4か月の子供がいる友人が、
我が家に遊びに来たいと言っています。
高速を利用し、1時間程度の距離です。

4か月の赤ちゃんに1時間のドライブは大丈夫なのでしょうか?
医学的な見地?からの情報があれば教えてください。

私の方から遊びに行くと提案したのですが、
実は、先々週に一度行っていることから、
「今度はこっち(友人)から行くから!大丈夫!」
と言ってくれているのですが、少々心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

医学関係の専門家+ 人の健康管理をしているマッサージ師です 首が壊れていいなら来てくださいと専門家がご立腹とお伝えください 主さんの方が正しく首が据わるかどうかの赤ちゃんには負担が大きすぎですよ また大量に排気ガスを吸い込み健康状態は災厄です


料金なら主さんが貰えば同じ事ですから主さんが出向きましょう 7ヶ月をすぎれば大丈夫ですからそれまでは10分が限界です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

少なくとも半年間は遠出をしないよう勧めておきます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 17:40

経験談ですので、参考程度にご覧ください。



手 段:自家用車
出発地:高知県
到着地:長野県
搭乗者:生後3ヶ月boy + 妻 +ドライバー(私)
目 的:里帰り中の妻と、生後3ヶ月の子の迎え
距 離:780km(ほぼHW)
時 間:11時間(休憩込み)

=移動中の状態=
おっぱい要求以外、ほぼ熟睡

=到着後のコンディション=
・車内の空気が乾燥していたためか、いつもより肌が荒れる
・いたって元気

= 考 察 =
移動距離はあったが、安定したコンディションの中に
いたので、疲れることが少なかったと考える

= 追 記 =
兄夫婦も同じく3ヶ月babyを連れ、
その往復移動を3泊4日で行った経緯があったので、
私たちも安心して実行しました。

愛媛~高知へ下道のみで1時間半かけて2ヶ月半の子供と奥さん
つれて帰ってきた、知人もいます。
    • good
    • 0

>4か月の赤ちゃんに1時間のドライブは大丈夫なのでしょうか?



家で寝ているのも車で寝ているのも同じですから、
大丈夫といえば大丈夫です。

新生児に優しいベビーシートをつけているのであれば、
1時間程度ならば問題はありません。

ただ、くびの座らない新生児をあちこち連れまわすのは
基本的にはよくないことだと思ってくださいね。

特に事故時の衝撃などは、大人ではなんということはなくても、
新生児の場合はその後の発育にも影響する可能性もあるわけですから。
    • good
    • 0

飛行機は誕生が数週間で搭乗できます。


医学的見地からの判断が行われているようです。
我が家では香港在のため、日本で出産後2ヶ月の時に車2時間、飛行機4時間、車30分間の移動で香港につれてきました。
5ヶ月の時にはセブ島に行って海やプールに入っていました。

正しくチャイルドシートを使用し、クーラーなどが直接当たらないようになどの基本的なことを守れば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

1時間ぐらいなら問題ないと思います。


渋滞などで遅くなった場合は途中で休憩タイムが必要です。

ただし4ヶ月の赤ちゃんにとっては「親の都合」に付き合わされると思ってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4ヶ月での長距離移動

こんばんは。ちょっと迷っていることがあるので質問させてください。

今3ヶ月半になる赤ちゃんがいます。4ヶ月になるころ(今月末)に法事で愛知から茨城まで行かなくてはならなくなりました。
車での移動となります。深夜に出る予定なので混む事はないと思いますが、かなりの時間がかかると思います。
うちには2つチャイルドシートがあって、一台は座らせて後ろ向き取り付けのタイプ、もう一つはアップリカのマシュマロ~シリーズで、ベットタイプになるもの。
座らせるタイプだと結構泣いてしまうことが多く、ベットタイプは殆ど泣きません。
なのでベットの方で行きたいのですが、これだけの長距離。
安全面、赤ちゃんの身体面(脳などへの影響?)を考えるとどちらがいいのか迷っています。
良ければ皆さんのご意見をお聞かせください。
(長距離移動が良くないのは重々承知していますので、行くのをやめたほうが良いなどのご意見は申し訳ありませんがご遠慮下さい)

Aベストアンサー

ウチの子が3ヶ月になったばかりの頃、
旦那の出張について行きました。(海外在住で近所に頼れる人がいない中、1人で10日間留守番する自身がなかったので・・・)
普通なら車で9時間かかるところを、休憩をこまめにとりつつ14時間かけて移動しました。
一応、出発前に検診を受け、主治医に相談をしました。
こまめに休憩を取ること、子どもの健康状態・調子を第一に、決して無理な日程を組まない事さえ気を付ければ、
長時間の移動が赤ちゃんの健康や成長に影響を及ぼす心配はないとの事でした。

私の住んでいる国では、ベッド型のチャイルドシートはありません。
なので、ちょっとかわいそうかな、と思いつつ、シートタイプのチャイルドシートで移動しました。
ぐずった時用に、旦那が運転している時は、私は後部座席のチャイルドシート隣に、
私が運転している時は、旦那がチャイルドシート隣に座り、相手をしてごまかしごまかしの移動でした。

ベッド型チャイルドシートの安全性については、質問者様も書かれていますが
はっきり言って、あまり評価は高くないようです。
国土交通省やJAFの衝撃テストなどで、危険性があるとされています。
でも、シート型にして、ぐずって泣く子を気にしながら
集中力散漫で長時間の運転をするくらいなら、
静かにしていてくれるベッド型を使って、
安全運転を心がけて集中して運転する方が良いのかもしれません。

多分、ベッド型のチャイルドシートって、日本にしか存在しません。
日本以外の車社会の国に住んでいる赤ちゃん達は、みんなシート型タイプで移動してきていますが
長時間の移動で何か身体面での影響があった、という話はあまり聞きません。
シートタイプでも問題はないと思いますよ。

※長時間の車での移動で、揺さぶられっこ症候群になる、という話も一時期ありましたが、
 よほどの急発進、急停車、スピード超過などの乱暴な運転でない限り、
 長時間の移動が原因でなることはないそうです。

ウチの子が3ヶ月になったばかりの頃、
旦那の出張について行きました。(海外在住で近所に頼れる人がいない中、1人で10日間留守番する自身がなかったので・・・)
普通なら車で9時間かかるところを、休憩をこまめにとりつつ14時間かけて移動しました。
一応、出発前に検診を受け、主治医に相談をしました。
こまめに休憩を取ること、子どもの健康状態・調子を第一に、決して無理な日程を組まない事さえ気を付ければ、
長時間の移動が赤ちゃんの健康や成長に影響を及ぼす心配はないとの事でした。

...続きを読む

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。

Q3ヶ月児の長距離移動について

お世話になっております。
9月に出産した新米ママです。
年末年始の帰省ついて悩んでいます。
昨日、年末年始に実家に帰省したいと夫から話がありました。
夫の実家は遠く出産後まだ子供を連れていったことはありません。
子供の顔を見せてあげたい気持ちはやまやまなのですが、
寒い地方への帰省ということと、移動に車で7時間ということに
不安があります。
このくらいの時期に長距離移動された方、移動の工夫などアドバイス
おねがいします。

Aベストアンサー

【揺さぶられっこ症候群】ご存知ですか?
赤ちゃんを強く揺さぶることによって脳の血管が切れ、脳内出血を起
こすというもので、見た目には分からない為に見過ごしてしまう事も
あり欧米では子どもに対する虐待の主な原因として知られています。

「2ヶ月の乳児が、8時間、チャイルドシートに乗せられ車移動した
後、激しい嘔吐などを繰り返し、死亡した」という事があるそうです
長時間、車に乗る時は、1時間半~2時間ごとに休憩を取り、その際
チャイルドシートからおろせばイイとありますが、車移動7時間なら
休憩を何度も挟まなくてはいけないのでもっと時間がかかるし、ドラ
イバーも子供を見てる人もそして大事な赤ちゃんも着いた頃にはぐっ
たりでしょうね。
そして赤ちゃんは実家は初めてだと思います。長時間の移動で疲れた
後は見慣れない風景・・・知らない人(両親)が居て緊張する・・・・
それがストレスになった場合ストレスを抱えたまま、また長時間かけ
て帰るんですよね。実家で赤ちゃんがリラックス出来ればまだイイと
思いますが、赤ちゃんは結構デリケートなんで難しいかな?と思いま
す(決して実家が悪い、両親が悪いと言ってるのではなく初めての家に
初めて会う人なので【緊張して疲れてしまう】という事です)

それに首のすわらない赤ちゃんをイス型後ろ向きチャイルドシートに
座らせ、追突された時、同じ事態が発生する場合もあるそうです。
こちらがどんなに安全運転でも追突は避けようがないですね><
あと「たかいたかい」で赤ちゃんをほうりなげたり、激しく揺さぶっ
た場合の事故などもあるようです。

私も両親に来てもらう事をお勧めします。車の揺れはあかちゃんに
とって心地いいので寝る子は多いですが、振動が脳によくないので
死亡まではいかずとも障害になる場合もあります。
こんな事滅多に聞かないし、車に乗せても大丈夫だった経験が多い人
も居るので絶対に危険!とまでは言いませんが絶対行かなきゃいけな
い!と言う場合意外は行かない方が大事な子供さんの為だと思います

http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-byouki-5.html
http://www.asahi.com/health/medical/TKY200502040287.html

【揺さぶられっこ症候群】ご存知ですか?
赤ちゃんを強く揺さぶることによって脳の血管が切れ、脳内出血を起
こすというもので、見た目には分からない為に見過ごしてしまう事も
あり欧米では子どもに対する虐待の主な原因として知られています。

「2ヶ月の乳児が、8時間、チャイルドシートに乗せられ車移動した
後、激しい嘔吐などを繰り返し、死亡した」という事があるそうです
長時間、車に乗る時は、1時間半~2時間ごとに休憩を取り、その際
チャイルドシートからおろせばイイとありますが、車移...続きを読む

Qもうすぐ3ヶ月なのに授乳間隔が全然あかない

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだに夜の授乳は4回あります。
2時間か2時間半しかもたないのです。
しかも途中で寝てしまうと一時間くらいでたたきおこされます。
こんな生活も3ヶ月くらいでおさまると耐えてきましたが全然事態が好転しません。
そろそろ私の体力も限界です。
これから授乳間隔が空くことってあるのでしょうか・・。そういう体験お持ちの方教えてください。
母乳保育でも夜は寝る子も多いのに・・・。
ミルクに変えるのもなんだか抵抗があり(初めは母乳の出が悪かったのに、子供が大食いのため助産婦さんにOKの太鼓判をもらうまでになったので)
最近私の方が少し参っていて・・。
どなたかアドバイスいただけると助かります。

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママだって少しは楽していいんですよ。僕はおしゃぶりを薦めていますよ。歯並びとか気にするのは1歳すぎてからだから、それまではちょっとのときとか使っていいですからね」って推進してくれました!(^^)!

まず私は飲み終えてから2時間半はあけるようにしています。その間にないた場合はあやし通していますね。でも単純なので10分くらい騒いだらごきげんになってくれて助かってます。それでも泣くときは10分くらいおしゃぶりをくわえさせてます。うちの子の場合は、夕方ぐずるの1日1回夕方に10分程度おしゃぶりを使ってます。
2時間半たったら、次に赤ちゃんが泣いたタイミングで母乳をあげています。結局3時間~3時間半の間隔であげていることになることが多い。
授乳中にかならずゆるゆるうんちをするので、授乳後におむつ替えをします。(授乳前は最近交換していません→でも、おむつかぶれなしです)
おむつ替えが終わったらもう1回縦抱きにして、必ずげっぷをさせます(おやじのような大きなげっぷがでます)
げっぷは夜中は特にさせたほうがいいですよ。
げっぷができなくて苦しくておきてしまうことがありますから。
うまくげっぷができないときは1回ベットに戻して横にしてください。たぶんすぐ、ぐずると思いますので、2~3分後もう1回抱き上げてげっぷさせてみてください。でますよ、この方法は!(^^)!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1235400
あと↑は私が「夜長く寝させるコツ」がないかどうか知りたくて質問したのですが、
・朝、日の光を浴びる
・散歩に連れて行く
・おくるみを手をのばした状態でする
これを実行した日から、徐々に夜寝る時間が増えてきました!!ポイントは寝るときのおくるみですが、手をのばした状態ですることです。モロー反射を防いで熟睡できるみたいです!!やってみてくださいね!母乳でもしっかりお腹にたまっていれば、寝てくれるからがんばってください!

現在うちのベイビーは約6000gです。標準より上回っているかな?泣くたびにあげてもいいと思っていますが、時間を決めてやった場合でもすくすく成長しているので時間をある程度あけるやり方も間違ってないと思います。

それから日中は母乳の出がいいのですが、夕方、夜につれて母乳の出が悪くなることが多いみたいですので、ママもよく食べ、よく水分を取り、ちょっと手が空いたときはただ横になるといいですよ。
横になるだけでおっぱいもはってくるみたいですし。
私は授乳の前と後にかならずコップ1杯の麦茶を飲んでいます。水分も母乳のポイントですよ!
母乳にいい食べ物は根菜(にんじん、だいこん、じゃがいもなど)がたっぷり入った味噌汁、わかめ、白米です!!
私は、3日くらい持つように大なべで「豚汁」を作っています。(←家事が楽になりますよ)

結構、急に寝てくれるようになったし、赤ちゃんもママのがんばりに気づくと思います。
日中とかメリー見ながら、勝手に寝付いてくれるようになったときは感激しました。
少しずつ大人になっていくと思いますので、お互いがんばって育児しましょうね~。でわ~!

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママ...続きを読む

Q生後2ヶ月 夜寝る時間について

お子さんをお持ちの方に質問なんですが、いつごろから夜たくさん寝てくれるようになりましたか?今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが夜8時か9時くらいに部屋の明かりを暗くして寝かしつけてもまだやはり3時間、多く寝て4時間で目を覚ましてしまいます。夜8時くらいから朝の6時まで寝てるなんてまだまだ先なのでしょうか??夜しっかり寝てくれるためには何時くらいに寝室に連れて行くのが良いのでしょうか。
 また、お風呂の時間も何時に入れていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ねんね

が一番理想といわれ、最初はぜんぜんダメでしたがあたしも頑張りました☆
このとおりにして2週間後くらいからは自然にこうなりましたよ^^

コツは
*朝は決まった時間に起こす
*授乳間隔を3~4時間あける(母乳の場合2時間半以上)
*お風呂は寝かせたい時間の30分~1時間前
*夜寝かせる時間は起こす時間の9時間前
です。

授乳間隔をあけるとお腹が空くのでよくのみ、お腹がいっぱいになったから4時間あく。このサイクルです。最初は大変ですが、ぐずりはじめたらベランダにでたり、散歩したり、遊んであげたりして、頑張ってひっぱってください。
そしてミルクは、飲みたいだけあげて下さい。
また、赤ちゃんはあんまり視力がない上に、体内時計が大人と12時間ずれています。
ですので、頑張ってあわせようとしているので、お風呂に入ったら寝るってふうに教えてあげて下さい。
お風呂は赤ちゃんもつかれますので、良く寝ます。
お風呂あがったら少し(15分くらい)遊んで、ミルクを多めに作り、飲ませたら電気を消す。
こんな感じです。

また、少し可哀想に思えますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事。少し泣かせてからミルクをあげる様にして下さい(私も初めての子どもの時可哀想でなかなかできませんでしたけど。笑)

あと、助産婦としていえるのは、お母さんはみんなこの時期に悩まれます。
しかし、大体3か月末からはだんだん整ってきて、4ヶ月には大体のお子さんがぐっすり寝ます。
そして、7ヶ月くらいからは夜泣きが始まり、また、お母さんの寝不足が始まります。

多分質問者様は第一子のようですのでいろいろ悩まれると思いますが、経験上、首が据わったら大体リズムが整います。
ですので、あと少し!!

がんばってください^^

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ね...続きを読む

Q4ヶ月で車での長時間のお出かけは負担?

車で片道1時間強のところに住む友人が、自宅にお招きしてくれました。
数年ぶりに会う友人も来るとのことで、私も行きたいと思っています。
4ヶ月の娘も一緒に、と、言ってくれているんですが、
これまで、片道30分以内の実家やママ友宅にしか行ったことがなく、
娘にとって負担がかかりすぎるかも?と、少し心配です。
完母で育てている為、3時間以上離れることはできないので、
娘にとって負担がかかり過ぎるなら、私自身も今回は諦めようと思ってるんですが・・・、
やっぱり控えた方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

1時間くらいなら平気です。
が途中でもしかしたら泣きぐずるかもしれません。
また、季節的に車だとチャイルドシートの背中が結構暑くなってないてしまいます。

どこか途中で赤ちゃんの休憩所があるような
ショッピングセンターとか
赤ちゃん用品店みたいなところを探しておいて
必要そうならそこによって休憩しましょう。
授乳用のスカーフか目隠しをもっていけば
ちょっとしたお店の駐車場とかで授乳することも出来ます。
背中に汗取りガーゼ、あと着替えも持っていくといいですよ。

あとは、泣いても平常心で運転してくださいね~。どうしようもないですし。

うちは1時間強のところに主人の実家があるので
上の子は3ヶ月くらいから、下の子は1ヶ月半くらいから月1くらいで言ってます。
熟睡してれば一気に行ってしまいます。

離乳食もいらないし、動き回って先方のおうちのものを壊したりもしないので
今が一番行きやすいと思いますけどね~。

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Q乳幼児(生後3ヶ月)の旅行(車で移動)につきまして

現在、生後2ヶ月の女の子どもがおりますが3ヶ月になる来月に片道5時間程の車での旅行を考えております。
ただ、いろいろ調べて「揺さぶられっこ症候群」などが心配ですが皆様車で長時間の移動の際はどのようにしているのでしょうか。
またやはり生後3ヶ月では5時間の移動は難しいでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

車で4時間かかる嫁の実家で里帰り出産し、そこから帰ったのが生後40日目。
それから首が座るまでま近所の買い物程度にとどめておきましたが、首が座ってからまた実家に何度か往復しました。

どうも、どこぞのメーカーが宣伝に利用しているため、「ゆさぶられっこ症候群」という言葉だけが一人歩きしているような気がします。

ゆさぶられっこ症候群になった事例は、1)車高が高い4WD車(クロカンでしょうね)で、2)まだ後ろ向き装着しなければいけない時期なのに前向き装着してしまったというまれなケースで、過度の心配は不要です。

ですから、チャイルドシートの説明書をよく読んでしっかり取り付け(後ろ向き45度確認。急すぎる場合は毛布などを挟んで調節)、1時間から1時間半ごと休息してチャイルドシートから解放してあげれば、盆帰省くらいなら大丈夫です。
通常5時間かかるところなら7~8時間の余裕をみておいたほうが良いでしょう。

もしも、車が趣味で改造などして乗り心地の悪い車であれば、改善してください。

あとは、暑さ対策も必要ですね。

こんにちは。

車で4時間かかる嫁の実家で里帰り出産し、そこから帰ったのが生後40日目。
それから首が座るまでま近所の買い物程度にとどめておきましたが、首が座ってからまた実家に何度か往復しました。

どうも、どこぞのメーカーが宣伝に利用しているため、「ゆさぶられっこ症候群」という言葉だけが一人歩きしているような気がします。

ゆさぶられっこ症候群になった事例は、1)車高が高い4WD車(クロカンでしょうね)で、2)まだ後ろ向き装着しなければいけない時期なのに前向き装着してしまっ...続きを読む

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報