プロが教えるわが家の防犯対策術!

某チェーン展開しているお店で、新規の来店者はお会計が3割引きになるという特典があり、そのお店に行くのは初めてだったので行ってきました。

またそのお店に行きたいと思ったのですが、二回目からは割引きがありません。
しかし、前回と違う店舗に行けば、また3割引きにしてもらえるんじゃないかと思います。

これは、やっぱり、常識的にダメな行為でしょうか?

A 回答 (5件)

お店としては、3割引きしても、新しい客が店の良さを知ったら次は正規の料金を払っても来たいと思うはずとの皮算用があったわけです。

一方あなたにとってはその店の内容は3割引きの金額だったからこそ満足したのであり、正規の料金を払ってまで行くほどの価値はないと感じたわけです。

ただそれだけです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそのとおりです。
ただ、3割引きなら価値のあるお店だと思うので、3割引きで他の店舗に行くのはダメでしょうか?

まったくだめな行為じゃないと思います。

会員証などを作る時にどうするかなどは分かりませんが(笑)

そこまでされたらお店冥利に尽きると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

住所などを書かされることはありましたが、身分証を提示することはなかったので、会員証は大丈夫だと思うんですが…。

回答ありがとうごさいました。

こんばんは。

>これは、やっぱり、常識的にダメな行為でしょうか?

残念ですがダメでしょう。

チェーン店とは言っても、そのチェーンの権利と名前を買った個人事業者であって、各店舗自体が個人事業主が経営している個人のお店なんです。つまり、本社が企画したサービス以外は各店舗が独自に出したサービスなのです。

なので、あなたが行ったお店のそのサービスはそのお店独自のサービスと思われます。他の店舗でそのサービスの表示がなければ、そのことを話しても「はい??」と言われるだけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

その割引は、全ての店舗で行っているものです。

回答ありがとうごさいました。

全然、だいじょーぶ!!うちだったら、当たり前にやってるね。

ただ、場所だよね。交通費はらうなら(車のガソリン含)、同じジャン?って思うから。そんなに、まじめに考えないで大丈夫だよ!!^^言われたら、「すいませーん」でいいのよ。そもそも、常識とかって、その人それぞれだから、店それぞれ、店長もそれぞれ。
ある、スーパーで、卵¥98お一人様ってなってたら、子供連れて行くのと一緒!そのうち、一家族様に変更になってたりもあるけど、別のレジにならんでれば、わからないし。そうじゃないと、子供なんて育てられないわ!!
常連さんで、声かけてもらうのが、うれしいときもあるけどね!^^
    • 0

ダメかどうかは、店側の判断ですから、なんとも言えません。

単に店舗ごとの集計なら、スルーできるでしょうが、チェーン店全体での集計なら、どこに行っても2回目ってことになります。常識的にかどうかではなく、今回のキャンペーンの規約、方針がどうなってるかって問題でしょう。
    • 0