アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の直属の上司は
性格や行動がほぼ真逆です。
上司は せっかち 神経質 短気 威圧的
私は  気長 おおまか 権威ぎらい
うまくやるには合わせるしかないので
私自身を真逆に演じています。

しかし最近家に帰ってもそれが抜けないのか
すぐに家族に対してイライラとしてしまい
良くない状態だなと自覚しています。

この会社は続けたいので
同じ境遇の方がいれば
うまくやっていくコツを教えて下さい。

A 回答 (4件)

間違ってるとか無駄だと思う上司の指示を一様やる。

そして、あなたが正しいと思うやり方でやってみる。それが正しいときにどうやって報告するかが重要です。
指示されたことをやったあと、参考にさせていただいて自分なりにさらに調べてみましたというような感じで、半分よいしょしてあげる気持ちをもって報告すると、接点が見えてきます。
相手の考えを受け入れつつ、結局は自分の考えたやり方で仕事を進める手法です。
相手の心をこちょこちょとくすぐって気持ちよくさせれば良いんです。
上司の喜ぶ顔を見ながら、あなたは心の中で笑っていれば良いんです。
お互いに見えなかったものがみえてくればさらに良い方向にいくでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現状は相手に合わせることが中心だったので
たしかに、上手に自分のやり方を入れ込む方向ならば
楽になりますし、より良くなるなあと感じました。

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/16 10:34

もしその上司が、他の部下みんなから信頼を得ていてあなただけが嫌われている状況ならば、まず仕事で実績を出して認められることが最重要だと思います。



でも大抵はそうではなく、部下のみんなの間からもチョット敬遠されそうな上司であるならば、ミエミエのお世辞でもいいので自分が相手に対して服従心や尊敬心があることを示しましょう。
たぶん、それで嫌がる人はいないと思います。
そして、もし怒られても素直に「ハイ」と口答えしない方がいいでしょう。(「ハイハイ」と2回言うと嫌われますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司は皆が困っている存在です。
服従とか尊敬は大好きだと思います。
問題は、心にもないことを私が表現出来ないことですが
逆にいえば、そのあたりを気をつければ
怒らせずに済むのですよね。

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/16 10:39

あなたの性格にあった仕事のやり方を見つけ、


それでミスせず最善の結果を出し続けることです。
とりあえず、結果です。
結果を出せるなら上司はあなたと噛み合わなくても、
大目に見ると思いますよ。
問題は上司の性格にあわせないと結果が出ない場合ですが、
こればっかりはどうしようもないんじゃないでしょうか。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のままでも結果さえ出せばよいのですね。
なんだか、ほっとしました。
合わせないと結果が出ないこともありますが
それ意外では、もっと自分でいられるように
工夫しようと思います。

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/16 10:42

自分が上に行く以外上司は変えようがありませんので、対応はそのまま、後は仕事モードのON、OFFをしっかりすることでしょうね。



切り替えの場所を決めておくと楽です。
「この駅の改札」とか、「家の門」とか、そこを越えた瞬間から一切仕事のことを頭から消して、思い出し厳禁。ゆるゆるモード開始!と。
1~2週間で慣れると思います。もし仕事で嫌なことがあっても、「明日の朝、この駅の改札超えてからもう一回考えよう!」と割り切れるようになりますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは、意識していなかったので
とっても良い方法だなと思いました。
割り切りが下手なのです。
家ではゆるゆるモードを発動します!

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/16 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!