お世話になります。

IllustratorCS2(WIN)を使用しています。
「環境設定」の「単位/一般」設定を「ミリメートル」に指定しているのですが、
オブジェクト選択時に「選択ツール」ダブルクリックもしくは「V」キーで「移動」をする際の単位が「pt」になっており「ミリメートル」にすることができません。
どなたか原因もしくは解決法をお分かりの方がいらっしゃいましたら、ご伝授お願いいたします。

A 回答 (3件)

環境設定の単位と、ファイルの単位の設定は異なります。

まず、ルーラ(定規だっけ…?)を表示させてください。
で、ルーラの部分を右クリック。
いろいろ単位がでてくるので「ミリメートル」を選択してください。
これで単位がミリになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

全然知りませんでした…。
お陰様で長年の疑問が解決することができ、
とてもスッキリしました!

当方MacのCS2-12.01ですが、選択ツールWクリックのダイアログはちゃんとミリ単位で表示されますよ。

環境設定ファイルの更新とか、メンテはやってみました?
    • 0
この回答へのお礼

環境設定ファイルの更新とかメンテなんてできるのですか!?
もしよろしければお暇な時にでもお教えください!

当方CSなのですが、Shift+Ctrl+Mの移動での数値入力ですよね?

ptになってるのを無視して、「0 pt」→「20mm」の様にmmで入力すると自動でptに変換してくれませんか?
    • 0
この回答へのお礼

> ptになってるのを無視して、「0 pt」→「20mm」の様にmmで入力すると自動でptに変換してくれませんか?

質問の症状になった場合には私もアドバイスの方法で対応していたいのですが、同じ作業の繰り返しの時にどうにも「mm」を打ち込むのが面倒臭くて質問させていただい次第です。