両親に頼まれ、数種類の焼き菓子を焼くことになりました。

その中でパウンドケーキを4~5種類焼く予定で、
ラム漬のフルーツケーキ、バニラケーキ、キャラメルケーキなどを
その他にもクッキーなどを焼くつもりなので、
日にちが経っても美味しいお菓子や事前に準備できるものは
ちょこちょこ作っておきたいと考えています。

そこで質問ですが、パウンドケーキを焼いた場合
どんな方法で保存しておくのが一番いい方法でしょうか。
カットして脱酸素剤を入れ、シーラーで密封させるつもりです。

この状態なら冷蔵保存でいいのでしょうか。

両親の手元に届けるのは作ってから3~4日後になってしまいそうです。

冷凍という方法もあるようですが、
その場合、送る際もクール(冷凍)便でないとだめですよね?
それに上記のような状態で(カットして脱酸素剤を入れ、シーラーで密封)
冷凍してもいいのかどうかもよく分からず、、、

一番いい方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


パウンドケーキの保存でしたら、やはり一番は冷凍が良いと思います。3日~4日、常温または冷蔵保存ですと風味などが消えてしまいます。
パウンドケーキが焼き上がり余熱がなくなりましたら、ラップで全体をくるみ、ジップロックなどの密封できる袋へ入れ冷凍庫へ入れておけば一週間ほどは味もさほど変わらず美味しくいただけると思います。
冷凍する際、脱酸素剤は必要ありません。また、ラム酒などの洋酒を使うお味でしたら、焼き上がりの際に刷毛で洋酒を軽く揺ると冷凍しても風味が消えにくく、殺菌予防にもつながります。

送るということですが、基本パウンドケーキは冷蔵保存しなくても良いお菓子なので、冷凍庫から出しそのまま送ってよろしいかと思います。その際、全てのお菓子に脱酸素剤を入れておくことをオススメします。
常温保存する場合、脱酸素剤は必要です。
冷凍菓子を美味しくいただくには、自然解凍が大切になるので、ちょうどよのではないでしょうか。自然解凍しても3日間くらいは美味しくいただけますよ。

美味しいパウンドケーキが作れますことを願っています。
がんばってください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ご丁寧に教えてくださって大変参考になりました。
冷凍していいんですね-。
カットしてからの冷凍もOKなんでしょうか。
素人の考えで冷凍のほうがボソボソしてしまうんではないかと
思っていたので、教えていただいて本当によかったです。
これで前もって準備することができます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 13:45

初めまして。


美味しそうですね(^^)たくさん作られるなんていいですね♪

質問者さんのおっしゃる通りでいいと思います。焼いてすぐ渡せる(翌日か翌々日)なら、冷蔵保存して(脱臭剤はあれば入れてシーリング)、クール便で配送。
3~4日たってしまうなら、暑くなる時期ですし、シーリングして冷凍保存で冷凍便で配送が理想だと思います。市販のパウンドケーキのように、保存料を入れる訳ではないでしょうから、いくつか作ってまとめて送るのであれば、冷凍がいいと思います。冷凍なら、できればカットせずにホールのまま冷凍して、送った後、ご両親が解凍してカットされた方が、風味が損なわれないと思います。

作る順序ですが、何も入れないプレーンのものは日持ちしますので、
最初に作り、バナナなど日持ちしないフルーツを入れる物は後(配送日前日)に作られるとよいかと思います。

パウンドケーキ、美味しくできるといいですね。ご両親も喜ばれますね♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろな種類を作るのは、作るほうも楽しいですが
貰う側も楽しいですよね☆
せっかくなのでいい状態でプレゼントしたいなぁと思っています。

冷凍していいんですねー!!
冷凍が一番よさそうですね。
試してみたこともないので今回試験的にもやってみたいと思いました。

ご回答、アドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/19 22:16

 パウンドケーキは常温で保存するのが一番です。


 お店で売っている商品でも、密閉して脱酸素剤が入っているものは常温で2~3ヶ月保存できるものがざらにあります。
 業務用の機械ほど密閉性は高くないでしょうが、それでも半月や1ヵ月くらいは問題ないと思います。
 私は普通にラップに包んだ状態で室温で保存し、2~3日寝かせてから食べ始め、1週間くらいかけて食べています。
 むしろ冷蔵や冷凍するとバターが固まったり、水分が分離してしまったりして舌触りが悪くなる可能性もありますよ。
 なお、冷凍と脱酸素剤は関係ありません。脱酸素剤を入れたまま冷凍しても何の問題もありませんし、むしろその方がいい場合もあります。
 あくまでパウンドケーキの場合は冷凍や冷蔵はおススメできませんが……。
 極端に砂糖を減らしたレシピだったり、痛みやすい具を入れている場合を除いて、普通のパウンドケーキは非常に雑菌が繁殖しづらい環境です。
 ただし、時間が経つとケーキに含まれる脂肪分が酸化して味が落ちます(酸化が過ぎれば体にも悪い)。
 そういう意味では密閉して脱酸素剤を入れておくのは理想的な保存方法と言えます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

色々なアドバイスを頂けて勉強になります。
微妙な季節でもう少し涼しければ問題なく常温で保存すると思うのですが
やはり傷んでしまうのではないか、、、というのが一番気になる点ではありますね。
美味しいうちに早めに食べてもらうのがベストでしょうが
脱酸素剤などの使用も考慮に入れていい状態で保存できるようにしたいと思います。

ご丁寧にご回答頂いてありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 22:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホットケーキミックスでしっとりパウンドケーキ

いつも簡単に出来るパウンドケーキを作っていて、しっとりさせたいのですが、いつもしっとりと言える程のモノは出来ません。カットして手で割ると、ポロポロと小さい塊がこぼれます。

理想を言うと、ブランデーケーキぐらいジュワァーっとしっとりしているのが好きなのですが、
それぐらいのしっとり感を簡単に出す事はできないでしょうか??

下手に水分(牛乳とかヨーグルトとか)を増やすとウイロウの様にケーキの空気感がなくなってしまいます。

ブランデーケーキは作った事ないのですが、あのジュワー感はカットしてからブランデーシロップ(?)を塗っているのですよね??
出来ればその手間無く、焼き上がりにしっとりふんわりさせたいです。
(ブランデーケーキほどしっとりではなくても、ある程度のしっとり)

あと、小さな子供も一緒に食べるので、出来ればアルコールの味はさせたくありません。

コツをご存じの方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホットケーキミックスにはベーキングパウダーが入っているので、ふんわりにはなりますがしっとりしにくいですよ。
パウンドケーキは、薄力粉、バター、卵、砂糖があれば作れますから、わざわざ割高なホットケーキミックスを使う意義はないと思います。

できるだけ簡単にという事でしたら、バナナやリンゴなどの果物を入れてみては?果物の水分でしっとりします。
アーモンドプードルや生クリームを入れてもしっとりします。
焼き上がった後、ラップやビニル袋で包んでしばらく常温でおいておくのは、しっとりさせたい時の基本ですね。
ただ、食べた時じゅわ~は、シロップを打たないと難しいです。
シロップといっても、市販のガムシロップでいいですよ。もしくは砂糖と水を煮詰めたものや、蜂蜜/メープルシロップ/ジャムを水で薄めた物など。

どうしてもというのでしたら、カロリーを気にせずバターを増やす。
これをやると、間違いなく簡単お手軽に「食べたらじゅわ~」のリッチでしっとりした食感になります。ただしじゅわ~の正体は油分ですけど。

基本的なしっとりパウンドケーキのレシピ:
(卵も室温に戻し、バターはふわふわになるまでホイップし、卵をごく少量づつ入れて完全に混ぜる事がポイント。)
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/J000846/
溶かしバターを使ったパウンドケーキのレシピ:
http://cookpad.com/recipe/203141
バナナケーキ:
http://cookpad.com/recipe/73608
りんごケーキ:
http://cookpad.com/recipe/592064

ホットケーキミックスにはベーキングパウダーが入っているので、ふんわりにはなりますがしっとりしにくいですよ。
パウンドケーキは、薄力粉、バター、卵、砂糖があれば作れますから、わざわざ割高なホットケーキミックスを使う意義はないと思います。

できるだけ簡単にという事でしたら、バナナやリンゴなどの果物を入れてみては?果物の水分でしっとりします。
アーモンドプードルや生クリームを入れてもしっとりします。
焼き上がった後、ラップやビニル袋で包んでしばらく常温でおいておくのは、しっとりさせ...続きを読む

Qりんごのパウンドケーキを作りたいんですが、普通のパウンドケーキの作り方にりんごのコンポートを入れるの

りんごのパウンドケーキを作りたいんですが、普通のパウンドケーキの作り方にりんごのコンポートを入れるのじゃダメでしょうか?

Aベストアンサー

おいしそうですね!

結局焼いちゃうから生をいれてもコンポートを入れてもあまり変わらない?
コンポートの方が甘さと濃厚さが出る?

Qパウンドケーキ

こんにちは。
明日、祖父へのお土産にホットケーキミックスがあるのでパウンドケーキを作りたいのですが、
レシピを調べた所、「生クリーム」を使うレシピがほとんどでした。
今家に生クリームがないので何か(牛乳)で代用したいのですが失敗してしまいますか?
生クリームを入れなくてもホットケーキミックスでおいしく作れるレシピをご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

生クリームがない場合でも美味しくできますよ。
牛乳、はちみつなどでアレンジで楽しく♪

http://cookpad.com/chiamama/recipe/169430/ とか
http://allmix.blog28.fc2.com/ とか
http://allmix.blog28.fc2.com/ とか
http://z.la/yq64r

Qマドレーヌの生地をパウンドケーキの角型で焼いても大丈夫でしょうか

お菓子を作るのは苦手で、唯一作るのがマドレーヌです。
せっかく作るのだから・・・と思って、いつも大量に作るのですが、
家のオーブンは小さくて、マドレーヌの10cm丸型を使うと何回にも分けて焼かないといけないので、すごく時間がかかってしまいます。

パウンドケーキの角型で焼くことが出来れば、かなり手間が省けるのにな~と思いつつ、うまく出来るのか不安で、試したことがありません。
マドレーヌの生地を、パウンドケーキの型で焼いても大丈夫なのでしょうか。

また、いつもなんですが私が作るマドレーヌは、冷めると固くなってしまいます。家族からも「もうちょっとふっくらしてるともっと良いのにね」と言われます。
バターと砂糖の泡立てが足りないのでしょうか。
是非アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

シンプルなお菓子は難しいですよね・・・

パウンドケーキは簡単ですよ~
バター・砂糖・薄力粉・各100グラム、卵2個

1.室温に戻したバターをポマード状にして砂糖を加える
2.卵を少しづつ加える
3.ふるった薄力粉を加え切るようにまぜる
4.オーブンで170℃45分焼く

私はいつもこのレシピで作っています。
これが基本でクルミを入れたりオレンジピール・レーズンなどを入れても美味しいです。

これよりしっとりとさせたいのでしたら薄力粉を70グラムぐらいにしてアーモンドプードル(アーモンドの粉末)を30グラムほど入れるとしっとりとします。
できあがりから2~3日置いた方が、しっとりとなじみ風味も良くなりますよ~!!

Qホットケーキミックスを使ったお菓子について。

今度 マフィンかパウンドケーキを作ろうと思っているのですが、よくホットケーキミックスを使ったレシピを見かけます。

確かに簡単に作れそうな気がしますが 出来上がりはどうなんでしょうか?
やっぱり薄力粉などを使って普通に作った方が美味しいんでしょうか?


私はこれまでお菓子を作った事がなくて 最近初めてガトーショコラを作ったくらいです。


人に渡したいので 翌日でも美味しく食べられる物を作りたいです。

それと マフィンとパウンドケーキってレシピ的にも同じような気がしますが 形が違うだけなんでしょうか?


お菓子作りに詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 ミックス粉は便利ですよね。私も良く使います。

 大丈夫、普通の薄力粉よりも多少甘みがあるので、砂糖を控えめにしたほうがさっぱり作れるかも。

 マフィンとパウンドは違います。てか、マフィンはスコーンのようなビスケットの延長のパンと言うかプレーンで食べたいものですし、パウンドケーキはドライフルーツなどを入れて作る事が多いので、ちょっと違うかな。

 普通にスポンジ生地を作る時もホットケーキミックスは便利です。経験から何故かプレーンよりもココアパウダーを入れた時の方が旨く行きます。

 初心者ならガトーショコラフォンデュがお勧めよ。
 チョコレートに無塩バター(マーガリンでもOK)を入れて電子レンジでチン。とけたら卵の黄身に入れる。
 卵白はしっかり泡だててまず半分合わせる。次に粉を入れて、もう半分のメレンゲをいれてざっくり混ぜて、
 型に入れて焼くだけ。焼きっぱなしで美味しいよ。バニラアイスクリームを添えても、季節のフルーツを飾っても美味しいし、

 あ、正確な分量とレシピはお持ちの本を参考にね。
 
 ちなみに3の数字を覚えていると便利よ。卵三個ならかける3で90グラムの小麦粉。120gの砂糖。30gのバターなど。
 型に合わせて5にする場合も同じ。5の倍数でいけばOK.

 ベイクドチーズケーキも初心者向けだね。クリームチーズをチンして柔かくしたら、あとはガトーショコラと同じ。
 メレンゲをしっかり泡だてたら、まず半分を合わせて、粉をいれてから残りを合わせるの。

 粉は勿論ホットケーキミックス。便利よ~。膨らむし・・・・^^;

 がんばって!

 私は普通の日にホットケーキを焼くときにオレンジピールを入れたり、マーマレードを混ぜたり、クリームチーズを混ぜたりして焼きます。ホウレンソウのピューレを混ぜたり、ニンジンをピューレにして混ぜたり、牛乳の半分を野菜ジュースにするとかね。子供にはカラフルなので好評です。お洒落だし。

 ああ、描いていたらお腹すいてきたぞ。

 ミックス粉は便利ですよね。私も良く使います。

 大丈夫、普通の薄力粉よりも多少甘みがあるので、砂糖を控えめにしたほうがさっぱり作れるかも。

 マフィンとパウンドは違います。てか、マフィンはスコーンのようなビスケットの延長のパンと言うかプレーンで食べたいものですし、パウンドケーキはドライフルーツなどを入れて作る事が多いので、ちょっと違うかな。

 普通にスポンジ生地を作る時もホットケーキミックスは便利です。経験から何故かプレーンよりもココアパウダーを入れた時の方が旨く行きま...続きを読む

Qアリスの森へパウンドケーキを使ったことのある方、お菓子作りに詳しい方!

お菓子作り初心者の質問です^^;

アリスの森へ(パウンドケーキ用)という粉で、バナナ入りのパウンドケーキを作ろうとしております。

混ぜるときにしっかりと混ぜるべきですか?
(生地がとろとろになるほどに)
さっくりと粉が分かる程度でよいのでしょうか?
キメの細かいケーキを作りたく、質問いたしました。

どうかご教授下さい!!

Aベストアンサー

パウンドケーキ用の粉は使ったことがありませんが、基本は粉を入れるまではしっかりと混ぜて、粉を入れてからさっくりと混ぜるというのが一般的かなぁと思います。
下記サイトにパウンドケーキのレシピが載っていましたので、参考までに。
http://www.lovesweets.jp/paundo/itiran/itiran1.html

Qパウンドケーキをふっくら焼くコツ

パウンドケーキをホットケーキミックスで作りましたが
なぜか膨らみません。

オーブンで焼いていると大きく膨らむのですが途中で凹みます。
ベーキングパウダーを入れればいいのでしょうか?
混ぜ方が足りないのでしょうか?
混ぜ方が足りない場合生地がどうなるまで混ぜれば良いですか?
またそうなるまで、どの程度時間がかかりますか?

教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 「混ぜすぎ」です。

 ケーキ類は「ざっくり」「ふんわり」「手早く」が基本です。
 メレンゲはしっかり立ててください。ボールをさかさまにしても落ちないくらいにしっかりです。

 メレンゲを混ぜるときに「半分」を先に入れてこれは生地全体をなじませるためです。これを捨てメレンゲと呼んだりします。
 その後にもう半分をいれますが、これは空気を含ませるようにざっくり大きく器具を動かして手早くやります。
 粉っぽさが最初の段階で無くなっているので、後半は真剣にやらない方がいいですよ。
 ボールのそこにヘラが当たるように、数回混ぜたら終わってください。
 一分もかかりません。

 焼いている途中にオーブンを開けたりしないこと。
 容器にバターと粉をふったら冷蔵庫に入れて置くこと。(これは外す安くするためです)

 無塩バターを混ぜるのはしっかりやってください。ここで空気を含ませるようにしっかりです。
 
 パウンドケーキはしっとりしているのが良いとされているので、普通のシェノワのようにふんわりはあまりしません。
 リキュールを多めにしたり、ドライフルーツを入れたりするので、以外に膨らみません。と言うよりも膨らまなくてもいいのですが、容器よりも盛り上がらず、中央が割れないようなら、原因は「メレンゲ」だと思います。
 二回目のメレンゲを入れる前までは順番にしっかり混ぜて良いのです。パウンドケーキは「重複のケーキ」と呼ばれる位に順番に混ぜるのが基本です。
 最後のメレンゲを入れるときに手早く。これは膨らませる必要があるケーキ類に共通です。

 良く、ベーキングパウダーを使う方法が紹介されますが、プロはあまり使いません。業務用の小麦粉に混ざっているといううわさもありますが、それならホットケーキミックスですものね・・・・。

 
 
 

 「混ぜすぎ」です。

 ケーキ類は「ざっくり」「ふんわり」「手早く」が基本です。
 メレンゲはしっかり立ててください。ボールをさかさまにしても落ちないくらいにしっかりです。

 メレンゲを混ぜるときに「半分」を先に入れてこれは生地全体をなじませるためです。これを捨てメレンゲと呼んだりします。
 その後にもう半分をいれますが、これは空気を含ませるようにざっくり大きく器具を動かして手早くやります。
 粉っぽさが最初の段階で無くなっているので、後半は真剣にやらない方がいいですよ。
 ...続きを読む

Q小さなパウンドケーキを焼く時間

小さな型でパウンドケーキを作ろうと思います。
(上部)縦115×横60×高さ25(mm)、(底部)縦80×横35(mm)の型です。
http://www.geocities.jp/chococo_drops/battercake-choco-tea.htm
のレシピで作るのですが、この大きさの型だとどれぐらいの温度で何分ぐらい焼けば良いのでしょうか。お菓子作りは初めてなので、全く検討もつきません。
また、小さくても上手に焼くことができるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

小さい型で焼くときも温度は同じです。
なので、レシピ通り170度で。

これくらいの大きさだと焼き時間はだいたい20分くらいではないかと思います。
20分後、真ん中くらいに竹串を斜めに刺して(小さい型の場合は楊枝でも)生地がついてこなければOK。
 ※真っ直ぐ刺すより斜めに刺した方が穴がわかりづらいです
生焼けの生地がついてくる場合は5分ずつくらい焼き増ししていって様子を見てみてください。
再び竹串を刺す場合は同じ穴ではなく別に刺してください。
生焼けだけど表面焦げそう・・・というときはアルミホイルで表面を覆ってください。

Qケーキが固くなってしまった原因を教えてください。先日、ホットケーキミックスを使ってケーキを作りま

ケーキが固くなってしまった原因を教えてください。

先日、ホットケーキミックスを使ってケーキを作りました。
チョコバナナのケーキにしたかったため、ホットケーキミックスの袋の裏に書いてあったパウンドケーキの作り方を参考にしながら、プラスでココアパウダーとカットバナナを入れました。

出来たては柔らかく、美味しくできたのですが、上に乗せた生クリームが溶けないように2時間ほど冷蔵庫にいれておいたところ、あっというまに固くなってしまいました。

ココアパウダーとバナナを入れた以外は、分量通りつくりました。
ココアパウダーをいれたせいで、固くなってしまったのでしょうか?
それとも冷蔵庫にいれたせいでしょうか?

どなたかご回答お願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

しっかりかき混ぜたから
小麦粉に含まれるグルテンが冷えると固まるのでスポンジが固くなります。

だから、しっかりと混ぜない、混ぜる時は低温で(ホットケーキミックスも袋ごと冷蔵庫で1時間以上冷やしておきます)混ぜる時はヘラで切るように混ぜます、泡だて器で混ぜない

あと。焼く時の温度が高すぎると先に水分が蒸発しちゃうので、これも固くなる原因の一つです。

Qパウンドケーキをようかんの形に焼きあげる方法

パウンドケーキの端と中央部を均一に膨らませる方法はありますか?

たとえば、カステラはどうして端と真ん中が均一膨れてようかんのような形に焼きあがるのでしょうか?
パウンドケーキやスポンジケーキは端より真ん中が膨れて、ドーム型になって焼きあがるのに・・・なにか焼くときに違いがあるのでしょうか?

パウンドケーキをカステラのように上部を平らに、ようかんのような形に焼き上げたいのですが、どうすればよいでしょうか?

ちなみに膨らむ部分を残して生地を型に流し込み(型の高さの8割位)、上部を天板で蓋をして焼いたところ、焼きあがりはようかんの形になっても、冷めたら上部がへこんでしまいました。

Aベストアンサー

おはようございます。パティシィエです。

> カステラはどうして端と真ん中が均一膨れてようかんのような形に焼きあがるのでしょうか?

カステラは、基本的に洋菓子のスポンジとほぼ同じ製法で作ります。
つまり卵を泡立てて小麦粉、溶かしバターを加えます。
で生地がパウンドケーキに比べて柔らかいです。

ですからオーブンの中で膨張するのが早いのです。
言い換えると表面が凝固する前に膨張します。
で表面は、均一なまま焼き上がります。

一方パウンドケーキは、バターをベースにしてあるので
生地がやや粘りがあるのでオーブンの中で膨張するのに
時間がかかります。

ですから膨張する前に表面が先に凝固するので ひび割れて
ドーム型に焼き上がります。
同様の事がスフレチーズケーキにも言えます。

> パウンドケーキをカステラのように上部を平らに、ようかんのような形に焼き上げたいのですが、どうすればよいでしょうか?

ケーキ屋がよく行う手法が型の生地を入れてから平らにするのでなく
両端を盛り上げ ちょうどすり鉢状に整える事です。

こうすることで いくぶんですが焼き上がりが平らになります。
焼き方も 10℃か20℃低めから焼き始め 生地が膨張しはじめたら
少し温度をあげて しっかり火を通します。

これにより表面が凝固する前に膨張させる事が可能となります。

もしご参考になったなら幸せです。
ジルより

おはようございます。パティシィエです。

> カステラはどうして端と真ん中が均一膨れてようかんのような形に焼きあがるのでしょうか?

カステラは、基本的に洋菓子のスポンジとほぼ同じ製法で作ります。
つまり卵を泡立てて小麦粉、溶かしバターを加えます。
で生地がパウンドケーキに比べて柔らかいです。

ですからオーブンの中で膨張するのが早いのです。
言い換えると表面が凝固する前に膨張します。
で表面は、均一なまま焼き上がります。

一方パウンドケーキは、バターをベースにしてあるの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング