霧の走行時に

・フォグランプを点灯し、ヘッドライトを点けない
・フォグランプもヘッドライトも点灯する

どっちが正しいのでしょうか?

前に雑誌か何かで見たのでは、ヘッドライトを点けると
フォグランプの拡散する光を打ち消してしまうので点けない
というようなのを見たことがありますが
人に聞くとヘッドライトも点けるべきと言われます

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

私はフォグランプのみ、と教えられました。

実際ヘッドライトをロービーム、ハイビーム切り替えても何も見えません。余談になりますが、フォグランプのスイッチがスモールランプのスイッチに連動していて、スモールを付けるとフォグも光る昔のトヨタ車(当時はそれがカッコいいという感じでしたが)は人に迷惑をかけていたんだな、と思ったので…
    • good
    • 1

前部霧灯の保安基準(H18年式以降)抜粋



・取付位置(上下方向)
照明部の上縁の高さが地上 800mm 以下,かつすれ違い用前照灯の上縁よりも下に来ること、照明部の下縁の高さが地上 250mm 以上(4-61-3項 (1)-(2))
・取付位置(左右方向)
車の最外縁から 400mm 以内 (4-61-3項 (1)-(4))
・その他取付要件
同時に3個以上点灯しないこと (4-61-3項 (1)-(1))
フォグの点灯状態を運転者に表示する装置を備えること (4-61-3項 (1)-(6))
フォグ単独で ON/OFF 出来るようにすること (4-61-3項 (1)-(8))
スモール消灯時には点灯出来ないようにすること (4-61-3項 (1)-(9))
点滅しないこと (4-61-3項 (1)-(10))

したがって昼間であればフォグランプ単独点灯(当然車幅灯・尾灯・スモールランプ等も点灯)しても良いと思われます。

参考URL:http://www.navi.go.jp/images/info/pdf/04/Shinsaj …
    • good
    • 0

私の居住地は盆地で東西南が山になっていますので、春に数回濃霧になります。

酷い時は視界が10m前後になります。おまけに、朝5時前に出かけますので大変です。
フォグランプにはお世話になっています。
ちなみに、私は両方点灯します。そのほうが私には見えやすいですから。
    • good
    • 0

フォグはあくまでヘッドライトに対して補助的役割をする物です。



最近の輸入車なんかはヘッドライトが点いていないと
フォグも点かない設計になっているものも多いですよ。
    • good
    • 0

濃霧の夜


ヘッドライトのロ-ビ-ムでも、白く反射して前が非常に見にくく
フォグだけで走ったことがあります
ヘッドライトを点けた他車は、見えないようで、かなり遅く走っていました
    • good
    • 0

安全である方が正しいです。


よって、ケースバイケースです。

ヘッドランプを点灯させると、眩しすぎて見えなくなることもあります。
本当なら、両方点けるんでしょうけどね。
見えなきゃ意味がないんで。
両方点けてダメなら、片方を消します。(フォグかヘッドかの意味ですよ)
    • good
    • 0

夜間で霧ならば「両方」


昼間で霧ならば「フォグだけ」でも「両方」でもOKでしょう。

>フォグランプの拡散する光を打ち消してしまう<
これは無いでしょうね。
光が光を打ち消すとは思えないんですけど。。。

そもそも「フォグランプ」は「霧」の時に「自車」の「存在」を「他車」に対して「アピール」にする事が目的なんです。
「視界確保」を目的としてるんじゃないんです。

ですが「補助のライト」として使用する事も出来ます。

昼間の濃霧の中で「フォグ」を点灯させても左程に「視界確保」にはなりません。
まあ、点灯しないよりかは「マシかな?」って程度です。

「ヘッドライト」は「視界確保の為」の配光が施されていて「フォグランプ」は「自車の存在アピールの為」の配光が施されています。
(ですからフォグランプの光は拡散しいて、あまり遠くまで光を飛ばしていません)

因みに「純正フォグランプ」に「補助灯的」な役割をさせたいのであれば「高効率バルブ」などへ変更すれば「より補助灯的」として役立ってくれます。
    • good
    • 0

そもそも、フォグランプは、走行用前照灯、すれ違いよう前照灯ではありません。


ですのでフォグランプだけでの走行は、日没後の走行は、無灯火の道路交通法違反になります。

そもそもフォグランプと前照灯では、光の配光パターンや明るさが違いますので、代わりにはなりません。
車の前10m程度を広範囲に低い位置から照らすと言う目的で設置されている物です。
霧は地面に近い位置では霧にならないため、霧の下側を通して霧による拡散を避けて路面に光を当てるという事を目的としたライトです。

御自分の車に付いているのであれば、暗い夜道で車などが来ない場所で、可暗いと単独の転倒をしたり、混合させたりして、どのように見え方が変わるのかを確認されて見てください。

>前に雑誌か何かで見たのでは、ヘッドライトを点けると
>フォグランプの拡散する光を打ち消してしまうので点けない

ありえません。
    • good
    • 0

霧の中でヘッドライト付けると


全く前が見えなくなりますよ。

濃霧の中での運転を経験頂くと
すぐに納得頂けると思います。
    • good
    • 0

どちらが正しいかは分かりませんが、私は霧の程度で判断します。

両方点けて見難いならフォグランプだけにするとか、要はヘッドライトによる自己眩惑の程度次第です。フォグランプだけにする場合は、遠くまで照らせないので当然速度を更に控えめにします。
なお、車によってはフォグランプと言っても、機能的に劣る見た目だけの物もあります。また、ドライビングランプやスポットランプを間違って使ってる人も居ますしね。保安基準上、これらは全部霧灯ということになってるのが原因でしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘッドライトのレンズのコーティング剤おすすめ

こんにちは。私は15年式ステップワゴンに乗っています。
ヘッドライトのレンズが曇っていて、車用品店で買ったレンズクリーナーで
綺麗にしていますが、何回もするうちに黄ばむまでの期間が短くなってきました。
色々調べていると、磨くだけではダメで、その後コーティング剤を使わないと
ダメだと書いてありました。そのサイトではおすすめのコーティング剤
(たしかシロキサン?系とか書いてあったような…)が書いてあったのですが、
それを調べると、ホイールの光沢防汚コーティング剤と書いてありました。
そこで、質問なのですが、ヘッドライトのレンズにホイールのコーティング剤を
使って大丈夫なのか?と言うことと、皆さんの使われているコーティング剤で
なるべく安く、機能性にも優れている商品があれば教えて頂きたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すぐに黄ばんで来るのはレンズクリーナーで表面の汚れを落としてるだけなので

元に戻ってしまうのでしょう

右に出るものはない商品は和光ケミカルのハードコート復元キットしかありません

取扱店は限られていますので探すしかないですが (ヘッドランプ専用です)

QフォグランプをLEDに取り替えたらフォグが点灯しません! 友達のヴェルファイアにつけていたLEDフォ

フォグランプをLEDに取り替えたらフォグが点灯しません!


友達のヴェルファイアにつけていたLEDフォグランプをエルグランドに取り付けて点灯確認したらライトがつきません!
またはずしてヴェルファイアにつけてみるとライトはつきます!
左右付け替えてみてもつきませんでした!
どなたかわかる人教えてください!

バルブのサイズもH8対応です!

Aベストアンサー

プラス、マイナスが逆
LEDのために消費電流が少ないため点灯しない

のどちらかの可能性が高いと思います。
1度仮にリード線を作ってカプラーに繋いでプラス、マイナス逆に繋いで確認させてみては。

Qヘッドライトのコーティング剤について。

こんにちは。
ヘッドライトのくすみを取るために研磨したとして、研磨後に施工するコーティング剤についてですが、市販の研磨剤とセットで1,000円前後の商品ですと効果の期限が「半年くらい」とされているものが多いようです。
成分はケイ素系?が多いのかなと。
そこで疑問なのですが、新車時に施工されているものは当然半年で効果無くなる様なものでは無い訳で、市販品とは全く別物の成分ということなのでしょうか?
(プロショップが施工するものはそのいずれか、もしくは全く別物なのでしょうか?)
それと、新車時までとはいかずともせめて数年は効果を維持出来る商品は購入可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

数年は無理でしょうね。

重要な物はケイ素ではなく、紫外線対策なんです。
ヘッドライトのくもりは、表面の劣化ですが、それ自体紫外線劣化が多いのです。

なので、表面硬化剤と紫外線防止が行われています。

結構きびしい条件で熱硬化などを行いますので、そういう設備を持っている所で無いとできません。
ヘッドライトの表面処理するだけで、数百万の機械は買えないでしょう?

なので、お手かるにできる物だと、耐久性が無い事になるわけです。

Qヘッドライトとフォグランプ交換。

Y33グロリア前期を知り合いに貰いました。2年は乗ろうと思ってるので少し自分なりに弄ろうと思ってます。
まずライトを白っぽくしたいと考えています。そこでいくつか質問があります。
HIDとかLEDとかキセノンとかH4とかありますがそれぞれどういった特色があるのでしょうか?また私の車にはどんな形式(型番など)がつけられるでしょうか?
同じくフォグランプも変えたいです。
アドバイス頂けたらと思います。

Aベストアンサー

HIDはハロゲンと比べてとても明るいです。
通常4300ケルビン(色温度)ぐらいなので真っ白です。
6000ケルビン(ちょっと青っぽい)ぐらいまでは車検に通るようです。
かなり超寿命で、2年ぐらいなら余裕です。
ハロゲンの車種用の交換キットもあります。

LEDのヘッドライトはまだ市販されていないと思います。
レクサスLS600hに採用されているぐらいです。

今付いているものはきっとハロゲンですよね。
純正だと3200ケルビンぐらいなので黄色いですね。
青いフィルムみたいなものが被せてあって、
点灯すると白っぽいバルブがお店で売ってます。
フィルムの分だけ暗くなりますが…とりあえず白くしたいなら手軽です。
寿命は運次第。すぐ切れる場合もあれば、数年使えることもあります。

H4ってのはライトの規格です。
グロリアがどれに該当するかはちょっと見当たりませんでした。

Qヘッドライトのコーティング

ヘッドライトのカバーに黄ばみ曇りが出て、取り除いたあとに1年以上は維持されると謳ったnew○○・・・とヘッドライト専用のコーティグをしたのですが、3ヶ月くらいで駄目になってしました。
おまけに残ったものは、固まり使えなくなってました。

他にも1年くらい持つと謳った製品あるのですが・・・
ある程度、値段掛かるので同じ失敗したくなく、買うのを躊躇してます。

そこで、実際に使われた方限定で
お勧めのヘッドライトのコーティング剤を教えて頂けると幸いです。
その際、車の保管方法(ex 屋根とかなしで、日中はヘッドライト部に日が当たるとか)や
洗車状況(ex 月2回、GSで水洗車とか)で何ヶ月持っているか
コーティング剤が使えきりなのかも教えて頂けると役に立ちます。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

黄ばむ ライトは 材質的に 磨いても また 黄ばみます
定期的に 磨くしかないでしょう 皮膜を作るタイプも 今回の様に 部分剥がれ等で 返って厄介なもの

ヘッドライト磨きで綺麗にしたら
プレクサススプレー(ドンキーホーテで安く売ってます)を吹きかけ 塗り込み 確実に 仕上げ拭きします。
磨きは 年数回程度 プレクサスは WAX掛時なので 1.5カ月毎程度 これで 結構いけますが

Qヘッドライト、フォグランプについて

夜間に走行していると、こんな車を見かけます。どれも間違いだと思っていますが、みなさんはどう思われますか?

1)ヘッドライトを点灯しない車
スモールかフォグのみ。前車に対して眩しいことを考慮しているのでしょうか?とするとヘッドライトの意味が無いのですが・・

2)フォグを点灯している車
ヘッドライトだけでは暗いのでしょうか?光が拡散して眩しいのですが・・

3)ついでにバックフォグを点けている車
後続車に対する安全対策でしょうか?霧も無いのに眩しいのですが・・

いずれも天気の良い晩という設定でお願いします。
また以上について、「いいんじゃないの?」という回答もお待ちしております。

番外編)信号待ちでライトを消す?
これについては諸説あると思います。私は基本的に点けっぱなしです。

Aベストアンサー

>番外編)信号待ちでライトを消す?

道路交通法52条「夜間(日没から日の出まで)道路上にある車は
前照灯や車幅灯を点灯する義務」がある
ここで「道路上にある」という表現には路上駐停車も含みます

つまり法律上では「信号待ちでライトを消す」のは違法です
きれい事ですが法律を守るのは国民の義務です

私も前に所有していた車までは信号待ちでライトを消していましたが
今は点灯したままです

なぜなら今の車がHIDで取扱説明書に「信号待ちのように短い時間では
点灯したままにしてください」と書かれていたからです

車を買い換えたため結果として法律を遵守することになりました

Qヘッドライトの内側の曇り

ヘッドライトの内側の曇りについて教えてください。
今度ヘッドライトを分解しようと思っているのでついでに磨こうと思っています。
ピカールかコンパウンドで磨こうと思っているのですが再び曇るのを防ぐためにコーティングしたいのですが何かオススメのものがありましたら教えてください。
ちょっと調べてみてプレクサスというものを見つけたのですがこれはコーティング剤として効果はありますでしょうか??

Aベストアンサー

ウレタンクリアーについては塗装用以外に知りません。

プレクサスのHPをチョイ見しましたが、確かに樹脂製品を清掃するのには都合がよさそうです。実際効能書きにもポリカーボネートと出ていましたし…。研磨するわけではないので、確信はありませんが保護コーティングも剥がれないのではないでしょうか。但しプレクサスのコーティング皮膜は1ヶ月程度しか持たないようです。
ナノハードクリアーは2年は持つようですよ。

私的には
・ライトカバーを中性洗剤で清掃
・ナノハードクリアーでさらにクリアにし曇りの原因となる汚れを付きにくくする
ですね。ここでプレクサスを使用しないのはプレクサスとナノハードクリアーの相性が分からないからです。両者とも石油化学製品ですからヘタに反応してしまうと怖いですから…。また、プレクサスの皮膜が1ヶ月しか持たないのならば、その上に載るナノハードクリアーの皮膜も同じ運命をたどるからです。

ライトカバーが黄変しているのなら研磨も仕方が無いのですが、そこまでいっていないものを研磨するのはチト気が引けます。変な例ですが、衣類の汚れ落しは洗濯洗剤です。シミが取れないときのみシミ抜き剤や漂白剤を使用すると思います。自動車パーツも同じではないでしょうか。

ウレタンクリアーについては塗装用以外に知りません。

プレクサスのHPをチョイ見しましたが、確かに樹脂製品を清掃するのには都合がよさそうです。実際効能書きにもポリカーボネートと出ていましたし…。研磨するわけではないので、確信はありませんが保護コーティングも剥がれないのではないでしょうか。但しプレクサスのコーティング皮膜は1ヶ月程度しか持たないようです。
ナノハードクリアーは2年は持つようですよ。

私的には
・ライトカバーを中性洗剤で清掃
・ナノハードクリアーでさらにクリアにし...続きを読む

Qこれは35WHIDフォグランプの片側のみですが、これと同じバラストをヘッドライトに付けた場合、明るさ

これは35WHIDフォグランプの片側のみですが、これと同じバラストをヘッドライトに付けた場合、明るさとしてはヘッドライトの35WHIDくらいになるのですか? フォグだから眩しく見えるだけですか?

Aベストアンサー

hidのフォグかヘッドライトかを分けるのはバルブの形状だけですよ。

Qヘッドライトが黄ばんでいたので #800 #1500 #2000番の紙

ヘッドライトが黄ばんでいたので #800 #1500 #2000番の紙やすりで磨いた後 コンパウンドで磨きました
とても綺麗になったんですが このままにしておくと すぐに黄ばんでしまうので コーティングしないといけません
でも どのコーティング剤が良いのか よく分かりません
皆さんは こういう時どのコーティング剤を使いますか? 教えてください

一応 コーティングの代わりにUVカットのイオンコートワックスを塗っておきました

Aベストアンサー

業者さんの場合、ヘッドライトの樹脂用に専用に開発された、硬度が高めのクリアー塗装があるようです。

樹脂レンズの場合はシンナー等の溶剤の使用量によってレンズ表面を溶かす場合も考えられるので、樹脂に対応し、強度の高いクリアー塗料があるそうで、それで磨いたヘッドライト表面を塗装しています。

我々一般人の場合この様な専門品が簡単には入手出来ませんから、ウレタンクリアーを塗装すると耐候性が良いと聞きます。
しかし、先に書いた様に溶剤で変質する恐れもあるので、薄く何層にも分けて散布するか、他の水溶性のクリアー塗料を探す等を考えても良いでしょう。

この様に手間をかけてヘッドライトの黄ばみを修復しても、2~3年経つとまた黄ばむでしょう。しかしそれをまた修復すると言う事が、また面白い所。

Qフォグランプを点ける理由

最近、対向車のフォグランプが点いている事が多く
眩しいなと思うことしばしばです。
そうでなくても最近の車は車高が高くて
ライトを点けているだけでも(アップライトにしてなくても)眩しいと思っています。
フォグランプを点けるのが流行っているのでしょうか?
夫は「霧が多くなった後はどうするんだよ」と
冗談も言いますが、皆さんは迷惑に感じませんか?

Aベストアンサー

同感で迷惑ですね。
対向車の場合もそうですが、後ろにつかれた時もです。
純正ではなく後付けでフォグランプをつけた場合、
上向きになっていて眩しいことが結構あります。

しかし実際に霧になったときにアレが役に立つかどうかは
はなはだ疑問ではありますけどね。
特に安物の場合は、あまり意味がないとも聞きます。

ちなみに純正品の場合は、ヘッドランプと連動になっていたりするので
意識的にフォグランプのスイッチを切っていないと
同時についたりするようですね。
まぁ機能性というよりも見栄え、ファッション的な面が
大きいような気もしますね。


人気Q&Aランキング