電子書籍の厳選無料作品が豊富!

XPマシン上でDHCPサーバソフトウェアの「DHCP95」を使用していたのですが、
WindowsHomeServerマシンの導入に伴い、其方にDHCPサーバを移行したいと
考えております。

ところがDHCP95のサービスが、「エラー997:重複したI/O処理を実行しています。」と
表示されてHomeServer上では起動できません。

元々サポート外のOSですし、クリーンインストール後の状態で回避できないため、
別のWindowsOS上でDHCPサーバソフトウェアを探しております。

恐れ入りますが、Windows上で動作するDHCPサーバソフトウェアを
ご紹介いただけないでしょうか。

必要な機能は以下となります。
1.MACアドレスを元に配布するIPアドレスを予約する機能があるもの
2.上記の一覧をcsvなどでインポート可能、もしくはソフトウェアが
  テキストベースで保持しておりテキストエディタなどで編集可能なもの

現在まで「BlackJumboDog」とOS追加コンポーネントにあるDHCPサーバを
試しましたが、NGでした。

BlackJumboDog:1と2を満たしていますが、アドレス配布されません。
         予約MACから受信したDiscoverに応答しません。。。
 OS標準サーバ :2がNGでした。
         #インポートする方法はないのでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ちわ。

遅くてすいません。てか、解決してないんですね。

> >エクスポートじゃなくてインポートって事は、既存のDHCP配信リストがあって
> はい、今までDHCP95を使用していた際のリストがあります。

BOX切り取りとか,→TAB一括置換とかで、流し込み先のリスト形式に合わせて
一気にコンバートしたいところですね。

> ただ、エクスポートできても、一覧がインポートができない状態なので、
> ある程度の台数がある環境では、非常に運用しにくいと感じています。

ちょおっwwwwwww
そんなワケないでしょう。エクスポートだけできても意味ないです。

> エクスポート自体も予約の場合、ホスト名とIPアドレスだけでMACアドレスが
> 出力されないのは非常に???な仕様です。

見てる場所違うような気がします。DHCP、データベース移行、インポート
あたりをキーワードにググッて見て下さい。
    • 0

WindowsHomeServerにはDHCPサーバありますよ。

スタート→管理ツール→DHCPからお望みの設定をされては?
(追記→)って最後に標準サーバ使ってるって書いてありますね。すみません。

> エラー997:重複したI/O処理を実行しています

DHCPサービス動いてるんじゃないでしょうか?それでかち合ってしまって
このメッセージが出てるとか?
スタート→管理ツール→サービスの中にDHCPがありますので、開始になって
ないか確認をして下さい。
他のフリーソフトなんか導入しても同じように動かないかもしれませんよ。
というか、WHSのDHCPの方が絶対使いやすいと思います。

>元々サポート外のOSですし、クリーンインストール後の状態で回避できない

ここの部分の意味がわかりません。補足説明をお願いします。

>BlackJumboDog~試しましたが、NGでした。

真っ先に進めようと思っていたのに(^^;

>OS標準サーバ :2がNGでした。
>#インポートする方法はないのでしょうか?

エクスポートじゃなくてインポートって事は、既存のDHCP配信リストが
あって、それを流し込みたいって事でしょうか?
WHSを持っていないので断定はできませんが、
左ペインのどこかを右クリックしてか、「操作」メニューからエクスポートは
標準でできると思います。今までもそうでしたし。今一度確認してみて下さい。

以上です。よろしくお願いします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>DHCPサービス動いてるんじゃないでしょうか?それでかち合ってしまって
>このメッセージが出てるとか?

サービスを見ましたが、DHCPとつくのは「DHCP Client」サービス以外には
インストール直後には存在せず、Clientサービスをとめてみたのですがだめでした。

>エクスポートじゃなくてインポートって事は、既存のDHCP配信リストが
>あって、それを流し込みたいって事でしょうか?

はい、今までDHCP95を使用していた際のリストがあります。
というか、DHCP95の設定ファイルの中はカンマ区切りのCSVになっているので、
直接編集をしていました。

>ここの部分の意味がわかりません。補足説明をお願いします。

DHCP95のサポート対象のOSは、Win95/98/NTWS/2000/XPとなっていて、
2003やWHSは含まれていないということです。2004年のソフトですから。。。

クリーンインストール後の状態と記述したのは、OSをインストールして、
NICのドライバをインストールし、WindowsUpdateをかけただけの状態です。
他には一切インストール作業を行っていません。
その状態で、DHCP95をインストールして起動させてみたのですが、だめでした。
サービスをチェックしてDHCPサービスを停止したりしたのですが、だめでした。
#FireWallも無効化してます。

>というか、WHSのDHCPの方が絶対使いやすいと思います。

DHCPオプションを多数サポートしているのはさすがだと思っています。
Relayエージェントとか用意すれば複数セグメント管理できますし。

ただ、エクスポートできても、一覧がインポートができない状態なので、
ある程度の台数がある環境では、非常に運用しにくいと感じています。

台数が多い状態では1台毎にダイアログ?にて登録ではつらいですし、
また登録した予約を編集しようとした場合、IPアドレスはグレーアウトして変更
できないため、IPアドレスを変更したい場合、全部登録し直しになってしまいます。

DHCP95では、CSVで直接編集できるのでこのあたりの運用が非常に楽でした。

エクスポート自体も予約の場合、ホスト名とIPアドレスだけでMACアドレスが
出力されないのは非常に???な仕様です。
#ここも方法が間違ってますでしょうか?

• 0

WindowsHomeServerのDHCP機能を使用してはいかがでしょう。

リンク先に設定方法が載っています。

参考URL:http://www.homeserver-forum.com/communityhs/cont …

この回答への補足

ご紹介ありがとうございます。
「OS標準サーバ」と書いたのが、教えていただいたURLの物です。
まさに教えていただいた先を見ながら設定していました(^^;

• 0