【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

現在7歳の雄ダックスを飼っています。今回友人がトイプードル雄(2ヶ月)をくれるというのですが、どうしたらよいか迷っています。
・同じ部屋で飼えるのでしょうか?
・年齢差と同姓なのは大丈夫なのでしょうか?
・犬種が異なるのは大丈夫なのでしょうか?

その他何かアドバイスいただけることがあればお願いします。
今週末までに決めないといけないので迷っています。

A 回答 (4件)

全ては先住犬の性格と、飼主の普段の接し方と躾次第です。


2ヶ月の子犬であれば非常に順応性は高く、どのようにも慣れさせ、育てる事ができます。

要は先住犬が今までどのように過ごしてきたかです。
他のどの犬とも遊べるような犬ならば、新しい犬の認識と先住犬の精神的なストレスにならないように気をつければ、早いうちに打ち解けれると思います。
問題は悪い意味で擬人的に育てられ、他の犬には吠えたり攻撃的な犬ならば、飼主が相当努力しなければ先住犬・新しい犬共に相当なストレスを抱える事になってしまします。

脅すような事ばかりかいてしまいましたが・・・・
まずはその子犬と先住犬と対面させてもらってから決めてはどうでしょうか?
飼ってから仲が悪くて・・・となってもどう対応してよいのか自信がないようですので、先住犬ががどれくらい子犬の存在を妥協できるものなのか把握したほうが良いでしょう。
この場合攻撃するのは先住犬なので、何か起こっても直ぐに離せる様に注意してください。子犬が最優先です。

予防接種する前だから病気が心配・・・・
多頭数でどんな病気を持ってる犬が居るか分からない公園や、ドッグランでなければ、室内で健康管理されてる室内犬と少し遊ばせただけで子犬が病気になる確立は低いですよ。
ただ長時間遊ばせるのも子犬に負担がかかると思うので20・30分以内で様子をみてください。
その後はケージにでも入れておくのが良いでしょう。

・同じ部屋で飼えるのでしょうか?
>飼えます。子犬のほうに手が掛かってしまいますが、先住犬にもちゃんと対応すれば大丈夫です。

・犬種が異なるのは大丈夫なのでしょうか?
>犬種が違っても犬は犬で、根本的な習性は変わりません。
飼主がちゃんとボスの座に居れば大丈夫です。

・年齢差と同姓なのは大丈夫なのでしょうか?
>先住犬が落ち着きすぎて、はしゃぐ子犬がうっとうしいと思う犬もいます。その時は先住犬が教育的指導が下ると思います(笑)
子犬がキャンキャン悲鳴をあげて逃げるかもしれませんが、すぐに子犬を抱き上げてなだめず、ちょっと様子をみます。
先住犬がしつこく子犬を追いまわしていなければ、自分との距離の取り方を教えているので、子犬の方も遊ぶ限度を考えます。
それを子犬を抱き上げなだめてしまうと、先住犬と子犬との上下関係が狂ってしまいやすくなります。

逆に子犬が狭いとこに逃げ込んでも、追い掛け回して威嚇するようなら飼主が先住犬に「これ以上は威嚇してはいけない」と教育的指導が必要となります。

雄犬同士なら6ヶ月以降に自分の地位を賭けて先住犬に挑む事があると思いますが、そのときは100%先住犬の味方になりガッツリ叱ってください。
地位に関して下手に平等扱いすると犬には良くありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。非常に的確なポイントが明記されていましたので、参考になりました。今対面できるようにお願いしているところです。

お礼日時:2009/05/16 16:16

我が家では、1歳~6歳のわんこが6匹います。


(ダックス5匹♂3匹 ♀2匹とシュナウザー)
私も皆さんがいうように、相性、性格次第だと思います。
最初から、多頭ではなく、一匹づつ増えて、今に至るのですが、
先住犬の生活を優先して、先住犬が1階、新入りを2階にわけて、少しずつ、一緒にする時間を増やして、徐々に慣らしていきました。
お互い初めてだから、緊張も、ストレスもあるのは当然だし、
赤ちゃんのうちは、寝るのが仕事なので、ゆっくり休ませてあげてください。
我が家のわんこは、みんなわりと仲良しですが、これだけ犬がいると、性格もバラバラで、仲良しグループというか、派閥みたいなものもあり
遊ぶときは年が近い子で遊びます。
6歳だと、1歳の体力のある遊びには、ついていけないみたいです。
♂は♂同士で、ライバル心もあるみたいで、おトイレがちゃんと出来ていたのに、新入りが入ると、おしっこを競ってあちこちにしたり、ということもありました。
もし、新しい子を迎えるのであれば、今いる子を優先に考えてあげてください。長い間一人っ子でいたのなら、なおさらです。
多頭飼いは、楽しさも倍だけど、大変さも倍です。
今いるわんちゃんにとって、一大事なことだと思うので、
ゆっくり考えてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。今いる子は妻が大切にしているので、私が今度の犬を大事にしようと思っています。

お礼日時:2009/05/16 16:17

結論から言うと、飼ってみないと判らない。

だと思います。
それぞれ性格や相性がありますから。

年齢や性別なども一般論として色々あるでしょうけど
結局は、ダックス君とトイプー君の相性次第だと思いますよ。

多頭飼いはとても楽しいです。
我が家も違う犬種で2頭飼っていますが1匹と違う楽しさが
たくさんあって、今では本当に迎えて良かったと思います。
幸いにもうちの2匹はとても仲が良くなってくれたのでそう思えるのかも知れませんが
どこも同じだと思うのですが先住犬と仲良くなるまでの間は
本当に悩み葛藤だらけの毎日でした。
やっぱり可哀相だったかな?と先住犬を思うと後悔した事も。
今まで数年間愛情独り占めで育って来たし、最終的に仲良くなれても
淋しくてショックで悲しいのは絶対にあるんです。

ダックス君は7年もの間、飼い主さんを独り占めして来たんですから
それは絶対に感じますよ。
うちの子も大好きなご飯も食べなくなって激やせしちゃいましたし
下手すると病気になっちゃうかも。

それを上回る程飼い主さんが迎えたくて、先住犬への愛情も
今まで以上にたっぷり注げると言うのでないのならば
ダックス君の為にはやめた方が良いのでは?と思ってしまいます。
「お友達がくれるって言うし、せっかくだから」って軽い気持ちなら
お勧め出来ないかな。と思います。

最悪な事を考えて仲が良くなってくれなくても2匹とも絶対に
愛情を持って面倒を見る!と言う強い決意は必要だと思います。

1年以上かけて仲良くなった子もいるんですから
飼い主さんがどちらにも愛情を持って可愛がれば伝わると思いますが
その間は本当に大変だと思いますよ。

その辺りの覚悟さえ出来れば、犬種の違いや年齢などは乗り越えられますよ。
ただ、元気いっぱい体力いっぱいの仔犬と7歳の体力ですから
その辺りの考慮は必要でしょうけど。

2匹でくっついて丸くなって眠ってる姿は本当に癒されます。
アドバイスもですけど、まずはご自身がどの程度迎えたい気持ちが強いのか
そちらを最初によく考えた方がいいと思います。
結局はダックス君と一番世話をする人に全てはかかって来ちゃいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私は仕事で平日は皆無に近い位不在にしています。妻に負担がかかることは事実ですから。。。

お礼日時:2009/05/16 16:19

全て、犬同士の相性によります。


まずは、年齢・性別などよりも、「犬同士の相性」が一番問題です。

また、犬種が違うので問題になるのは「サイズ」です。
サイズがあまりに違いすぎると、大きいほうの子には一切悪気がなくても、ちょっと踏んづけたりぶつかったりした程度で
小さいほうの子が大怪我になる事がありますので。
ミニチュアダックスとトイプーなのでしたら、サイズ差はあまり問題ではないと思います。

ダックス君は普段、他の犬に対して友好的なほうですか?
臆病でワンワン吠えたり隠れる、攻撃的に威嚇してしまうなどの性格の場合は、同じ部屋で飼えない可能性があります。
相性が本当に問題で、
「2匹飼ったら、お互いに遊ぶので楽になった」という人もいれば、
「2匹の相性がまったく合わず、生活の場を1Fと2Fにわけ、散歩も別々でないと行けないので手間が数倍になった」という人もいます。

まずは犬同士会わせてお見合いをしてみて、相性をみてみるのが先決ですね。
お見合いをさせて貰えないようなら、トイプー君を迎えるのはやめたほうがよいです。

また、もし相性が合って迎える事になった場合には、
去勢をしてあげないと、今後ベビちゃんが成長してから、
万が一喧嘩になった時に、大怪我を負うような大惨事になる可能性があります。
少なくとも、トイプー君のほうは「俺はオスだぞ!」という意識が出てくる前に、まだ「ベビー」のうちに、なるべく早めに去勢をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!