朝おきたら急に右足の小指の爪の横に激痛が・・・
原因は分かりません。
小さい靴を履いた覚えもありませんし、靴擦れでもありませんでした。
一応整形外科には行ってみようと思っているのですが・・・・・
ご解答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

通風?


尿酸値が高い場合は通風になります。
これだと内科受診ですね。

巻き爪?
爪が食い込んでいる場合はそれを切り取って治すことになりますが、再発しやすいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美術館と足つり

足がつりやすい方、たくさんいらっしゃると思います。ふくらはぎの方が多いようですが、私は足の裏がつります。親指が足の裏側にぐーっと曲がってしまって激痛です。

対策として、水分を取る、マグネシウムなどのミネラルを取る、ビタミンを取る、冷やさない、マッサージをする、(足の裏がハイアーチなので)足の裏部分がふっくらしたインソールを使うなど、いろいろ試しています。

ただ、歩き方にも問題があるのかもしれないと思いました。というのは、ひどく足がつる場合で、美術館にいる時の率が高いのです。すたすた歩いているとつらないのに、絵を見ながらゆっくり歩いているとつります。美術館ではありませんでしたが、築地観光でゆっくり店を見て回っている時もつりました。

こういう歩き方はよくないとか、このように意識して歩くとつらないというのをご存じの方がいらっしゃったら、教えてください。

最近は、絵を見る前に、予防のために甘草芍薬湯を飲んでからのぞんでいますが、歩き方の改善で治せないかなと思っています。

Aベストアンサー

アラウンド 50です!!

私は5年前ほど前からずーーっと続いていた足の攣り(左右のふくらはぎから大腿部)
「死んでしまいたい」くらいに、とても痛いですよね!
でも対策としては布団からベッドに替えた事、更に唐竹踏みを毎日、歯磨きする度に実行してから
おさまりました!後、補てんとして、ふろ場にウッディ「なんとか?」と云う足裏ツボ、マッサージ板が
おいて有りますが多少なりとも利いているようです。
但し今の時期は暑いのでクーラーのかけすぎに注意をしていただきたいですね!

それらが何処に有るというわけでなく
常常とても困っていたので海外旅行のついでに購入しました!

個人的性質なので利く、利かないはそれぞれなので是非お試しあれ!ですよね!!

have a nice day!!

Q小指の爪を伸ばす人

学生の頃、コンビニでバイトをしていたのですが、
よく小指の爪だけを伸ばしている人を複数見ました。

コレには何かあるのでしょうか?
宗教上の理由とか、職人さんが何かの技を使うときに便利とか、昔流行ったおしゃれであるとか・・・

お分かりになる方、教えてください。

Aベストアンサー

小指の爪を伸ばす人・・・不思議ですよね!
気になって調べてみましたが、皆さんも仰るように理由は色々あるようです。

最も多いと思われるのは耳、鼻、口などの中のお手入れ用に使うというもの(中国などでこの傾向が強いのは上記の理由からのようです)。
あと#7様も触れておられますが、昔、何センチ(若しくはミリ)伸ばすと両想いになるとか願いが叶うとかいった「おまじない」もあったそうですね。
恐らくオシャレとか自己満足のために伸ばしている方もおられるのでしょう。
宗教上の理由から小指の爪だけ伸ばすというのは少なくとも私は聞いたことがありませんが、余談としてインド(バラモン教色の強いヒンドゥー教?)などでは苦行として髪も髭も爪も切ってはならないという思想はあるようです(昔、髪も髭も茫々で爪もグルグル巻きになっている修行僧(?)をテレビで見たのを思い出しました)。

で、本件の回答に繋がると思われる職能(?)としての理由をご紹介しておきますと、例えば建設現場で墨出しをするときに使うとか、経理担当者が伝票整理の時に使ったりするそうです。あとは一部のギター奏者とか?
以上より、コンビニですと伝票処理の際など、束ねられている伝票とか書類の類を小指の爪で捲るのに重宝するので伸ばしている人が傾向として多いのだろうと想像しました。参考URLもご覧ください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s716.htm,http://homepage3.nifty.com/fwjd1945/column/1998-08-03.html

小指の爪を伸ばす人・・・不思議ですよね!
気になって調べてみましたが、皆さんも仰るように理由は色々あるようです。

最も多いと思われるのは耳、鼻、口などの中のお手入れ用に使うというもの(中国などでこの傾向が強いのは上記の理由からのようです)。
あと#7様も触れておられますが、昔、何センチ(若しくはミリ)伸ばすと両想いになるとか願いが叶うとかいった「おまじない」もあったそうですね。
恐らくオシャレとか自己満足のために伸ばしている方もおられるのでしょう。
宗教上の理由から小指の...続きを読む

Q洋式便器での「おつり」って・・・

我が家の個室は、和式です。
大を足すときは「それ」が水面の浅いところに着地(着水?)します。
対して私の職場の個室は、洋式です。
私自身あんまり洋式に慣れていないせいもあるかも知れないので間違っているかもしれませんが、とりあえず私の用の足し方は、一番水深の深いところの真上に腰かけ、「それ」は当然深いところに着水するようにしています。で、体調のいいときのしっかりした「それ」ならば大きな問題はないんですが、体調の悪いとき、具体的にはおなかで雷が鳴っているような状況のときは、一番水深の深いところに機銃掃射するような感じになり、結構「おつり」が返ってくるんです。

さて、ここで質問なのですが、まず、洋式便器で大を足すときにはみなさん「おつり」を経験されるものなのでしょうか。また、もし洋式で「おつり」ヶ返ってくるのは一般的だということでしたら、その対策をどうされているかお教え下さい。ちなみに私は「おつり」防止に関しては無対策で、おつりは最後にまとめてペーパーで拭き取っています。

あまり美しくない質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.#1にお答えになったdjangoさんの回答に近いのですが、私の場合は、トイレットペーパーをひとちぎり薄く水面にひいておきます。

すると、おどろくなかれ、落下して着水して、水をおしのけて沈降する速度を効果的に減衰させることができるためか、たった1枚だけうすくひいてあるだけなのに、水のはねかえりはまったくなくなります。

2発め、3発めも同じ挙動をします。
効果は、ちょっとだけでも沈降速度を相殺させればいいみたいで、ペーパー1枚で十分のようです。(いろいろやってみましたが。)

最近、繊維を取るようにして便通がよくなったので、今まで気にしていなかったんですが、ちょうど、私もそのアイデアを実行していたところで、実証済みの回答ということで、「自信あり」!

Q小指の爪だけ伸ばしている男性

をよく見るんですけど何でなんですか?気持ち悪いです。この前は郵便局のおじさんがそうでした。友達のスペイン人の男の子も小指だけすごく伸ばしているので何で伸ばしているの?と聞いたら鼻をほじる真似をしてこういうふうにいろんなことに使うんだといってたんですけどそうなんですか?郵便局のおじさんは紙を扱うのに全部爪が短いと不便なので伸ばしているのでしょうか?すごく疑問に感じます。小指の爪を伸ばしている男性いたら教えてください。

Aベストアンサー

過去に同様の質問があり、たくさんの回答が寄せられていますのでご覧ください。
(私も#7で回答していますので、宜しければご覧ください)

私は、何人かの人に聞きましたよ。
理由は、それぞれですね。
私は女性で爪を伸ばしていますが、たまに爪が折れると
けっこう不自由だったりします。
伸ばしている人には、便利なのでは・・・?と思いますが
やはり不潔な感じがします。
(女性はどうなんだ!と言われそうですが)

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=502595

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=502595

Q足がつって以来、泳ぐのが怖い・・・

ダイエットのために、週に三回、1キロを平泳ぎで泳いでいます。最近水泳がとても楽しくなってきて、調子に乗って頑張りすぎていました。
昨日、生まれてはじめて泳いでいる最中に「ふくらはぎがつる」という体験をしました(TT)左足だけです。
その日は急いでいて、ストレッチをおろそかにしてしまっていたのも原因かもしれません。
まだ痛いし、ふくらはぎを動かすのに不安があります。さわると、何だかゴリゴリしています。

せっかく水泳が楽しくなってきたのに、足がつるのが怖くてまた泳ぎに行く勇気が出ません。
一回つると、クセになりますか?
足のつりを予防できれば、また泳ぎたいのですが、足のつりを予防するには、水泳前になにをすればよいでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

癖になるというより、原因が取り除けてないとまた繰り返します。

つまり怪我が直り切ってないのに運動するとまた怪我をするのと同じですね。

まず、まだ痛みが残ってる状態では、再開しないでください。
温めると早く回復しますよ。

それから、ビタミン、塩分、ミネラルは沢山必要ですから、たっぷり取りましょう。
運動する場合は当然ですね。
こういう食生活をおろそかにして運動を始めるとよくおこります。

あと、水泳だから水分はいらない・・・って事もないです。事前やストレッチ後にでもお茶やスポーツドリンクなどで補給しましょう。

以上をちゃんとやれば再開できないなんて事はないです。

Q兵庫県内の整形外科

こんばんわ。

あたしの知り合いの子供が、生まれつきの”がに股”で、そのままにしておくと背が伸びないといた病気にかかっています。
話によると、一万人に一人くらいの確立だそうです。

お医者さんにかかるのなら、たぶん整形外科だと思うのですが、このことについて詳しく分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただけないしょうか。

ちなみにその子供は淡路に住んでいます。
併せて、神戸市内、又は淡路島内でいい病院があれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 その病気のことはよく知りませんが、兵庫県だと須磨に兵庫県立こども病院があります。ここの整形外科は結構有名です。

参考URL:http://www.hyogo-kodomo-hosp.com/medical/seikei/index.html

Q“おつりは結構ですよ!”

飲食店やタクシーなどを利用した際に、もしおつりがわずかな額だったら・・・
例えば数円や数十円、百数十円程度の小銭だった時、“おつりは結構ですよ”と言った経験、ありますか?
あるいは、おつりをレジ横の募金箱に入れた経験はどうですか?

私は、タクシーで急いでいる時におつりをもらう時間さえもどかしくて、おつりは結構ですと言って降りたことがあります。いくらだったかは忘れてしまいました。
レジ横の募金箱にも、おつりの額によっては入れるようにしています。

Aベストアンサー

999円を用意してから利用して、つり銭のいらないようにしています。

タクシーも、割り勘の飲み会でも、前もって用意しますね。
幹事ばかりやってる哀しい習性なのと、
「お釣りいらない」気遣いよりも、「つり銭のいらないように」の気遣いの方が好きですから。

Q内科or整形外科?

ここ何日間か飲み込んだり咳払いしたりすると喉あたりが痛いんです、また下や横を向いたりしたときに異物感というか何か詰まってるような感覚があります。内科と整形外科どちらを受診したらよいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

内科ではっきりしないようなら
耳鼻咽喉科でもいいと思いますが

Qワイングラスを足からぶら下げて収納。

毎日ワイングラスを使用しています。
良く使用するのは、夫婦二人で二種類の計4ケのグラス。

これを足をひっかけてさかさまにぶら下げて収納したいのです。
つり戸棚にはめるだけで簡単に取り付けられるものを見たことがあるのですが、いざ探してみるとみあたりません。

名称もわかりませんし、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

グラスハンガー、ワイングラスホルダーといいます!

Q整形外科医が診察せずリハビリ治療だけなのに再診料をとるのは違法ではないですか?

最近、整形外科でリハビリ通院していました。
この場合のリハビリとは、ムチウチ症の人が首を引っ張る、腰痛の人が腰を引っ張る、赤外線をあてる、等のことです。

初診時にレントゲン撮影等を行ない、2回目に診断結果をきいた際に整形外科医の診察を受けました。3回目以降の通院時に代金を支払った後「請求書兼領収書」を見ると、いつも「初・再診料」71点、「処置」35点、「保険点数合計」106点、「負担率」3割、「負担金」320円となっています。整形外科医の診察は受けず、リハビリのみをしているにもかかわらず、です。

さらに、シップ薬の処方箋を出してほしいと受付で言うと、整形外科医の診察を受けていないにもかかわらず、「初・再診料」123点、「投薬」68点、「処置」0点(今度はリハビリをしているにもかかわらず)、「保険点数合計」191点、「負担率」3割、「負担金」570円となっています。ちなみに、受付の事務員がパソコンに入力して、処方箋も自分で作ってハンコを押しているのをこの目で確認しました。

つまり疑問点は次の通りです。
1.整形外科医の診察を受けず、リハビリのみをしているにもかかわらず、再診料を請求するのは違法ではないのでしょうか?
2.シップ薬の処方箋を出してほしいと言ったときに再診料の金額が上がるのはおかしいのではないでしょうか? 本当は整形外科医の診察がないとシップ薬の処方箋は出してはいけないのではないでしょうか?
3.処方箋を受付の事務員があたりまえのように勝手に作成しているのは「医師法違反」等に該当しないのでしょうか?
4.再診料について、もし、支払わなくてもよい代金を支払っていたとしたら、返還請求できるでしょうか?

最近、整形外科でリハビリ通院していました。
この場合のリハビリとは、ムチウチ症の人が首を引っ張る、腰痛の人が腰を引っ張る、赤外線をあてる、等のことです。

初診時にレントゲン撮影等を行ない、2回目に診断結果をきいた際に整形外科医の診察を受けました。3回目以降の通院時に代金を支払った後「請求書兼領収書」を見ると、いつも「初・再診料」71点、「処置」35点、「保険点数合計」106点、「負担率」3割、「負担金」320円となっています。整形外科医の診察は受けず、リハビリのみをして...続きを読む

Aベストアンサー

1.について
本来であれば再診であろうと受診ごとに一旦医師の診療を受けてからリハビリ等を受けるかと思いますが。。。質問者様が通院なされてる所では医師の指示に基づいてリハビリなどを行ってるのでしょうか…法律的にはちょっとわかりませんが。ちなみに再診料が取れない例としては、往診後に薬だけ取りに来た場合や、画像診断などの結果のみを聞きに場合等がありますが処置を行う場合は必ずと言っていいほど再診取りますからね~
2.については
再診料が上がったのではなく再診料71点+外来管理加算52点で123点になったんでしょうね。
詳しい診療内容がわからないのであくまでも推測ですが、意外と多い例で、処置点数が外来管理加算より低いと外来管理加算を優先して取る医院があるようです。(利益の為)本来はダメですけど…この日がおそらくですが消炎鎮痛等処置だったと思いますので35点なので外来管理加算を算定したんぢゃないですかね。。。
もしくは処置料が取れない処置をしたのかもしれないですね。そうなると外来管理加算は算定できます。
処方箋については医師法により処方箋の発行はもちろんですが記名押印又は署名をしなければいけません。ただ窓口に設置された端末機より処方箋が印刷できるシステムがある医療機関では窓口で発行できます。ただ、この場合は医師の印影が印刷されているので質問者様が通院なされてる医院は正確に言うと違法かと思われます。ただ現実問題として病院、診療所においてこの様な事務的な違法行為をしている所は五万とありますね。。。きっとそこの医院は湿布のみくらいなら事務員が出すようになってたんでしょうね。。。

1.について
本来であれば再診であろうと受診ごとに一旦医師の診療を受けてからリハビリ等を受けるかと思いますが。。。質問者様が通院なされてる所では医師の指示に基づいてリハビリなどを行ってるのでしょうか…法律的にはちょっとわかりませんが。ちなみに再診料が取れない例としては、往診後に薬だけ取りに来た場合や、画像診断などの結果のみを聞きに場合等がありますが処置を行う場合は必ずと言っていいほど再診取りますからね~
2.については
再診料が上がったのではなく再診料71点+外来管理加算52点で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報