キャラメル包装で質問です。
品物を包んだあとの端の処理の仕方なのですが、
言葉で説明するのは難しいですが、
職場では先に両端を折りたたんでから前後をたたむ方法を教えてもらったのですが、
ラッピングのサイトなど見ると、
手前、両端、奥の順に折る方法が紹介されている所が多いです。

http://www.shimojima.co.jp/wrapping/gift_wrappin …

何か違いはあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

ギフト店に勤めていました。

私は入社して教えてもらったキャラメル包装は
両端からたたむやり方でしたが、ずっとやっていくうちに
店長や先輩方は、品物によってやり方を変えている事に
気づきました。

平べったい箱の物は両端からたたみますが
立方体のような箱の場合は手前→両端→奥の順に
包んでいるみたいでしたね。

やはり立方体に近い箱だと距離(たたむ部分)が長い
分、ピシッとしないからでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
使いわけをするんですね。
私もやっていて立方体に近いものは難しいんです。
参考にさせていただきます。

ラッピングをちょくちょくする仕事をしてました。

就職してすぐは私も質問者様が教えてもらった方法で
やっていましたが、上司に「違う!!」と指摘されてサイトに載っている
方法を教えてもらいました。

どっちがどう違うかはすいませんわからないんですが
サイトに載ってる方法の方がキレイに出来る気がします。
前後を後でたたむとそこだけ浮いちゃっていまいちぴしっとしないんですよね。
サイトの方法だと厚みも出ないしすっきりしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
違うと言われる方もいるのですね。
参考になりました。