プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iTuneでアルバム内の曲とかの作曲者とかアーティストとかの欄を書き換えたり、アルバム名をかえたりしますよね。すると、なぜかiPod nano(4th)にいれると同じアルバムがいくつもできます。
ほかにも、並び替えのところをちょっといじったりするとおこったり、とにかくすごく迷惑です。
ニコ動とかYoutubeとかから拾ったもので構成したアルバムなんかでやると頻度が高いです
だれか解決方法を教えてください

A 回答 (4件)

たぶんトラック番号○ / ○とかディスク番号の設定がないから



>ニコ動とかYoutubeとかから拾ったもので
法に触れますよ

この回答への補足

うーん、あれは拾ってきたというよりも、フォルダにあるmp3をiTuneにインポートすると起こるんですよね。
ディスク番号とかトラック番号とか設定が大変なので、もっと簡単にできないでしょうか。
ちなみに今自分がやりたいのは、作曲者の欄とアーティストの欄をいれかえることです

補足日時:2009/05/14 22:58
    • good
    • 0

shiftやCtrlで選択して一括で変更加えるとまとめやすいですよ。



>作曲者の欄とアーティストの欄をいれかえることです

アルバムアーティストも使うといいですよ

この回答への補足

アルバムアーティストってよくわかんないんですけど、あれってアーティストとかと何が違うんですか?

補足日時:2009/05/15 13:11
    • good
    • 0

同期じゃなくて、(iTunesで)普通にiPodにコピーしてませんか?


普通に音楽を放り込むと、同期と違って、同じ曲でも別ファイルとして認識するので、同じ曲が2曲入ることになります。

もしそうなら、プレイリストを作成して、プレイリストの同期を試してみてください。

この回答への補足

同期でやってます
ちなみにひとつのアルバムを分割すると分割したアルバムが増殖してCoverflowが大変なことになります

補足日時:2009/05/15 13:12
    • good
    • 0

アルバムアーティストは


例えばオムニバスで各歌手が違う時にアルバムアーティストにも
アルバム名を入れる。

あと2枚組以上のアルバムの時に入れたりしますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。感謝です

お礼日時:2009/05/15 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!