたり…。歌もダンスも好きな穏やかな優しい子でした。
それが1歳半を過ぎたあたりから、色々不安が出てきました。
まず数字、アルファベット、ひらがな、片仮名への異常な興味です。3歳半の今でも興味は変わらず、読み書きができるようになれば足し算かけ算(丸暗記で理解してるわけではない)。さらに遊びにいちいち数字を盛り込みます。
最近ひらがな探しゲームと称して、ひらがなカードを至る所に隠し、「いすのしたにあるよ」「じいじがもってるよ」など紙に書いて競争しながら探すゲームをしたり、ビンゴカードを作ったりします。
会話にもいちいち数字を入れたがります。「ママは何歳になりたい?○○は60歳になったら天井に頭つくかなぁ(身長が伸び続けると思っている)」「このマンション何階まであるかな?10階かな?」とか。
さらに保育園でみたDVDの内容絵で描いていたのですが、カーレースか何かを見たらしく、レース場にCARと字で描いていました。普通は車の絵を描きますよね?
会話もそんな感じなのでお友達と普通に会話できるのか不安です。

さらにお友達に突き飛ばされたりおもちゃを取られたりしながら、すっかり怖がりになり、保育園に通い始めた今はお友達に近寄ろうともしません。いつもビクビクしています。しかし名前だけは覚えていて、△△くんが今日泣いてたよとか報告はありますが遊んではいないようです。
昔はお友達が石を拾っていたら一緒に石拾いしていたのに、今は遠巻きにみるだけです…。
怖がりにも拍車がかかり、一歳半には乗っていたブランコにも頑なに乗らなくなりました。戦隊ものにも興味がなく、少しでもお友達と遊ぶきっかけにと観せたら悪者が怖いと逃げました。
妹が産まれ、保育園に通い始めると癇癪も起こすようになり、気に入らないと私を叩くようになりました。完璧主義なのか、自分の思うように書けない、できないと紙をくしゃくしゃにしたり号泣したり…
こんな子ではなかったのにと思う毎日です。
これまで発達検診で引っかかることはありませんでしたが、一度ちゃんと病院でみてもらうべきでしょうか。
どんなご意見でも良いのでお願い致します。

長文ですがよろしくお願い致します。
3歳半の息子が発達障害ではないかと悩み、毎日検索ばかりしてしまい眠れません。
息子は小さい頃から1歳半くらいまで、特に何の疑いも持ちませんでした。
よく目が合いあやすと笑い、よく眠りよく育ち、そこそこ人見知りもあって…言葉は一歳過ぎにママ、抱っこ、ちょうだい、ワンワン等話し、一歳半には二語文であっち行こう、ママ抱っこ、電車乗る等話し、二歳にはある程度会話はできました。
お友達も大好きで、一緒に追いかけっこしたりまねっこしたり…。歌もダンスも好き...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、なぜまず真っ先に発達障害を疑うのかなぁと
いつも質問を見ながら思います。
やっぱり今メジャーで情報があるからでしょうか。

小さい頃は全く疑わなかったようですし…。

たとえば数や特定のものに興味を持って突き詰めようとする
というのは男の子や、さらには成人男性でも多くないですか?
数字や車の車種名、自閉傾向の子も好きですが男の子もわりと好きですよね。
恐竜博士、惑星博士…大人ならパソコンだったりバイクだったりゲームだったり…

お子さんが怖がったり泣くのは繊細なのだと思います。
その気持ちを認めて落ち着かせてあげた方がいいと思いますし
しばらく時間をかけて、先生にもフォローしてもらってもいつまでたっても怖がるようなら
ちょっと過敏なところがあることを心配した方がいいかもしれません
ただ必ずしもなんでも自閉傾向や、発達障害とは限りません
他の方も言うようにギフテッドかも知れませんね

赤ちゃんが下に生まれた、保育園に入った、どちらもいろんな子が
戦いきれないぐらいの環境の変化へのストレスで癇癪を起こしたり
些細なことで泣いたり、赤ちゃん返りしたり
場合によってはお漏らしが復活したり、乱暴になったり…という時期だと思います。
精神的な、情緒的な状態の変化できちんと対応すれば一時的なものかも知れません。

お母さん自身が今完璧主義というかきちんとしないとというのにとらわれてないでしょうか。

また、今気にするべきことは「発達障害か発達障害じゃ無いか」でなくて
お子さんが不安があったり、イライラしていて些細なスイッチで爆発してしまうなど
お子さんの苦しい心に沿ってあげることではないでしょうか。

身長の話もとても子供らしいかわいい会話で、記録を付けておきたいぐらいの
ほほえましいエピソードだと思いますよ
レースの絵も、子供が自分の興味のある一部分だけ描くのはよくあることで
お子さんは文字が好きなのですから、レース場に書いてあった文字が印象強かったのでは。

通園されてるようですし、しばらくは先生方と温かい目で見守って
いつまでたっても困るようであれば
専門の発達相談に相談してみるといいと思います。
必ずしも相談=発達障害ではありませんが
過敏なところがあったり、不安が強いお子さんへの対応もヒントがいただけるかと思いますので。
また、保育園であれば巡回の心理士さんに相談できるような園もあるので。
いきなり病院を検討するより、まずは園で集団の様子を見てもらってからの方がいいと思います。

降園後はしばらくの間甘やかしてあげてはいかがでしょうか
「保育園で頑張ってるから特別ね」と普段は自分でやってることを手伝ってあげるとか
だっこをたくさんしてあげるとか。

考えようによっては楽しみじゃないですか。
繊細な感性、クリエイティブなところもあって、数字や文字に強い。
ソフトウェアの開発とか、デザイナーとか、何か素敵になるかも。とか。
まあ実際小さい頃固執したものと大人になってからはまた違うのですが…
それも大人になったら笑い話ですよね。

うーん、なぜまず真っ先に発達障害を疑うのかなぁと
いつも質問を見ながら思います。
やっぱり今メジャーで情報があるからでしょうか。

小さい頃は全く疑わなかったようですし…。

たとえば数や特定のものに興味を持って突き詰めようとする
というのは男の子や、さらには成人男性でも多くないですか?
数字や車の車種名、自閉傾向の子も好きですが男の子もわりと好きですよね。
恐竜博士、惑星博士…大人ならパソコンだったりバイクだったりゲームだったり…

お子さんが怖がったり泣くのは繊細なのだと思います。
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Q”あいうえお”を学ぼう!

お世話になります、2歳の娘をもつパパです。

そろそろ、”あいうえお”を思えさせようと思います。
たとえば、”り”のところに”リンゴ”が書いている絵
等、”あ”から”ん”まで”あいうえお”が書いてあって
絵も載っていてっていうか・・・
なんといったらいいのかわかりませんが、
そのようなHPがあって、そこにUPされているファイル(ページ)を
A4用紙などに印刷して、
遊びながら覚えてもらおうと思っています。

そんな印刷でるようなページをご存じでしたら
教えてください。

Aベストアンサー

私の娘はまずDVDを見てからで興味を持ち始めました。

キティーちゃん、あんぱんまん、等、知育DVDとしていろいろ出てますよ。子供も楽しみながら興味を持ち始めました。
それから、100円均一で売っている、キティーちゃん、プリキュア等のあいうえお表を張ったところ、すぐに、吸収し始めました。


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