2009年4月に出版会社、雄鶏社が倒産しました。

同社で出版しているのですが、
書店やインターネットで販売されている書籍はどうなりますでしょうか?

また、本がもう売られないということであれば
書籍の内容や写真などを著者としてインターネットや他の教材として利用しても大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

小説の出版には、著作権を作家が持っている場合がおおいです。

出版する権利を与える。

角川書店で、多数の人数の作家が引き上げたことがあり、新聞の掲載されていました。

著作権が誰にあるか不明では、回答できません。 破産管財人に確認を?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
専門家さんのご意見ということで大変参考になりました。
著作権が誰にあるかが大切なんですね。
現在、出版社の弁護士さんとしか連絡が取れない状況です。
冷静になって、きちんと調べてみたいと思います。

出版契約に於いて、著作権、出版権、複製権など、諸々の権利について著者と出版者の間で取り決めたと思いますが、そちらは確認できますか?

たとえば著作権を譲渡していたのなら、倒産したと言えども、その出版社に財産権としての権利がある訳で、その財産は管財人が管理していると思われます。

著者だからとすべての権利がある訳では無いので、出版契約をご確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そういえば、出版契約書を取り交わしました。
内容を確認してみます。
感情が先走り、肝腎なところを見落しておりました。

無理ですね。

現在破産管財人の管理下で残務整理が行われてます。
従いまして著作権は破産管財人が持ってます。

どうしてもご質問者様がネットで使用したいと思われるなら 破産管財人より権利を購入する必要有りです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

破産管財人って方がいらっしゃるのですね。
編集担当者にも連絡がつかない状況だったので、
こちらに質問することができて、ちょっと落ち着きました。