TCNT1とかTIFR1がプログラムの中に書いてあるのですがこれはどういう意味なのですか?

A 回答 (2件)

まず、言語環境を正確に毎回書いてください。

AVRマイコンの型番とコンパイラの種類は必ず書きましょう。

それはタイマ制御(TCNT1)と割り込み制御(TIFR1)用のレジスタです。
制御レジスタはメモリ空間にマッピングされていてC言語からはポインタの仕組みを使って参照/書き換えできます。
制御レジスタの詳細はデータシートに書いてありますが、私が日本語版のデータシートを紹介したのですが、その様子ではデータシートが理解できていないと思われます。データシートが理解できない場合は、書籍を購入して勉強しましょう。

「試しながら学ぶAVR入門」
http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/46/46041.htm
「AVRマイコン・リファレンス・ブック」
http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/37/37301.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、勉強してみます。

神様でもないとこの質問だけで完全な回答を出すのは無理でしょうが、おそらくなんらかのマイコンのSFR定義じゃないですか。

TCNTで検索するとH8が出てくるんでその辺ぽいような気はしますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました