男性です。
私の家は一人子供がいます。不妊治療などを経て、諦めかけた時に自然に妊娠できました。
二人目を考えているのですが、疑問が生じたので質問させてください。

質問と言うのは、エッチの後の事なんですが、妊娠されたであろう時の
エッチ後、女性はシャワーを浴びたりしたかが聞きたくて・・・。
うちは、エッチ後シャワーを必ず浴びるのですが、浴びているときは
立っているので、そのまま寝てしまった方が妊娠の確率は高いのかな?
という疑問です。

漠然とした経験談でもかまいませんのでぜひ、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

確かにそれって気になりますよね。
よく行為後逆立ちをすればいいって聞きますよ。
子宮に流し込むって感じでしょうか(^^;

でも行為後の姿勢は関係ないみたいですよ。
ここ↓ の産婦人科のサイトに書いてありました。
http://www.stmother.com/databook/treatment_02.html

立ち上がった為に妊娠しないんじゃないかなと
不安になるなら、そのまま寝ちゃった方がいいかもしれませんね。
私はそのまま寝ちゃう派なので
シャワーは浴びませんでしたが
絶対にシャワーを浴びなきゃ嫌っていう女性もいるので
奥さんにそれを強要しちゃうのは
可哀想かな。

どっちにしても、姿勢は関係ないみたいなので
シャワー浴びたいのなら浴びて
リラックス出来た方がいいように思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

サイトすごく参考になりました。
ありがとうございます。

頑張りますね。

こんにちは。

妊娠した時の仲良しでシャワーは浴びていたか?ですね?

そんなもったいないことしませんでした!
仲良し後すぐにそのまま腰を上げて半さか立ち状態を10分して居りました→見事妊娠!

>>浴びているときは立っているので、
>>そのまま寝てしまった方が妊娠の確率は高いのかな?という疑問です。

シャワーを浴びるよりは、そのまま寝たほうが確率は高いと思います。
その根拠として
精子は射精直後はあまり動けません。
しかも女性の膣内では攻撃に遭い、生きられなくなって居ます。
速い事、子宮内へ行った方が生きられるのですよ。
(膣内、子宮内が精子が苦手とするアルカリ性か酸性の関係で)
立つよりは寝ている姿勢の方が、子宮へ行きやすいとは言えます。

もともと精子の莫大な数の中で、すでに老いぼれて居る古い精子は膣内で死ぬ事はあっても、
大半の活きのいい精子は子宮内へいきます。
なので立ってシャワーを浴びている事で、子宮へ行きそびれた精子や
老いぼれ精子が膣内で死んだり流れ出てもどうって事は無いのです。

しかし、活きのいい精子のはずで、射精直後まだノロいので、子宮さえ行けば時間が経てば元気になれる!と言う事であれば、
腰を浮かせて速い事子宮内へたどり着かせて、数で勝負!見たいな事なのですよ。

そういう理由もありますが、精子運動率や数が正常な方ならば、
直後で女性がシャワーを浴びてもまだまだたくさん居ますよって事です。

精子数の少ない方であれば、1匹たりとも死なさずに子宮へ送ってやる!と言う意味では、
仲良し後すぐに立たずに腰を浮かせて速い事子宮へ送る事ですね。
膣内では生きられなくなって居るので。

こう言う事ですが、御参考になりましたでしょうか?
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。
確かに、すぐに何か行動したから・・・・。
って事はないとは思っています。
一種のおまじないみたいなものですね。

ありがとうございました。

私は子供が欲しかったので腰に枕を置いて、一滴も逃がさないぞ!という感じで

寝ていました(笑)
でも、できる時は どんな状況でもできるものでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに!、妻もやってました。
逆さになるぐらいまで(笑)
でも、努力したら報われると一番なんですけどね。
こればかりはなんとも・・・・。

行為の後の姿勢に関しては、横になっていても、立っていても受精する/しないに関しては、影響ありません。

• 0
この回答へのお礼

多分そうだとは思っていました。ただ、より効率的であればそうする手段を知りたいと思いました。