アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまて質問させて頂きます。

現在のマンションに引越してから1年経ってないのですが、
最近キッチンの配水管やら、お風呂からボコボコという音がして
いたのですが、先日より、お風呂から水が逆流しまして、
どうやら詰まったようです。
キッチン、洗面台、お風呂、洗濯機の配水管全てに配水管用の
洗剤を使って清掃したのですが、キッチンや、洗面台から水を流すと
お風呂から水が逆流しています。
これは、各配水管がお風呂の配水管にに繋がっているからかと思うのですが、
これ以上、素人の清掃だけでは直しようがないのでしょうか?
マンションに住むのが始めてなので、どんな構造になっているか
さっぱりわからなく、知っている方がいらしたら、
アドバイス頂ければと思います。
どうぞ、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

設備関係者です。

排水管の詰まりの場所は流れが澱む場所が圧倒的に多く見受けられます。
即ち、排管の分岐点(上流から見れば集合点)やトラップ枡です。
ここに誤って流した固形物や油脂の冷えて固まったものがくっつき、栓をしてしまいます。

質問から判断すると、メイン管と風呂の排水口の間に詰まり原因が存在しているのでこれを除去する必要があります。
風呂に逆流するのは風呂の排水口のレベル(高低位置)が一番低い為です。

素人が固い除去材料を使用して解決しようと力技を使うと、接続配管材料に圧力を掛けて繋ぎ目が緩み床下(下の階の天井裏)で漏水の危険があります。

【結論】
家主や建物管理者に通水を依頼する。
餅屋は餅屋! プロに任せましょう。
    • 0

はじめまして

一般に売られている配水管用の洗剤は詰まってしまってからではあまり効果は期待できませんよね。
以前にも回答したのですが、業者に依頼する前に大きな鍋一杯の熱湯をキッチンから流してみてはどうでしょうか。料理等で使ったお肉の脂肪分が配管で冷えて固まってしまい、徐々に詰まっていく事が結構あるのでやってみて下さい。一度試して少しでも流れが良くなれば、2杯程度追加してやればかなり詰まりは解消されると思いますよ。
それでもあまり改善されなければ、無理せず業者を依頼された方がいいと思います。
    • 0

素人が詰まりをとろうとしても、配管を突っついた時に、逆に詰まりの要因をより奥へ押しやってしまう事になり兼ねません。

傷が浅い内に専門家に頼んだ方が良いでしょう。
    • 0

図面見ないとなんともいえませんが、

排水管本管(縦管)に行く途中で詰まっているのかもしれません、
横引き排水管にキッチン、洗面台、お風呂、洗濯機が接続されていて、詰まっているところに一番近いのがお風呂ではないでしょうか。

スネークワイヤー(排水管貫通ワイヤーなどとも呼ばれます)を、ホームセンター等で購入する、パワースピン(商品名、9000円くらい)だと一人でも簡単にできます。
それでなければ、業者に頼むしかないです。

賃貸でしたら、管理会社か大家に言う。
    • 0