XPマシン上でDHCPサーバソフトウェアの「DHCP95」を使用していたのですが、
WindowsHomeServerマシンの導入に伴い、其方にDHCPサーバを移行したいと
考えております。

ところがDHCP95のサービスが、「エラー997:重複したI/O処理を実行しています。」と
表示されてHomeServer上では起動できません。

元々サポート外のOSですし、クリーンインストール後の状態で回避できないため、
別のWindowsOS上でDHCPサーバソフトウェアを探しております。


恐れ入りますが、Windows上で動作するDHCPサーバソフトウェアを
ご紹介いただけないでしょうか。


必要な機能は以下となります。
1.MACアドレスを元に配布するIPアドレスを予約する機能があるもの
2.上記の一覧をcsvなどでインポート可能、もしくはソフトウェアが
  テキストベースで保持しておりテキストエディタなどで編集可能なもの

現在まで「BlackJumboDog」とOS追加コンポーネントにあるDHCPサーバを
試しましたが、NGでした。

 BlackJumboDog:1と2を満たしていますが、アドレス配布されません。
         予約MACから受信したDiscoverに応答しません。。。
 OS標準サーバ :2がNGでした。
         #インポートする方法はないのでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ちわ。

遅くてすいません。てか、解決してないんですね。

> >エクスポートじゃなくてインポートって事は、既存のDHCP配信リストがあって
> はい、今までDHCP95を使用していた際のリストがあります。

BOX切り取りとか,→TAB一括置換とかで、流し込み先のリスト形式に合わせて
一気にコンバートしたいところですね。

> ただ、エクスポートできても、一覧がインポートができない状態なので、
> ある程度の台数がある環境では、非常に運用しにくいと感じています。

ちょおっwwwwwww
そんなワケないでしょう。エクスポートだけできても意味ないです。

> エクスポート自体も予約の場合、ホスト名とIPアドレスだけでMACアドレスが
> 出力されないのは非常に???な仕様です。

見てる場所違うような気がします。DHCP、データベース移行、インポート
あたりをキーワードにググッて見て下さい。
    • good
    • 0

WindowsHomeServerにはDHCPサーバありますよ。


スタート→管理ツール→DHCPからお望みの設定をされては?
(追記→)って最後に標準サーバ使ってるって書いてありますね。すみません。

> エラー997:重複したI/O処理を実行しています

DHCPサービス動いてるんじゃないでしょうか?それでかち合ってしまって
このメッセージが出てるとか?
スタート→管理ツール→サービスの中にDHCPがありますので、開始になって
ないか確認をして下さい。
他のフリーソフトなんか導入しても同じように動かないかもしれませんよ。
というか、WHSのDHCPの方が絶対使いやすいと思います。

>元々サポート外のOSですし、クリーンインストール後の状態で回避できない

ここの部分の意味がわかりません。補足説明をお願いします。

>BlackJumboDog~試しましたが、NGでした。

真っ先に進めようと思っていたのに(^^;

>OS標準サーバ :2がNGでした。
>#インポートする方法はないのでしょうか?



エクスポートじゃなくてインポートって事は、既存のDHCP配信リストが
あって、それを流し込みたいって事でしょうか?
WHSを持っていないので断定はできませんが、
左ペインのどこかを右クリックしてか、「操作」メニューからエクスポートは
標準でできると思います。今までもそうでしたし。今一度確認してみて下さい。

以上です。よろしくお願いします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>DHCPサービス動いてるんじゃないでしょうか?それでかち合ってしまって
>このメッセージが出てるとか?

サービスを見ましたが、DHCPとつくのは「DHCP Client」サービス以外には
インストール直後には存在せず、Clientサービスをとめてみたのですがだめでした。


>エクスポートじゃなくてインポートって事は、既存のDHCP配信リストが
>あって、それを流し込みたいって事でしょうか?

はい、今までDHCP95を使用していた際のリストがあります。
というか、DHCP95の設定ファイルの中はカンマ区切りのCSVになっているので、
直接編集をしていました。


>ここの部分の意味がわかりません。補足説明をお願いします。

DHCP95のサポート対象のOSは、Win95/98/NTWS/2000/XPとなっていて、
2003やWHSは含まれていないということです。2004年のソフトですから。。。

クリーンインストール後の状態と記述したのは、OSをインストールして、
NICのドライバをインストールし、WindowsUpdateをかけただけの状態です。
他には一切インストール作業を行っていません。
その状態で、DHCP95をインストールして起動させてみたのですが、だめでした。
サービスをチェックしてDHCPサービスを停止したりしたのですが、だめでした。
#FireWallも無効化してます。



>というか、WHSのDHCPの方が絶対使いやすいと思います。

DHCPオプションを多数サポートしているのはさすがだと思っています。
Relayエージェントとか用意すれば複数セグメント管理できますし。

ただ、エクスポートできても、一覧がインポートができない状態なので、
ある程度の台数がある環境では、非常に運用しにくいと感じています。

台数が多い状態では1台毎にダイアログ?にて登録ではつらいですし、
また登録した予約を編集しようとした場合、IPアドレスはグレーアウトして変更
できないため、IPアドレスを変更したい場合、全部登録し直しになってしまいます。

DHCP95では、CSVで直接編集できるのでこのあたりの運用が非常に楽でした。

エクスポート自体も予約の場合、ホスト名とIPアドレスだけでMACアドレスが
出力されないのは非常に???な仕様です。
#ここも方法が間違ってますでしょうか?

補足日時:2009/05/15 20:17
    • good
    • 0

WindowsHomeServerのDHCP機能を使用してはいかがでしょう。


リンク先に設定方法が載っています。

参考URL:http://www.homeserver-forum.com/communityhs/cont …

この回答への補足

ご紹介ありがとうございます。
「OS標準サーバ」と書いたのが、教えていただいたURLの物です。
まさに教えていただいた先を見ながら設定していました(^^;

補足日時:2009/05/15 20:12
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q検索オプション

vistaの検索オプションに、「ファイルに含まれる単語または句」は、もしかして無いのでしょうか?または、これに相当する検索方法はあるでしょうか?使用OSは、ビジネスエデションです。

Aベストアンサー

、「ファイルに含まれる単語または句」で検索する方法としては、次のようなものがあります。

1)「インデックスオプション」で、インデックス作成の対象をドライブ全体にひろげる。
  こうしておくとスタートメニューの検索欄に語句をいれて検索すると該当するファイル名などが
  表示されます。

2)エクスプローラのフォルダオプションの中の「検索」タブを開き、
  「ファイル名と内容を常に検索する」にチェックを入れて、エクスプローラの検索欄に
  語句を入れて検索する。

3)スタートメニュー右側の「検索」ボタンを押して、検索画面に入り、右上のほうにある
  「高度な検索」ボタンをおせば、いくつかの条件を指定できます。

なお、私が使っているのはVista Ultimateです。

QISPのメールサーバならOK、レンタルサーバのメールはNG?

こういった環境下でメール送信を行おうとしています。

回線終端装置(eonet)⇔ブロードバンドルータ(http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wzr-rs-g54/index.html)⇔PC×3台(All WinXP)&複合機(http://cweb.canon.jp/satera/mfp/lineup/7240-7140/simple.html)

メール:http://lolipop.jp/?mode=manual&state=mail&state2=wakにて独自ドメイン使用

PC3台では何の問題も無くメールの送受信は可能ですが、複合機でのメール送受信が出来ません。
設定直後は送信出来たのですが、しばらく時間をおいてから送信しますとpop認証エラーが出てしまいます。
その後、複合機のメール関連の設定を再確認し、再設定したのですが、やはりNG。
「 Outbound Port25 Blocking 」 の関係かと思い、http://lolipop.jp/?mode=manual&state=mail&state2=wakにあるように複合機のSMTPの設定を「25」→「587」に変更し、ブロードバンドルータのポート開放も手順通りに行いましたが、NGでした。

このことをキヤノンに問い合わせましたが、的を得た回答を得ることが出来ませんでした。

で、最終的にeonetのメールアドレスを複合機に設定すると、正常に送信できるようになりました。

現在は正常に作動しているので困っているわけではないのですが、なぜこのようなことが起こってしまったのでしょうか?
ちなみにプロバイダOCN、レンタルサーバhttp://www.gmo-hs.com/の環境下で同様のことをしたことがあるのですが、この場合には問題ありませんでした。

こういった環境下でメール送信を行おうとしています。

回線終端装置(eonet)⇔ブロードバンドルータ(http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wzr-rs-g54/index.html)⇔PC×3台(All WinXP)&複合機(http://cweb.canon.jp/satera/mfp/lineup/7240-7140/simple.html)

メール:http://lolipop.jp/?mode=manual&state=mail&state2=wakにて独自ドメイン使用

PC3台では何の問題も無くメールの送受信は可能ですが、複合機でのメール送受信が出来ません。
設定直後は送信出来たのですが、しばらく時間をお...続きを読む

Aベストアンサー

ロリポップはメール送信時に、POP before SMTPによる認証を必要としています。この複合機ではその設定が可能のようですので、そのあたりを再確認されてはいかがですか?
ロリポップの587ポートはSMTP認証していないようですので、587ポートの場合でも、POP before SMTPによる認証が必要でしょう。
プロバイダ(eonet)のメールアドレスの場合、通常25ポートでは何もしなくて送信できるので、うまくいっているのでしょう。
レンタルサーバhttp://www.gmo-hs.com/の場合、送信時の認証が不要なので送れているのでしょう。

eonet及びOCNは、現時点ではOP25B未実施なので、プロバイダのメールを使用していれば25ポートでOKですが、レンタルサーバのアドレスを使う場合、eonetが2月から、OCNもおそらくそのうちOP25Bを開始しますので、ポート変更が必須となります。

Q「検索オプション」の挙動がわかりません。

自分が回答した過去質問を探すため、検索機能を使いました。

いろいろな機能を経験しようと思い、「検索オプション」の画面を開きました。

そこで、
キーワード  三鼎
すべてを含む
検索対象 質問・回答・タイトル・良回答 すべて
カテゴリ   エンタータインメント>アニメ
検索期間  2008年9月2日~2008年5月2日
表示 日付順  結果表示 10件

という条件で検索したところ、
「該当する検索結果が見当たりません。キーワードを変更するなどして再度検索してください」という結果になってしまいました。

次に、「検索オプション」を使用せずに、その結果ページの左上の窓に
三鼎
と入れて、「このカテゴリーから検索」を押したところ、いくつか出た一覧の中に、探していた質問がありました。

探していた質問は、↓このページです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4181350.html

質問の日付は 2008/7/16 なので、指定した期間には含まれています。
なぜこういうことになるのでしょう。
おわかりになる方、ご説明ください。

なお、「三鼎」の文字は、同じパソコンに単語登録したものから打ち出したもので、検索時の入力と、質問に対しての回答欄に書いたものは、まぎれもなくイコールです。空白等がないか確認して再度ためしても、検索オプションでの結果は同じでした。不思議です。

自分が回答した過去質問を探すため、検索機能を使いました。

いろいろな機能を経験しようと思い、「検索オプション」の画面を開きました。

そこで、
キーワード  三鼎
すべてを含む
検索対象 質問・回答・タイトル・良回答 すべて
カテゴリ   エンタータインメント>アニメ
検索期間  2008年9月2日~2008年5月2日
表示 日付順  結果表示 10件

という条件で検索したところ、
「該当する検索結果が見当たりません。キーワードを変更するなどして再度検索してください」という結果にな...続きを読む

Aベストアンサー

> 検索期間  2008年9月2日~2008年5月2日

順序が逆ですね。これだと常に0件になるはずです。

検索期間  2008年5月2日~2008年9月2日
とすれば挙げられた質問も含め4件ヒットします。

QDHCPのバックアップサーバ

現在勤めている会社でDell PowerEdge 2850を2台使用しております。
そのうちの一台はファイルサーバとDHCPサーバを併用して使用しており残りの一台はファイルサーバのバックアップとして使用しております。
しかしDHCPサーバとしては使用しておらず、一台目のサーバがダウンした時の対策を何をしておりません。
そこでその2台目のバックアップサーバにDHCPサーバのバックアップとして使用したいと考えております。
例えば一台目のサーバがダウンした時に自動的に2台目のバックアップサーバがDHCPサーバとして動くためにどのような設定が必要でしょうか。
どなたか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番簡単なのが、IPのプール領域をずらして構築する方法です。
IPの数が、クライアントの同時使用数に比べて十分に多いときは有効です。
某所でWindows のDHCPサーバを使って、実際にこの形で運用しています。

あとは、DHCP Failover機能を使う、でしょうか。(こちらはやったことはありません)詳しくは参考URLをみてください。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/corenet04/corenet02.html

Q検索オプションで「特設アンケート」と「このQ&Aコミュニティーについて」が検索されない

検索機能の強化にともなって、教えてグーでも正式に「このQ&Aコミュニティーについて」のカテゴリが追加されたみたいですが
下の検索オプションのカテゴリ指定で、「特設アンケート」と「このQ&Aコミュニティーについて」が大カテゴリで選べるのに
キーワードを入れて検索しようと思っても、検索結果が1つも表示されません。

カテゴリを指定しないと検索されますが、すごい数になるので意味がありません。
みなさんも同じ状態ですか?

Aベストアンサー

私も同じ状態でここで質問をしようかどうしようか迷っていたところです。検索オプションはほとんど使用していないのですが、いつもの検索窓で検索しても「結果が見つかりませんでした」になりますよね。

明らかにあるだろうと思うキーワードでも検索されないのは教えてgoo側の問題でしょうから、(大きなサイト変更があると結構?トラブルがあるような印象があります)スタッフに問い合わせてみようかなと考えているところです。

そういう問い合わせが来ていないのでしょうかね??でも、まだ新しくなって数日しか経っていませんし、仕方がないのかなあ・・・・。

QDHCPサーバで複数のレンジを指定する方法

同一セグメントに対してDHCPサーバからリースされるレンジを都合により複数指定したいのですが可能でしょうか。
例えば192.168.1.20/24~192.168.1.30/24と
192.168.1.100/24~192.168.1.110/24を割り当てる。
単純にrange 192.168.1.10 192.168.1.20;と
range 192.168.1.100 192.168.1.110;を続けて2行書いておけばよいのか、
subnet 192.168.1.0 netmask 255.255.255.0 {
range 192.168.1.10 192.168.1.20;
}
subnet 192.168.1.0 netmask 255.255.255.0 {
range 192.168.1.100 192.168.1.110;
}
と書けばよいのか、別の書式があるのか、そもそもこのような設定が出来ないのかお教えいただけると助かります。

Aベストアンサー

iscですか?
単純に2行つづけて書くのが普通だと思います。

subnet 192.168.1.0 netmask 255.255.255.0 {
range 192.168.1.10 192.168.1.20;
range 192.168.1.100 192.168.1.110;
}

参考URL:http://www.linux.or.jp/JM/html/dhcp2/man8/dhcpd.8.html#lbAH

Q検索オプションで検索してもランダムQ&Aになる

検索オプション(http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/form/)で検索対象を受付中にしてカテゴリを選ぶんで検索ボタンを押すと全く関係ないランダムQ&Aに移ります。

上のような方法でそのカテゴリで受付中の質問を検索する事はできないのでしょうか?
質問受付中で質問を選びたい時はキーワード検索じゃないとできないのでしょうか?

Aベストアンサー

キーワード指定がないとランダムQ&Aに移動するようになっているようです。
しかしカテゴリを選択して「の」をキーワードに入れて検索をすれば、特定カテゴリで受付中の質問だけをそこそこの精度で得られるようです。
あくまでそこそこの精度なので完全ではありませんが、そこそこ使えるとは思います。

QFlash Playerをインストール。ところが・・・

Flash Playerをインストールしたのですが、デスクトップ上にアイコンが表示されません。再起動しても、それは変わりませんでした。(コントローラパネルで見ても、確認できませんでした。インストールはできているはずなんですが・・・)予めインストールされていたわけでもありません。どうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

スタート-ファイル名を指定して実行-「%appdata%」と入力(「」は必要なし)。
「Macromedia」のフォルダを探し、開く。
開いたフォルダに「Flash Player」があればインストールに成功していると捉えられます。

QGoogle 検索オプションについて

Google検索オプションで期間を限定した
情報を抽出する方法を教えてください。

たとえばすべてのキーワードの欄に「立川市」を入力
期間は2012/04/01~2013/03/31の期間の情報がほしいです。

検索方法を教えてください。

http://www.google.co.jp/advanced_search

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常のGoogle検索結果ページのメニューで可能ではないですか。

結果ページの検索窓の下に、「ウェブ」「画像」・・・「検索ツール」のメニューがあると思います。
「検索ツール」をメニューの下に、「ウェブ全体から検索▼」「期間指定なし▼」「・・」「接続サーバーの所在地名」と表示されると思います。
ここで、希望のフィルターに設定して、後は検索窓に「立川市」と入れて検索を実行するとよいのでは?

因みに、「期間指定なし」を開くと「期間を指定」から「開始日」と「終了日」を設定できます。

Qパソコン上の音源を録音できるソフトウェア

パソコンが壊れてしまい、バックアップをとっていなかったので
インストールしていたソフトウェアの名前がわからなくなってしまいました。

パソコン上の音源を録音できて、WAVE⇔MP3変換もできて
画面にギターの絵があったと思うんですが・・
知っている方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

仮面舞踏会ですか?
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se268485.html


人気Q&Aランキング