保育園に子供を預けて3ヶ月になります。

最初は初めてなので、担任の先生にはとてもよくしていただき、
こちらも不安なことは聞いていただいたり、先生の笑顔もたくさん見れて若い独身の先生ですが安心していました。

4月になって進級しましたが、そのまま先生は持ち上がり、こちらもせっかく慣れてきたのに先生が変わってしまうと・・・と思っていましたので、正直、嬉しかったです。
子供も同じ先生で嬉しいと言っていました。

しかし、進級したクラスに新しく5人入り、30人に。
先生が2人いらっしゃるのですが、もう一人の先生は今年から保育士として始めて働かれるようで、若くてまだ慣れていらっしゃらないので、
ほとんど持ち上がった先生が指揮をとられています。

そして持ち上がった先生もまだ3年目くらいの先生で、3歳児クラスを受け持つのは初めてだそうです。

きっと先生もかなりのストレスを抱えてらっしゃると思うのですが、最近笑顔も見れなく、挨拶もされないことが多々あります。

こどもを迎えにいっても、明らかに気づいていらっしゃるのに、教室から子供だけが出てきて、先生は教室から出てきません。
前はお迎えに行くとちゃんと出てきてくださり、簡単に1日の様子を教えてくださいました。
なので、さようならの挨拶もできない日があります。

一番「???」と思ったのが、母の日に近くのスーパーに子供達が書いた母の似顔絵が飾られていたのですが、
たまたま、わたしの友人が飾られてたよ!と連絡してくれたので見にいくことができたのですが、先生からは何も伝達はありませんでした。。
友人がみつけてくれないと、知らないままでした。

うちだけなのかなーーと思っていたのですが、ママ友に聞いてみると、その方も知らなかったり、最近の先生の態度は冷たい。
日々、波がある。と言っていました。
確かに、笑顔でいろいろとお話をしてくれる日もあれば、挨拶すらない日もあります。

先生も人間だから、仕方ないと思っています。
ましては3歳児30人をほとんどひとりで面倒みていらっしゃるのですから。。。

しかし、挨拶ぐらいは・・・
最低限の必要事項の伝達ぐらいは・・・

と思ってしまいます。

以前、違う保育園に週1回、サークルに通っていたのですが、そこはいつも保育士さんが、笑顔でおおきな声で挨拶してくださり、とても人気のある保育園でした。
ベテランのおばちゃん先生も多く、若い先生も辞めずにずっと働かれています。
サークルの先生も今でもうちの子を気にかけてくれます。

そこの保育園をみているので、今の保育園の対応が余計目につきます。

通っている保育園の園長先生も愛想もなく、こちらから挨拶しないとしないかんじです。
若い先生の入れ替わりが激しいです。
前に1歳児クラスの先生3人が一気にやめられました。

保育園自体の雰囲気もあまり・・・ていう感じがします。

今のところ、こどもは担任の先生が好きといっているので、このまま見守っていこうと思っています。
しかし、こういう対応がこの先ずっとあるのかなぁと思うと、ちょっと憂鬱です。。
サークルに通っていた保育園にすべきだったかなぁと少し後悔です。

お子さんが保育園や幼稚園に通われたときに、先生の態度に不快な思いなどされたことありますか?

そのときの、自分の考え方などアドバイスいただければうれしいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

保育士をしていました。


私が答えることではないかもしれませんが・・・
わたしは園の方針がどうしても納得いかず・・・
3年働いてやめました。2歳8人、1歳1人を一人でみていました。
規定の保育士の人数もおらず・・
何回お願いしても甘えてるといわれこどもたちの決まった部屋も
ありません。
移動の繰り返し、すべてのことが重なると最悪な事態も
まのがれません。
となるとけがをさせてはいけないと
気が張ってしまうこともあり自分のあせりが
悲しくなることもありました。
私には相談にのってくれる心強い同期とベテランの先生方が
いましたのでなんとかやっていくことができましたが・・・
読むかぎり助けてくれる人もおらず先生も頑張っていることは
わかっていただければと思います。それにしても先生の態度はひどすぎます・・・挨拶もほとんどなく話もしない・・・園での状況はしっかり伝えることが役目ですし、プロですから。必要事項はつたえることが当然です。
本題にはいりますが・・・
まず園長先生がそのような態度であれば
その園がかわることはないでしょう。
もし、園長先生が理解のある人格であればその状況を話し
園長先生に指導してもらうのが一番なのですが・・・
きっとそれはむずかしいかと(。。)

先生がそんなに辞めているのも気になりますね。。。
相当ひどいようなら、転園も考えたほうがいいとおもいますが、まずは他のおかあさんがたと話をしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

問題の核心は、担任の先生ではなく、園全体だと思います。


実は、同じような園を知っています。多分、日本全国どこにでもあるような話なのでしょう。
私は子供を預けていませんが、いろいろあって内情を知っています。

担任の先生は、相当苦しんでいるのではないでしょうか。
子供に笑顔を見せるのが精いっぱいで、保護者と話すエネルギーは残っていないように思います。
園長のワンマン経営か、利益主義か・・・。はたまた、保育士同士のいじめか。園長がいじめの首謀者である可能性もあります。
「先生、最近元気がないようですが、どうしたんですか?」って聞いてみたらどうですか?
お子さんが好きな先生なら、悪い先生ではないはず。温かい目で見てあげてはどうでしょう。
    • good
    • 0

私だったらサークルに通っていた保育園に変わりますよ お金を貰うプロです 絶対にあってはいけません


特に保育師は どんなことが起きても笑顔を忘れたらおしまいですとよい子の見方という番組で教えていましたよ
あったでしょ日本テレビ系のドラマで 主さんお子さんに取ってベストな保育園はサークルに通っていた保育園ですよ 私もよく町中で恩師の先生方に会いますが挨拶ぐらい当たり前にしてくれ近況などを話したり飲みに誘ったりしていますよ
お子さんがかわいそうですから変われるなら挨拶のある保育園に入れてあげましょう
    • good
    • 0

 我が家も4月から新しい保育園に通い始めたばかりで


前の園のよかったところとつい比較してしまい、
「なんだかな~」と思うことがあるのですが、
保育園で預かってもらってるおかげで、安心して働く
ことができるのだからありがたいって思わなきゃなと
自分に言い聞かせてます。
 その先生も大変ですね。30人の子どもに新採の先生の
面倒も見ているんですから。私だったら1人でも大変なのに。
 預けて3ヶ月程ってことは昨年度は後半の2ヶ月ですよね。
4月は本当にばたばたして余裕がいないんだと思います。
というか、毎日様子を報告してくれるっていうのが普通じゃ
なかったのでは?余裕があるときや何かあった際にご報告して
くださるなら先生の対応としては十分な気がします。
 今年の年度末に去年と同じぐらい先生に笑顔が戻るよう
応援して差し上げてはいかがですか?
    • good
    • 0

今まで、よくしてくれていたのだから、そんなに、考える必要ないと思います。

学年があがって先生も緊張なさっているのではないでしょうか?先生なりの考えもあると思います。他の先生たちもいるわけですし、相談しながらやっていくんだとおもいますよ。^^新任の先生の場合親は心配になりますね。でも、見守るということも大事です。お世話になっているのだから、お任せして、これは。。。というときだけ、面談させていただいたらどうでしょう?保育園も幼稚園も学校も人間関係ありますよ。新任の先生増えてくれないとこまりますよ。こちらも、先生育ててあげてるんだという、暖かい気持ちで、見守ってあげてください。^^
うちの子達の、幼稚園の園長や、小学校の校長の挨拶です。先生の数が減っているので暖かく見守ってくださいと。
嫌な面は、あまり気にせず、いい面をみつけましう。嫌な面ばかりみると預けている間心配ですよね?見守ると、安心して預けられます。お迎えの時は、こちらから、元気よく挨拶しましょう。「先生~さようなら~!!」とか。また、呼び出して、「先生、最近、笑顔ないよ!^^」とか、自分から話しかけましょう。
    • good
    • 0

私も子供を1年ほど保育園に通わせていますが、1歳児のクラスで12、3人を2人で見てらっしゃいます。

サポートでこられる先生もいらっしゃいます。それでも大変そうなのに30人を2人で見ているのは相当大変だと思います。
特に新学期や大きな行事の前などは忙しいと思います。
私の園にも無愛想な先生もいらっしゃいますし、口の悪い先生もいらっしゃいますが…園の方針や普段の生活が気に入ってるのでそういう部分は気にならなくなりました。
お子さんが気に入ってらっしゃるので、園での生活、方針などに不満がなければ良いと思うのですが。
ただ、子供に対して先生の数が少ないとケガ等の心配があるかもしれませんね。(小さな子供のすることですからどれだけ先生が多くてもケガするときはしますけどね^^;)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園へクレームをつけました

子供が昨年から公立の保育園に通っていて、
今春、事情により転園し、新たな保育園生活が始まりました。

ところが、今までの保育園とは全く違い、
親子共々戸惑っていました。

この一か月、黙って過ごしてきましたが、
これは限界だと思い、今日、担任に(役職有)意見をしてきました。

うちの子は3歳児クラスですが、
先生たちの挨拶すらない事がある。
挨拶は当然だが、朝の出迎えも当然ではないか?
子供が愚図り泣いていても、真横で他のお母さんと
世間話をし、知らん顔。(親が仕事にいけないくても)
子供がしがみつき、仕事になかなか向かえない事もある。
朝、登園しても、先生そのものが居ない場合もある。
(入園二日目には子供を連れ先生を探す羽目になりました)

私も仕事が増え、新たな保育園への不安、
そのほか色々あり、意見を言いつつ、感極まって
お恥ずかしながら、半泣きしてしまいました。

子供が保育園になじめるよう、導くのが当然ではないでしょうか?
以前の保育園の時は初めての保育園生活だったにも
かかわらず、すぐに馴染み、休みたくないというほど
楽しみにしていました。
先生たちも100パーセントでは無いまでも、
良く気配りしてくれたと思っています。
今では、お友達が出来た?と聞いても、「いない」
何して遊んでた?と聞いても、「一人で遊んでた」と答えます。
子供なので、どこまでが真実かは分かりませんが、
親としては複雑な思いです。

あの、朝やお迎えの時の様子をみたら、
日中はちゃんと見て貰えてるのか不安に思ったりもします。

まだまだ、不慣れなので、朝は当然ながら
「○○ちゃん、おはよう」
愚図りそうなら、○○して遊ぼうとか抱っこするとか、
気をそらすと言うのか、紛らわすと言うのか、普通ないですか?
慣れたって、普通の事だと思うのですが。

入園後、一か月足らずでクレーム言ってくる親とでも
思われたかな?とか、
クレームを言った事で、子供が嫌な思いしないかな?とか、
言った今でも、気分は晴れないままです。

朝、登園し、先生が挨拶しようが世間話してようが、
いなかろうが、自分のお支度をしたら、
勝手に遊び始める子が、いい子なのでしょうか?普通なのでしょうか?

何だか気分が晴れず、保育士の方や、
経験のあるママなどのお話が聞けたらなと思い書かせて頂きました。
宜しくお願いします。

子供が昨年から公立の保育園に通っていて、
今春、事情により転園し、新たな保育園生活が始まりました。

ところが、今までの保育園とは全く違い、
親子共々戸惑っていました。

この一か月、黙って過ごしてきましたが、
これは限界だと思い、今日、担任に(役職有)意見をしてきました。

うちの子は3歳児クラスですが、
先生たちの挨拶すらない事がある。
挨拶は当然だが、朝の出迎えも当然ではないか?
子供が愚図り泣いていても、真横で他のお母さんと
世間話をし、知らん顔。(親が仕事にいけ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
2児の母親です。

上は年長で、下は年少の一つ下(2~3歳児)のクラスに居てます。
子供達が行っている保育園では、きちんと挨拶があります。
私の仕事が早いので、朝は7時30分から預かってもらっていますが、先生が1~3人居られて、「○○ちゃん、おはよう」と先生側から挨拶をしていただけます。
保育園に預けている一人の親としての意見ですが、挨拶は基本中の基本です。もちろん躾は親の責任ですが、周りの大人との会話などで培われる物もあると思うので、挨拶やお礼などの礼儀は保育園や、近隣の親御さんとの会話でも必要不可欠なものだと思います。ですから、yutamaさんがクレームを付けられたのは仕方が無いし、当然だと思います。

新しい保育園は私立?公立?どちらでしょうか?
今後の様子を見られた上で、もし公立なのであれば、お住まいの役所の福祉課などに言われても良いのでは無いでしょうか?
親も仕事に行かないといけないから、保育園に預けるわけですから、朝から泣いているお子さんに対して、ほったらかしと言うのは・・・。
保育園にはお子さんを預けているし、あまりきつい事も言いにくいですから、外堀から固めていくという方法をとられて、あまりにも更正されないのであれば、他の保育園への転園をお考えになっても良いと思います。

こんにちは
2児の母親です。

上は年長で、下は年少の一つ下(2~3歳児)のクラスに居てます。
子供達が行っている保育園では、きちんと挨拶があります。
私の仕事が早いので、朝は7時30分から預かってもらっていますが、先生が1~3人居られて、「○○ちゃん、おはよう」と先生側から挨拶をしていただけます。
保育園に預けている一人の親としての意見ですが、挨拶は基本中の基本です。もちろん躾は親の責任ですが、周りの大人との会話などで培われる物もあると思うので、挨拶やお礼などの礼儀は保育園や、近...続きを読む

Q保育士の態度にストレスを感じてます

昨年4月から、保育園に未満児クラスで子供を預けています。入園当初から、他の父兄や子供に対する接し方と、私達親子に対する接し方が違うなぁと感じてはいたのですが、ここのところ、送り迎えの時の挨拶はこちらからしないとしてくれない、子供にも声かけをしない等、無視というかあきらかに差別されてます。せめて子供には他の子と同じように接してもらいたい。また、他の父兄には何も言わないのに、私達にだけ嫌味を言います。もうひとつ気になるのが保育のやり方で、豆まきをしてから鬼が怖くなった子供達に、鬼が来るよと言って言う事を聞かせているようで、うちの子供は帰宅してからも「鬼が来る!」と、何もいけないことをしていないのに怯える事が多くなりました。こういうやり方ってどうなんでしょうか? その園の園長に相談しようか考えましたが、以前からの電話の応対の様子から、話しても無駄かなと感じています。あと数週間の我慢とも思うのですが、来年度また担任になったら と思うと胃が痛くなります。子供が園に慣れるのに何ヵ月もかかったので、転園はしたくないです。親しい父兄もいないので、誰にも話せずイライラが募るばかりです。自分の中では、これからも挨拶はちゃんとして、笑顔を絶やさないで、言われた事は素直に従おうという結論に達したのですが、気の合わない先生との関係を克服した方や、先生との関係に悩んでいる方、また保育士の方の意見が聞きたくて投稿しました。ここに書いているだけで、だいぶ気持ちも収まってきましたが、さすがに園の事ばかり考えて眠れない日々は辛いです。子供にあたってしまう事もあるので。内容がわかりにくい部分もあるかと思いますが、何か意見、アドバイスをお願いします。

昨年4月から、保育園に未満児クラスで子供を預けています。入園当初から、他の父兄や子供に対する接し方と、私達親子に対する接し方が違うなぁと感じてはいたのですが、ここのところ、送り迎えの時の挨拶はこちらからしないとしてくれない、子供にも声かけをしない等、無視というかあきらかに差別されてます。せめて子供には他の子と同じように接してもらいたい。また、他の父兄には何も言わないのに、私達にだけ嫌味を言います。もうひとつ気になるのが保育のやり方で、豆まきをしてから鬼が怖くなった子供達に...続きを読む

Aベストアンサー

この内容ですと適切なアドバイスが出来るか分かりませんけど…。

過ぎてしまえば保育園や幼稚園なんてあっという間の出来事ですよ。
私もなんであんなに頑張ってしまったのかな~と反省しかりです。
子育ての思い出では、色々あったけれども一番親が楽しい時です。
初めての集団で親はああして欲しいこうして欲しいと自分では意識しなくても期待が大きいと思うのですよね。
色々な保育士さんがいますし、保育士さんはみんな自分が正しいと思っていますし、話したからといってそうそう変わるものではありません。
未熟な人も多いので、あの親は文句(意見ではなく文句と受け止める)をいってくるからこの子を見たくないと口に出す人だっているのです。

自分が変わる方が早いですよ。
不満もおありでしょうが、そういう人なんだと思って気にしない。
ただ、挨拶はしっかりとします。
無視されそうで怖いけど、しっかりと正面から逃げられないように挨拶します。
そしてつまらない事でも話しかけてお礼をいいます。

人間誰しも褒められたりお礼をいわれたら悪い気はしません。
あなただって子育て頑張ってるね~といわれたら嬉しいでしょう?
特に自分が力を入れているところを評価されたら頑張ってやっていてよかった~と思いませんか?
保育士さんも同じです。
それぞれにここは頑張っている、力を入れているところがある筈です。
保育の中身でなくても、おしゃれに気を使っている若い保育士さん、声が綺麗な保育士さん、誰でもなにかしら褒めるところ、自信を持っているところがある筈ですよ。

若い保育士さんが、うちの子○先生が大好きなんですよ、先生のお陰で○○出来るようになりましたといわれた途端に態度が変わってしまうのを何度も見てきました。


以前、同様のことを書いたら、意地悪する人に媚びる必要はない、園長に話を持っていけと書かれてしまいましたが、そんな風にしても蟠りが残りますし、年をとると情けは人の為ならずとか悪口はめぐりめぐってくるなんて言葉が身にしみます。
人とぶつかる人って、どこにいっても誰といてもぶつかるのですよね。
逆にぶつからない人は誰ともぶつからない。
ぶつからない人を見ていると、同じような問題が起こっても問題を問題にしてしまわずさらっと流しているのです。普段からさりげなく人を褒めていますしね。
その保育士さんはぶつかってしまう人なのでしょうね。
そういう人に巻き込まれず、上手に泳いでいくのが賢い生き方ですよ。


>子供が園に慣れるのに何ヵ月もかかったので

子どもが園に慣れたのも先生のお陰ですなんて評価されたら嬉しいと思いますよ。
持ち上がったとしても精々2年ですし、その保育士さんに問題があったら父兄同士で必ず話題に出ますから来年は父兄同士愚痴もいえるかも。

的外れな回答でしたらごめんなさいね。

この内容ですと適切なアドバイスが出来るか分かりませんけど…。

過ぎてしまえば保育園や幼稚園なんてあっという間の出来事ですよ。
私もなんであんなに頑張ってしまったのかな~と反省しかりです。
子育ての思い出では、色々あったけれども一番親が楽しい時です。
初めての集団で親はああして欲しいこうして欲しいと自分では意識しなくても期待が大きいと思うのですよね。
色々な保育士さんがいますし、保育士さんはみんな自分が正しいと思っていますし、話したからといってそうそう変わるものではありません。
...続きを読む

Q保育士の態度にイライラがつのってしまいました。

保育士さんってそんなに一人でも見る数減らしたいのですかね。。


3歳半の息子を約2年今の保育園に預けています。
今、妊娠7ヶ月なのですが昨年末つわりで体調不良のため、パートを辞めて仕事に就ける状況ではなかったため、やむなく自営業で息子の園継続させることにしました。家でアクセサリー等の物づくりをしています。


自営業になってからずいぶん、“融通が利く”人と思われているようで・・。就労証明には週4日9-16時で出しています。


今週月曜に家庭保育で保育園を休ませたところ、火曜日に熱を出してしまったため、火曜日もおやすみさせました。高熱、2回の嘔吐がありましたが、夕方から元気になってきて夜には平熱になりました。嘔吐もしたのでできれば明日も家で様子見したほうがいいかとは思いましたが、悩みつつもさすがに2日間も休んでしまって、車屋さんや保険のことなど急ぎの用事もあるので水曜は園に行きました。
昨日の様子を説明して、預けたこころ担当保育士さんの顔は少し曇っていたと、あとで感じました。「わかりました。」ともういいわ という感じの顔で言い、部屋に入ってすぐ他の保育士に「嘔吐したんだって〜、家で見てればいいのに」みたいなことを大きな声で言っていました。

私が子供のおむつなど準備をして廊下にいるのわかってるのにそんな大きな声で言う事は、嫌味ではと思います。悪口にも聞こえます。3歳の子供達の前でも平気で親のことを言うのはどうなのかと感じますし、なんだか日頃から私の事、あるいは不満のある親のことはそうやって保育士同士ですぐ噂しているんだなーと感じました。

パートのときにはそんなことは言われなかったかと思います。私としては月火と2日休んでるし、基本は仕事しなきゃ!と思っているのでわざわざ「今日は用事があってでかけなければならず、連れ回すのもかわいそうなので、、」と説明する必要はないと思っていました。なんだか言い訳がましい気もするし。

皆さんはこの状況でいちいち家で預かれない説明をしたりしてますか?したほうがよかったのか悩んでます。

個人自営業で妊婦で、アクセサリー作りが仕事って言うと、たしかに他の働くお母さんに比べたら全然余裕はあります。今は体調や家事も優先してるため、たしかにゆったりとした生活になっています。しかし私も出来る限り仕事をしたいし、就労証明をそのように出しているので、保育士さんにはそのように見てもらいたいです。いつだって休めるわけではありません。


今回の件にかぎらず自営業になってから、予防接種をしてから午後に預けようとしても「できれば家で・・」とすかさずな感じでいわれます。しかも保育士のチームプレーで「こういう場合は、家で見ていた方がいいですよね!○○先生」など大きめの声で助けを求めているように感じました。12月、3回予防接種をしたのですが、丸1日家で見る事にしました。
このまえは、認定保育園になるため時間制に4月からなるのですが、その準備?でもうすでに4時で保育士が帰ってるとのこと。16時までの仕事なので、16時05分〜20分の間で迎えにいってたのですがもう少し早く迎えにきてほしいと言われました。内心、16時までの就労なのに。。と思いましたが、早める事も可能だったので、10分ぐらいと思い承諾し16時5分までには迎えに行っています。でも本当なら16時まで就労し、早く行っても10分〜15分になるんですが。
言わなかった私も悪いので、そういったことで融通の利く人になってるのかもしれませんね。


昨年の先生もすきあらば家で預からせようとする先生だな、と感じてましたし今のクラスも2人は嫌な感じを受けます。ほんとにすきをみせると!って感じなので私も何かと警戒して疲れます。保育士さんの仕事が大変なことはわかりますが、正直今回のことで保育士とは?保育園とは?といろいろ疑問で。

3日たっても気持ちはおさまらず、保育士さんってこんな感じなの!?という思いが強くなり転園したい、いっそ幼稚園に、など考えが錯綜しています。年度がかわり、この担当先生ともお別れの可能性があるためか、もう上手くやって行こうとも思えず昨日から簡単な挨拶で送り迎えをすませてますが、預けるのも嫌で。もういい!そんなに預かりたくないのなら私が家で見てるし!来週からクラス替えまでなるべく家でみて週2ぐらいにしようか、など悶々としてます。子供が行きたいのなら優先しなければならないですけどね。。

長く愚痴のようになってしまいましたが、皆さん保育士さんとはどう接してますか?預かりたがらない保育士は多いかと思いますが、どう感じてますか?

保育士さんってそんなに一人でも見る数減らしたいのですかね。。


3歳半の息子を約2年今の保育園に預けています。
今、妊娠7ヶ月なのですが昨年末つわりで体調不良のため、パートを辞めて仕事に就ける状況ではなかったため、やむなく自営業で息子の園継続させることにしました。家でアクセサリー等の物づくりをしています。


自営業になってからずいぶん、“融通が利く”人と思われているようで・・。就労証明には週4日9-16時で出しています。


今週月曜に家庭保育で保育園を休ませたところ、火曜日...続きを読む

Aベストアンサー

病時後や予防接種後については、行政指導があります。あくまでも指導なので、その園なり、保育所での対応如何が問われるのですよ。緩くすれば、行政から問われるし、厳しくすれば保護者から問われる。板挟みなんです。
保育時間についても、行政指導が入る。保育士さんの給料はこの時間分までしか払わないという指導です。ですので、保育士は時間がくれば、さっさと帰らなければならない。保護者のお迎えが遅れたら、子供の数に対して不適切な保育士数での保育がなされたとなるんです。その間にもしもの事故が発生したら言い訳の余地がない。違法の保育条件であったとして行政処分を受けます。始めから、ギリギリの人数での設定がされてもいますしね。
幼稚園でも、保育園でも、行政からの補助金が出されていれば、条件は同じですよ。あなたが怒りを向けるべき相手は、保育士の労働条件を縛りあげる行政です。市民の
声をあげましょう。子供の生活と家庭の経済の為に。
そして保育士の多くは、あなたと同じく働く親なのです。決して立場が違う、敵ではないです。
病児保育や病時後保育などのサービスが地域ありましたら、活用してみるのも方法です。以外と知らない地域サービスがあったりしますよ。

病時後や予防接種後については、行政指導があります。あくまでも指導なので、その園なり、保育所での対応如何が問われるのですよ。緩くすれば、行政から問われるし、厳しくすれば保護者から問われる。板挟みなんです。
保育時間についても、行政指導が入る。保育士さんの給料はこの時間分までしか払わないという指導です。ですので、保育士は時間がくれば、さっさと帰らなければならない。保護者のお迎えが遅れたら、子供の数に対して不適切な保育士数での保育がなされたとなるんです。その間にもしもの事故が発...続きを読む

Q保育士の態度へクレーム!

皆さんのご意見をききたく書き込みさせていただきます。

2歳の息子を預けています。
今朝の出来事ですが、朝預ける時に(早い時間は一ヶ所に集まってます)
自分の息子と同じクラスのお友達が、「おはよう~と、ふざけて自分達のクラスへかけっこしていってしまいました」
担任(21歳・男性)が、早番でいたので先生対応していただけますか?
と、言ったら「・・・」返事無し。
※この時点で、いつもの事か・・・若い先生だから気がきかないな(涙)
と思ってました。いつも常時4人は早番の先生がいるのですが、他の先生達は、お母さん大丈夫ですよ!電車遅れちゃいますから行ってください!とか声をかけてくれます。

私が追いかけて、ダメよー!皆の部屋に戻ってと二人の子供達を追いかけてたら、後から担任が来てお友達だけを抱っこして行きました。
私は自分の子供を抱っこして、先生お願いしますと部屋へ連れて行っても返事無し!!
二人を抱っこなり、手をつないでいってくれてもいいのに・・・と思いましたし、母親がお願いしますね!
って、最後に挨拶してるのに返事無しとはあまりにも人として許せなく、会社に着く前にTELで主任にクレームを上記の内容を伝えました。
主任は、申し訳ございませんと平謝りでした・・・。
本当は、直接その場で言えばよかったのでしょうが、電車も間に合わないので。(追いかけているので)
今回の内容のクレームって、私の心が狭いのでしょうか?

担任は3名いるのですが、今回の若手の保育士だけには前から
態度が??悪いと思ったことが数回あり、今朝の態度だけにはどうしても許せなくクレームを言ってしまいました。

今後、この担任と顔を合わせたらこちらから何か言った方がいいでしょか?
それとも、向こうから何もいわない限りこちらも知らん顔でよいのでしょうか?
皆さんのご意見お願いします。

皆さんのご意見をききたく書き込みさせていただきます。

2歳の息子を預けています。
今朝の出来事ですが、朝預ける時に(早い時間は一ヶ所に集まってます)
自分の息子と同じクラスのお友達が、「おはよう~と、ふざけて自分達のクラスへかけっこしていってしまいました」
担任(21歳・男性)が、早番でいたので先生対応していただけますか?
と、言ったら「・・・」返事無し。
※この時点で、いつもの事か・・・若い先生だから気がきかないな(涙)
と思ってました。いつも常時4人は早番の先生がいるので...続きを読む

Aベストアンサー

>私の心が狭いのでしょうか?

いいえ。正直その保育士さん何を考えているのかわかりませんが、
使えない以前に子供を預けるのに不安になってしまいそうな保育士さんではありませんか。

お金を出しているから客だ。などと思って預けているわけではないにしても、
そこはあちらはサービス業でもあるわけですから、お互いの状況を
慮っての配慮は求められます。(それが当たり前だとは思わないのは当然ですが)
ましてや、あいさつなしはあんまりですよね。

まともな感性の持ち主なら、あちらからなんらかの謝罪もしくは
あいさつがあってもよさそうですが、それを期待するのもどうでしょうか。
こちらからは普通にあいさつだけをかけておけばいいと思います。

Q認可(公立)保育園へのクレームを役所にしようか迷っています

保育園に不満があり、少し前ですが、
なるべく当たり障りのないように、(少しきつく)
保育士(副園長)に伝えました。

それでも改善されないようで、
多少は仕方ないかなと思う部分もあるんですが、
やはり納得がいかず、
役所の福祉課や(保育課)に言おうかと考え中です。

入園時に何かあったら、役所ではなく、
なるべく保育園に行ってくださいと言ってたので、
役所の方が効き目があるのかな?と思ったりしています。

不満としては、挨拶がない先生が多い。
子供にも親にも。
雑談ばかりして登園してきた子供に声かけや挨拶もなし。

転んだ程度の怪我ですが、今まで一度しか
「園庭で転んでしまいました」などの連絡なし。
転んだ事すら気づいてない事も多い。
かなりの擦り傷なのに。
両膝、両肘、足の甲まで傷だらけだった時も気づいていなかった。

担任という意識がなさすぎる。

まだまだありますが、今までに保育園にクレームを入れた方、
役所の方に入れた方、
内容や、相手の対応、その後はどうなりましたか?
役所の場合は、出向きましたか?電話やメールでしたか?
経験談をお聞かせ下さい。

以前に一度保育士に言ってるので、
今回役所へ匿名で・・と思っています。
(子供が差別されそうで・・)

保育園に不満があり、少し前ですが、
なるべく当たり障りのないように、(少しきつく)
保育士(副園長)に伝えました。

それでも改善されないようで、
多少は仕方ないかなと思う部分もあるんですが、
やはり納得がいかず、
役所の福祉課や(保育課)に言おうかと考え中です。

入園時に何かあったら、役所ではなく、
なるべく保育園に行ってくださいと言ってたので、
役所の方が効き目があるのかな?と思ったりしています。

不満としては、挨拶がない先生が多い。
子供にも親にも。
雑談ばかり...続きを読む

Aベストアンサー

私はクレーム出したことないんですが、匿名でクレーム出してもいいんではないでしょうか?
っていうかそこの保育園の保育士さんは、保育士さんと言えますかね?
その保育士さんに聞きたいですね、子供は好きですか?と。
子供が好きだから保育士という職業を選んだのではないのかな?
うちの子供の通っている保育園の保育士さんの中にも、本当に子供が好きなのかな?っていう疑問を持ってしまう保育士さんはいますけど、さすがに挨拶はしますよ(苦笑)。

確かに保育士さんも人間ですし、いくら保育士さんでも子供とか親との相性はありますから完璧に求めることは出来ない(担任は選べませんしね)と私も思いますが、挨拶は一般常識ですし、怪我は例え見てなかった(見てないところで)としても報告(転んでしまったようです、とか喧嘩して怪我をしてしまいました、とか)は親としてして欲しいんですよね。怪我をさせて欲しくないとかじゃないいんですよね。(小さな怪我とか、ただの喧嘩とかの報告はしかたがないと思いますけど。)

なんかうまく言えませんし、経験談でもないですが、すみません。
もし、保育園を変えられるのであれば、転園されてもいいんではないでしょうか?色々ありますけどね。

私はクレーム出したことないんですが、匿名でクレーム出してもいいんではないでしょうか?
っていうかそこの保育園の保育士さんは、保育士さんと言えますかね?
その保育士さんに聞きたいですね、子供は好きですか?と。
子供が好きだから保育士という職業を選んだのではないのかな?
うちの子供の通っている保育園の保育士さんの中にも、本当に子供が好きなのかな?っていう疑問を持ってしまう保育士さんはいますけど、さすがに挨拶はしますよ(苦笑)。

確かに保育士さんも人間ですし、いくら保育士さん...続きを読む

Q保育園の先生が冷たくなりました。原因がわかりません。

保育園の先生が冷たくなりました。原因がわかりません。
1歳の子供を週3日、保育園へ預けています。
どの先生も感じが良かったのですが、今朝保育園の先生がなんだか冷たい態度で気になりました。
またお迎えの時の、もう一人の先生もなんだかよそよそしい態度でした。

私が何かしてしまったのでしょうか。特に覚えはないのですが
鈍感な性格なので・・・。
保育園の先生はどんなことで母親に嫌な感情を持ったりしますか?

やっと入れた保育園なのでトラブルはごめんです。
なんでもよいのでアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

保育園の先生は、あまり自分の気分を外にというか、保護者には見せないものなんですけどね。。。
気分で仕事されたら子供に対しても同じ事が想像されるので・・・。
だからといって、先生同士のトラブルでもそういった事って分からないように配慮したりするもんですけど。。冷たい態度や、よそよそしい態度をされる覚えがなければ、気付いた時に『どうかされました?』などサラッと聞いてみてはどうでしょうか?

逆に、子供間のトラブルなんかがあったとしても、それは先生から保護者に『今日の○○ちゃんは△△ちゃんとおもちゃの取り合いをして泣いてしまいましたが、また仲直りして遊んでいましたよ』とか報告があるでしょうし、子供同士の事で、先生が保護者に冷たい態度を取ることもあり得ないと思いますよ。

先生の態度がこれからも続くようであれば、一度園長先生に相談されたらどうでしょうか?

私の子供も保育園に通っていますが、園長先生の方針がイマイチ分からない部分はありましたが、先生との関係ではあまりそういった事がなかったので、あまりアドバイスになっていませんが保育園に通っているという事だったので、少しお邪魔させてもらいました。

保育園の先生は、あまり自分の気分を外にというか、保護者には見せないものなんですけどね。。。
気分で仕事されたら子供に対しても同じ事が想像されるので・・・。
だからといって、先生同士のトラブルでもそういった事って分からないように配慮したりするもんですけど。。冷たい態度や、よそよそしい態度をされる覚えがなければ、気付いた時に『どうかされました?』などサラッと聞いてみてはどうでしょうか?

逆に、子供間のトラブルなんかがあったとしても、それは先生から保護者に『今日の○○ちゃんは△△ちゃ...続きを読む

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む

Q保育園と保護者とのトラブル。ものすごい保護者がいます。。。

長文ですがよろしくお願いします。

その保護者の子供(女児)は年中なのであと1年は保育園に通うはずなのですが、毎日毎日お迎えの度に怒鳴り散らしているんです。
以前はその保護者(Aさん)は特にトラブルもない保護者だったようなのですが、8カ月くらい前から様子がおかしくなり始めました。

保護者と園との連絡ノート(個人ノートではないので、みんなの目につくノート)に担当保育者への不満を書くようになり、それはだんだんエスカレートし、担当保育士を誹謗中傷するような内容となっていきました。(デブ・土人・ブスなどと呼ぶ、呼び捨てにする)

息子が通う保育園のルールでは、夏期のプールは保護者が子供の体調をみて、熱を測り、プールに入ってOKかNGかを毎朝ノートに記入します。
Aさんはその記入を忘れたために、Aさんの子供がプールに入れないことがあったそうです。
それに対して「うちの子供だけプールに入れなくてかわいそうだ!」とノートに書いてありました。

プールの時期は園からのお手折りに「子供が自分で扱えるように髪は短めにしてください(強制ではない)」とあると、「うちの子供は長い髪が似合うんです!!みつあみをするととってもかわいいんです!!なんでメガネ(担当保育士)だけがみつあみしてるんだ!ふざけるな!」と連絡ノートに書くのです。

また、クラスのおもちゃにひも状のおもちゃがあるのですが、A子さんの子供と他の女児がそのおもちゃで遊んでいて、首を絞められたそうです。首を絞めたといっても、年中の女児が仲良く遊んでいた中で首に絡まってしまったという感じらしいのですが、もちろん保育士もそばにいましたし、大事には至っていないのですが、A子さんは「うちの子供が首を絞められた!どうしてそのおもちゃをまだ使い続けてるんだ!!」と連日騒ぎ続けました。

連絡ノートにも「子供が毎日うなされている!」「私も夫も精神科に通い始めた」「病院代を払え!」などと連日書き続けていました。
私が見た感じだと、A子さんの娘は毎日休まず登園して楽しく遊んでましたが(^^;)

また、園の行事(夏祭り)の際も、保護者は分担してお手伝いをするのですが、A子さん家族は欠席していました。もちろん都合がつかずに不参加の家庭もあって当たり前だと思うのですが、夏祭りに参加した子供たちが「お祭り楽しかったねー」と話すことに対して、「うちの子供はお祭りに行けなくてかわいそうなのに、クラスでお祭りの話をするなんてひどい!!行きたかったといって泣いて大変でした!!!」と書いてありました。。。。。

A子さんはお迎えに来ては、子供を園庭に遊ばせておいて、園長先生に何時間も怒鳴り続け、(午後11時くらいまで園の事務所で怒っていたこともあったそうです)連絡ノートには「うちの子供は毎日寝るのが遅くなってかわいそうだ!」と書くのです。。。

ある時はハサミを持って保育園の事務所に押し掛けたり、園長先生を突き飛ばしている時もありました。

園側はとても困った様子でしたが、園長先生も担当保育士も丁寧に謝罪し対応していたように見えました。

しかしA子さんは腹の虫がおさまらないのか騒ぎ続け、最終的に担当保育士が別のクラスに変更になりました。

その担当保育士に年少から見てもらっていた息子を含めた年長さんは、卒園まであと3カ月というところで担当を変えられてしまいました。

保護者としてもその保育士さんと卒園式を迎えたかったのですが、異常なまでに執拗なA子さんの行動を見ていると仕方のないことだったのかなとも思いますが非常に残念です。

担当保育士が変わってA子さんは一時的におとなしくなったかと思ったのもつかの間で、また前にもまして大騒ぎするようになり、先日は他の子供たちがいる前で園長を「園長はねっデブで豚で悪い人なんだよ~!!」と言い放っていました。

保育士さんたちは、子供たちの前ではなるべく穏便に、刺激を与えないように話しているのにもかかわらず、A子さんは大声を張り上げ、子供たちも唖然としています。

見ていて、あまりにも理不尽だし、不愉快だし、子供たちのもいい影響はないのでどうにかならないものかと思い相談いたしました。
キレたもん勝ちのようになっている現状がとても見ていられません。。。

何かよい解決策はないものでしょうか?

長文ですがよろしくお願いします。

その保護者の子供(女児)は年中なのであと1年は保育園に通うはずなのですが、毎日毎日お迎えの度に怒鳴り散らしているんです。
以前はその保護者(Aさん)は特にトラブルもない保護者だったようなのですが、8カ月くらい前から様子がおかしくなり始めました。

保護者と園との連絡ノート(個人ノートではないので、みんなの目につくノート)に担当保育者への不満を書くようになり、それはだんだんエスカレートし、担当保育士を誹謗中傷するような内容となっていきまし...続きを読む

Aベストアンサー

保育園でなく、どこの世界にもそういう大人はいるものです。
私の職場にも、いいおばさんが同僚いじめみたいなことをしていました。

意味もなく人格を罵倒したりするには、きっと何か小さなきっかけがあったのだと思います。
家庭でストレスやトラブルがあり、その時期に何かささいなことで園で気に食わないことが引き金になったのかもしれません。
そういう場合、一度火がついてしまうとなかなか鎮火せず、どんな不条理なことでも引き合いに出したり、しまいには外見や存在を罵倒したりするようになります。
うちの職場の上司もそうでした。仕事の仕方が気に入らない、人間性が好きになれないといったささいなことから、どんどんやることなすこと気に入らなくなり、医療者にも関わらず患者の前でそのナースを罵倒したり悪口をいったり、しまいには土人だの呼吸するなだの、とても医療に携わる人間がいうような言葉とは思えない小学生のいじめみたいな感じでした。

が、その人は単なる哀れな人でしたが、どうも質問者さんの園のお母さんは、精神的なバランスも崩されているように思います。

もちろん保護者の方が立ち上がることも必要かと思いますが、保育園でも単にその場しのぎで謝ってるとかではなく、きっと職員の間で、かなりの問題となり、会議とかでも頻繁に議題にあがっていることなのではないかなという気はします。

その上で、もしかしたら、変に毅然とした態度で挑んだり、否定するような態度をとったりすると、精神的におかしいお母さんであれば、何をしでかすかわからないといった懸念から、何かいわれたときはなるべく刺激しないよう、問題の大小に関わらず、謝罪をするとか、話をひたすら受け入れるとか、そういった対応で統一しようということになっているのかもしれません。

もしそうであれば、おそらくそれは園児へ危険が及ばないように考慮してのことではないかと思いますから、保護者だけが変に騒いで逆上させるようなことも簡単にやるべきではないかもしれません。

もしなんらかの行動を起こすのであれば、まずは当事者を除いた保護者同士で話し合いのような場をもち、その保護者代表としての意見を園に持ち込んで、園側の対処方針はどのようになっているか、食い違いがないように上手く対処するためにどうしていくかを、園と保護者でしっかり相談して決めるべきかと思います。

一部の保護者が勝手な行動をとったせいで、状況が悪化したりして園児に危害が及んだりするのを園は一番不安に思っているはずですから、よく先生たちと意思疎通をはかったほうが良いと思いますよ。

保育園でなく、どこの世界にもそういう大人はいるものです。
私の職場にも、いいおばさんが同僚いじめみたいなことをしていました。

意味もなく人格を罵倒したりするには、きっと何か小さなきっかけがあったのだと思います。
家庭でストレスやトラブルがあり、その時期に何かささいなことで園で気に食わないことが引き金になったのかもしれません。
そういう場合、一度火がついてしまうとなかなか鎮火せず、どんな不条理なことでも引き合いに出したり、しまいには外見や存在を罵倒したりするようになります...続きを読む

Q保育士さんに質問です。/働いてないで保育園に預けているママは保育園からはズバリ バレているの?

ここのカテゴリーで働いてないで保育園に
預けていて、それを悪事だと思わない親御さんたちの
多さにビックリしています。
気にしない気にしないとか
少子化で潰れてしまう園があるのだからいいじゃないとか
まぁいろいろな意見はあるけれど
みんな書類偽造してもぜんぜんOKじゃないの?派が多いみたいです。
その意見に批判的な私は そんな方々から
叩かれっぱなしでした。
それはそれで・・・まぁ仕方ありませんね。
質問は保育士さんに質問なのですが
書類などを偽造し
働いていないで預けている方たちは
園のなかに結構居ると思うのですが
ぶっちゃけ それって実は保育園の中では
もうバレバレな感じですか?
それともまったくわからないですか?
私はなんか そういうのって
ママ本人は気づかれてないと思っているようですが
実は保育園の先生や園長には実はバレてるんじゃないかなぁって
思ってしまうのですが・・・。

Aベストアンサー

あはは、叩いたって言うか、議論めいた事になりましたね~(苦笑)
それの一員がわたしです。

で、ばれてますよ。当然。
だって、お母さんたち急いでないし、服装も通勤服でもないし、化粧してなかったり、時々遊びに行くときだけ化粧してたりするし。
凄いときは園庭や駐車場でしばらく話してますから!←土曜日はそのまま帰りの時間になったり!!
何より、親が働いている子どもは、お母さんがお仕事に行く話をするものです。
当然、保育士は判ってます。バイトの保育士だって知ってますよ。
判っていて、それでも嫌な顔せずに預かるのは、自分も預けている人が多く、平日に休みや早出で早く帰宅できても、そのまま預けておいて自分も休むせいではないかな。

でも、保育士の友人曰く、イヤなのは休みに預ける人でも怠けている人ではなく、延長保育を頼んで置いて、仕事が終わってすぐ向かえに来ないで夕ご飯の買い物をしてから来る親だそうです。
親は子どもがいない方が楽に買い物できるし、仕事の後なら尚更そう思うのでしょうけれど、子どもを見ている側としたら、先に迎えに来て欲しいそうです。
わたしもそう思います。だって、子どもはその間ずっと待っているのですから。夕方1人1人減っていくときの子どもを見ていると、ぎゅうっと抱きしめてあげたくなりますよ。

保育士というのはお母さんの仕事なんてどうでも良いんです。気になるのは日中子どもが楽しく過ごしているかどうか、そして家に帰ってから親がちゃんと面倒見ているかどうか。
ですから、愚痴はどうしても「何でも保育士任せの親」
になります。
ちなみに、保育士の中で批判が多いのは「微熱があるのにそのまま気付かない振りをして預けて仕事にいく親」です(子どもの微熱は確実にその後高くなり、親を呼び戻すハメになる)
極論かも知れませんが、つまり、働いているいないは保育士はどうでもいいんですよ。子どもが一番いい状態であることが保育士の一番の関心なんです。

それと誤解されているようですが、働かずに預けているお母さん達も、ばれていないとは思っていないとおもいます。さすがに園長先生などには直接言いませんが(言っても園長も退園しろととは言わないでしょうけれど、そこはやはりけじめもあるので)担任の先生くらいなら働いていないことも自ら世間話で話してたりしてますから。

あはは、叩いたって言うか、議論めいた事になりましたね~(苦笑)
それの一員がわたしです。

で、ばれてますよ。当然。
だって、お母さんたち急いでないし、服装も通勤服でもないし、化粧してなかったり、時々遊びに行くときだけ化粧してたりするし。
凄いときは園庭や駐車場でしばらく話してますから!←土曜日はそのまま帰りの時間になったり!!
何より、親が働いている子どもは、お母さんがお仕事に行く話をするものです。
当然、保育士は判ってます。バイトの保育士だって知ってますよ。
判っていて...続きを読む

Qもうすぐ5歳の年中児・発達診断を薦められました。

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替えなど)をいまだに注意してやらないと、何もしなかったりする時があるそうです。
毎日やらない訳ではないのですが。自宅で私が手を出し過ぎてしまうのは確かにあるのですが、ショックです。
着替えてね、と服を置くと着替えるのですが他に気を取られて手が止まってたりして何度も注意したりする事もよくあります。
うまく脱げなくて怒る時もあります。
いわゆる、パニックや多動な部分は見られないと思います。
お友達と遊ぶのは大好きです。会話は同年代の子にしては幼稚ですが、「どうして○○したの?」「○○だから」など質問に対する理由なども答えられます。ただ、時間の流れはイマイチ分かっていません。昨日、この前、先週、去年・・そういうのは駄目です。
あと最近家に入る時「○○が一番!」と先にやらないと気が済まないなどこだわりも見られますが、幼児なら多少自分が一番!というのはある気がするのですが・・・疑い出したらキリがありません。
一人っ子なのでいつも一人何役にもなってストーリーを作って遊んでいます。言われた以上近々専門医を訪ねて見るつもりですが怖いです。
幼稚園の先生は、「仮に何か発達面で問題があっても軽度でしょう」と言いますが軽度でも何でもこちらは宣告された気分で落ち込んでいます。
3歳児検診では特に問題なしでした。就学前診断で初めて何か宣告されても、との配慮らしいですが、工作ができない事を気にしろ、と言っても仕方ないし診断受けるのもしないのも怖くてしょうがないです。
専門医に良い接し方のアドバイスなど聞くと対処しやすいとも言われました。小学校どころか将来まで不安になってしまいました。
似たような方いらっしゃいませんか?

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替え...続きを読む

Aベストアンサー

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前でよいのではと考えます。

 1年後に向けて以下の準備する事をお奨めします。
 (1)公園遊びなどの運動して体と脳を発達させる。
 (2)絵本を読んで、読み書きに興味を持たせる。
 
 (1)について、
 運動をすることにより筋力がつき体のバランスもよくなります。
 運動すると体の発達と共に脳も発達するので覚える容量が増加します。
 バランス運動には階段の昇り降りが特に有効です。
 昇りは筋力が、降りはバランス力がアップします。
 5歳なら10階位すぐに昇れるようになります。
 降りの方が重要ですが、危ないので必ず下で支えられるように注意して下さい。
 ブランコを立ち漕ぎで一人で出来るように、自転車も6歳までに補助なしで乗れるように出来ると自信が出来ます。

 (2)について、
 読み書きが出来るようになると絵本を一人で読むのが楽しくなり、いろいろな事に興味を持って質問が増えます。
 年齢にあった絵本を選ぶようにして下さい。
 挨拶や生活習慣などキチンと言い聞かせて自分で出来るようにして、出来たときは大袈裟に褒めましょう。
 
 運動をする事で筋肉と神経が発達し脳に刺激を与えます。
 水分をたくさん摂り体内を活性化しましょう。
 
 一番大切なのは自信を持つ事です。
 早生まれの子は体の発達が遅いので運動が苦手になるケースがデータでも出ていますので、苦手意識をなくして自信が持てれば勉強でもよい効果がでると考えれます。
 
 以上、お子さんに問題がなければ1年で効果が出ると思われますので取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

 
 
 

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング