誕生日にもらった意外なもの

いつもお世話になります。
秋生まれの6ヶ月の子がいます。
今まで寒さ対策に力を注いでいたのですが(大げさ?^^;)、初めての夏を迎えるにあたり少し悩んでいます。
最近暑くなってきたため、昼寝中に汗を結構かきます。
まめに頭を拭いたり、お腹(うつぶせ寝時)や背中(仰向け寝時)に
汗取りガーゼをいれ途中交換しています。
昼寝から起きた時に服を交換しています。
ですが、昨日お風呂入るときにびっくりしました。
首周り(特に背中側)のあせもらしきものが沢山出ていました。
ちょうど服の首周りより上の方です。
服が当たる面は服が汗を吸い取りあせもが出来ないのか、
服が当たらないところに多いです。
もしくは、スタイの裏側のビニール(?)面が熱をこもらせてあせもを作るのか・・・。
今日からスタイをつけずにいますが、昨日より少しひどくなった気がします。

首周りのあせも対策や汗拭きについてどんな事でも構いませんので、
アドバイスをください。
もっとしてあげられる事があれば教えてください。
よろしくお願いします!!!

「赤ちゃんのあせも・汗拭きについて」の質問画像

A 回答 (3件)

汗疹ができやすい子とできにくい子もいますし汗をかく子かかない子もいますからね!


汗をかく理由があると思うのですが・・・
洋服は何枚ぐらい着ているか、服の素材は何か、部屋の温度はどうか、などを考えてみてはどうでしょうか?
お昼寝のあとに濡れタオルで拭いてあげるとか♪
気になるようでしたら皮膚科などに行くと軟膏などをくれると思います!あまり薬に頼るのもよくないのでまずはいろいろ試してください☆
わたしは肌が弱くシップなどもだめなのですが・・・小さいころは母が柔軟剤などもよくないといわれたみたいですよ!
まだわかるか分かりませんがアレルギー検査などもしてくれるとおもいます☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
姉にも相談したところ、姪は余り汗をかかない赤ちゃんだったらしく・・・
本当にいろんな子がいるんですね。
部屋では肌着一枚で、夏用の物を着せて部屋の温度もいつもチェックしているんですが、まだまだでしょうか。
柔軟剤も使用しておらず、今も赤ちゃん用の洗剤です。
でも、濡れタオルで拭くのはやってないのでやってみようと思います!
ただたんに拭くだけより、しっかり汗をふき取って清潔に保てそうですね。
がんばります!

お礼日時:2009/05/14 22:21

仰るよう、衣類の当たらないとこほど


多くできます。
首、ひじひざの裏など。

拭いたり、汗取りガーゼの頻繁な交換で
予防はできると思いますが
今写真に出てる、できてしまったものは
あせも用のクリームなどで、ケアするしかないです。

桃の葉ローションはいいですよ~。
あとは、ドラッグストアにあるホリベビーなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やはり衣類の当たらない所ほどできやすいんですね。
ひじやひざの裏は盲点でした!
まめに拭いてあげようと思います!!
あせもは昨日に比べ今日も変わらず・・・むしろ数が増えた感じなので
一度病院で診てもらおうと思います。

お礼日時:2009/05/14 22:23

こんにちは!


わたしも秋生まれの7ヶ月の子を持つ母です!

家の子も同じところに同じようなアセモが出ています!
皮膚科に行って相談するのが一番ですよ!
家の場合は、皮膚科ですーっとするアセモの薬を処方されて、一発で治りました。
が、また、数日すると別の場所から出てきたりしますが、一応、落ち着いています!

これから、夏本番なので、トラブルになる前に、自己判断せず、皮膚科に相談がいいと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
暑くなってきたので、他のお子さんも同じようにあせもが出来るんですね。
かかりつけ小児科(といってもメインはいつも注射)に行こうと思っていたのですが、
皮膚科のほうが良さそうですね。
かゆみが出たりする前にしっかり治るよう診てもらおうと思います。
・・そうですね、夏本番はこれからですね^^;
う~ドキドキです><

お礼日時:2009/05/14 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!