プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ADSL12Mなのですが、プロバイダを光に変えようかと思っております。
ケーブルテレビでのプロバイダが安かったので、いろいろ調べようとCATV業者を呼んで説明を聞きましたが、いいことしか聞けませんでした。

不安に思っている速度の遅さも「光と比較してもせいぜい1秒くらいの誤差でしょう」や「初期工事費が無料でない分、月々の請求額が他よりも安いので、トータルで見てもお安くなります」などでした。

他に何か不具合な点があると思うんですが、やはりその辺は聞き出せませんでした。
なにかデメリットもあると思うんですが・・・

CATVでのインターネット接続に関して、問題点があるならばお教え下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

やはり小さいローカルなので会員数が増えると速度が遅くなる

違うエリアに引っ越した際に当然メールアドレスなど引き継げない
プロバイダ独自のサービス たとえば光テレビだとかが少ない
web閲覧なら問題は無いが 会社のネットワークやP2Pなどに対応してない場合がある かな
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ずいぶんあるんですね。正直驚きました。加入にちょっと躊躇しますね。

将来的な事を考えると、あまり期待感がないですね。だから安いのかな?

参考になりました。

グローバルIPの払い出しを受けられない

(受けられる所もあるかもしれません)

WEB閲覧やメール送受信の使用だけなら問題ないですが
サービスによってはグローバルIPで無いと
利用できないものも存在します
    • 0
この回答へのお礼

今やっているのはメールや閲覧くらいですが、出来ない事がある、というのは将来困る事になりそうですね。

ありがとうございました。

現在CATVで有料契約してTV見ている場合以外でCATV選ぶメリットは無いですよ。

しかも、TV契約している場合はセット割引が効くって程度ですし。

東西どちらか、かつCATVで示されている月額がいくらなのか書けば、CATVと光どちらが良いか判断して貰えると思いますよ。
不都合無ければCATV業者のサービス名も。

関西圏なら関電のeoがベストでしょうし。
ちなみに戸建てですよね?
    • 0
この回答へのお礼

現在は集合住宅用アンテナを使用してます。なのでTVはそのままでCATVには切り替えません。

戸建で地区は埼玉です。月額3150円(最大下り12M)の料金でしたので、確かに安いんですが。
でもCATV会社なので、割引あるのはCATVとセット契約のみでした。

ケーブルテレビは、通信会社では無いですから速度を気にされるなら通信会社と契約しましょう。

詳しい比較には、加入予定のケーブルテレビや光通信プランを教えてください。

また一戸建て以外にお住まいなら教えて頂ければ具体案がでますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはりケーブルだと遅いのでは、と思いました。
ご近所にもケーブル加入者がたくさんいるので、さらに込み合うのではと思います。

戸建で埼玉です。光ならsonetかな?と思ってるんですが、ケーブルと比べたらかなり高いです。
だから惹かれるんですが、契約してからボロがでると、元も子もないんで。

ありがとうございました