お世話になります。

IllustratorCS2(WIN)を使用しています。
「環境設定」の「単位/一般」設定を「ミリメートル」に指定しているのですが、
オブジェクト選択時に「選択ツール」ダブルクリックもしくは「V」キーで「移動」をする際の単位が「pt」になっており「ミリメートル」にすることができません。
どなたか原因もしくは解決法をお分かりの方がいらっしゃいましたら、ご伝授お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

環境設定の単位と、ファイルの単位の設定は異なります。



まず、ルーラ(定規だっけ…?)を表示させてください。
で、ルーラの部分を右クリック。
いろいろ単位がでてくるので「ミリメートル」を選択してください。
これで単位がミリになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

全然知りませんでした…。
お陰様で長年の疑問が解決することができ、
とてもスッキリしました!

お礼日時:2009/05/17 18:56

当方MacのCS2-12.01ですが、選択ツールWクリックのダイアログはちゃんとミリ単位で表示されますよ。


環境設定ファイルの更新とか、メンテはやってみました?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

環境設定ファイルの更新とかメンテなんてできるのですか!?
もしよろしければお暇な時にでもお教えください!

お礼日時:2009/05/17 18:57

当方CSなのですが、Shift+Ctrl+Mの移動での数値入力ですよね?


ptになってるのを無視して、「0 pt」→「20mm」の様にmmで入力すると自動でptに変換してくれませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

> ptになってるのを無視して、「0 pt」→「20mm」の様にmmで入力すると自動でptに変換してくれませんか?

質問の症状になった場合には私もアドバイスの方法で対応していたいのですが、同じ作業の繰り返しの時にどうにも「mm」を打ち込むのが面倒臭くて質問させていただい次第です。

お礼日時:2009/05/17 19:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引っ張り強度の単位はlbsですか?

引っ張り強度、単位はlbsですか?
英語の物性表を解読しています。
その中で、
「Tensile Strength, lbs, normal 410×355(warp × fill)」
と記述があります。
訳すと「引っ張り強度」の記述がされていることは分かるのですが、単位がlbs(ポンド)になってます。
この数値をkgに直すには単純に「1lbs=0.4536kg」で
「410lbs × 355lbs」=「185.976kg×161.028kg」
と解釈したので宜しいのでしょうか?
どなたか詳しい方、ご教示ください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

lbs単位での引っ張り強度の単位は通常はlbs/in^2となります。

ご質問のケースでは複合材の補強布帛または布地の強度を指していませんか?
UKのHPで Tensile strength of Jacketing Composite, Warp: 410 lbs/in
(3664N/50mm), Fill:355 lbs/in(3137 N/mm) というのを見つけました。
これは布地の長さ当たりの力と解釈できます。
他に、単に lbs だけの引っ張り強さ表示も有りました。このケースではどこかに
サンプル形状が記載されていると思われます。

したがって
「Tensile Strength, lbs, normal 410×355(warp × fill)」は
引っ張り強度 lbs、(サンプルサイズ)通常、warp 410, fill 355 と
解釈できませんか?

QillustratorCS3塗りと線のカラー選択を同時にしたい

illustratorCS3の塗りと色を一括で同じ色にする方法はありますか?

塗りと色のダイアログの下にあるカラー、グラデーション、なし、の中のカラーボタンで、どちらかの色に変えられるときもありますが、
いつもいちいち塗りまたは色のどちらかのカラーパレットから#色番号をコピーして、片方へペーストする作業になっており、不便を感じています。

一括で変える方法があれば教えてください。
また、上で書きました塗りと線の下の3つのボタンの中のカラーは、塗りと線とはどのように連動しているのでしょうか?

Aベストアンサー

塗りと色←・・・?
塗りと線の色を同じ色にしたい場合。
色を変更したいパスを選択ツールで選択(塗り有り・線有り)>塗りか線の色を希望の色に設定(仮に、塗りが青で線が黒の場合で、線を塗りと同じ青にしたい場合)>ツールボックスの下の(3つのボタンの上)■(塗り)と□(線)が重なったアイコンの青い塗りの四角をクリック&ドラッグで直ぐ右下の線のアイコンの黒線の上(カーソルの先に点線の四角が表示されたまま、カーソルの先端を黒線の上に合わせる)で放すと線も同じ色になります。
カラーパネル内の■と□でも同じ事が出来ます。
アイコンの重なりを変更しなくても、同じ用に線から塗りにクリック&ドラッグして同じ色にすることも出来ます。

塗りと線とはどのように連動しているのでしょうか?←■が上に表示されてる時にカラーをクリックすると塗り用のカラーパネルが開く。
□が上に表示されてる時にカラーをクリックすると線用のカラーパネルが開く。
CS3の場合は上のコントロールバーに塗りと線の色が表示出来るので、そこで色を変更した方が早いと思います。

Q米国では何故いまだにlb-ft系単位が主流?

このカテゴリーで良いか迷いました。
タイトル通りなのですが、米国では何故いまだにlb-ft系単位が主流なのか本当に理解できません。一般生活で使う分にはまだ良いと思いますが、工学分野等でまだまだlb, ft, inch・・・が幅をきかせています。
いい加減SI単位に移行しても良いと思うのですが、何か特別な事情でもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ディスカバリーチャンネルの科学ドキュメンタリ番組を見ていると、時たまメートル法で表現している場合もあることに気付きます。まあ徐々にではありますがメートル法を使おうという動きもあるようです。

先進国では英国・米国だけが最近まで「ヤード・ポンド法」を使ってましたが、英国は1995年にSI単位系に移行し旧単位系の使用を禁じました。
しかし米国は100年以上前にメートル条約には真っ先に加盟しているのに、旧単位系の使用を禁じる法律を作っていないので未だに常用されているのが実情のようです。

「何故いまだにlb-ft系単位が主流なのか」については、ANo.1さんの回答にあるように「不便を感じていない」からではないかと私も思います。

以下は推測なのですが、メートル法への移行には、メジャー類はもちろんのこと、小はネジ類から大はビルや橋まであらゆる工業製品の製造過程から規格変更しなければなりませんから、儲け第一の企業にとっては、商売が出来ている間は出来るだけ先送りしたいわけですよね。
そこを法律で禁じてメートル法に移行させるには、強い政治的指導力が必要でしょうが、今のように大企業の利益代弁者が次々と大統領に選び出されてくる間は、まず期待できないような気がします。

今は軍事力を後ろ盾に世界規格にあわない製品でも無理矢理各国に売りつけて威張っていますが、将来アメリカ合衆国の国力が落ちて強引な商売が出来なくなれば、おのずと世界標準に移行するのではないでしょうか。

ディスカバリーチャンネルの科学ドキュメンタリ番組を見ていると、時たまメートル法で表現している場合もあることに気付きます。まあ徐々にではありますがメートル法を使おうという動きもあるようです。

先進国では英国・米国だけが最近まで「ヤード・ポンド法」を使ってましたが、英国は1995年にSI単位系に移行し旧単位系の使用を禁じました。
しかし米国は100年以上前にメートル条約には真っ先に加盟しているのに、旧単位系の使用を禁じる法律を作っていないので未だに常用されているのが実情のよ...続きを読む

Q「色域指定」と「自動選択ツール」の結果がちがう

Photoshop6J for Win で「色域指定」と「自動選択ツール」の結果が
違っててちょっと困っています(Mac版は未確認)。

許容量を「0」にしてやった場合に、「自動選択」だと同一色が選択される
のですが、「色域指定」だとヘンなまだらになってしまいます。
これはなにか別の設定が必要なのでしょうか、バグでしょうか?

参考画像
http://sygnas.tv/diary/image/20010214.gif

Aベストアンサー

なりました!なりました!

まずRGB以外からRGBに変換したときですが、
ナビゲータと情報が入ってるウィンドウの情報を見ながら
マウスカーソルを移動させてください(もちろん画像上を)。

すると明らかにRGBすべての値において1ほどの差がそれぞれの
まだらな選択の間で変化しているのがわかりました
(僕がね。danyさんは知っていたのかも?)

多分これは他のモードからのRGBへの変換の誤差によるものと思われます。

次に新規でRGBモードを作った場合。
RGBは一定なのですがCMYKの値に!マークがついてしまってます。

RGB、CMYKすべてに値が入っている単一色塗りつぶしを行った
場合でも複雑な選択が起こりました。

この!マークが実際何を意味しているかはわかりません。
多分オーバーフローやアンダーフローといったところでしょう。
(値が出てるから違うかも)

原因としてRGB値が整数として扱われているための
変換誤差が考えられます。

しかし、RGBモードでの新規でも同じことが起こりましたので
もしかすると次のようなことをしているかもしれません
・他のモードへの変換誤差拡散のためRGB値に浮動小数点を使っている。
・色域指定選択を行う場合RGBの3値だと選択しづらいため他のモードに
 一時的に変換している

などが考えられます。(僕の予想です)

どのモードが浮動小数点で、どのモードが整数としてPhotoshop6Jで
扱われているのかは定かではないですが、RGBを使って他のモード
に変換したりすれば、通常は変換による誤差は避けられないと思います。

参考画像のようなものであれば背景の緑部分をを真白または真黒にして選択を
行えばたぶん選択できますが、他のいらない部分も選択してしまいそうです。

現在の技術のコンピュータを使っている以上、誤差は避けられないので、
まだらな選択を行いたくなければ、自動選択ツールで行うことを
お勧めします。

苦肉の策とはいいがたい、現状では本当に仕方ない仕様なのでこれはバグというにはadobeがかわいそうだと思います。

いいツールには、ひとつのことでも様々なアプローチがあります。
Photoshopは僕的に良くできた、いいツールだと思うので、
ほかにも良い方法があるかもしれません。

うーん疲れた。

最後に:
とりあえず経験者から一般人に格下げでしたが、
専門家まで一気に格上げしていいですか?
っていうかしちゃいました。

-これでOKでありますように…

なりました!なりました!

まずRGB以外からRGBに変換したときですが、
ナビゲータと情報が入ってるウィンドウの情報を見ながら
マウスカーソルを移動させてください(もちろん画像上を)。

すると明らかにRGBすべての値において1ほどの差がそれぞれの
まだらな選択の間で変化しているのがわかりました
(僕がね。danyさんは知っていたのかも?)

多分これは他のモードからのRGBへの変換の誤差によるものと思われます。

次に新規でRGBモードを作った場合。
RGBは一定なのです...続きを読む

Q単位「lbs」どれぐらい??

よく、赤ちゃんの服などにある表記なのですが「7lbs」などという表記があります。
これは日本でいうとどんな単位なのでしょう?
輸入物の服を買う時の参考にしたいので、ぜひ教えてください。
「Ozn」という単位も教えていただければと思います。

Aベストアンサー

lbsは、重さのポンド(パウンド)ですが、神話のライブラの秤が語源であるために、こんな略語になっています。
体重などなら、約500gと換算していいと思います。料理ならもっと細かい換算が必要ですねけど。パウンドケーキはこれが語源です。

後者はozでオンスではないのでしょうか?生地の厚みを表すために、洋服の表示でも使うとがあります。特にデニムなど。

Q0.1pt以下の線幅を同時に選択する方法

イラレCS4を使っています。
0.1pt以下の線幅をすべて同時に選択する方法ってありますか?

Aベストアンサー

線幅を指定して Illustrator で修正できるようです。
http://city.hokkai.or.jp/~mrri/dtps/hairline/hairline.html

使用方法を読んでみると、
スクリプトを実行して線幅を変えてから選択状態になっているようです。
はじめに選択状態にしてくれて
それから変更するか聞いてくれるといいんですが

そのへんのところは
使用してませんのでわかりません。

Q5’11と175lbsをcmとkgの単位を変えたら、数値はどのくらいに

5’11と175lbsをcmとkgの単位を変えたら、数値はどのくらいになりますか?

きっかけは、wikipediaの英語版のサイトで、12年前に発売された某格闘ゲームの鉄拳キャラそっくりさんの裏プロフィール(おそらく、海外のファンが作りだしたもの)を見たからです。しかし、現在は既に削除されて見られなくなりましたが、この質問に対して、答えられる人がいましたら、ぜひ、回答をください。

Aベストアンサー

lbsはポンド。
その前はちょっとハッキリしませんが、流れから云えばフィートでしょう。
これらはアメリカで使われる単位です。
あとはご自分で計算してください。
※アメリカやイギリスは世界基準であるmやkgを未だに使いませんから。

QIllustratorCS2保存時の「PDF 互換ファイルを作成」

Illustrator CS2を使って入稿データを作成しています。

データの容量が大きくなってしまったので
「PDF 互換ファイルを作成」のチェックを外して入稿したいのですが、
このチェックを外した場合

●下位バージョンで開けない
●他のアプリケーションで開けない

以外に、何かトラブルが起きる可能性はありますか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

このオプションはIllustratorがなくても確認のためにAcrobatで開けるようにするためのオプションなので
特に付けなくても問題は無いですよ
むしろ外すべきだと思いますが

Qlb

lb/in2のLBとは重さの単位でしょうか?

Aベストアンサー

#4(=#1)です。

質問は「lb」が何の単位かですよね。
#5様は質問を勘違いなさっているようですが、lbは質量の単位です。
ただ、この場合はlbf(重さ)の意味で使っているというだけのこと。
「lbf/in^2」(=psi)で圧力の単位です。

確かに#6様の仰るとおり、「重さ(重量)」と言った場合はスカラー(重力の大きさ)と言えるかも知れません。
ただ、ここでは「質量」と「重さ」が違うということが重要なのです。
本来「lb」は重さの単位ではありません。
(物理において重さとは重力(の大きさ)であって、単位の次元はkgではなくN(=kg・m/s^2)と一致します。)

QIllustratorCS3のツールで選択できないものがあります

いつも勉強させていただいてます。
よろしくお願いします。

MacOSXを使っています。
IllustratorCS3の左上側にあるツールボックスの一部が選択できなくなりました。
昨日までは、文字ツールだと[T.]右下にある小さい三角を選べば縦組などが、
長方形ツールだと[□.]楕円ツールや星形のものが選べたのですが、
今日は見ることができません。小さい三角から何も出てこないのです。

心当たりがあって、今日、作業中にクラッシュしましたというメッセージが出たのでそれが原因かという気がしています。
昔のイラストレーターだと初期設定を捨てたりできましたが・・・。

直す方法などがわかりましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?232177+002

初期(環境)設定ファイルのありか ここにあります。

あと、ユーザごとに設定ファイルを作るので、別ユーザーを設定して、そちらにログインして作業してみるというやり方も有ります。


人気Q&Aランキング