今度、西日本パスを使って高松から京都まで行くのですが、わからない点があるので教えてください。
高松から岡山(特急)で岡山から新大阪(新幹線)でいけるとおもうのですが、新大阪から京都・・・・?はどのように行ったらいいのでしょう?
JR特急はるかやサンダーバードなどででしょうか?
それとも大阪駅まで行って新快速などにのりかえでしょうか?

私も同行者も普段電車に乗ることがないためチンぷんかんぷんです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

新大阪駅から新快速に乗車して京都駅に行かれるのがよろしいでしょう。


新快速は全て新大阪駅にも止まりますので、大阪駅へ戻る必要はありません。
新大阪駅の情報は、JR西日本公式サイト「おでかけネット」内の以下のページが参考になるでしょう。
http://www.jr-odekake.net/eki/top.php?id=0610155
たとえば、上記のページで時刻表をクリックすると時刻表が表示されます。時刻表上の時刻をクリックすると、その列車の全区間の時刻が表示されますので、京都駅の着時刻もわかります。
朝ラッシュ時を過ぎると新快速が15分毎、快速が15分毎に運転されていますが、快速は途中で新快速に抜かれますので、新快速をご利用になるのがよろしいでしょう。

なお、特急列車も利用でき、自由席なら乗り放題ですね。
新大阪~京都の所要時間は特急列車も新快速もほぼ同じです。
特急列車があれば、利用されてもよろしいでしょう。
時間帯によっては新快速並みの頻度がありますが、北陸方面と東海方面の列車があり、どちらも京都まで行きますが、京都から先の行き先が違いますので、新快速のようなきっちりした時間間隔とはなっていません。

参考:
上記リンクがうまくいかない場合は
http://www.jr-odekake.net/
で「駅の時刻表・構内図」とクリックすると
http://www.jr-odekake.net/#eki
が開きますので、右側の新大阪駅をクリックしてください。
そのほか、駅名を入れるとJR西日本各駅の情報が得られます。

新大阪駅の時刻表は以下が該当します
新快速・快速・普通→JR京都線
特急→北陸・東海・信州方面
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。新快速は新大阪にも止まるんですね・・・・。
無事にきょうとまで着けそうです。

お礼日時:2009/05/15 21:11

#1さんのいうとおり、新快速を利用すればいいとおもいます。



ただ、新大阪~京都間にも特急はありますので、贅沢に乗ってみるのも一興かと。新快速だと座れないこともありますから(30分立ちっぱなしはしんどいです)

新大阪駅の11番のりばから、特急はるか号京都行きが30分間隔で運転しています。毎時07分発と39分発です。(直後に関西空港行きの関空特急はるか号がやってきますので乗り間違えないように) なお自由席は後ろ3両の4~6号車です。

12番のりばからは北陸方面への特急雷鳥号とサンダーバード号がデータイムは1時間間隔、午前・夕は30分間隔で運転しています。自由席は中程5~7号車です。

同じく12番のりばから、特急スーパーはくと号京都行きが2時間間隔で運転しています。自由席は後ろ2両の1~2号車です。

これらを総合すると、結構な頻度で京都へ行ける特急が運転されていますので、11番・12番のりばに行って、やってきた特急に乗るのもいいでしょう。なお京都駅は(寝台特急を除く)すべての特急が停車します。

運転本数の少ない昼間でも、1時間あたり3本はありますので(新快速は1時間あたり4本)、せっかくのフリーパスです。特急を利用してみてはいかがでしょう。

ちなみにはるか号であれば間違いなく座れます。へたすりゃ一両貸し切り状態になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供もいるので間違いなく座れるほうを選びたいと思います。
ホームも書いて下さっているので迷子にならずに済みそうです。

お礼日時:2009/05/15 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング