Hg2+の電子配置を教えてください!!
ptとおなじになって、不対電子2個になるのでしょうか?
それとも6s軌道の電子2つがなくなって、不対電子0個になるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> 軌道を満たす順番とかはイオンの場合関係ないのでしょうか?



電子が軌道を満たす順番は、中性原子と陽イオンとで変わります。

■考え方その1
金属の陽イオンでは、3d軌道が満たされてから4s軌道に入る、4d軌道が満たされてから5s軌道に入る、4f軌道が満たされてさらに5d軌道が満たされてから6s軌道に入る、と考えます。

そうすると、第4周期の1族~12族の金属イオンでは、
 3d電子の数=族番号-イオンの価数
という公式が、第5周期の1族~12族の金属イオンでは、
 4d電子の数=族番号-イオンの価数
という公式が、第6周期の1族~12族の金属イオンでは、
 5d電子の数=族番号-イオンの価数
という公式が成り立ちます。

■考え方その2
あるいは、中性の原子を基準に考えて、
 軌道から電子が抜けるときには、p,s,d,fの順に電子が抜ける。
と覚えるのもいいです。

第2周期の陽イオン:2pの電子が抜けてから2sの電子が抜ける。
第3周期の陽イオン:3pの電子が抜けてから3sの電子が抜ける。
第4周期の陽イオン:4pの電子が抜けてから4sの電子が抜けて、そのあとに3dの電子が抜ける。
第5周期の陽イオン:5pの電子が抜けてから5sの電子が抜けて、そのあとに4dの電子が抜ける。
第6周期の陽イオン:6pの電子が抜けてから6sの電子が抜けて、そのあとに5dの電子が抜けて、最後に4fの電子が抜ける。

■Hg2+の場合
はじめの考え方に従うと、水銀は12族、イオンの価数は2なので、
 5d電子の数=12-2=10
となって、5d軌道は閉殻になります。不対電子はありません。
 二番目の考え方では、中性の水銀原子の電子配置[Xe]4f14 5d10 6s2から、電子を2個抜いたのが2価水銀イオンなので、6s軌道から電子を2個抜くと、イオンの電子配置は[Xe]4f14 5d10になります(Pb2+なら、中性の鉛原子の電子配置[Xe]4f14 5d10 6s2 6p2 の6p軌道から電子を2個抜いて、イオンの電子配置は[Xe]4f14 5d10 6s2 になります)。

■そのほかの細かい注意
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4170566.html
を参照して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすかったです!!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 23:20

6s軌道の電子2つがなくなって、不対電子0個になります。


Zn2+ や Cd2+ の不対電子が0個になるのと、同じ理屈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
すぐに答えていただき、助かりました。

勉強不足で申し訳ないのですが、Zn2+もHg2+も、軌道を満たす順番
とかはイオンの場合関係ないのでしょうか?

お礼日時:2009/05/14 00:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水俣条約を 採択した意義

水俣条約を
採択した意義を教えてください

Aベストアンサー

水銀に関する水俣条約(すいぎんにかんするみなまたじょうやく)は、水銀および水銀を使用した製品の製造と輸出入を規制する国際条約。正式名称は「水銀に関する水俣条約」(the Minamata Convention on Mercury)で、「水銀条約」「水俣条約」とも呼ばれる。

地球規模の水銀および水銀化合物による汚染や、それによって引き起こされる健康、および環境被害を防ぐため、国際的に水銀を管理することを目指すものである。

 中国では廃棄物から金を取り出すのに水銀を使っているそうです。

Q化学で電子軌道をやりました。 2つ質問があります。 まず、各々の軌道には電子が2個まで入ることはわか

化学で電子軌道をやりました。
2つ質問があります。
まず、各々の軌道には電子が2個まで入ることはわかりました。例えば、電子がp軌道には2つあるとき。p軌道の上の楕円部分と下の楕円部分に1つずつ電子が入っていて、楕円の軌道を描いているのですか?それとも2つの電子が8の字で移動しているのですか?
あと、電子は自転しているのですよね?2つの逆向きの自転の電子が働いてあるから磁場が生じないと書いてあったのですが、1つの電子の場合では働くってことですよね?水素などは働きまくっているってことですよね?

Aベストアンサー

古典論というより、前期量子論の世界にいるように見えますが。量子論の世界では、電子は自転しているとは言いません。スピン量子数があると言います。上向きスピンと下向きスピンしかありません。8の字の形は、電子の運動の軌道ではなく電子雲と考えてください。

Q水銀を使用した部品が禁止される理由について

私はレトロ(クラッシック)なマシーンが好きです。いかにも昭和な感じで。しかし、水銀を使用した部品が多々あり、入手できず稼動不可な状態に追い込まれます。水銀を使用した部品が禁止される法律はどのような名称なのでしょうか?条文をみて研究してみたいです。

Aベストアンサー

経済通産省のサイトを見て下さい。
http://www.meti.go.jp/policy/chemical_management/int/mercury.html
です。この中に【本年】とあるのは2013年です。

下の方に【<参考>製品分野の付属書Aについて、仮訳 】とありますからクリックすると具体的内容が書かれています。

水銀は単体では見たところ銀色の液體ですが常に水銀蒸気が出ています。密閉されていればよいのですが、容器が壊れると危険です。

●質問者様が言われるレトロなマシーンとは具体的にはどんな物ですか。

===================================
以下、経済通産省のサイトより:


水銀条約
 

 国連環境計画(UNEP)では、第25回管理理事会(2009年)において、国際的な水銀の管理に関して法的拘束力のある文書(条約)を制定するための政府間交渉を開始すること、そのための政府間交渉委員会(INC)を設置して2013年までのとりまとめを目指すことを合意しました。

 政府間交渉は2010年に開始され、今般、その最終交渉会合となる「水銀条約政府間交渉委員会第5回会合」(INC5)が、1月13日(日)から18日(金)まで、ジュネーブ(スイス)において開催され、水銀に関する条約の条文案が合意されました。

 本年10月には、熊本県で外交会議が開催され、「水銀に関する水俣条約」として条約の採択及び署名が行われました。

<参考>プレスリリース(INC5)

<参考>プレスリリース(外交会議)

<参考>会議文書(INC5)

<参考>会議文書(外交会議)

 *水銀添加製品の規制について、具体的な規制対象製品と規制開始期限は以下の条約付属書A(AnnexA)に定められています。

<参考>製品分野の付属書Aについて、仮訳

経済通産省のサイトを見て下さい。
http://www.meti.go.jp/policy/chemical_management/int/mercury.html
です。この中に【本年】とあるのは2013年です。

下の方に【<参考>製品分野の付属書Aについて、仮訳 】とありますからクリックすると具体的内容が書かれています。

水銀は単体では見たところ銀色の液體ですが常に水銀蒸気が出ています。密閉されていればよいのですが、容器が壊れると危険です。

●質問者様が言われるレトロなマシーンとは具体的にはどんな物ですか。

=================================...続きを読む

Q鉄はなぜ、最外殻電子が2こで、不対電子が4なのですか? 4sに二個電子があるからですかね? 不対は

鉄はなぜ、最外殻電子が2こで、不対電子が4なのですか?

4sに二個電子があるからですかね?
不対は、3dの4からきてるのですか?

Aベストアンサー

>鉄はなぜ、最外殻電子が2こで、不対電子が4なのですか
周期律表第4周期以降の遷移元素では、最外殻の電子配置は量子力学・量子化学の理論が必要でとても難しい説明になります。
大学の専門分野での研究になると思います。

鉄の場合、3d6、4s2となっており、
>4sに二個電子があるからですかね?
>不対は、3dの4からきてるのですか?
というのは正しいです。

単純に、4sの方が3dよりもエネルギー準位が低いから先に埋まる、と教えていることが多いのですが、
電子の埋まり方や排他律などの影響等を受けていて準位が逆転していることがあり、4s<3sのエネルギー準位での説明は不十分なのです。
個々の原子でそうなっているのだと取り敢えず覚えるしかないと思います。

Q電池の「水銀0使用」

昔は電池に水銀が含まれていたらしいですが、最近の電池はそうではありませんね。どのメーカーの電池を見ても、「水銀0使用」と書いてあります。

でも、なぜ「水銀0使用」なんでしょう? 水銀を使っていないことをアピールするのなら、「水銀不使用」でも「この電池には水銀は含まれておりません」でもよいと思うのですが、どの電池も「水銀0使用」と書かれています。

何か「水銀0使用」と書かなければいけないというような決まりでもあるのでしょうか? 知っている方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

で、社団法人電池工業会へ聞いてみました。
以下、回答を頂いた『水銀0使用』に関する抜粋/要約です。

#2の方の言われる1991/1992年に水銀を使用しない製品に切り替え、その時社団法人電池工業会でこの『水銀0使用』の表示にする事に決めたそうです。

また『水銀0使用』の意味としては。
「水銀含まずや水銀0%」と表示した場合、自然界の空気や水、人間の体内や他の動植物には自然循環している水銀が含まれているので、例え分析をして検出されないような微量でも、水銀が自然界や材料から電池に入っている可能性は否定できませんので、「絶対の0」或いは「絶対含んでいない」という表現は適切ではないという事で、「使っていない」「添加していない」という表現の『水銀0使用』の表記にした........

海外でも水銀を使用しない乾電池が増加してきていますが、日本の『0使用』にならって、『mercury not added』と表示している製品が多い様です....
          ............だそうです。                                    

★『水銀0使用』は「水銀が使われていない→入っていない」と思うのは私だけ? それより『添加水銀0』『水銀添加0』の方が納得出来るのですが。『0使用』は何か言葉の"あや"に感じてしまう....。

で、社団法人電池工業会へ聞いてみました。
以下、回答を頂いた『水銀0使用』に関する抜粋/要約です。

#2の方の言われる1991/1992年に水銀を使用しない製品に切り替え、その時社団法人電池工業会でこの『水銀0使用』の表示にする事に決めたそうです。

また『水銀0使用』の意味としては。
「水銀含まずや水銀0%」と表示した場合、自然界の空気や水、人間の体内や他の動植物には自然循環している水銀が含まれているので、例え分析をして検出されないような微量でも、水銀が自然界や材料から電池に入っ...続きを読む

QCrの電子配置がなぜ3d軌道に5個、4s軌道に1個になるのですか?

電子配置のことなんですが、遷移元素の原子番号24番のCrの電子配置がなぜ3d軌道に5個、4s軌道に1個はいるのかわからないんです。前の23番の元素Vは3d軌道に3個、4s軌道に2個はいってるので、次のCrはこれでいくと3d軌道に4個、4s軌道に2個になるはずじゃないんでしょうか?これと同じことが、NiとCuでも起こっているのですがなぜなんでしょうか?

Aベストアンサー

定性的な説明ですが、3d軌道に電子が半分充足された状態(Cr)や完全に充足された状態(Cu)がエネルギー的に特別、安定になるからです。4f軌道についても同様です。

Q無機水銀と有機水銀について

すみません、質問があります。
今、社会科で水俣病の原因の「有機水銀」について調べています。

でも、無機水銀というのと、有機水銀というのの区別がわかりません。
炭素か鉱物かというちがいがありそうですが・・・
有機水銀は人体に有害だとわかりました。

でも無機水銀は人にとって無害ですか?有害ですか?

Aベストアンサー

無機水銀は化合物によって違うと思います。

無機水銀の一例に液体金属状態の水銀がありますが、これは有害です。ただ、経口摂取(飲んでしまった)のような場合には、案外、摂取量は少なく、ほとんどはそのまま排泄されてしまいます。

逆に怖いのは水銀蒸気ですね。水銀は25℃ぐらいでもかなりの蒸気が発生します。これを吸うと非常に身体に悪いです。

一方、水銀が合金になったアマルガムは非常に安定であり、毒性は極めて低いと思います(歯の詰め物に使われていましたね)。

なお、「有機と無機の違い」は過去の質問で答えたので、参照してみて下さい。有機水銀(炭素化合物)の場合には、経口摂取でもダメでしょうね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=665520

Q多原子電子では2s軌道よりも2p軌道のほうがエネルギーが高くなるのはなぜ?

物理化学の問題なのですが、
題名のとおり、多電子原子では2s軌道よりも2p軌道のほうがエネルギーが高くなるのはなぜですか?

遮蔽効果が関係すると思うのですが、いまいちわかりません。
ご教授ください。

Aベストアンサー

東大教養の無機化学ノート。↓
http://www.frad.t.u-tokyo.ac.jp/~miyoshi/InCh2001/sect2.html
2sが1sの内側に存在確率があるから。ということらしい。

Q有機水銀と無機水銀

有機水銀は有害。
無機水銀は有機水銀よりは無害。
公害になったのは有機水銀と聞いたことがあります。
両者の具体的な差を教えてください。

Aベストアンサー

有機金属は.炭素と金属が直接共有結合でつながっている化合物
無機金属は.金属とそれ以外の化合物がイオン結合で結合している化合物

有機金属は脂溶性で.体内をほぼ自由に行き来でき.神経細胞に蓄積しやすい。又.脂肪膜と結合してしまうので.神経伝達や細胞分裂に影響が出やすい。
無機金属は.水溶性で.硫黄を含む蛋白と結合しやすい。その結果.必須ではない重金属は.吸収されにくい.吸収したとしても.肝臓などでメタロチオイネンという保護用の蛋白質ができるので.毒性が少ない。神経細胞にもこの機構が存在する。

こんなところでしょうか。物によって体内で代謝される(有機砒素-無機砒素).専用の濃縮経路を持つ(鉛)とか.無機金属の場合には若干違いがありますが.有機金属はそれ自体が安定であれば.大体同じような代謝経路をたどります。

Q電子配置、混成軌道について

C2H2はsp^2、CH4はsp^3の混成軌道をとりますがO2やHFが混成軌道をとらないのはどうしてですか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

投げやりな回答に聞こえるかもしれませんが、この辺りはあまり深入りしない方が良いと思います。
混成するとかしないとか言うのは、考え方の一つであり、唯一の真実と言うわけではありません。
つまり、多くの分子について、それらの性質や構造などについて、統一的な説明ができるような理論や考え方が受け入れられやすいと言うことであり、混成軌道の考え方は、多くの有機化合物の構造や性質を統一的に理解する上で有効ではありますが、完璧ではありません。

その一方で、ご質問のO2やHFの構造や性質を考える上で、混成軌道を考えなければならない必然性は少ないと思います。
たとえば、アンモニアの構造を説明する上で、sp3混成を想定することは有効ですが、2原子分子に関しては、その構造上の話として混成軌道を考えても意味はありません。しかし、逆の見方をすれば、混成軌道を考えてもかまわないとも言えます。

おそらくは、混成軌道を考えない方が、それらの分子の性質をうまく説明できると言う判断なのでしょう。

まあ、要するにどちらを考えても良いと言うことだと思います。いずれにせよ、実際のO2やHFの性質を説明するための手段に過ぎません。どちらか一方が正しいとは言い切れないと言うことです。

投げやりな回答に聞こえるかもしれませんが、この辺りはあまり深入りしない方が良いと思います。
混成するとかしないとか言うのは、考え方の一つであり、唯一の真実と言うわけではありません。
つまり、多くの分子について、それらの性質や構造などについて、統一的な説明ができるような理論や考え方が受け入れられやすいと言うことであり、混成軌道の考え方は、多くの有機化合物の構造や性質を統一的に理解する上で有効ではありますが、完璧ではありません。

その一方で、ご質問のO2やHFの構造や性質を考え...続きを読む


人気Q&Aランキング