私の直属の上司は
性格や行動がほぼ真逆です。
上司は せっかち 神経質 短気 威圧的
私は  気長 おおまか 権威ぎらい
うまくやるには合わせるしかないので
私自身を真逆に演じています。

しかし最近家に帰ってもそれが抜けないのか
すぐに家族に対してイライラとしてしまい
良くない状態だなと自覚しています。

この会社は続けたいので
同じ境遇の方がいれば
うまくやっていくコツを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自分が上に行く以外上司は変えようがありませんので、対応はそのまま、後は仕事モードのON、OFFをしっかりすることでしょうね。



切り替えの場所を決めておくと楽です。
「この駅の改札」とか、「家の門」とか、そこを越えた瞬間から一切仕事のことを頭から消して、思い出し厳禁。ゆるゆるモード開始!と。
1~2週間で慣れると思います。もし仕事で嫌なことがあっても、「明日の朝、この駅の改札超えてからもう一回考えよう!」と割り切れるようになりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは、意識していなかったので
とっても良い方法だなと思いました。
割り切りが下手なのです。
家ではゆるゆるモードを発動します!

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/16 10:44

あなたの性格にあった仕事のやり方を見つけ、


それでミスせず最善の結果を出し続けることです。
とりあえず、結果です。
結果を出せるなら上司はあなたと噛み合わなくても、
大目に見ると思いますよ。
問題は上司の性格にあわせないと結果が出ない場合ですが、
こればっかりはどうしようもないんじゃないでしょうか。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のままでも結果さえ出せばよいのですね。
なんだか、ほっとしました。
合わせないと結果が出ないこともありますが
それ意外では、もっと自分でいられるように
工夫しようと思います。

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/16 10:42

もしその上司が、他の部下みんなから信頼を得ていてあなただけが嫌われている状況ならば、まず仕事で実績を出して認められることが最重要だと思います。



でも大抵はそうではなく、部下のみんなの間からもチョット敬遠されそうな上司であるならば、ミエミエのお世辞でもいいので自分が相手に対して服従心や尊敬心があることを示しましょう。
たぶん、それで嫌がる人はいないと思います。
そして、もし怒られても素直に「ハイ」と口答えしない方がいいでしょう。(「ハイハイ」と2回言うと嫌われますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司は皆が困っている存在です。
服従とか尊敬は大好きだと思います。
問題は、心にもないことを私が表現出来ないことですが
逆にいえば、そのあたりを気をつければ
怒らせずに済むのですよね。

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/16 10:39

間違ってるとか無駄だと思う上司の指示を一様やる。

そして、あなたが正しいと思うやり方でやってみる。それが正しいときにどうやって報告するかが重要です。
指示されたことをやったあと、参考にさせていただいて自分なりにさらに調べてみましたというような感じで、半分よいしょしてあげる気持ちをもって報告すると、接点が見えてきます。
相手の考えを受け入れつつ、結局は自分の考えたやり方で仕事を進める手法です。
相手の心をこちょこちょとくすぐって気持ちよくさせれば良いんです。
上司の喜ぶ顔を見ながら、あなたは心の中で笑っていれば良いんです。
お互いに見えなかったものがみえてくればさらに良い方向にいくでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現状は相手に合わせることが中心だったので
たしかに、上手に自分のやり方を入れ込む方向ならば
楽になりますし、より良くなるなあと感じました。

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/16 10:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

10人に2人くらいかなと思います。
私も今まで6つバイトをしてきましたが、どれも半年くらいしかもちませんでした↓
酷いのは今やっている販売のバイトを一週間で辞めようと思っています(^^;)
こんな奴が最近はとても多いみたいですよ。
辞める人が多いから研修期間として一週間、そして続ける気があるかないかの面接を行うと言われたので。(そこで辞める気です)

Q上司の本心がわかりません。 私:♀27歳 上司:♂38歳 私は職場内で、上司の次に部下を仕切る立

上司の本心がわかりません。

私:♀27歳
上司:♂38歳

私は職場内で、上司の次に部下を仕切る立ち位置にいます。
上司は面白くて、物知りで、何でもできるので、私はとても尊敬していますし、力になりたいと思っています。

私と同じ立ち位置の人がもう1人いて、その人は長らくその場所にいましたが、「あの人は役に立たないから」と、最近では上司はもっぱら私に指示をします。
気づいたことや叱るときも、全部私に言います。
上司は頭の回転が早く、切り返しも鋭いので、みんなあまり意見を言いませんが、私は気づいたことを言うようにしていて、時々軽いミーティングでは上司と私だけがずっと討論している、なんてこともあります。

きついことも言われたり、冗談も同じくらい言ってきたり、そんな上司と私のやり取りを見て、たいていの人は「あなたならきっとわかってくれると思ってあの人(上司)はあなたに言うんだと思うよ」と言います。

ですが、何かミスをしたり、上司の言うことがしっかり遂行できなかったとき、注意されるのは当然だとは思うのですが、たまに「そうやっていつも俺を陥れるよね」「お前といるだけでイライラするから俺に話しかけるな」などと度が過ぎたことを言われます。
私が上司を嫌いだからわざとミスをするとか、すべての悪いことを私が全部上司のせいにしようとしてる、という言い方をされます。

私としては、上司の力になりたいと、精一杯頑張っているつもりです。
にも関わらず、「お前は何も頑張ってない」「俺と方向性を合わせようとしていない」「他のみんなと話してた方がよっぽど楽しい」と言います。
確かに私の努力は上司ほどではないですが、年上の部下が多い環境で、自分なりに気を遣って一生懸命やってきたつもりです。
でも、「何も成長していない」「変わろうという気持ちが見られない」と言われます。

褒めてほしいとか、そんなことを言うつもりはありません。
ただ、上司がひとりで抱えきれない仕事をやるためにとか、私自身用がなくても、部下の仕事が円滑に回るように雑務を引き受けたり、というために休日出勤したこともあって、それさえも「何もしていない」という評価になるのであれば、私の存在って一体何なんだろう、と、たまに死んでしまいたくなることもあります。

第三者の方々から見て、上司は私に何を求めてると思いますか?
また、この状況をうまく切り抜ける方法があれば知恵をお貸しください。

上司の本心がわかりません。

私:♀27歳
上司:♂38歳

私は職場内で、上司の次に部下を仕切る立ち位置にいます。
上司は面白くて、物知りで、何でもできるので、私はとても尊敬していますし、力になりたいと思っています。

私と同じ立ち位置の人がもう1人いて、その人は長らくその場所にいましたが、「あの人は役に立たないから」と、最近では上司はもっぱら私に指示をします。
気づいたことや叱るときも、全部私に言います。
上司は頭の回転が早く、切り返しも鋭いので、みんなあまり意見を言いませんが、私は気づ...続きを読む

Aベストアンサー

第三者的に見れば、あなたは十分その上司の信頼を得ていると思いますがね。
その上司はちょっと物言いがぶっきらぼうなだけで、あなたの成長を願ってこその発言でしょう。
確かにその表現方法はどうかな、と思わなくもありませんけどね。

あなたはいわばその上司の"右腕"。
上司は見ているところは見ていますよ。

>上司は私に何を
あなたのより一層のスキル向上を求めています。

Q難しい文章もくり返し読んでいれば意味が分かるようになる、の諺は?

お世話になります。タイトルのとおりの質問です。難しい書物などの文章も、何度もくり返し読んでいれば意味が分かるようになる、という意味の諺があったと記憶しています。どんな諺だったでしょうか? 教えてください。

Aベストアンサー

読書百遍、意自ずから通ず

Q尊敬できない上司とうまくつきあう方法

30代前半の女性です。これから職場の業務システムを入れ替えるというプロジェクトを推進しています。そこで困ったのが知識も経験もない50代後半の人が突如上司という立場で配属されてきました。しかも上にはペコペコ、下に対しては偉そう、自分の保身と昇進しか興味がないという人で、まったく尊敬できないタイプの人です。私は実際の業務を行う上でリーター的な立場にいるので下を具体的に指示していかなくてはなりません。でも上からの指示がどうしようもなく段取りが悪くてピントはずれなものばかり。こんな人に振り回されているくらいなら、すべて私がやりたいと思ったりして、どうしてもイライラしてしまいます。かといって私が彼と仲良くしていかないと私の下についている人たちもやり辛くなってしまいます。私も30歳も過ぎていい歳だし、こういうタイプの人はどこにでもいるんだから、どうにかして自分が人間的に成長して、こんな人とでもうまくつきあえる人間になりたいとは思っています。ただし言うはやすしで、元々こういうタイプの人がトコトン許せなく、特に男性のくせに器が小さいとなると徹底的に非難したくなってしまう性格で、我ながら困難な性格だとは自覚しています。仕事のことを考えて眠れなくなる日々も続いてはいるので、ストレス軽減の為にもなんとかどうにかして自分を変えたいのです。いったい私はどんなことに注意し、どういう心持ちでこの上司とつきあっていけばよいか、もしくはどうすればストレスが軽減するのか、何かよい方法があれば教えていただけますでしょうか。アドバイスを頂けたらうれしいです。

30代前半の女性です。これから職場の業務システムを入れ替えるというプロジェクトを推進しています。そこで困ったのが知識も経験もない50代後半の人が突如上司という立場で配属されてきました。しかも上にはペコペコ、下に対しては偉そう、自分の保身と昇進しか興味がないという人で、まったく尊敬できないタイプの人です。私は実際の業務を行う上でリーター的な立場にいるので下を具体的に指示していかなくてはなりません。でも上からの指示がどうしようもなく段取りが悪くてピントはずれなものばかり。こんな人...続きを読む

Aベストアンサー

私も数か月前まで同じ思いをしてました。
イライラする部分も似てますし、性質もrelaさんに似ています^^。
もっと上席者に相談したりもしましたが、その人のパーソナリティなど変わるものでもなく。
精神的におかしくなり退職を考えた事数回…。
でも今はほとんどイライラしません。

さてそれをどのように書こうかと考えていたら、#1さんのご回答が良いヒントになりました。
私の場合ちょっと違うのですが、ある日その上司にどうにも許せない言葉を吐かれ、ブチッと切れました。
怒りではなく、長い間の関係が切れたってことです。
それまではそんな事があると頭にきてたんですが、その時とうとう切れてしまったようです。
そうしたら、相手の事が全く気にならなくなりました。
全くの無関係者のような。
身内から他人のような。
当然仕事がありますから口もききますし、指示も仰ぎます。
自分でできる事は全てやって、上司の確認などが必要な時は丁寧に話しかける。
また、上司からの指示もきちんと聞き、返事も完璧にします。
自分のミスは心から謝罪します。
無視するとか厭味な態度を取るとかもありません。
そんなこちらの気持ちを向ける感情もない。
要するに殊更仲良くなどはせず、赤の他人にきちんと接しているような感じ。
その人の中身ではなく、「上司」と言う肩書に接している感じ。
自然とそうなってしまいました。

それを無理してやっていてもそれはそれでストレスですよね。
だからまず、心を切ってしまう事です。
今思うのですが、腹がたっている内はまだまだつながりがあったように思う。
「怒り」と言う感情を相手に向けていたのですから。
相手のダメさを見てあげていたのですから。

#1さんが書かれていたように、お客に対するような、
私のように気持(仲間意識?)を切るような、
そんな風になれればストレスは軽減すると思います。
でも私善人になったわけではないですから、器のちっちゃいオトコだな…って今でも思ってますよ。^^
それが腑に落ちた。完了。って感じですかね。

何かうまく説明できずに長くなってしまいました。
同じ思いから抜け出れたので、少しでもご参考になれば…。

私も数か月前まで同じ思いをしてました。
イライラする部分も似てますし、性質もrelaさんに似ています^^。
もっと上席者に相談したりもしましたが、その人のパーソナリティなど変わるものでもなく。
精神的におかしくなり退職を考えた事数回…。
でも今はほとんどイライラしません。

さてそれをどのように書こうかと考えていたら、#1さんのご回答が良いヒントになりました。
私の場合ちょっと違うのですが、ある日その上司にどうにも許せない言葉を吐かれ、ブチッと切れました。
怒りではなく、長い間の...続きを読む

Q干したサツマイモに、3,4日して出来た、添付写真にある、毛のようなカビは危険でしょうか?

添付した写真の通りです。
右側が特に写っていると思います。
詳しい方がいましたら、ご回答、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

干し芋によく見られる白い粉はカビではなく、干し芋の糖分が浮き出たものです。青カビ、茶カビ、白カビが、干し芋の典型的なカビです。見分け方としてはカビならば盛り上がっています。
右側の芋には、白い部分の真ん中に青いものが見えますし、毛のようなものはおそらく胞子と考えられますので、青カビだと考えます。
左側も見たところ、白カビのようにも見えますが、この写真だと白い粉との判別が難しいです。同様に毛のようなものが確認できればカビの胞子の可能性が大です。

ですから、私でしたら残念ながら食するのはあきらめます。

Q直属上長との距離の置き方

直属上長の主任にやたら自分の仕事について干渉されます。
被害妄想、とか気のせい、というレベルではなく、新卒の若い後輩を含めた課内で私だけが明らかに圧倒的に多く干渉されています。
下手をすると私に任されたはずの仕事全部やってしまう勢いです。
本件は一度部長代理に相談しましたが、直りません。

指摘されることはすぐに勉強していますし、スキルアップの努力もしています。私は私なりに頑張っている、仕事だってそれなりにできて
いるつもりだ、という自負もあります。実際、その評価が年俸にも反映されています。

干渉される、というのはそれだけ私の仕事のレベルが低いということなのでしょうか?だったら「任せられないからはずす」とはっきり言ってもらいたいです。

単なる個人的感情なのか、私の仕事のレベルが低いからなのか、直接聞いてよいものか考えています。

ご意見をいただけますと幸いです。

Aベストアンサー

一度、部長代理に相談して、それなりの手は打たれた、と解釈して良いでしょうか?
そうであれば、なかなか根の深い問題であるように思えますが、それでもまずは事実確認からでしょうね。

第3者にも分かるような、状況の説明が必要です。
どういうことがあって、主任のどういった行為が、質問者様にとっての過干渉であると映ったかを、事実に基づいて論旨が明確となるように説明できる準備をします。
そしてそれを元に、無駄かも知れないのですが、その主任に伝えてみます。

このとき、非常に大切なのは、決して感情的にならないことです。
穏やかに、例えば「主任にここまでやって頂きますと、私の仕事が無くなってしまいます。ここは私に実行されるようにご指示を頂いたと思いますが、そういう意味ではなかったのでしょうか?」など、淡々と、事実を述べてください。
努めてゆっくり喋るといいです。

その説明に対して、恐らく納得はいかないでしょうから、そこで再度、部長代理に相談をします。
質問者様の筋が通っていれば、今回はさらに強力な改善策が指示されるのではないでしょうか。

会社にとって、社員のやる気が無くなってしまうことはとてもまずいことになりますので、真っ当な組織であれば適切な対応がなされる筈です。

一度、部長代理に相談して、それなりの手は打たれた、と解釈して良いでしょうか?
そうであれば、なかなか根の深い問題であるように思えますが、それでもまずは事実確認からでしょうね。

第3者にも分かるような、状況の説明が必要です。
どういうことがあって、主任のどういった行為が、質問者様にとっての過干渉であると映ったかを、事実に基づいて論旨が明確となるように説明できる準備をします。
そしてそれを元に、無駄かも知れないのですが、その主任に伝えてみます。

このとき、非常に大切なのは、...続きを読む

Q諺の 急がば回れ ってどういう意味??? 急いだ方が時間節約になるし、速く終わった方が良いじゃない?

今の世の中は、スピードであって、

だから、インターネットがある。

なんでもかんでも 急いだ方が良いのでは?

出前だって、速く到着した方が良いのでは?

お金もすぐに手に入った方が良いのでは?

時代遅れの諺なのでしょうか?

Aベストアンサー

確かに今はスピードが重要視されているのは間違いなです。
しかし、今でも「急がば回れ」が適応される場面はいくらでもありますよ。

今はメールで簡単に多くの人とやり取りできますが、例えばお断りの手紙であったり、お詫びの件については、やはりメールよりきちんと手紙で相手に送ったほうが気持ちが伝わり、次にもつながると思いませんか?

確かに今の人には時代遅れに感じるかもしれませんが、今まで残ってきたことわざですからそう簡単に切り捨てるのもどうかと考えますがが。(あくまでも個人的意見です。<(_ _)>)

Qせっかちな性格を治したい

仕事中に、自分もあせり、他人もあせらす性格です。一人でいるときはかなりのんびりしていると思います。人は、個性があるのだから自分が一生懸命普通にやっていれば良いと思うのですが、いざ仕事になると何処からともなく「早くやれ、さっさとやれ」と言う悪魔のささやきが聞こえ、他人にもその雰囲気がかなり分かる様で、思考伝播を畏れて内向的になり、毎日がこれの繰り返しで、いつもテンパってます。何かいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

早くやることよりも、丁寧にやる事の方が大切なんだと言う気持ちをしっかり持って目の前の事をこなしていく事でしょうね。
誰も貴方を焦らせようなんて思ってないんですよ。
逆にいつもよりゆっくりでも良い位なんだよ、と自分にゆとりをあげて
プレッシャーから開放してあげてください☆
慣れてくれば自然にスピードは備わってきますからね☆

Q三菱ミニカの改造をしたいのですが、参考になる情報元等あれはお教えください

今三菱ミニカの中古車を改造しようとしているのですがパーツ探し等でよい情報元があれば教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

「みんカラ」は参考になるのでは?

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/car/227/

Q上司に不満、この上司をどう思うか?介護業界

我社の理念には「出来ないと言わない」「高齢者の方に思いつく限りのサービスをすべてさせていただく。その目標はありがとうと言ってもらう事だけである。」とあります。(介護業界)


認知症のため、どんなサービスをしようが意志疎通が出来ず、怒ってばかりの方がいるのですが、怒りのスイッチが入ると激しく暴れ暴力行為に及ぶんです。
本当にこちらの常識は一切通じず、些細な事や思わぬ事で怒るため、いつどのような事で怒るのか、全く予想がつきません。しかも意志疎通が出来ないため怒ったとしてもなだめる事が困難です。


その事を「怒ってばかりいるのは貴方のサービスが悪いからだ」と家族は責めてきます。
(この時点でありえないと思っていますが!!)
入居前からそういう病気だったはずです…。それを治してもらおうという魂胆で入居されたのかもしれないが、正直言わせてもらうとそんな契約は結んでいません。正直、「家庭では見きれなくなった高齢者を代わりにお世話する」事であり、「治す」事が前提ではありません。誰もが治る事を望んでいるとは思いますが、介護は医療と違い「治療目的」ではありません。どんなに一生懸命やっても、所詮「日々のお世話」に過ぎません。


それを「治らないのは貴方のやり方が悪いんだ」というのはどうかと…

そのクレームを引き継いだのが我が上司。
会社の看板を背負ってるからという事もあると思いますが、そのクレームに肩入れし、
私を一方的に責めてきます。

「こんなクレームが出るのはあんたに問題がある。」
「我社の理念は出来ないと言わない事だ。あんたのやり方が悪いんだ。」と…
他の同僚と連携して四苦八苦しているのに、直接関わりのない上司がそう言うのはおかしいんではないか?だったら上司のおまえがやって手本を見せてみろ!!と言うような事を遠まわしに言ったところ、
「私と貴方では役割が違うからやりません。」と…!(怒)
(施設の総合管理をするのが管理職で直接介護はやらないと!)

どう思いますか?

聞いた話では、その上司も入居者を怒らせてばかりだったそうで現場スタッフに助けを求めたそうです。(そういう病気ですから)


そんなに言うならやり方を教えてくださいと言っても「自分で考える事も出来ないの?」と言う始末。


この上司おかしくないですか??これが上司ですか??
こんな上司にはなんの相談も出来ません。


やはりおかしいと確信出来れば本社に苦言書でも提出したいと思っており、参考にしたいのでご意見よろしくお願いします!!

我社の理念には「出来ないと言わない」「高齢者の方に思いつく限りのサービスをすべてさせていただく。その目標はありがとうと言ってもらう事だけである。」とあります。(介護業界)


認知症のため、どんなサービスをしようが意志疎通が出来ず、怒ってばかりの方がいるのですが、怒りのスイッチが入ると激しく暴れ暴力行為に及ぶんです。
本当にこちらの常識は一切通じず、些細な事や思わぬ事で怒るため、いつどのような事で怒るのか、全く予想がつきません。しかも意志疎通が出来ないため怒ったとしてもなだめ...続きを読む

Aベストアンサー

私もおかしいと思いますよ上司が
上司って言うものは ちゃんと部下の意見を聞いてあげないといけないです
あなたの苦情に対しても何もしてくれないばかりか 出来ないことは言うなという
上司も出来ないって言ってません?
役割とか関係ないですよ
ある程度のことは上司だって知っているはずですし
単なる責任逃れです

暴れたら拘束するとか言う制度はないんですか?
それでもない限りそういった患者は無理ですよ

あなたの胃に穴が開かないか心配です
暴れたから怪我をしたといって訴えてやりたいですねぇ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報