アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GDB-E型インプレッサのサス、及び車高調で乗り心地のいいものを探しています。お薦めがあれば教えて下さい。純正が一番乗り心地がいいのですか?今プローバのアイフェルという車高調が乗り心地がいいという評判がありこれに決めようと思っているのですが乗ったことある方、又知っている方いれば感想を教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

回答番号:No.1 です。



本日所用があって超自動後退に行ったのですが、偶々アイフェル車高調が置いてあった(レガシィ用ですが基本構造は同じ筈)のでソレを見て思ったコトがありましたので補足情報です。

・アイフェル車高調は全長調整式では無くてプリロード調整式
・ヘルパースプリングは使われていない

つまりどういうコトかと言うと「実質的に車高調整が出来ない」というコト。基本的にはメーカー推奨値のまま使用するのが前提の商品のようです。そこが気にならなければ問題ありません。
プリロードを掛けて車高を上げる方向の調整は可能ですが、プリロードゼロの位置より下げるとスプリングが遊ぶので車検的にNGです。セッティングの祭にはご留意願います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですか!知りませんでした。本当に色々参考にさせてもらってありがとうございます。貴重な情報ありがとうございました。元々そんなに下げて走る方ではないですので問題ないと思います。本当にありがとうございますm(__)m

お礼日時:2009/05/16 21:58

ちよっと値段は高いですが、オーリンズはいかがでしょうか。


使用してみた感想ですが、お勧めだと思います。
http://www.carrozzeriajapan.co.jp/ohlins/4w/DFV_ …

>純正が一番乗り心地がいいのですか?
細かい設定が可能な車高調であれば乗り心地はスプリングレートやプリロードそれとダンピング設定でどうにでもなります。
そういう意味で言えば純正より乗り心地を良くすることは可能だと思います。
というか純正サスは、あまり乗り心地が良いとは思えません。
よほど出来が悪くなければ車高調の方が一般舗装路では、乗り心地がよくなると思います。

http://iworks.fc2web.com/hitokoto3.html

参考URL:http://www.carrozzeriajapan.co.jp/ohlins/4w/DFV_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験からのアドバイスありがとございます。オーリンズはやっぱり有名なだけあって乗り心地いいんですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 12:51

>純正が一番乗り心地がいいのですか?



「乗り心地がいい」ということの概念が人により異なるので一概には言えないが、純正が最も無難であるのは間違い無い。

>今プローバのアイフェルという車高調が乗り心地がいいという評判があり(r

使ったコトは無いけど確かに評判は良いようですね。車高調としては異例のスプリングレートの低さが効いているのかも?「乗り心地」に重きを置いて選択するなら正解かもしれません。結構いいお値段だった筈ですが、安物買って後悔するよりは遥かに良いと思いますよ。結局「乗り心地」という観点で車高調を選ぶと最低限¥20万~¥30万くらいのものから選ばざるを得ませんしね。

それからインプレッサの足回りは車高を下げると途端に動きが悪くなる(特にリヤ)という悪癖がありますので車高の下げ過ぎにはご注意を。どんな素晴らしいダンパーも充分なストロークを確保出来なければ宝の持ち腐れとなってしまいます。

「車高調」に拘らないのであれば純正形状強化ダンパー+ダウンサス(あまり下がらないもので…)というのがリーズナブルな選択になると思いますが、どういったものを選択して組み合わせれば良いのか分からないという状況であれば…全部セットになっている車高調のがラクかもね(;^_^A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に的確なアドバイスをありがとうございました。物凄く参考になりました。思い切ってアイフェルにします。車高に関しても教えて頂いたことを元にセッティングしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!